カナダ掲示板 (フリー) - No.247270

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

有能な外国人は日本に来たがらない

(トロント) 2017-11-28 03:34:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

https://mainichi.jp/articles/20171127/dde/012/070/003000c
いやあ~、参った、参った。
日本がここまで低く見られているとは。

返信‐1 (トロント) 2017-11-28 03:36

今にはじまったことじゃないよ。もう20年も前から。
カナダ人はそれほどでもないけど。
できるアメリカ人にとって日本に行ってといわれるのはアラスカに飛ばされるのより辛い。ロンドン、フランクフルト、上海、シンガポール、香港、中国が出世コース。

返信‐2 (トロント) 2017-11-28 03:42

日本人は観光だと評判がいいけど、仕事は取ってもやりずらい。
卸、仲介、仲買、立場、秩序、慣習、行政指導、高コスト、非効率、労働市場の流動性に乏しい、普通女性は10人で男1人分の残業しかしないし。
会社乗っ取りにいくのでなければ外人にとっては左遷。

返信‐3 (トロント) 2017-11-28 04:22

日本のサラリーマン奴隷制度は何十年も前から有名なんだから当たり前。そこから脱出した我々国外脱出組は勝ち組だよ。ジャパレス組みは負け組みだけどね。

返信‐4 (トロント) 2017-11-28 04:51

奴隷制度が問題じゃないの。
日本人はお金がすべてではないから中国人みたいに賄賂が効かない、融通が利かない、コストが高いのに付き合いが長かったりする下請けを捨てられない、女性は定時でなんとなく返さないといけない、プライドが高いから、下手のこというと逆恨みにあうなど。そしてトドメは外人はよそ者扱いされて言葉ができないのをいいことに勝手に仕事をしたりすること。

いっとくけどアメリカ人のできるのは日本人より働くよ、結果を出した上に24時間戦えますか?って感じ。会社の看板の寄りかかることはなくいつも上みてるのが多いから。

返信‐5 (トロント) 2017-11-28 05:06

日本人はこういうのがほとんどできない。
「お前、社長を追い出してお前が社長になれ。」
普通の日本人は、お世話になって何年も主従した社長を追い出すなんてできません。知り合いは
「お前はアメリカ人からそんなことを言えるんだよ!!!!」
と爆発して辞表を出して作家になりました。
なおそういったアメリカ人は
「日本人は分からないといまだにいってるそうです。」

日本人は理解不能!!!!!っていうのが本音らしいですよ。

返信‐6 (トロント) 2017-11-28 05:08

きちっと払うもの払ってくれるのなら、結果出して尚且つ24時間戦う気になる人が居ても全然おかしくないでしょ。全員がそうではないけれど。

返信‐7 (トロント) 2017-11-28 05:11

日本の会社は閉鎖的で外国人を受け入れない。拘束時間が長くて激務の割に給与が高いわけではない。かと言って大きな権限が与えられるわけでもなく、仕事の充実感が低い。上下関係が厳しくて、無能な上司をなかなか追い抜けない。

仕事ができるなら日本の会社で働きたいと思う人は少ないだろうね。最近は比較的ましな会社もあるようだが。

返信‐8 (トロント) 2017-11-28 05:15

そもそも各国の国民性が違うのは当たり前で、その違いを知ってるかどうかでビジネスができるかどうかが決まるので、違いをうだうだ言ったところで何にもならない。
できるやつはその違いを理解把握してことを進めるし、できないやつはここにいるやつみたいにわかった顔してぐだぐだ言うことしかできない。
ただそれだけ。

返信‐9 (トロント) 2017-11-28 05:20

アメリカ人でバリバリ稼いでる人はそれ相応のお金をもらっているからねえ。
40とかで早期リタイアして残りの人生遊んで暮らすつもりだから頑張るんだと。

返信‐10 (トロント) 2017-11-28 05:21

じゃあ何故外国人は仕事の為に日本に行きたがらないという傾向が高いと言われているんですか? 返信8は理由知ってます?

