カナダ掲示板 (金融・税金) - No.247264

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

PCファイナンシャルがSimpliiに?

(トロント) 2017-11-27 02:40:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ロブローズ、スーパーストア、ノーフリルなどのPC系で買い物することが多いのと、ショッパーズのオプティマルポイントと、PCポイントが合併するときき、PCポイントカード付きのクレジットカードを作ろうか、その際、PCファイナンシャルで口座も開設しようかと思っていたのですが、ウェブサイトで調べると、もう銀行サービスはやっていなくて、Simpliiファイナンシャルというサイトに移動します。

PCポイントつきクレジットカードを利用されている方で、Simpliiの口座をお持ちの方、使い勝手や欠点などを教えていただけますか?自分はTDやRBCで口座維持費や手数料で嫌な目になんどもあって、オンラインで済ませられて手数料や維持費がかからないバンキングを考慮しています。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-11-27 02:58

トピ主です。言い忘れましたが、タンジェリンにはすでに20万ドル入れてあるので、これ以上は入れたくないです(倒産時の補償額を上回るのを避けるため)。

返信‐2 (トロント) 2017-11-27 03:02

使い勝手、PCのときと全くかわらず、ポイントなし。
どこに窓口があるのか(PCの窓口が閉鎖されたので)分からないので、どの窓口にいったらいいのか分からないのが今の心配。

元PCユーザーで口座自動的に移行された人です。

なお年末まで3%(年)に新規にお金いれるとなるキャンペーンはやってます。

返信‐3 (トロント) 2017-11-27 03:08

キャンペーンはやってます。
セービングのキャンペーンはやってます。

返信‐4 (トロント) 2017-11-27 04:12

2、3さん、ありがとうございます。

窓口がないのはタンジェリンと変わりませんね。オンラインで大抵のことができるのなら大丈夫かなと思います。TDやRBCではミューチュアルファンドを買うにも定期預金を入れるのも下ろすのも窓口どころかアポを取らねばならず、モーゲージの申し込みなんかはすぐにアポを入れてくれるのに、解約になるとすごく手間をかけさせられるのが嫌なんです。しかも何でもかんでも手数料だ課金だと、頭にきます。

スコシアバンク、モントリオールバンクなんかもきっと同じ感じなんでしょうね。自動振込とかも全て変えようと思っているので、色々探してみます。オススメの銀行があればよろしくお願いします。

ちなみに、みなさん、同じ銀行に10万ドル以上入れていますか?資産のある方は仕方ないでしょうけど、補償額までしか入れていない方、どうやって管理されている(何行掛け持ち?)でしょうか?

返信‐5 (トロント) 2017-11-27 07:01

HSBC チェックの紙もふくめほとんど全部の手数料が無料だから。
RBC カードとラインオブクレジットと口座で手数料無料だから。
BMO 口座に一定以上お金が入ってると手数料無料だから。
Tangerine 手数料が無料から。
WELLS FARGO アメリカ特に西海岸とやりとりするのに便利だから。
TD  前使っていたの残り。投信が少し入っている。
B2B Bank 友達が入社したから、付き合いで。
Alterna Savings 金利がまあまあいい、預金保護の仕組みが州の管轄でフェデラルの保険(CDIC)がこけても大丈夫だから。
中国工商銀行 チェッキングとセービング、両替レイトがいい。HSBC、クレジットユニオンのATMが相互の無料で利用できる。

なお、アドバイザーによる電話やセールス、勧誘があったら口座から全部お金をおろすと作るときに支店長にいってあるいているのでセールスは一切ありません。

返信‐6 (トロント) 2017-11-27 08:14

5さん、ありがとうございます。すごい数の銀行と取引されていますね。ごちゃごちゃになりませんか。でも、複数の銀行と取引されている方がいると知ってなんだか安心しました。自分も色々分散させてみようと思います。

返信‐7 (トロント) 2017-11-27 09:27

日本と違ってペイオフが実行された場合
といって最近は日本もダメになりましたけど。
同一銀行で、一人一口座10万ドル以上あったら分散させないと欧米では確実にパウ!です。それも現金に近いもの=CAD/USドルなんかだけです。
自分の身は自分で守りましょう。
先進国でもワシントンミューチュラル(銀行 US)や韓国系の銀行はつぶれて、一定以上の預金がなくなりました。
でも、自己資本項が一番いい方の銀行 一位の中国商工銀行やHSBCがつぶれたら世界は終わりますけどね。カナダは名前はついてても子会社でCanadaが全部つくので。

返信‐8 (バンクーバー) 2017-11-27 09:34

>それも現金に近いもの=CAD/USドルなんかだけです。

すみません、意味がわかりません。カナダの銀行にスイスフランが入って入ればその分は10万ドル以上でも補償されるってことですか。

返信‐9 (トロント) 2017-11-27 10:36

皆様よりも話は薄くなりますが・・・

正直 PCポイントって上手く使ってもレート最悪何ですが・・・ このポイントにお得感を感じる方いらっしゃるんでしょうか??

