カナダ掲示板 (生活) - No.24720

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

至急、子宮筋腫について教えてください。

至急 (日本) 2012-01-06 19:35:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、子宮筋腫がみつかり大変ショックを受けています。
まだMRIをこれから受けるため、詳しいことはわからないのですが、大きさ約4CMだそうです。怖くて、食慾もなく眠れない不安な日々を過ごしています。
もしも同じような経験をされたことのある方がいましたら、
どのような治療方法があるのか教えていただけないでしょうか?
薬を飲まなくて、自然療法でなおす方法もあるのでしょうか?

日本に一時帰国中の検査で見つかりましたが、カナダに戻る予定をしているため
どうしたらよいか、悩んでいます。
もちろんまだ検査結果がでてみないとわからないことですが
カナダに滞在しながら、治療することも可能なのでしょうか?

どんなことでもかまいませんので、ご連絡いただけしたら、助かります。
宜しくお願いします。

返信‐1 いろはにほへと (トロント) 2012-01-06 21:43

子宮筋腫はよくある疾患ですからあまり心配なさらないほうがいいですよ。
症状(生理痛が強い、出血量が多い)がなければ経過観察のみのケースが
多いと思います。子宮筋腫があっても子供は産めますし。

移民の方でしたらカナダの病院でも診てもらうといいかもしれません。
ただ上にも書いた通り症状がなければ別に治療はしないでしょう。

ただ移民の方でも英語に自信が無いとか、カナダの病院は日本の病院と
勝手が違うのでいやだ…といった理由で病気の治療は日本でされる方も
少なくないです。

とりあえず今診ていただいている日本の病院で詳しい説明を受けてから
決めるのが賢明かと思います。

治療法などについてネット上の口コミに頼るというのは、私は個人的に
好きではありません。匿名環境で、自分の書いたことに一切責任を
負わないで発信される情報です。化粧品やらレストランやらの情報
ならともかく、病気の治療は誤解したまま間違ったことをしていたら
病気が悪くなりかねません。専門家の意見を参考にした方がよいと
思います。

返信‐2 大丈夫ですよ (トロント) 2012-01-07 00:31

私もあります。5センチ以上です。

なかなか子供ができないため、不妊治療を受ける前のウルトラサウンドで見つかりました。
子宮筋腫は場所と大きさによって対応が違ってくるらしく、私のは上のほうの関係のないところにあったので妊娠や普段の生活には支障がないので、そのままにしておいて定期的にチェックして、あまりにも大きくなるようでしたらどうするかを考えましょうと言われました。
その後、無事に妊娠して出産しましたが、筋腫はずっと赤ちゃんと一緒に子宮にいましたよ。

トピ主さんは生理痛がひどかったり大量に出血することがあったりしますか?
だとしたら子宮筋腫が原因のこともありえます。
私の知り合いでも筋腫があって、支障がないのでそのままにしている人は何人かいます。
ただ、排卵がしにくくなる場所にあったので取った人もいます。

トピ主さんは詳しい検査の結果をみてどうするかお医者さんと話しあったら良いと思います。
カナダでもちゃんと取れるので安心してくださいね。
(ただ、医者が取らないといけないと判断しない限り手術はしてもらえません。)

返信‐3 (トロント) 2012-01-07 01:49

他の方がおっしゃるように、場所や大きさで違います。
わりとよくあるものなので、心配するほどではないですが。

ただ、場所によっては、妊娠しにくかったり、妊娠しても9ヶ月で死産になった友人もいたりします。医者がどういった処置をするか判断すると思いますので、それに従えばよいと思います。
(とにかく取り除きたい、というのもありですが)

返信‐4 N (トロント) 2012-01-07 03:05

子宮の中に出来るものと、外側に出来るもので対応が違ってくるそうです。
中に出来ると1~2cmくらいでも普段の生活に大変支障が出るため、取ったほうがいいということらしいです。
外に出来ている方は10cmくらいでも経過観察の方もいらっしゃいますし、診てもらったお医者さんがすぐにどうこうと言わなければ1年に1回ほど検診を受ければ良いと聞きました(ためしてガッテン情報です)。