返信‐11 (トロント) 2017-11-28 05:31

返信8も、ただそれだけメンバーの一員だね。。。。困ったもんだ。

返信‐12 (トロント) 2017-11-28 05:32

>違いをうだうだ言ったところで何にもならない。

だから日本には行かないんでしょ。分かりきった事。苦労してまで日本に行こうって思える程の給与が出るなら考えるんだろうが。

返信‐13 (トロント) 2017-11-28 05:34

習慣があまりにも違うからだよ。
付き合いで高くてもとかお互いの利益になるとかが分からない。
どうしても外人は短期で自分の任期の間に最大の業績を上げようとするから。日本の会社だと、ここの会社からこれは買うという不文律がたくさんあったりして外人には意味不明。損して得を取るというのは彼等には不正にしか見えない。

返信‐14 (トロント) 2017-11-28 05:34

外国企業の日本支社で、駐在員待遇で行くなら行ってもいいかと思うんでしょ。しかも結果を出せば本社でそれなりのポストが待ってるならね。

返信‐15 (トロント) 2017-11-28 05:36

日本のサラリーマンの奴隷制度のせい。

返信‐16 (トロント) 2017-11-28 05:37

ほらほらあんたたち、あんまりここでうだうだ油売ってるとまた返信8に怒られるよ。

返信‐17 (トロント) 2017-11-28 05:38

>日本の会社は閉鎖的で外国人を受け入れない。拘束時間が長くて激務の割に給与が高いわけではない。

当てはまらない。日本にだすときは麻布タワーや六本木ヒルズに何百万の家賃払って出すのが普通だから。

問題は商習慣、それと義理、人情だよ。
一生会社にいる人は短期の利益よりも長期の繁栄が重要だから。
任期があって会社と会社の間を飛び回る外人とは全く違う。

返信‐18 (トロント) 2017-11-28 05:40

>日本のサラリーマンの奴隷制度のせい。

いっとくけどカナダもそうなるよ。効率重視のウォールマートがやってきて繁栄してるだろう。カナダはみんなで貧乏になるように=ドイツのように社会主義政策を展開しているから目立たないけど。

返信‐19 (トロント) 2017-11-28 05:46

日本に行きたがるのはカリスママンばかり。。。。
女性、緩すぎ。

返信‐20 (トロント) 2017-11-28 05:50

そんな緩すぎ女性に関心持ってもらう必要、あります?

返信‐21 (トロント) 2017-11-28 05:52

日本で大学出て無事高校の教師になったアメリカ人がいるんだけど。
奥さん日本人で。。。。。。。。
何が一番困る?!!!!!!!!
「高校生に口説かれる!!!結婚生活を維持するために冗談じゃない。日本の女子は白人ならだれでもいいのか!!!!」
と彼はいってました。

返信‐22 (トロント) 2017-11-28 06:02

返信17、

分かってないな。そんなの外資で本社から日本に派遣された人だけだよ。日本の会社ではそんなの絶対にありませんよ。

返信‐23 (トロント) 2017-11-28 06:04

麻布タワーや六本木ヒルズはそんな外資のCEO達で一杯ですよ。
うまくやらないと入れないぐらい。
カナダから派遣される人でそんなのはほとんどいないですけどね。
カナダからくるのは「カリスママン」で4ケタ女切りを目指すロリコン変態男ばかりです。

返信‐24 (トロント) 2017-11-28 06:10

外資からの駐在の話ししても意味無いな。そもそも外資は外国の仕組みをそのまま持って来てんだから。日本の会社がちょっと違うよねって話でしょ。外国人に日本企業が人気がないって事だよ。

返信‐25 (トロント) 2017-11-28 06:14

駐在はあんまりいませんよ、中国にいっちゃったから。
日本の会社をM&Aで買うことが多くなったので、表で支配すると日本人に反感を買うとわかったようで、社長は日本人だったりしますが、大株主は全部外資で裏で支配されている会社はたくさんあります。
買収する人気はありますよ。技術がありますから。
日本企業に勤めたい人はあんまりいないですよ。外人って差別されにいくようなものですから。それに年功がきついから。
どうせ10年もいない人を雇わないということでつり合いは取れてるのかと。

