カナダ掲示板 (生活) - No.247193

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

配偶者の紹介

大トロ (トロント) 2017-11-20 08:43:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

よく初めてあった方からの自己紹介で、「夫は○○系カナダ人です。夫の母は何人、夫の父は何人です。」と詳しく説明されるのですが(その場にお互いの旦那はいない)、日本人じゃない方と結婚されている方はなぜ詳しく説明するのですか?

人によっては夫はどこで生まれ、夫は何歳でどこに引っ越し、両親はどこに住んでいて(別の国)、叔母はどこに住んでいます(別の国)とかなり詳しく説明してきます。

私の夫は日本人ですが○○県出身ですとは初めの自己紹介ではいいませんので疑問です。

返信‐1 (トロント) 2017-11-20 08:48

その人次第なのでどうでもいいと思います。
私はそんな紹介をすると嫌味に取られることが多いので、そんな紹介はしません。結婚してるかさえ言わないです。

返信‐2 (トロント) 2017-11-20 09:05

自分の事で話す事が無いから家族の話をしてるんじゃ無いかなと思います。もしくは○○系カナダ人の配偶者というのに何かこだわりがあって自慢したいのかな。

返信‐3 (トロント) 2017-11-20 09:07

人によるんじゃないですか。

カナダ人同士の夫婦でも奥さんのルーツはどこどこで親戚はどこに住んでて~みたいな事は普通に言うし、聞いてる方も聞いてる方で興味なかったりすると忘れてる気がします。

ホームパーティとかで一室一室見せて回るホストとそうじゃないホストがいるけど、そんな感じ。

返信‐4 (トロント) 2017-11-20 09:12

他に話す内容がないから場つなぎで話しているだけかも。なんか沈黙しちゃうのも嫌ですから。

返信‐5 大トロ (トロント) 2017-11-20 09:20

私は普段名前の紹介をするのみです。ある程度したしくなってからならわかるのですが、初対面の第一声で説明されても困ります。

返信‐6 大トロ (トロント) 2017-11-20 09:24

名前の紹介のあとにすぐそれが続きます。場繋ぎならわかりますが。

返信‐7 (トロント) 2017-11-20 09:28

日本人なら聞いてもないのに旦那さんの務めている会社とか言う人いますよね。同じ感じ?

返信‐8 大トロ (トロント) 2017-11-20 09:33

確かに旦那さんの職業いう人いますね。海外方と結婚されている方は詳しく説明しておいた方がいい理由があるのかと思いましたが特に意味はないのですね。

返信‐9 (トロント) 2017-11-20 10:10

配偶者の環境がわかれば、普段の家での環境が違うのもわかるので、その後話をするときに「うちは旦那が何系だからこんななんだわ」っていう家庭での環境も話しやすくなるし、こっちではその後の話の流れのためにも普通に言いますね。

返信‐10 知らんけど (トロント) 2017-11-20 15:01

本人に聞いてみないと真意のほどは分かりませんが

1 自分を含め家族のバックグラウンドに誇りを持っている
2 これまでよく質問されてきたから 聞かれる前にさっさと言うことにしてる
3 話しのきっかけ ネタふり

ってところでしょうか。


返信‐11 (トロント) 2017-11-20 15:33

こっちで日本人に会った時って、どこ出身ですか?って聞くの普通ですよね。話題の一環として。うちも日本人夫婦ですが、私はXXで主人はXXなんです~って普通に話しますよ?
日本で近所に住んでる人と違って、日本中世界中の人が集まってる場所ですから、それを言うのも聞くのも普通だと思うんですが。

それをいちいち問題にするトピ主さんのほうがよくわかりません。

返信‐12 (トロント) 2017-11-20 16:17

私の場合、聞かれない限り、夫が何系カナダ人か自分からは言いませんが、カナダ人や、こちらにいる長くいる方は、自分のことや家族の話題を初対面から詳しく説明する方がいます。普通に紹介しているのなら別に構いませんが、ちょっと鼻につく場合、それ以上親しくなろうと思わないので、それまでのことです。いずれにせよ、共通の話題や興味がなければ、続かないと思います。

返信‐13 (トロント) 2017-11-20 20:43

11
私はしばらく話しているうちに出身を話すことはありますが、二言目にいきなり出身を言う日本人に会ったことないよ。普通じゃないよ。

返信‐14 (トロント) 2017-11-20 22:53

しつこく聞く人はたくさんいるけどね。
めんどくさいから全部嘘つくけど。
「どこの出身なの?」
「東京です。」
「東京のどこ。」
「杉並区です。(世田谷だけどね。)」
「杉並のどこ。」
「西荻窪です。(どうでもいいだろうそんなこと。)」
「何やってたの?」
「サラリーマンです。(うるせえなぁー)」
「どこで」
「名もない小さなところですよ。(官だけどね。)」
と疲れます。ホントのこというとパンダのように見世物にさればらされますので、どうでもいい人にはホントのことはいわないように。