返信‐5 ラッシュ (トロント) 2012-01-07 04:45

わたしもあります。出産経験なしです。
4~5センチのものが2つと
2~3センチのものが1つ。初めてわかったときは2~3センチの1つでしたが、(6年ほど前)
毎年少しずつどうやら大きくなっているみたいです。

医師は妊娠には影響なしっと言ってくれているので、毎年チェックはしています。
心配なのはすごくわかります。でもこれといって自分でできることもないのが現状。
1年に1度チェックをして、くよくよ悩まないこと!

4人に1人は持ってる?っと聞いたことがあります。
わたしの周りもたくさんいますよ。

返信‐6 筋子 (トロント) 2012-01-07 05:25

筋腫もちの人は結構たくさんいます。一般的に怖いものではないですからあまり心配しすぎないように。
私は10センチ~2センチの筋腫が4つほどあって、数年前に手術でとり、1年後に妊娠して出産しました。
全部とったのに、すでに小さい筋腫ができてます(涙
筋腫は薬等で完治するものではないですから、最終的には手術でとるしかないのではないでしょうか。持っていても生理痛、出血、不妊等の支障がない限り、とらない人も多いと思います。
まだ4センチですし、今すぐとる必要はないとは思います。
今から子供を生みたいと思ってる場合は、とるにしてもタイミングが大切です。筋腫ができやすいひとは、とってもまたできる可能性が高いですからね。

とるならば妊娠したい1,2年前にとる。小さい筋腫ならそのままにして、出産が全部終わってからとるのがいいと思います。

カナダに滞在しながらというのは留学生か何かでしょうか?
日本にいてもカナダにいても、筋腫にはいわゆる治療というものはないですから。すぐに大きくなるものでもなですし、とらないならほっておくしかないと思います。

返信‐7 漢方 (トロント) 2012-01-07 06:26

医者での検査の結果、特に日常生活に差しさわりがないから放っておいても大丈夫ですと言われたとすれば、漢方薬を飲むとか鍼治療をするとか、念のための自然療法も沢山あると思いますよ。

知識と経験のある自然療法の先生なら、同じような問題で治療を受けているクライアントもいるはずです。

日本にいてもカナダにいても、自然療法は見つけられるでしょう。

とりあえず検査の結果を待ってみてください。

返信‐8 (トロント) 2012-01-07 06:44

不謹慎で非常に申し訳ないのですが、このタイトルってシャレですよね?
笑っちゃいけないんでしょうけど、誰も指摘してないのでちょっと気になってました。

返信‐9 筋腫と友達 (バンクーバー) 2012-01-07 06:55

日本、東京に居た時の定期健診で40歳後半で貧血だと言われ子宮の検査を指示されました。
結果筋腫がこぶし大でお腹を触っても判る大きさでした。
男性医師は手術しましょうと言ってましたが、別の筋腫専門とする結構なの知れた女医さんに見てもらいましたら、私の場合は手術はしなくていいといわれました。
99%ガンはならないから、毎年検査はしなさいと言われ生理出血も酷く鉄剤を生理の度に飲んでました。そのため閉経も遅く60才ぐらいまでありました。
現在はカナダに移民で滞在ですが貧血もなく筋腫も小さくなって全く生活には支障がありません。現在70歳を越え既に30数年お腹に抱えたままです。
皆さんのおっしゃるように場所にもよるし、若い方なら妊娠とかの問題もありで手術が必要な場合もありでしょう。主治医と相談されて納得してから処置するのがいいと思います。

返信‐10 経験者 (トロント) 2012-01-07 09:52

子宮筋腫には、粘膜下筋腫・筋層内筋腫・漿膜下筋腫の3種類があります。
エストロゲン依存(所謂、女性ホルモンです)の病気です。
完全完治するには、子宮摘出・閉経しかありません。
特に粘膜下筋腫の場合、出血も酷く痛みも大きいので手術を勧められると思います。
ただ、粘膜下筋腫は3種類の中でもすごく少ない発祥率です。