返信‐26 (トロント) 2017-11-28 07:00

https://thepage.jp/detail/20150603-00000003-wordleaf
かつては日本が1位だった国際競争力ランキング。今は見る影もない。

カナダ5位だよ。

返信‐27 (トロント) 2017-11-28 07:10

高齢化社会をむかえた日本。日本の若者は、老人の世話をしたくないから、途上国から若者を募って、高齢者の世話をさせたいらしい。そんなんで大丈夫なんだろか?
頼りにならない外人みかぎって、そのうち介護専用ロボットを作って、ロボットに仕事させるんだろうけど。

介護専用ロボットの独り言: もう、介護せんよ

返信‐28 (トロント) 2017-11-28 07:34

どっちがいいのかわかんないけどね。
カナダだと家族を面倒みるのは中国人と東洋系ぐらい。
子に世話になるのは恥ずかしいから自分で老人ホーム。
で、老人ホームにもよるけど、ほとんどが悲惨な寂しい老後を送ってクリスマスやサンクスギビングのディナーに家族のメンバーが連れていってくれるのを楽しみしている。当日迎えがこないとがっくり。

核家族でホームで面倒みるのは西欧の基本だけど、中国人のように親を大切にする心も必要なのかなと思うこともある。

本来は長寿というのは喜ばしいことだと思う。喜ぶべきことだと思う。
だけど訳に立たないやつはいらない、若いやつの邪魔するなという主張が勝ってきたね。センター試験の攻略法のようにいらないやつは消せか。。。。。
人類くらいよ、間違いなく。

返信‐29 (トロント) 2017-11-28 07:38

>カナダ5位だよ。

大丈夫、アメリカが民主党の時は日本はいつもいじめられ、下に行く。
アメリカが共和党のときは我が世の春を謳歌する。

日本はこれからしばらく上へ。カナダはこれからしばらく下へ。
いつもこれ繰り返してきた。次の7年は明るい。だけどその間に民主党になったときのために蓄えておかないといけない。

返信‐30 (トロント) 2017-11-28 07:40

え?選択肢があるなら、日本で働きたいなんて人はほぼいないだろ?俺だって日本で働くのが嫌で移民したんだからさー。

外人からしたらあんなとこで働く価値ないよ。特に先進国の人間には。アジアやアフリカ、南米なんかの国々の人たちには、まだ少しは意味あるかも知れないね。

日本はさ、お金持ってお客さんの身分で遊びに行くのが一番なんだよ。俺はそうしてる。メシ、酒は旨いし女は可愛いからな。

返信‐31 (トロント) 2017-11-28 07:49

油断するのは早いし、安心はできない。
2040年までに石油の自動車は廃止、ヨーロッパ、中国では決まり。
カナダのコストの高ーい石油、売れなくなる。
地面を掘って外貨を集めてたカナダだけど、石炭は自爆するようにダメにしてしまい、石油も売れないとなると、次の産業は大麻。だけど大麻はアメリカ各州で合法化されるので、10年ぐらいしか続かない産業。
農業?小規模で効率の悪いカナダの農業では大規模工場の農業にかないません。自動車、みんなアメリカに戻るって。航空機、中国が作り始めたから、もう時間の問題。資源。省エネ、リサイクルエネルギーでカナダのコストの高いやつはいらない。
残ったのはウラン、原子力、核産業。。。。。。。。。。。。
生きてるうちになんかないといいけどね。こればっかりは。

返信‐32 ロバーツ (日本) 2017-11-28 07:59

私はルイジアナ生まれの生粋のアメリカ人でハーバードを主席で出ましたが今日本でバリバリ働いてまぁす。 日本最高でぇす。

返信‐33 (トロント) 2017-11-28 08:03

それはよかった

返信‐34 (トロント) 2017-11-28 08:06

日本は適応できて10年以上いて受け入れられればいいところだよ。
それまではよそ者、外様として相手にしてもらえないけど。

我が強くて、我が我がタイプの人は欧米の方がいいけど、最後まで一人で戦わないといけない。

「みんな」のアジアか「私」という欧米か、若い人はよく考えた方がいいです。移民するならよく考えた方がいい。

盆踊りで老若男女みんなで踊る世界か、才能(タレント)がステージで踊り、ついていける人達が踊る欧米か?