返信‐15 (トロント) 2017-11-20 23:18

自己紹介だけど、どこ出身?と聞かれて親の出身、生まれ、育ちが違う国であることを必ず話す人がいた。社交辞令でもすごいねーと一言あれば、どんどん詳細話してくる。その人は自慢気だったな。日本人に限らずそういう人はいる。根掘り葉掘り聞く人にうんざりして前もって言う場合もあると思うけど、自慢に思って話す人もいる。興味ない方からすれば、それを聞かされる方がうんざりなんだけどね。

返信‐16 ゆい (ビクトリア) 2017-11-20 23:43

自己紹介で本人が言うのはどうでもいい。
それより下品な大阪人の質問攻め本当最悪。旦那について答えなければ旦那は無職(なんでそんなる?)とか嘘ばっかり言いふらして、答えたら答えたで知らない人にまで全部情報がながれている。
笑ったのは、頭のいい人が関西人達の噂や攻撃から守るため、絶対に関西人達に旦那さんを紹介しなかったら、シングルマザー認定されてたこと 爆笑
あんな底辺人間達になんかに身内を紹介したくないのがまともな人間、ていうのがわからない。
早く底辺関西人の集落ビクトリアから離れたーい。可愛い娘がビクトリアの関西人みたいにせこくて下品で嘘つきになったら困る。
娘と息子使って万引きさせたり、バルク売りのお菓子をその場で食べさせて支払いはもちろんしないがめつい大阪人で有名なおばちゃんいるけど、あれってやっぱり在日?日本人であんな犯罪してまで節約するなんてありえる?
それとも大阪人は、万引きは犯罪じゃないと思ってる?
日本で子供の時から自分も万引きしてたのは明らか。

返信‐17 大トロ (トロント) 2017-11-20 23:45

配偶者が海外の方は確かに色々な国のかたがいるので細かく話してくれておいた方がいいこともありますね。納得しました。

返信‐18 大トロ (トロント) 2017-11-20 23:56

しつこく聞いてくる方いますよね。職場名まで聞かれるのは好きではないので、私も
「事務職ですよ。」
「会社名は」
「有名なところではないので...」
と答えています。本当は誰もが知っているところです。

また、大学はどこ言っていたの?もよく聞かれますか、これも苦手ではぐらかしています。

あと呼び方の指定をいきなりされることがあり、これも困惑します。
「はるって呼んでね!」
「あれ?靖子さんでは?」
「私にははるって名前の方が似合っているでしょ」
「...(やすこって感じです)」


返信‐19 (トロント) 2017-11-21 00:12

ちなみに私の旦那は香港系カナダ人ですが、知り合った人に「(日本人じゃなくて)カナダ人」とだけ言うと勝手に白人と想定されてしまい、後で修正しなきゃならないことが多いので、初めから香港出身ということを付け加えています。

返信‐20 (トロント) 2017-11-21 00:19

注意しなきゃいけないのは新しくきた移民をいろいろ聞いて値踏みする人がいること。
生活苦しいの分かるけど、最初から利用する気で来られるとうんざり。
だから、
日本にいるときの10倍ぐらい自分の個人情報は保護してくださいね。

返信‐21 大トロ (トロント) 2017-11-21 00:38

ビクトリアへ関西人が多いとよく聞きますね。関西人の方は質問多いですよね。前に会っていきなり夫の月収を聞かれました。咄嗟に半額で答えたら、その給与なら家具はこれを買って~等言い始めひきました。

また、ビクトリアは在日が多いとは聞きますね。ほんとかは分からないのですが。

返信‐22 (トロント) 2017-11-21 01:17

あなた関西人と会話できるなんて、元自衛官かなにか? トロントでは関西人にあったら親指隠してダッシュでゴーが常識ですよ。

返信‐23 (トロント) 2017-11-21 01:30

関西の人って年収とか人の持ち物の値段とかをスグ聞いてくるよね。家賃とかも笑 失礼っていう感覚がないから。
それ聞いてどうするんだろ?見下したいの?関西の人教えてー

返信‐24 (トロント) 2017-11-21 01:37

結局利益でつながるって考え方の人達なので。
悪いとはおもってないです。
私も得して、あなたも得するが基本ですが。
この「私」の部分が非常に大きいので。
逆につきあって得しないと思われればしめたものです。

返信‐25 (トロント) 2017-11-21 01:42

最近暇なので関西人でもいろいろ種類があることが分かりました。
実は仲は近畿の中でも悪いんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=xjX3ZE2yRx4

