トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.247225

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

PSW certificate

K (トロント) 2017-11-23 11:43:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今ワーホリでトロントにいます。Personal support worker の仕事に興味を持ち、学生ビザに変えてインターナショナルスチューデントでもいけるカレッジを探しています。現地の人しか受け入れない所や、すごく高いところが多いので情報を集めています。卒業後は、workpermitを貰える方法を探しています。もし、少しでも情報があれば連絡よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-11-23 12:43

基本的に卒業後のWork permitは公立カレッジ卒でないと出ません。
PSWのプログラムは1年なので、1年カレッジに行っても1年分のWork permitしか貰えません。インターナショナルが入れるかどうかは分かりませんが、卒業後いきなりFull-timeで仕事ができる可能性はかなり低いと思った方が良いです。というのも、PSWはNurseよりも簡単に取れる資格の割りにお給料もそれほど悪くない為、皆何年もPart-timeで働きながらFull-timeの空きが出るのを待っている状態です。需要があるのでそれなりに求人は出ますが、Full-timeはInternalですぐにうまる為、外部にFull-timeの求人が出ることは少ないです。エージェント等に登録して派遣でやっている人も多いです。
それでも良ければ良いお仕事だと思いますが、将来的にもし移民を考えたりするのであればなかなか難しいかなと思います。
学校の情報でなくて申し訳ないですが参考までに。

返信‐2 頑張ってね (トロント) 2017-11-23 13:43

とぴ主さんへ

カレッジは時間・お金・英語力それぞれちょっと敷居が高いなぁ~と思っていた私の経験談です。
ESL通うより英語もスキルも同時に学べCertificateが取れるおまけつき
一石三鳥!と思いPSWコースとりました。
介護は未知の分野ですごく勉強になりました。

ただ、PSWでworkpermit は非常に難しいと想像します。
ケアギバー(主にリブイン)でビザのサポートをしてくれる雇用主はいるかもしれませんが。

大きなお世話ですが、PSWの資格のために学生ビザに変えインターナショナルで学費払うのはもったいない気がします。

PSWの仕事はかなり奥が深くプロフェッショナルに価する尊い仕事だと思っていますが
比較的簡単に取れる資格であること (certificateでdegreeではない) 
介護には日常の雑事が多く含まれるので誰でもできると思われがち
社会的に専門性が認められていないので給料が安い
という現実があります。

私はまだ自分が何をしたいのか絞れてなく、(お金はないけど)ゆっくりステップアップしていこうと思ってるのでPSWコースをとったことは後悔してないです。

近い将来バリバリ働いて稼ぎたい!思っていてHealth care 分野に興味があれば、もう少し時間とお金をかけてRPNやその他専門を絞った方が結局のところ時間もお金も生きてくる気がします。選択は人それぞれですが。

トピ主さんがお探しの情報としては

ググったらこんなサイトがありました。
https://www.ontario.ca/page/search-private-career-college-ontario

Health service → PSW へ進むと

https://www.riccpcc.serviceontario.ca/pcc/CommandServlet?command=publicreport&config=pccProgram4Html.xml&parm_type_1=STRING&parm_value_1=EN&parm_type_2=STRING&parm_value_2=28&parm_type_3=STRING&parm_value_3=

ジョージブラウンやセネカのインターナショナルより安そうです。

返信‐3 (トロント) 2017-11-23 21:22

https://www.payscale.com/research/CA/Job=Personal_Support_Worker_(PSW)/Hourly_Rate

PSWの時給は14ドル弱始まりでそこからあまり上がりません。せいぜい20ドルちょっとくらい。

RPNの時給は20ドル弱始まりで、長年勤めれば30ドルくらいまで上がります。

RNの時給は25ドル始まりで45ドル近くまで上がります。

反対の順に肉体労働がきついそうです。義妹がPSWになって腰を痛めたのと、自分より看護婦に奴隷のように指図されるのがいやですぐにやめてしまい、今、看護学部入学に挑戦しています。日本人だったらきつい職場に慣れているので、労働環境は我慢できるかもしれません。