返信‐35 (トロント) 2017-11-28 08:08

何を基準に働きたいっていう記事なの?
日本は休日返上でバリバリ働く国だという印象を持たれてるから、それでも働きたいという人はいないの当たり前じゃないの?何の為にトピ立ててるの?日本下げがしたくてたまらない人?

返信‐36 (トロント) 2017-11-28 08:10

アジアか欧米か、どちらにしてもある程度の経済力が無いとどうにもならない。つまり、ある程度の経済力があればどちらでも何とかなる。経済力があれば選ぶオプションが増える。それが現実。

返信‐37 a (トロント) 2017-11-28 08:13

そう!日本を悪にしたい人のトピだよ。
だけど、これ韓国、中国も同じだから自分のクビしめてるんだけどね。
カナダがよくてワーホリにおいでよ!楽しいよを演出したいのも分かる。
だけど生きるっていうのはどこでも大変だから、合う、合わないの個人の主観で黄金律はない。それを日本人の「みんな」「平均」を使って下げてるわけ。
だけどカナダは個人によって全く状況が違うから、「平均」で話することに意味はないのにね。

カナダ最高って結果でないとまたからんでくる人だから。
困ったもんだ。

返信‐38 (トロント) 2017-11-28 08:17

厚切りジェイソンとかパックンとかボブ・サップとかデーブ・スペクターとか優秀なアメリカ人が日本で活躍してるよ。

返信‐39 (トロント) 2017-11-28 08:18

>経済力があれば選ぶオプションが増える。それが現実。

だいたい、1億円/1人で普通の国ならどこでもいけます。これから移民のドアは閉じてくるだろうけど、経済力あればいい国はいくらでもあるから。
携帯やゲームやAVや遊び、ワーホリで遊びまくってたら親が金持ちでない限りたまりませんが、ケチなぐらい節約すれば先進国では不可能なことではありません。日本は相続税があるのに世界で二番目に富裕層の多い国になりました。イギリスを抜いて。

返信‐40 (トロント) 2017-11-28 08:30

業界では彼が有名
ロバート・キャンベル
ロバート・キャンベル(Robert Campbell、1957年 - )は、アメリカ合衆国出身の日本文学者、国文学研究資料館館長。専門は近世文学から明治期文学、特に江戸中期から明治の漢文学、芸術、思想などに関する研究。

日本語は股ホリの10倍ぐらいまともです。

返信‐41 (トロント) 2017-11-28 09:19

いやいや業界で有名なのはロバート・ゲラー氏。

ロバート・ジェームズ・ゲラー(Robert James Geller、1952年2月9日[1] - )は、アメリカ・ニューヨーク市生まれ。1973年、カリフォルニア工科大学地球物理学科卒。1977年、同大学地球惑星科学研究科博士課程修了(博士号修得)。同研究科特別研究員、スタンフォード大学地球物理学科助教授を経て、1984年、東京大学の初の任期無し外国人教官(理学部助教授)として採用され、1999年から東京大学大学院理学系研究科教授。2017年3月に定年退職。現在、東京大学名誉教授。

返信‐42 (トロント) 2017-11-28 09:32

どっちも股ホリよりも日本語がうまい。
というかゆとり教育で国語やめたの?