これなら 普通に銀行のリワードとかエアマイルとかAMEXポイントとかの方がよっぽど"何か貰った" と思う事が個人的には出来ます。

それこそ"上手く使えば神ポイント制度"のオプティマムポイント無くなりますね・・・2月でしたってけ・・・

薬とか化粧品 シャンプーとか 土曜日にまとめ買いしたり せっせとしてました。。本当に残念です。

返信‐10 (トロント) 2017-11-27 10:45

PCもオプティマムみたいに、週ごとのスペシャルポイントがあるので結構たまりますよ?

返信‐11 (トロント) 2017-11-27 20:42

PCポイントとオプティマムポイントが2月から合体するんですよ。なので、PC系もショッパーズも利用する人はお得だと思うのですが?

銀行やエアロプラン/エアロマイルは、航空券に変えた時が一番お得になるようになっているけど、ギフトカードやものに変えると、キャッシュバックや食品ポイントに比べて損をすると聞きました。本当かどうかは?ですが、自分はそんなにしょっちゅう旅行しないし、キャッシュバックや食品で還元された方がお得かなと思ってPCを考えていましたが、銀行、なくなっちゃったんですね。

返信‐12 (トロント) 2017-11-27 21:45

>カナダの銀行にスイスフランが入って入ればその分は10万ドル以上でも補償されるってことですか。

されません、現金にちかいカナダドル・USドル
チェッキング¥、セービングとGICの短いの(〇年以下)〇は忘れた。5年は大丈夫。GICでUSDは不明(持ってない)

ただしスイスの銀行は何百年も潰れてないのでカナダの預金保護機構よりも安心かと。

>エアロプラン/エアロマイル
エアカナダが抜ける予定なので他の航空会社を探しています。
マイル数の改定、ルールの改正があるかもしれませんので使っちゃいましょう。

返信‐13 (トロント) 2017-11-27 22:46

>エアカナダが抜ける予定なので他の航空会社を探しています

単にエアカナダが独自のクレジットカードを作るみたいなので、エアカナダがよければそれに移行すればいいだけかと。

返信‐14 (トロント) 2017-11-27 23:15

どうなるかは未定だしプログラムは予告なしに改定できるとの契約なので、何があるかは分かりません。ANAでためたほうがいいかも。ダメダメアライアンスの中で一番安定してるから。

返信‐15 ああ (バンクーバー) 2017-11-29 06:19

Simplii持ってますよ。
今のところ良い点は
1 口座維持手数料が無料
2 Email送金が無料 ($1程かかる)
のみです。
私はEmail送金を使って家賃を送金するので重宝してます。

返信‐16 (トロント) 2017-11-29 09:07

Pc とショッパーズのカードが合体する時、カードは店に行けば新しいのに交換できるんですか?
それとも登録住所に送られてくるんですか?

Simpliiになってから、etransferで送金ができない。とか、手違いで口座にはちゃんと残高があるのにチェックが残高不足として返ってきたり、めちゃくちゃです。
もう口座解約するつもりです。
トピ主さんもやめておいたほうがいいかも?

返信‐17 (トロント) 2017-11-29 09:10

日本でも第一勧銀と富士が合併したとき大混乱でした。
動く銀行で子会社でオンラインしかやっていない銀行は何もなければいいですが、会社の都合に振り回されるので多少利率がいいからといっていいこてゃ何もありません。
カナダなら5大銀行がやはり堅いですよ。そうでなければ信用組合(クレジットユニオン)の本店で

返信‐18 ショパーズチルドレン (トロント) 2017-11-29 10:29

返信9様、
いいえ、私には薄い話ではありません。
日用品等絶対に必要なものはできるだけ無駄のないよう買い物をし、
できる限りポイントを効率的に貯めていこうと心がけてきました。
が、今回の改正によりPCと同じレートになるとポイント還元率は下がります。
上手く使えば神とはどのような点を指しているのでしょう。
現時点では、という話で結構ですので是非ご指南いただきたい。

こういったポイントシステムの統合、変更がある場合は
ほぼ間違いなく消費者には改悪と考えます。
じゃなかったらお店側にとって意味がないですよね。

返信‐19 (トロント) 2017-11-29 10:33

そもそもポイントなしで現金のみだったら中国系のスーパーの方が安かったりするわけで。。。。。
店もお客の囲い込みのためにポイントをやっているので、キャンペーンで大盤振る舞いでもしてない限り安くともなんともなかったりします。
ショッパーズ、安くないです。セールでやっとウォールマート並み、ウォールマートでセールなら負けって感じだと思いますが。

返信‐20 (トロント) 2017-11-30 11:37

いやいやオプティマムポイントはすごく良かったですよ汗

多分、女は好きだった人多いと思います。

薬とかブランド品の化粧品とか ほぼ定価以下では買えないもの、単価が高いものは 絶対キャンペーンの日に買ってました。

$75使ったら $25分のポイントになる・・・自分は大好きでした。

返信‐21 (トロント) 2017-11-30 11:41

ショッパーズ表面はきれいなんだけど、元々ブリティシュアメリカンタバコが罪滅ぼしに作った会社なんだよね。何度も転売されてとうとうロブロスになったけどさ。
純カナディアンのレクセルの方がすき、あちらはエアマイルだけどね。