カナダ掲示板 (生活) - No.247238

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

TPMS Service packって必要??

(トロント) 2017-11-24 15:23:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今回、車のタイヤを、All Weather Tiresに交換するため、タイヤを購入する店に
Installmentも含めて、電話で予約をしました。

その後、予約確認のメールを見ると、TPMS Service Packというのがチャージ
されていて、タイヤ一つにつき14.99で、合計59.96ドルとあります。

TPMSというのが(というか車のことが)全く分からないので、とりあえず簡単に
ググってみたところ、TPMS sensorsの交換は、通常5~10年を目処に交換という
情報がありました。

私の車は2015年製なので、まだ5年に達していないのですが、今回のように全く
別のものに交換する時は、このSensorsの交換も必要なのでしょうか?

どなたか教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-11-24 22:05

はじめてタイヤ替える?
アメ車?(フォード?)

いらないと断れば?

ただ、新しいセンサーほしかったら、ランプあるのでやった方がいい。つけるだけだとセンサーのIDだけしか読まなかったりするから。いつ交換はご本人の希望次第。オイル交換と同じ(5000キロおきに替える人もいれば半年と時間で買えてる人もいる。)

フォード?アメ車。
やらないと保障ききませんって言われるかもよ。ディーラーなら。
いうこと聞いてて損はない。

返信‐2 (トロント) 2017-11-24 22:17

そういうのって特別必要でもない機能だけどディーラーにとっては売り上げが欲しいときに気分次第で金が取れるから美味しいんだよね。 

返信‐3 (トロント) 2017-11-24 22:20

いらないって言えるけどね。ほぼ7割は。
だけどなめてると、3割は必要だったりすから、車知ってるやつ連れていくしかない。

返信‐4 (トロント) 2017-11-24 22:36

冬タイヤに交換の時期10月から11月初旬にディーラーやサービスに行くと死ぬほど忙しいからとっとと決められたことだけやって追い出されることが多いのでそこ狙えば。予約取りにくかったらしめたもの。
余計なことやる暇がないぐらい混んでるから。

返信‐5 (トロント) 2017-11-25 00:11

定期的に空気圧を見る様にしていれば、そもそもTPMS自体不要。

返信‐6 (トロント) 2017-11-25 00:13

ランプあるので保証から外すよってことがないならいらないね。
完全に。ディーラー傲慢だから、なんでもできるような状態の今を何とかできないかなぁー。なんか保証しない理由をつけるの超得意だから。

返信‐7 トビ主 (トロント) 2017-11-25 01:06

皆さん、アドバイス本当に有難うございます。

私の車は、日本のマツダです。
今回お願いするのは、Kal Tireというお店です。

皆さんの意見を伺うと、万が一の事を考えると、やっておいたほうが
いいようですね。

空気圧は定期的にチェックしているのですが、今回のタイヤ交換後は、
タイヤが駄目になるまで、交換なしに乗りつぶす予定なのと、なんせ、
車のことが分からないので、今回は取り替えておいたほうがいいかなと
思いました。

ただ、今のタイヤをどうするか聞かれて、お店で処分した場合、手数料が
かかりますか?と電話で聞いた時は無料ですと言っていたのに、メールで
費用内訳を見たら、Ontario Scrap Tire Collectionが、13.20ドルも
チャージされていて、これは取り消してもらおうと思ってます。

返信‐8 (トロント) 2017-11-25 02:13

それは税金みたいに政府に取られるものでは?

返信‐9 (トロント) 2017-11-25 03:30

あっ、民間の会社ですね。
センサーいらないです。ただし、レシートは車売るまで取っておいてください。

返信‐10 (トロント) 2017-11-25 03:33

民間の会社ですね。
サードパーティですね。ただその部分の保証になんかあった場合、ディーラーはそこは面倒をみないので、タイヤ屋さんにいってください。

返信‐11 (トロント) 2017-11-25 14:06

アゲ