返信‐4 (トロント) 2017-11-24 00:25

オープンワークパーミットが欲しければお金払ってカレッジですが、実は2~3か月でサーティフィケートが取れるコースもあります。値段も安いです。テストの時も、横で先生が答えを教えてくれます。。。

外に募集は出ないとありますが、結構よく出ます。
ただ、そのくらい簡単にとれるものなので、応募する人もどんどん出てくるし、ワークパーミットをサポートしてくれるところまではいきません。そのくらいなら、その人のビザが切れるときに新しく別の人を雇えばいいだけですから。

返信‐5 K (トロント) 2017-11-24 03:39

丁寧に教えてくださりありがとうございます。いずれはこちらでも看護師を目指したいと考えていますが、今すぐに医療に携われる仕事はないかと模索しておりました。金額面でも、卒業後の就職でもはっきりとした希望がもてないなら、しっかり準備をしてから本当に関心のある看護師を目指してみるのもありだと思いました。大変ありがとうございました。

返信‐6 (トロント) 2017-11-24 04:01

1です。
PSWではないですがHealthcareのセクターに勤めているので分かっているつもりでしたが、Full-timeの求人もたくさんExternalで出ているのですね。すみません。
ちなみに私が勤めてきたいくつかの施設ではExternalで雇われていきなりFull-timeから始めた人は見たことないです。
トピ主さん、看護師を目指しているんですね。正直間近で見ていて思うのは、PSWもRPNも年配の長年勤めている方々が支配している感じです。Senior PSWが若手のRPNに命令したりする現場も見てびっくりします。Patientのケアで体力以上に精神的に大変な仕事だとは思いますが、レベルが上がるだけお給料もずいぶん変わりますし、Secureなお仕事なので目指す価値はあると思います。頑張ってくださいね。

返信‐7 (トロント) 2017-11-24 04:34

>PSWもRPNも年配の長年勤めている方々が支配している感じです。Senior PSWが若手のRPNに命令したりする現場も見てびっくりします。

こちらは基本、セニョリティベースなので、ポジションが違っても同じ施設や病院で長く勤めている人が大きな顔をするのは、良くある事だと思います。

日本でも、長年経験のある看護師が、研修医には「上から目線」だったりしませんか?
でも、PSWがRPNに口出し出来るのは?あくまでも「食事、入浴、排泄の介助」或いは「清拭」くらいまででは?
PSWは、「薬の管理」「注射」「摘便」と言った行為は出来ないので、そこはやっぱりRPNの領域でしょう。

日本だと良くも悪くも准看/正看の別け隔てなく(?)仕事をみんなで協力し合う感じですが、こっちはポジションによって格差意識が強いので、RPNはやっぱりRNにこき使われる風なところも多い気がします。そして、RPNはPSWを格下だと思ってる人も多いです

返信‐8 (バンクーバー) 2017-11-24 09:38

日本で正看だった子がこっちで資格取れなくてPSWとかしてる。日本では正看でもお下の世話とかしてるから抵抗ないかもしれないけど、その子も腰が痛い、首が痛い、肩が痛いっていつも言ってる。RNになれるんだったらずっと楽なのにって言ってる。

返信‐9 (トロント) 2017-11-24 14:56

なんで資格とれないの?英語の問題?
こっちで看護師してる日本人も何人も知ってるけど・・・
もっと勉強して学校行けば取れるんじゃん?

返信‐10 (トロント) 2017-11-24 15:19

学校行っても資格取るのにかなり時間かかるんでないの?学費が高いとか?

