カナダ掲示板 (フリー) - No.247270

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

有能な外国人は日本に来たがらない

(トロント) 2017-11-28 03:34:26

https://mainichi.jp/articles/20171127/dde/012/070/003000c
いやあ~、参った、参った。
日本がここまで低く見られているとは。

返信‐66 (トロント) 2017-11-28 12:53

日本で働く事が多くの外人に魅力的でないのは確かだけどなー。でも日本の国や歴史、文化なんかに興味を持ってる外人は多いんだ。働きにくいのと下にみてるのは違う。

日本人はよくあんなに働くなー、なんて思ってる外人はいっぱいいるだろうが。かく言う俺も外から日本ん見てそう思う。無駄な会議とかばかりだから、効率悪いなーと。

返信‐67 (トロント) 2017-11-28 13:23

日本は英語ネイティブなら英語教育関係の仕事があるから食うのには困らない。
大卒ならどこかで雇ってくれる。そうじゃないとちょっと厳しいけど英語教育者の育成コース取れば解決。
日本語なんて話せなくていい。それで10年以上日本に住んでる人いっぱい知ってるよ。
副業で他のことしてたり日本が好きであえて選んだ人もいるけど、母国では完全ルーザーな人が流れ着いてきた感じのが多い点。

返信‐68 (トロント) 2017-11-28 13:47

数年前に日本のテレビでタレントのダニエル・カールさんがこうおっしゃってました。

”あぐだれも、のどでんするなぬぐだまるにげにゃぐなってだぁ。”

改めて日本という国について考えさせられました...

返信‐69 カナダ人だよ (トロント) 2017-11-28 19:00

人の気をよく引くタイトルだけど、記事の内容には満足したとは言えない。
まず、アジアでは日本は最下位になっている理由にもっと触れてほしかった。

香港とシンガポールがトップになっているのが不思議でもなんでもない。
シンガポールって公用語は英語だし、それだけでシンガポールを選ぶメリットになる。仕事の面だけではなく、友達づくりとか恋人づくりとか。

香港の場合は昔からイギリスとの関係が強いだし、英語を話せる人は結構いる。
だってさワーホリとかでカナダにいる香港人ほとんどいないでしょう。

そして、海外のメディアはよく日本では残業が多いとか過労死する人が出るほど働くとかというニューすを流す。

天候のこともある。
香港とシンガポールは一年中いつも熱い。

返信‐70 (トロント) 2017-11-28 19:57

シンガポールって公用語英語なの?!同僚でシンガポール人が2人いるけど、訛りがすごくて聞き取れない。公用語は中国語か何かかと思っていた(中国人みたいな英語を喋るから)。マジでびっくりした!

返信‐71 (トロント) 2017-11-28 21:45

シンガポールをなめちゃいけない。中国語も2つ話すのが普通。広東、国語
小学校から英語で授業、中国語がなくても英語はある看板。インド系も話せる人が多いし、中国語の放送は少ない。給料はもう日本を抜いたと思う。訛りは有名!シングリッシュといわれるほど。
小さなことまで罰金でルールが細かく決めてあるが、取締はそれほどうるさくない。警官に挑戦するようになんかするとか、明らかに危険運転するとかでなければそれほど。
ただし、昔の英国領のような厳しいむち打ち刑とかが残っているので、器物損壊や万引きなんかで捕まったら大変。
国債金融センター、情報センター、アジアと中東の入り口、国債コンテナ港、取次貿易。お金は集まってます。
心配なことが一つだけ、海面が上昇するとシンガポールも沈む国になります。日本より生活はいいと思います。
ワーホリ制度がありますが特定の大学をでていないといけません。
しかし、国際感覚を身に着けるには最高です。白人からインド、中国、中東まで同じプラットホームで働いていますから。カナダはやっぱり少し人種別に差があります。

返信‐72 (トロント) 2017-11-28 21:50

あんな小さい国ですけど電子マネー、IT立国でこの地下鉄の数。
https://www.lta.gov.sg/content/ltaweb/en/public-transport/mrt-and-lrt-trains/train-system-map.html

トロントに爪の垢の飲ましたいくらいです。

返信‐73 (トロント) 2017-11-28 23:00

>72
爪の垢はよく煎じてから飲まないと効果はないですし、下痢になりますよ。

返信‐74 (トロント) 2017-11-28 23:06

白人はなんだかんだいってもカナダじゃ有利だからね。ケベコワも権利を主張するし、やっぱり支配層は英国系だから。

シンガポールは同じプラットホームで各民族が競い合う。人種、国籍で差別されることはほとんどないよ。インドネシアとマレーシアのことは好きじゃないけど。

返信‐75 (トロント) 2017-11-29 04:08

カナダは人種以上にカナダ生まれかどうかでまた差別がある気がしますー
職歴もカナダ外だと軽視されますし。
英国人夫はめちゃくちゃ就活苦労してました。私の方がインターンとかすぐ見つかったりしてたので。
カナダの他の州の人とかでもトロントでは苦労してるようですが。要は知り合いの数なので。
他の人種や国の人はその国出身の人対象の仕事とかがある程度あるけどイギリス人のコミュニティはないので。
言葉で不自由しないけど外国人であることは変わりないのとカナダ人のマーケットにそのまま放り投げられると不利に感じてしまうと言ってます。

返信: 111213141516171  から表示