トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.247180

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

jとwn

とらとら (トロント) 2017-11-17 11:11:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

じじいがバンドエードしたままにぎる寿司、あなたは食べたいですか?
前々からここの衛星観念には疑問がありました。

返信‐1 (バンクーバー) 2017-11-17 11:17

アメリカではビニールの手袋しないとアウトですが、カナダにそういう規則はないですよね。

返信‐2 (トロント) 2017-11-17 12:17

トピ主、直接そのじじいに言えよ。

返信‐3 (トロント) 2017-11-17 13:34

バンドエイドは消毒されてるわ!あほか! トラ寿司なめんな!

返信‐4 (トロント) 2017-11-17 13:48

バンドエイド無しで握れば良いですか?

返信‐5 (トロント) 2017-11-17 15:24

>前々からここの衛星観念には疑問がありました。

あたしゃあんたの国語力に疑問があるわ!

返信‐6 (トロント) 2017-11-17 17:00

衛生な

返信‐7 (トロント) 2017-11-18 02:18

見えないところで、手洟かんでるかもね。ビニールの手袋したまま。そしてそのまま・・・にぎる。
板さん、今日の寿司は、酢がきいてるね、なんていいながら。

返信‐8 日本の寿司屋で手袋していたらかえって怪し (トロント) 2017-11-18 04:24

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8534332.html
より


微生物学的にはどうなのか?
手につく菌は大きく分けて「常在菌」と「通過菌」の二つに分類できます。「常在菌」は皮膚上に1兆個はあると言われていますが、他のばい菌が侵入するのを防いだり、皮膚下の組織を養護する大事な役割のある菌ですから、この菌が人間の体に悪さをすることはありません。なので逆にむやみに除菌する方が体を危険にさらします。

「感染性の菌」とは「通過菌」のことですが、この通過菌、きちんと石鹸を使って手洗いすればほとんど除菌できるのです。
カリフォルニア州での法律に反対する意見のひとつに、手袋着用になったら、手をちゃんと洗わない人が増えるというのがありますが、これは非常に納得できる論のひとつです。通過菌が爪などにいたのに、手洗いをせずに手袋をつけたとしましょう。すると手袋をする時、その表面に逆に菌がつきますよね? そのまま寿司を握ったら?? 私にはこちらの方がよほど不衛生に思えます。

そして寿司には通過菌を取り除く為の様々な工夫がされています。
・寿司ネタに使われる酢→殺菌効果があります。
・わさび→抗菌、殺菌効果があります。
・いっしょに食べるガリ→食中毒などを防ぐ殺菌効果があります。

衛生学や微生物学が発達する以前から、人間は食の安全を担保する色々な方法を生活の知恵として生み出してきました。寿司もそのひとつと考えます。寿司で食中毒というケースは実際ありますが、調べたところその多くがビニール手袋を着用している回転寿司であるという事実を見ると、素手=不衛生という図式は簡単に成立しません。

返信‐9 (トロント) 2017-11-18 04:34

毎日鼻くそ食べて平気なくせに、なにが食品衛生だよ。ちゃんちゃらおかしい。

返信‐10 (トロント) 2017-11-18 07:14

こんなところでウダウダしていないで、疑問があるならマーカムの市役所に証拠を持って問い合わせてください。

私は通りすがりで、Jタウンは大嫌いですが、陰険にここでグダグダやるならちゃんと出るとこでて文句いうのが筋だと思います。

返信‐11 (バンクーバー) 2017-11-18 08:39

チャイニーズの寿司屋でバイトしてました。みんなカナダの衛生観念(?)にのっとってあの透明のビニール手袋をはめているのですが、そのまま寿司握ってトイレ掃除してお金を扱って、という感じで、手袋さえしていればきれいだろうという態度でした。誰かが言ってるみたいに、手袋するとかえって手洗いとか全くしなくなって汚い。

この経験してから、飲食店で手袋してる店員を見たら商品は買えなくなりました。特にサブウェイとか、サンドイッチ系、よく見ててください。その人たち、同じ手袋で食品を触ってレジ打ってたら、トイレ掃除もそのまましてますよ。クワバラクワバラ。

返信‐12 ツジリに幻滅 (トロント) 2017-11-18 10:43

トロント ノースヨークのツジリもそうでしたよ。

日本人女性が、レジ打った手で、手袋の食品が触れる側を持って手にはめ、箱に商品を詰めてました。トングがあるのにわざわざ手袋。しかも使い方間違っててびっくりしました。

