カナダ掲示板 (生活) - No.247302

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダでの大学進学

(トロント) 2017-12-01 09:08:10

カナダの大学進学システムについて教えてください。
日本のような受験はなく、セカンダリーまでの学校の成績やアルバイトやボランティアで大学の合否が決まると聞いたのですが、それまで通っていた学校での内申(と、州によっては統一テストの結果)だけで決まるということなのでしょうか。

私立でないと大学にいけないという噂を聞いたこともあるのですが、自分の学区にある学校が、日本でいういわゆる偏差値の低い学校だった場合には、その時点で大学進学への道は閉ざされてしまうのでしょうか?
ホームスクールの子たちも進学する子はいると思うので、本人や家族の努力次第でしょうか?

こういった情報はどんなキーワードで検索したら良いか、また、こうした情報について詳しく書かれているサイトがあれば教えていただけたら幸いです。

よろしくおねがいします。

返信‐1 (トロント) 2017-12-01 11:07

日本と違って、こちらの高校は絶対評価ですので、
できる人は点数が高く、できない人は低いです。
もちろん学校があるエリアや学校の評判による生徒の質によって、
先生たちが程度を下げて授業をしなかればならなかったりすることもありますが、
基本、ある一定の学力に達していなければ、単位も取れず、卒業もできません。
点数が低ければ、大学には受かりません。
日本のように、程度の低い学校だと、低い学力でも点数が取れるということはないと思います。

ホームスクールの場合は、知らないです。すいません。
ただ、以前、トロント出身の同僚が、U of T卒でしたが、
小学校から高校までは、確か、シュタイナー教育っぽいことを実践している学校出身でした。
そういった学校からも、普通に大学には入学できるようです。

返信‐2 (トロント) 2017-12-01 11:26

と言うかトピ主は今どこで何してるの??

成績だけで入る→本当

私立→嘘

統一テスト→そんなの無い

偏差値→ 同じくそんなのもない。むしろその為にレベル低い学校行ったりする

成績はUコースとMコース
いわゆるG11or12の成績で入ります。

どこで調べるの? →普通に州のサイトあり

ホームスクール→ ホームスクールを勘違いしてます。 別にホームスクールって 家で勝手にやってるのがホームスクールって認められてるわけではなく、あれはアレで通信の様に様々なテストや州のカリキュラムがあります。

返信‐3 (トロント) 2017-12-01 11:34

>私立でないと大学にいけないという噂を聞いたこともあるのですが、

???
大学に行く1人が皆、ラサールやアッパーカナダ、クレセントスクールのような高額私立に通っている訳ないです。

私の娘はマクマスターのライフサイエンスを卒業しましたが、高校は公立のリバーデール校でした。私立高校なんて通わせるお金無かったし。知人の息子さんはウォータールー大学に行きましたが、高校は公立でしたよ。

返信‐4 (トロント) 2017-12-01 15:12

正直トピ主さんの あまりにもなんにも分かってなさすぎな感じを見るとここの返信位では補えないほどの情報が必要です。

意地悪で言ってるのではありません。知らない事は悪いことではないけれど、正直きちんと大学に進みたい志を持つ方としてはトピ主さんはレイジーだなーと思ってしまいます。

留学センターとまでは行かなくても、お気持ちぐらいでいいから謝礼渡して、誰が経験者にお話を聞いたりした方がいいと思います。(自分はそうしました、お金を払うと思いっきり質問できるし、相手もめんどくさがらずに付き合ってくれます)

なんでそんなことするか?? タダより高いものはないからです。 無料匿名掲示板のアドバイスは 正直当てになりません。

現役のカナダの依頼して大学生に話を聞いたり、 各大学のアドミッションセンターに問い合せたりした方が良いですよ。

そんなフットワークも 英語情報を集める能力もないならば、、 英語で最高教育機関でカリキュラムをこなすのは困難だ思います。

返信‐5 (トロント) 2017-12-01 17:46

みなさん、親切に教えてくださりありがとうございます。
お恥ずかしいですが、ご指摘の通り、本当に何も分かっていないです。何も分かってなさすぎて、何を質問すればいいかすら分かってない状態だろうなと思っています。
ここでレスをもらえて本当に良かったです。

もし通っているエレメンタリーやセカンダリーのレベルが低いことが原因で大学に進学できないということがあるのだろうか?と、いうのが疑問でした。
この質問を投稿した時点で知りたかったことは、レス1さん、2さん、3さんの下さった情報で充分満足できました。匿名掲示板の信憑性に関わらずです。
(最初の質問できちんと説明せず申し訳ありませんでした)

レス4さんのアドバイスにある、お金を払って経験者に聞いた方が良い、ということも勉強になりました。
具体的な質問が出来るようになってから、アドミッションセンターや経験者に問い合わせてみようと思います。

みなさんありがとうございました。

返信‐6 (トロント) 2017-12-01 21:57

G11、G12の成績で決まります。
大学に行きたい子はユニバーシティコースから何単位とるか決まりがあります。
大学に学区はなく、カナダ何処でも受験できます。人気大学の人気学部をアプライすれば競争は激しく、98%の成績でも受からない場合があります。例えば医者になりたい子は確実に入れる人気の低い地方の大学の医学部を受けたりします。人気大学のサイトには合格に必要な成績(何パーセント以上)が書いてあったりします。

カナダの大学はみんな私立というククリだと思いますよ。

トロント大学のエンジニアリングに行きたいけど競争率が激しいので市内の他のカレッジの類似コースにアプライするという事だと思います。でもマニトバやケベックにもエンジニアリングの学部はあるから自宅を離れる覚悟なら何処か行けると思います。親としては自宅から通わせるほうがお金がかからない。受験料も200ドルくらいするからダメ元でアプライなんて聞いたことない。

返信‐7 (トロント) 2017-12-01 22:46

>カナダの大学はみんな私立というククリだと思いますよ。

州立が正解ですね。

返信‐8 (トロント) 2017-12-01 23:07

アメリカの大学の方が入るのは楽だよ。
ハワイの短大とか、日本人受け入れ慣れてるし英検で入学できたりするから。しかも単位の交換は北米の中では比較的容易。
エージェント使うと5倍ぐらいかかるから自分で調べてみな。

あと中国の大学に正規ではいって安い大学生活をして、カナダに来るのもあり。有名大なら中国は教育社会で、実力ある人はカナダの大学並みに会社入って扱われるよ。

返信‐9 (トロント) 2017-12-02 04:58

日本みたいに高校によってレベルが低くて、みたいなのはありません。
まぁ、エリアによってある程度のばらつきはありますが。

ただ、下手に有名校よりも普通の学校に行った方が点数が取りやすいからいい大学に行きやすい、という人もいます。
どこに行っても勉強すればいいだけですが・・・

返信‐10 (トロント) 2017-12-02 06:31

>まぁ、エリアによってある程度のばらつきはありますが。

上と下ではある程度では済まない差です。どこ行っても勉強するだけなのは確かですがー。

返信: 11121  から表示