返信‐43 (トロント) 2017-11-28 09:52

外国人は日本では超有能じゃないとやっていけないから、有能な外国人くらいでは日本には来たがらないよね。

返信‐44 (トロント) 2017-11-28 09:57

カリスママン=カナダ人ルーザーは日本と韓国に行きたがるよ!
アワビが取り放題だから。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-86-ce/aqua_nol/folder/505060/96/60308796/img_0
http://livedoor.4.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/0/4/0493c29d.jpg

返信‐45 (トロント) 2017-11-28 10:30

最終的には個人の能力、運気、好み、家庭状況など次第だし。他人の意見なんて関係ないよ。

それぞれ好き勝手言ってれば良い。

返信‐46 (トロント) 2017-11-28 10:39

日本ディスるシリーズのトピ主は。。。。。
イーメイプルに恨みでもあるのだろうか?
あっちのサイトじゃやらないね。袋叩きにあうから。

返信‐47 (トロント) 2017-11-28 10:55

お前らは有能な外国人じゃないから関係ないだろwww 日本人には有能な外国人が来ない方が得だぞ。有能な外国人に職を奪われたくないから、外国人が働きにくくしてんだよ。

返信‐48 (トロント) 2017-11-28 11:00

本当に有能なのは相手を尊重するために日本語を完璧に話す外国人で、何人か知ってる。
威張り腐って命令する外人は英語のままのことが多いけどね。
相手の国の人を舐めていてそうしない人が多い。

ということで、47の周りはルーザーばかりとみた。

返信‐49 (トロント) 2017-11-28 11:01

お前らレベルの英語でもカナダで仕事できてるんだぞ。逆を考えてみろよ。同じレベルの日本語で外国人が日本で仕事見つけられるか?どんだけハードル高いと思ってんだよ。日本がよっぽど好きじゃないと行かないよ。

返信‐50 (トロント) 2017-11-28 11:06

48のポイントがズレまくってるなww どういう人が有能かって話じゃないんだよ。日本人は本音では労働市場を外国人に開放したくないの。だから外国人が働きやすい環境を作ろうとは全く考えてないんだよ。一部の業界では人手不足で多少は考え始めてるけど、それは日本人が働きたくない業界。

返信‐51 (トロント) 2017-11-28 11:07

その気ならたいしたことないよ。〇〇〇〇会の宣教師、ICUの先生だって完璧に日本語話すから。仕事、使命があって本気なら語学なんて全く難しくない。
難しい、難しいと文法を何度も教えてる学校は英語が難しいままの方が生徒が集まるから難しいというけどね。それと仕事なら相手は遅く話しても待ってくれます。
カナダの外人はなめてるのが多いから、全く日本語やらないけどね。ひらがなさえよめないのが多い。

返信‐52 (トロント) 2017-11-28 11:09

>日本人は本音では労働市場を外国人に開放したくないの。だから外国人が働きやすい環境を作ろうとは全く考えてないんだよ。

当たり前だよ。韓国、中国も同じだよ。自国民優先、トランプが証明してる。ヨーロッパみたいに乗っ取られてからでは遅い。

返信‐53 (トロント) 2017-11-28 11:14

>どうしても外人は短期で自分の任期の間に最大の業績を上げようとするから。日本の会社だと、ここの会社からこれは買うという不文律がたくさんあったりして外人には意味不明。損して得を取るというのは彼等には不正にしか見えない。

これって良く言われてる事だし、私もそう思う。でも損して得取れみたいな事を論理的に上司に説明できないのも問題なんだと思う。数字を使って説明すれば外国人だって納得するんだよ。情に流されてとか、過去のしがらみで惰性で取引を続けてる場合だって多いんだから。外国人上司が不審に思ったのなら、もう一度取引を見直してみるべき。その結果継続した方がいいと思うのであれば上司を説得できるはず。

返信‐54 (トロント) 2017-11-28 11:16

このトピ主悪意ありすぎ
日本で仕事したくないのと、行きたくないっていうのは違うし、下に見られてるわけでもない。
バカなの?それともあちらのお国の人?