返信‐11 (トロント) 2017-11-24 21:08

日本で前看護師して、今、こっちで看護師してる人は多分何年も前、もしくは何十年も前に資格を取った人。昔はずっと簡単だったらしいよ。今は日本で経験があってもカレッジとか行かされるらしい。こっちのシステムは、日本で正看だった子にまずPSWとして働きながらRPN?の試験を受けさせて、今度はRPNとして安く働かせながら、頑張ってRN取ってくださいって言う感じだと、実際にRPNやってる人に聞いた。日本で正看だったのに、こっちで正看になるまでに10年以上かけてる人もいるらしい。しかもカレッジ代もバカにならない。看護師不足してんじゃないの、カナダ?なんなのその無駄なシステム。

返信‐12 (トロント) 2017-11-24 22:12

組合強くて、給料が日本の倍ぐらいでしかも組合員なので公務員のような扱いだからだよ。看護婦?超不足してるよ。でも予算がないから雇えません。無料だから文句いわないでくださいが、政府の本音だからです。

返信‐13 (トロント) 2017-11-24 22:16

無料の医療の現実、急患受付は平均待ち時間3時間?、でもアルバータは倍以上、笑えないジョーク。
Hinterland Who's Who: Hallway Patient
https://www.youtube.com/watch?v=fE6zo2CS7lo

返信‐14 (トロント) 2017-11-25 02:45

ところで、こちらで取った看護師の資格で日本でも働けるのでしょうか?

返信‐15 (トロント) 2017-11-25 03:10

基本的には試験勉強全部やり直し。
外国で取得した看護師資格は、そのまま使えません。
申請することでかなりの確率で国家試験受験資格がもらえます。受験資格がもらえれば、受験勉強は必須です。

返信‐16 (トロント) 2017-11-25 03:46

海外での准看は、試験を受ける資格認定も受けられないって、厚労省のHPに書いてました

返信‐17 (トロント) 2017-11-25 07:00

だから、最初から学校に行けば取れるんでしょ?
それは「取れない」じゃないじゃん?

返信‐18 (トロント) 2017-11-25 07:09

院内感染には特に気をつかってね。
カナダの病院はMRSAがうようよ、免疫強くない人、自分で弱いと思ったらやっちゃいけないよ。

返信‐19 (バンクーバー) 2017-11-25 07:45

CBCでやってたけど、アメリカ人とか全人口の7割がすでにMRSA保持者で、もうカナダの病院みたいにいちいち検査しないんだって。で、カナダの病院はアメリカ人やアメリカ帰り人が入院してくると検査する前に隔離病室に入れてる。あまり意味がなくて医療費の無駄遣いとか言ってたよ。

返信‐20 (トロント) 2017-11-25 07:49

そうなんだけどもうバンコマイシンなんかも効かなくなってきたし、効く薬がなくなってきてるし、今まで抗生物質使いすぎて菌が強いし。
感染したら致死率取っても高いから仕方がないよ。自分で防御するしかない。看護婦、医師になりたかったら健康管理と衛生管理は必須。
生まれつき免疫が弱いなら必要以外、病院にいかないほうがいい。

返信‐21 (カルガリー) 2017-11-25 08:28

こっちでRN取った人が日本に永久帰国したけれど、日本で正看護師の資格取れなくて断念した人がいる。今は外資の保険会社の営業やってる。

その人曰く、日本の看護師がカナダやアメリカでRNになるのは簡単だけど、アメリカやカナダでRNだった日本人が日本で正看護師になるのは至難の技で、どうしてもって言うなら看護学校から行き直すしかないと。で、無事正看護師に慣れても給料はカナダの半分、労働量は倍以上、あまりにも馬鹿げた現実に直面して職替えしたそうです。

返信‐22 (トロント) 2017-11-25 08:35

MRSAもらったからって言ってみんながみんな発症するわけじゃないけど。化学療法とか免疫抑制剤飲んでるとか、そう言う場合は要注意だけど、そんな体の弱い人は医療従事者とか最初から無理だし。

返信‐23 (トロント) 2017-11-25 08:40

そう、お給料がいいからといってみんなに向いているわけじゃないので。
体が強い人向きです。友達は肝炎をもらってやめました。
簡単ではないですし、命かかってます。それは忘れずに。

返信‐24 (トロント) 2017-11-25 08:50

肝炎なんて病院でもらうより普段の性生活でもらう方がよっぽど確率高いですよ。

返信‐25 (トロント) 2017-11-25 08:52

昔の話ですけどね。Bをもらって辞めました。

返信‐26 (トロント) 2017-11-25 09:20

返信25さん

B肝の抗体はなかったんですか?
カナダは、抗体のない人は、臨床の現場では働けないです。日本は違うの?
ブースターとかも?されてなかったんですか?

