トロント掲示板 (フリー) - No.247251

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ばね指

ばね (トロント) 2017-11-26 02:35:22

こちらでばね指で注射や手術を受けたことがある方はいらっしゃいますか?
夏ぐらいから左手の中指がばね指になり、昨日、Hand Specialist にあってきました。
そこで、話をした後、注射を受けました。コーチゾン(ステロイド)とは言われましたが、
その種類は聞きそびれました。
痛みは多少減ったものの、相変わらず指は右手の助けがなければ曲がりません。
夕べ一度だけ頑張って曲がったのですが、引っ掛かりは治っていません。
これって、注射が効かなかったということですよね?
日本では注射は2回から3回までで、それで良くならなければ手術になるようですが、
こちらでも同じでしょうか?
次回のアポは1月でその時にDr.に聞けばよいのですが、
経験がある方のお話しが伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

返信‐4 (トロント) 2017-11-27 02:31

リュウマチ
痛風
手根管症候群
肝障害初め内臓疾患

調べてみました??

ばね指では無いのでは?

自分は肝臓おかしくなってて結局それが肩こりや指の関節おかしくしてました。

ウォークイン(ファミリードクター) から スペシャリストに行き

時間かかるから並行して

レントゲンがとれる(医者の免許持ち) フィジオやカイロ

上のルートは無料ですし
下のルートも基本会社のベネフィット使えます。そうでなくてもそこまで高額ではありません。

このケースに関しては鍼灸師とRMTは裂けましょう。 批判では無いですが 基本的に彼らに診断する能力はないです。

返信‐5 (トロント) 2017-11-27 12:55

4さん

鍼灸師とRMTは診断を目的に行くのではなく、治療を受けに行く所なので、みんな診断は医者に任せてると思います。

返信‐6 (トロント) 2017-11-27 13:34



トピ主さんは存じませんが

結構、指圧師や鍼灸師とかを過信してる人多いですよ・・・ 東洋医学信者の方に多いです。 最近の話で、同僚が凄く背中が痛くて 行きつけの鍼灸師へ。 指示通りエクササイズとか塩分控えた食事 幹部を温めるを真面目に実行・・・ しかし、どんどん悪くなる。 同僚嫁が無理矢理 医者連れて行ったら普通に病気でした・・・ トピズレですが、 一応心配の意味で言っておきます。

世の中には、なんか謎に医者にワンブレーキかける人っているんですよ汗 セカンドオピニオンや マルチでアプローチするのはいいとは思いますが・・・ 本当に体の不調があるなら やはり医者は行っとくべきだと思います。

返信‐7 ばね (トロント) 2017-11-28 04:30

トピ主です。
皆様、レスどうもありがとうございます。
その後、腫れはかなり収まり、痛みもほとんど無くなったのですが、
指は相変わらず自力では曲げられません。
土曜日の夜に1度曲げられたのですが、戻すときに引っ掛かりがあり、
また、日曜日の夜はエクササイズのつもりで右手を使って曲げたのですが、
自力では戻せませんでした。
Hand Specialist に会う前に、手のレントゲンも取っていて、
関節、骨とも異常なしです。ばね指には全く関係のない別の持病があり、
血液検査は頻繁に受けていて、リウマチや痛風は否定されています。
また、肝臓もOKです。
仕事がITなので、ばね指=腱鞘炎のひどいやつは納得の診断です。
Hand Dr. ともう一人のSpecialist、鍼灸師さん3人の見解はばね指です。
1月の半ばにもう一度Hand Specialist に会うのですが、
それまで、Microcurrent を続けても良くならなければ、
もう一度注射になるか、手術を進められるかどちらかだと思いますが、
どなたか、こちらでばね指の治療を受けたことがある方のご経験を
お聞かせいただけたらと思います。

返信‐8 (バンクーバー) 2017-11-28 05:11

知り合いが2度手術しましたが、
最低でも姿勢やエクササイズ習慣、最悪の場合仕事を変えないとまた元の状態に戻ります。

返信‐9 私も (トロント) 2017-11-28 20:26

とぴぬしさん、

お大事にしてください。
私は仕事が翻訳で、朝から晩までずっとタイプしてますので、ばね指か、手根管なんとかの気配があります。最近は肘も痛いというか、冷たい感じがします。

できるだけいろんな指を使ったり(クリックを人差し指でしないなど)、タッチパネルにしてみたりしていますが、いかんせん、労働時間が長すぎるのが原因と思っています。

鍼に行ってみましたが、全く効いた気がせず。寒くなってきたのでとにかく手を冷やさない、冷えてる時はタイプしないようにしています。ジムに行くのでそこのサウナで温めたりしています。

今は様子みながら仕事している感じですが、最終的にはパソコンを使わない仕事に変わるしかないのかなーと思っています。

解決策でなく、申し訳ありませんが、人ごとではないので出てきてしまいました。




返信‐10 - (トロント) 2017-11-28 23:31

9さんも色々努力してる風に言ってますが、エクササイズはしていないようですね。本当にこういう患者さん多いです。腱まわりの筋肉を鍛えないと根本的によくなりませんよ。

あと肘の痛みははデスクワークによるテニス肘が発症しつつあるためかと。フィジオや鍼治療は続けながら、毎日1時間ごとに指、肩、腕などの運動をして鍛えてください。早ければ1ヶ月で効果出ます。

お大事に

返信‐11 ばね (トロント) 2017-11-29 04:37

返信8さん  
ご返信ありがとうございます。
2度手術ということもあるんですね。
仕事を変えるのは、年齢からしてかなりむずかしいです。

返信9さん
翻訳家だと、PCを使うのは避けられないですね。お大事に。

返信10さん
指の筋肉を鍛えるエクササイズって、どうやるんでしょう???
私がフィジオで教えてもらったエクササイズは、とにかく動くようにするもので、
鍛えるものでは無いです。

今日はまた少し腫れが戻って来てしまっています。

返信‐12 10 (トロント) 2017-11-29 05:22

私のお勧めはeggsercizer(リンク参照)を使うエクササイズです。指や手のエクササイズ初心者にはとにかく気軽にできて簡単なのでおすすめです。
http://magistercorp.com/products/eggsercizer/

自分でネットなどで買うより、通っているクリニックなどを通じてサプライヤーから代理購入してもらったほうが安いです。

患部の腫れは血流などの滞りでもすぐに起こります。フィジオで教えてもらったとおり動かして、血の巡りをよくしてください。患部だけでなく、肩から腕全体も動かして上半身を暖めてみてください。患部だけ動かすのとは効果が違います。お大事に

返信‐13 ばね (トロント) 2017-11-30 11:16

返信10=12さん
こんなのがあるんですね。次のフィジオの時にセラピストに聞いてみます。
ありがとうございました。

今日、ジムで(足を痛めているため)アクアフィットネスに参加したのですが、
水の中でボクシングのようにパンチをするにも、左手はこぶしを作れず、
空手のようになって、自分で笑ってしまいました。

返信: 111  から表示