粘膜下でなければ、経過観察になると思います。
生理時に特に問題がないなら、薬を処方される事もないと思います。
今後大きくなる・数が増える(多発性)となり、生理時に問題が出たり
出産をお考えならその内手術もあるかと。
先程も書きましたが、筋腫のみ摘出しても再発もありますよ。
生理があるうちは、どう付き合うか決めなくてはなりません。

筋腫は生理と同じで、個々に寄って全く違う症状です。
怖い病気ではありませんので、
まず、冷静になって疑問があれば先生にとことん聞いて下さい。

私は38歳の時に子宮全摘しました。既婚ですが、未出産です。
手術前の数年は、毎日ナプキンを使い生理時でもないのに突然の大量出血に怯える日々でした。
会社のトイレに2時間閉じこもった事も何度もあります。
家までの帰り道、歩いていたらピチャピチャ音がしてお尻を触ると
真っ赤で誰にも会わないように走って帰った事もあります。
パンツスーツでしたが、両足も真っ赤で靴も真っ赤でした。
たった4センチの筋腫1個だったんです。
手術を決めた際にも、ヘモグロビン数値が3くらいでそのままでは手術も出来ず
しばらく薬を飲みました。生理を止めるための注射もし、副作用も大変でした。
とにかく、こんな状況は2度と嫌だの一心でした。
手術は腹腔鏡だったので、1週間程度の入院でしたし痛みも軽いものでした。
子供を持つ事が出来なかったですが、もうあんな思いをしなくても良いので
良かったと思っています。

返信‐11 P (トロント) 2012-01-08 12:32

カナダで子宮筋腫の摘出手術をした者です。
私の場合10cm以上で、外部から触っても分かるくらいで、しかも妊婦と間違えられることもあった位お腹がぽっこりしていました・・・。不妊検査で発見したのですが、どの医者も(3人の婦人科の先生に会いました)切除の話は一切出ず、お金になる体外受精のみを勧められました。4人目の医者に、「摘出手術希望」で受診して、やっと手術になりました。カナダはこんな感じです・・・。
4cmで、健康に差し支えないようなら何にもしてもらえないかもしれません。4cmなら開腹手術しなくても済むかもしれないし、そんなに大それた手術でもないと思うので、まずは日本のお医者さんの見解を聞いてみて、それから判断してもいいのではないでしょうか?
私の姉も4cmくらいの筋腫がありますが、出産していますし、そのままになっているそうです。いちお経過を見るという事になっていて、検診は定期的に受けているみたいですけど。
子宮筋腫はみなさんも書き込みしているように、とても一般的なものです。あんまり神経質にならなくてもいいと思います。

返信‐12 本当に? (トロント) 2012-01-08 14:08

>カナダはこんな感じです・・・。
ファミリードクターに紹介された産婦人科の先生は、すぐに手術してくれましたよ。私の年齢や今後出産の予定があるかないかで、手術方法、摘出範囲を一緒に考えてくれました。カナダがあなたのいう「こんな感じ」とはおもわないのですが・・・。もしかして不妊専門のプライベートの婦人科に行ったのではないですか?それならば、筋腫を治すことよりも、すぐに子供をもうけることを優先してアドバイするとおもいますよ。

返信‐13 至急 (日本) 2012-01-08 16:38

とぴ主です。みなさん、たくさんのメッセージをいただきどうもありがとうございました。
MRIの検査が数日後に控えていて、その検査の結果をきくまでは、とても不安な気持ちで
食事ものどを通らない状況です。
私の場合は、生理前、生理中、身体が冷えたとき左の下腹部が痛みます。また、さわると少し出っ張っているものを感じます。
もしかしたら、子宮内膜症も同時にあるのかもしれないとのことで、さらに心配しています。みなさんのおっしゃるように、多くの女性が持っているものだそうですので
できるだけ、検査の結果がでるまで考えないように過ごしたいと思います。
大変不安な日々を過ごしていますので、みなさんの温かい言葉に励まされています。
どうもありがとうございました。