返信‐55 (トロント) 2017-11-28 11:20

>カナダの外人はなめてるのが多いから、全く日本語やらないけどね。ひらがなさえよめないのが多い。

カナダ人がなめてるからじゃないんだよ。日本語を習得する意味が無いと思ってる人が多いだけ。日本が好きって人は別にして、仕事のために日本語を勉強しますって人は見たことないよ。

日本へ駐在で行く人は無理矢理にでも日本語を勉強しなきゃいけないだろうが、自分の意思で日本で仕事したくて日本語勉強する人はすごく少ない。

返信‐56 (トロント) 2017-11-28 11:24

そりゃ他の国で働いた方が待遇がいいなら、わざわざ難しい日本語を勉強して待遇の低い日本へは行かないよ。日本人にとっては日本は待遇は悪く無いだろうけど、外国人にはそうじゃない。

返信‐57 (トロント) 2017-11-28 11:25

そこそこ有能な日本人でもカナダで職がなくて結局ジャパレスってパターンと同じだな。なんでわざわざ行くかねって思うわ。

返信‐58 (トロント) 2017-11-28 11:26

日本語金になるよ。マジで。できればね。
やる気がないんだよ。英語よりもずっと金になる。
英語はみんなできるから金にならない。
友達でセルビア人のハーフ、ユーゴ紛争の時はNHKでバイトして寝る暇もなし、希少言語を完璧にできるほうが英語できるより有利。

返信‐59 (トロント) 2017-11-28 11:30

そりゃセルビア語ができるからか?

返信‐60 (トロント) 2017-11-28 11:31

ユーゴ紛争が終わったらもう仕事なし??

返信‐61 (トロント) 2017-11-28 11:31

>有能な日本人でもカナダで職がなくて結局ジャパレスってパターン

でも、いつまでもいないのが普通、2年、3年後ばったりあったら別の人。
それと能ある鷹は爪を隠すから高卒と履歴書に書いてあっても信用しないこと。できる人は顔みたほうがいい。
どうして嘘をつかないといけないかというと、ジャパレスで外国の大学院卒だと雇ってもらえないから。

返信‐62 (トロント) 2017-11-28 11:33

>ユーゴ紛争が終わったらもう仕事なし??
散々稼いて終戦後のセルビアに帰った。
月400ドルで余裕で暮らせるから。しかも日本語ができるのでガイドとかやってるよ。

返信‐63 (トロント) 2017-11-28 11:36

>それと能ある鷹は爪を隠すから高卒と履歴書に書いてあっても信用しないこと。できる人は顔みたほうがいい

信用するなと言われても、その人の履歴書なんて見ることは無いと思うが…ジャパレスに行ってサーバーに学歴なんて聞かないしな。

返信‐64 (トロント) 2017-11-28 11:40

>日本語金になるよ。マジで。できればね。
やる気がないんだよ。英語よりもずっと金になる。


日本人とのハーフで日本語できますってなら分かるけど、普通の外国人が日本語を学ぶのって大変でしょ。その労力を別の方面に使ったらもっと金になるんじゃないの。医者になるとかさ。

返信‐65 (トロント) 2017-11-28 11:44

>普通の外国人が日本語を学ぶのって大変でしょ。
神父さん達、日本語話すどころか、読み書きできる。
聖書全部日本語で習うんだって、神が導いてくれるなんていうんだけどさ。あの人達に若いときあっててよかったよ。
語学は難しくないという生き証人に会えたから、英語は全く難しいと感じたことはない。

返信‐66 (トロント) 2017-11-28 12:53

日本で働く事が多くの外人に魅力的でないのは確かだけどなー。でも日本の国や歴史、文化なんかに興味を持ってる外人は多いんだ。働きにくいのと下にみてるのは違う。

日本人はよくあんなに働くなー、なんて思ってる外人はいっぱいいるだろうが。かく言う俺も外から日本ん見てそう思う。無駄な会議とかばかりだから、効率悪いなーと。

返信‐67 (トロント) 2017-11-28 13:23

日本は英語ネイティブなら英語教育関係の仕事があるから食うのには困らない。
大卒ならどこかで雇ってくれる。そうじゃないとちょっと厳しいけど英語教育者の育成コース取れば解決。
日本語なんて話せなくていい。それで10年以上日本に住んでる人いっぱい知ってるよ。
副業で他のことしてたり日本が好きであえて選んだ人もいるけど、母国では完全ルーザーな人が流れ着いてきた感じのが多い点。

返信‐68 (トロント) 2017-11-28 13:47

数年前に日本のテレビでタレントのダニエル・カールさんがこうおっしゃってました。

”あぐだれも、のどでんするなぬぐだまるにげにゃぐなってだぁ。”

改めて日本という国について考えさせられました...