返信‐13 (トロント) 2017-11-18 11:19

ノースヨークならトロント311に電話してどこに連絡したらいいのか証拠を添えてお話しください。
ここで発表されても何の罰も法的根拠もないので。
性格悪いことはやめましょう。堂々と王道でいくことができるのが日本人です。

返信‐14 (トロント) 2017-11-18 11:48

トロント市に報告するのもいいけど、まず店に直接文句言えよ。多分気が付いてもないんだろ。

返信‐15 (トロント) 2017-11-18 11:58

店にいう義務はないです。恨まれたリ逆襲されたする可能性もありますので、どうしても、気に入らないのなら白黒つけられますので、ここでやらないでくださいということです。

返信‐16 (トロント) 2017-11-18 12:01

陰でこそこそ言うのは卑怯だということです。直接言えば済む事です。

返信‐17 (トロント) 2017-11-18 12:08

違法なことをしているのだから行政が監督するのが当たり前です。
やってしまったことは取り返せません。

返信‐18 (トロント) 2017-11-18 12:15

手袋の使い方が悪いとか、そんなの違法で取り締まるとかってレベルじゃないです。行政だって暇では無いので、そんな事くらいで報告されても困ります。もっと深刻な事なら通報も有ると思いますよ。

返信‐19 (トロント) 2017-11-18 12:17

些細な事で通報するなんて嫌がらせとしか思えません。くだらない。

返信‐20 (トロント) 2017-11-18 12:28

カナダで間違ってほしくないのは行政は苦情がなければ抜き打ち等はよほどでない限りやりませんし、注意もしないことが多いです。
消費者が何も言わなければことなかれです。
ワーホリの給料もそうですし、運転が荒い人のナンバーを通報するのもそうです。何も言わなければ注意さえしないで通常のことの次いでに捕まえるのがカナダです。

ですが、通報すれば100%、真実を突き詰めてくれます。運転の新井ドライバーを見つけたら注意さえするのが普通です。(近所から苦情がきてるんだけど。。。)
性善説で法ができてますので、文句があるならここではなく行政にいうのが消費者の権利です。ここでグダグダいってないで証拠を添えてお上にいってください。お上が注意してくれます。消費者はいやな思いをしないで済みます。

返信‐21 (トロント) 2017-11-18 12:35

些細な事で通報することが権利だとは思いません。通報するならそれなりに重要性のある事にして下さいね。

返信‐22 (トロント) 2017-11-18 12:38

日本と違って行政が性悪説で抜き打ちをしないので、消費者が申し出ないと何も改善されないですよ。ワーホリの給料の未払いも同じです。
なお衛生面はささいなことでも人の命に関わるかもしれないので0トーランスの部類です。

ここでグダグダいっているひと証拠を添えて行政へどうぞ。そしてイーメイプルにはこないでください。

返信‐23 (トロント) 2017-11-18 12:42

行政は抜き打ちで見に来ますよ。そんなに甘くないです。

返信‐24 ツジリ幻滅 (トロント) 2017-11-18 13:23

ツジリに幻滅です。

ここで名前をあげて出しましたが、別に通報するとかは興味無いです。卑怯とかおっしゃる方の考えが分かりませんが、個人的な「行かない店リスト」に入った理由が、日本人の女性だったと言う事。

保健所?パブリックヘルスに連絡すれば、それなりの指導もあるのかも知れませんが、店の指導がなってなかったりするでしょうし、基本は個人の衛生面への意識の問題だと思います。

以来行ってませんが、開店早々にも関わらず、同行者三人が「店内臭い臭いがする!」って、外で待たれたので、やっぱり何か問題があったのかも知れません。

今はどうなんでしょうね?

返信‐25 (トロント) 2017-11-18 13:34

実名だして楽しいですか?
ここではなく行政にどうぞ、私刑にして晒すのがご趣味ならあなたも犯罪者です。ちゃんと手続き踏んで公にして対応してください。
お店側にIP開示請求されてあなたが分かったら覚悟しないといけないですよ。どうぞ出るところにでて勝負されてください。

返信‐26 (トロント) 2017-11-18 14:14

自分は名前を出さずに悪口を書くって卑怯以外の何なのかな。自分はその店とは関係無いけど、読んでてキモいよ。

返信‐27 (トロント) 2017-11-18 14:18

手袋の使い方がとかそんなに大騒ぎすることかね。そんなに普通にあるよ。ライバル店の嫌がらせかと勘繰ってしまうな。

返信‐28 Mac Sushi (トロント) 2017-11-18 14:57

ばれたかニダ...