返信‐26 (トロント) 2017-11-21 01:42

そらおまはん関西人は商いの町やてのぉ。とにかく金に興味があるばってんねぇ。

返信‐27 (トロント) 2017-11-21 01:52


>23
それ“ケンミンショー”(だっけ)ってTV番組でやってた。
県民性に興味あれば動画さがしてみて。
関西に限らず地域の特色って色々あるのよ。

返信‐28 (トロント) 2017-11-21 02:09

ある程度の資産家でも、服や持ち物にあまり関心がなく、家賃もごく普通の人もいると思うんですけど、そういう人に会ったら関西人は誤解して終わりなんでしょうか?もしそうなら、彼らは単細胞すぎません?(笑)

返信‐29 (トロント) 2017-11-21 02:13

自分に利益があるかないかがどうしてもあの人達は重要になので、はっきり言っちゃえば「使えるか、使えないか。」。
他の地域の人でも大人になるとそうなりがちで新しい友達をみつけるのは大変ですが、関西系だと「うーん」友達と呼べるのだろうかと考えることがあります。

返信‐30 大トロ (トロント) 2017-11-21 02:51

トピ主ですが、子供がいるので関西人を避けるのは厳しいです。学校に関西人出身の方が多いのです。前に誰かが京都の女の子が可愛いと言ったら大阪出身の女性が
「えー、京都は何考えてるかわからない。関西弁の方が元気で可愛いし、大阪の方が思ったことをはっきり言うから素直で可愛いじゃん」と言っていました。なので、それが良しとされているのでしょうかね。

関西人を見たら親指を隠すのはなぜですか?ちなみに私は関西人ではありません。

返信‐31 (トロント) 2017-11-21 02:57

関西弁をきいたら自分の会計分だけ机に置いてダッシュで出口をゴー。
もめ事になるのは分かってます。彼等はそれを楽しんでいるようなのですが、自分はいやです。

返信‐32 大トロ (トロント) 2017-11-21 03:03

28さん、高価なブランド品をたくさん持ててもお金ない人いますよね。うちは服装が質素、旅行にあまり興味がない、家にいるのが好きなので、「貯金かなりあるでしょ?」と言われたことがあります。職業はばれており年収の想像がついたからなのか。

返信‐33 (トロント) 2017-11-21 03:06

>31
おばはんいちびっとったら耳の穴からてぇつっこんで奥歯がたがたいわしたんどぉこらわれぇ!

返信‐34 (トロント) 2017-11-21 03:46

関西人といって全ての関西人を一括りにするのはおかしいよ。色々いるから。

返信‐35 (トロント) 2017-11-21 03:48

あんまり人のことは自分のことを話す前に聞き漁らないほうがいいよ。
それが関西人が一番評判が悪くなる原因だと思う。
いいたくないならいわなきゃいいと関西人はいうのだけど、ズケズケ聞かれるのに他の地方の人は慣れてないので。

返信‐36 (トロント) 2017-11-21 03:54

すべての関西人がそうではないのはわかるけど、数が多すぎる。。。聞かれたことを答えなかったりはぐらかすと「東京の人だから」と言われる。

返信‐37 (トロント) 2017-11-21 03:57

事前に習慣がお互い分かっていて思いやればいいだけ。
お互いの習慣をしらないからもめ事になるので。
逆に東京ではそんなにきかないよといえばあっそと意外とあっけらかんとしてると思うよ。

返信‐38 (トロント) 2017-11-21 04:05

一部の声の大きな関西人が目立ってるだけですよ。そんな関西人は多数じゃないです。

返信‐39 (トロント) 2017-11-21 04:11

>34
そんなのみんな分かってるでしょ
県民性の話をしているんですよ。県民性という言葉知ってますか?

返信‐40 (トロント) 2017-11-21 04:14

といってもトロントでは人口の関係で知ってる関西人は大阪、神戸とそのベットタウンの人で、大阪とさほど違わない人達みたいですけど。
京都の日本海側です10年いて1人もあったことないです。

返信‐41 (トロント) 2017-11-21 04:18

39、

そんなの単なる偏見ですね。あなたどこの出身よ。自分の周りって同じ様な人ばっかり?

返信‐42 (トロント) 2017-11-21 05:10

名古屋の人は朝からエビフライにあんこを乗せて食べるって本当ですか?

返信‐43 (トロント) 2017-11-21 05:21

それトーストじゃない。

返信‐44 (トロント) 2017-11-21 05:25

名古屋の人は何にでも味噌を乗せるんだよ。味噌カツとかさ。コーヒー頼むと茹で卵が付いてくるし。それに味噌を乗せて食べる。

返信‐45 (トロント) 2017-11-21 05:31

名古屋の人は結婚式の引き出物にみそ塗って食べるらしい。

返信‐46 (トロント) 2017-11-21 05:33

京都の人はお客さんに帰ってもらいたい時にブブゼラを吹くって本当ですか?

返信‐47 (トロント) 2017-11-21 05:48

東京の人はブルセラで使用済みの下着を売るって本当ですか?

返信‐48 (トロント) 2017-11-21 05:51

東京の人は「ひ」と言えなくて「し」になっちゃうって本当ですか?それって舌が短いんでしょうか?