返信‐69 カナダ人だよ (トロント) 2017-11-28 19:00

人の気をよく引くタイトルだけど、記事の内容には満足したとは言えない。
まず、アジアでは日本は最下位になっている理由にもっと触れてほしかった。

香港とシンガポールがトップになっているのが不思議でもなんでもない。
シンガポールって公用語は英語だし、それだけでシンガポールを選ぶメリットになる。仕事の面だけではなく、友達づくりとか恋人づくりとか。

香港の場合は昔からイギリスとの関係が強いだし、英語を話せる人は結構いる。
だってさワーホリとかでカナダにいる香港人ほとんどいないでしょう。

そして、海外のメディアはよく日本では残業が多いとか過労死する人が出るほど働くとかというニューすを流す。

天候のこともある。
香港とシンガポールは一年中いつも熱い。

返信‐70 (トロント) 2017-11-28 19:57

シンガポールって公用語英語なの?!同僚でシンガポール人が2人いるけど、訛りがすごくて聞き取れない。公用語は中国語か何かかと思っていた(中国人みたいな英語を喋るから)。マジでびっくりした!

返信‐71 (トロント) 2017-11-28 21:45

シンガポールをなめちゃいけない。中国語も2つ話すのが普通。広東、国語
小学校から英語で授業、中国語がなくても英語はある看板。インド系も話せる人が多いし、中国語の放送は少ない。給料はもう日本を抜いたと思う。訛りは有名!シングリッシュといわれるほど。
小さなことまで罰金でルールが細かく決めてあるが、取締はそれほどうるさくない。警官に挑戦するようになんかするとか、明らかに危険運転するとかでなければそれほど。
ただし、昔の英国領のような厳しいむち打ち刑とかが残っているので、器物損壊や万引きなんかで捕まったら大変。
国債金融センター、情報センター、アジアと中東の入り口、国債コンテナ港、取次貿易。お金は集まってます。
心配なことが一つだけ、海面が上昇するとシンガポールも沈む国になります。日本より生活はいいと思います。
ワーホリ制度がありますが特定の大学をでていないといけません。
しかし、国際感覚を身に着けるには最高です。白人からインド、中国、中東まで同じプラットホームで働いていますから。カナダはやっぱり少し人種別に差があります。

返信‐72 (トロント) 2017-11-28 21:50

あんな小さい国ですけど電子マネー、IT立国でこの地下鉄の数。
https://www.lta.gov.sg/content/ltaweb/en/public-transport/mrt-and-lrt-trains/train-system-map.html

トロントに爪の垢の飲ましたいくらいです。

返信‐73 (トロント) 2017-11-28 23:00

>72
爪の垢はよく煎じてから飲まないと効果はないですし、下痢になりますよ。

返信‐74 (トロント) 2017-11-28 23:06

白人はなんだかんだいってもカナダじゃ有利だからね。ケベコワも権利を主張するし、やっぱり支配層は英国系だから。

シンガポールは同じプラットホームで各民族が競い合う。人種、国籍で差別されることはほとんどないよ。インドネシアとマレーシアのことは好きじゃないけど。

返信‐75 (トロント) 2017-11-29 04:08

カナダは人種以上にカナダ生まれかどうかでまた差別がある気がしますー
職歴もカナダ外だと軽視されますし。
英国人夫はめちゃくちゃ就活苦労してました。私の方がインターンとかすぐ見つかったりしてたので。
カナダの他の州の人とかでもトロントでは苦労してるようですが。要は知り合いの数なので。
他の人種や国の人はその国出身の人対象の仕事とかがある程度あるけどイギリス人のコミュニティはないので。
言葉で不自由しないけど外国人であることは変わりないのとカナダ人のマーケットにそのまま放り投げられると不利に感じてしまうと言ってます。