返信‐27 (トロント) 2017-11-25 09:26

昔の話ですから、注射器使いまわして時代です。昭和50年代?までインフルエンザの予防接種でも注射器使いまわしの県の話です。

返信‐28 (トロント) 2017-11-25 09:35

医療ってこういう仕事だということは覚えてほしいですね。
若い人には。トロントだってこういうことがありました。
https://www.thestar.com/news/insight/2013/03/02/sars_10_years_later_one_familys_remarkable_story.html

返信‐29 (バンクーバー) 2017-11-25 22:25

そんな大昔の今やってないようなことや何十年に一度あるかないかの出来事を引き合いに出してたら安全な仕事なんてないですね。

上の人も言ってるけど、医療従事者は予防接種とかマストだから一般人よりかえって安全なんじゃないの。肝炎だって医療従事者がもらうよりセックスパートナーからや薬物乱用者の方が確率高いから。

返信‐30 (トロント) 2017-11-25 22:32

エボラでもきたら終わりだよ。しかももうファイザーも抗生物質を作らないし、他社もそんな感じ。
理由はいくら作っても耐性菌が増えている、強くなっていると、使えば耐性菌ができるので使ってもらえない薬になって儲からなくなったこと。
これから自分の病気は自分の免疫で直さないいけない時代になる。

覚悟はして、自分の命、人の命を預かる職場です。いい加減な気持ちの人に入ってほしくないですね。

返信‐31 (バンクーバー) 2017-11-25 23:44

↑すごく日本人的な発想ですがカナダでちゃんとやっていけてますか?

日本のナースはこう言う気持ちで燃え尽きてもう誰もやりたがらくなった。人手不足で東南アジアからナースを呼び込んではいるものの、どうせ先進国で働くならアメリカやカナダの方が自由で楽だし、給料も高いからそっちに流れる。なんとか日本に来てくれたベトナム人やフィリピン人のナースに日本人の心や文化を理解しないからお世話してもらいたくないと文句を言う。文化的に難しくても外国人ナースに金をいっぱい出してもらえるサウジの方がまだましと、そっちに流れる。自分で自分の首を絞めてる状態。

返信‐32 (トロント) 2017-11-25 23:50

だけどそのカナダでも職務に忠実行ってSARSで死んだ中国系のナースがいたと思ったけど。
エボラもたくさんの人の協力で封じ込めに成功した。
殉職した医師もいる。

医療はそんな献身的な人の手でまだ成り立ってる。
製薬会社は利益重視にほぼ完全になったけど。

返信‐33 (トロント) 2017-11-27 02:46

>30
>覚悟はして、自分の命、人の命を預かる職場です。いい加減な気持ちの人に入ってほしくないですね。

間違ってないけど、最初からそんなにハードル高くしてどうするの。
医療従事者に期待しすぎでしょ。
どの職種でもいい加減な気持ちの人には入ってほしくないのは当然のこと。
興味とやりたい、なりたい気持ちが一番大事。
最初は誰でも未経験。
自覚と心構えは学ぶ過程で嫌と言うほど磨かれます。
心配しなくてもいい加減な気持ちの人は続かないです。

返信‐34 (トロント) 2017-11-27 02:57

そうか?
SARSの時は相当欠勤されて困った。
〇DPの集会に行くといって休んだ。
権利意識が強くて、困った人も多いよ。