トロント掲示板 (生活) - No.247162

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本からのEMS

荷物届かない (トロント) 2017-11-15 02:19:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本からのEMSが届きません。

先週、日本の家族からEMSで荷物を送ってもらいました。
トラッキングの記録では、10日にカナダ税関を通過しスカボローに到着しています。
そのままデリバリーされることなく今に至っています。

Canada Postでの最後の記録は
SCARBOROUGH, ON Item processed
と出ているだけで終わっています(日付は11日)

Canada Postに到着してから配達まで数日かかることは普通なんでしょうか?

問い合わせるにしてもどこに聞けばいいのか分からず。
Shoppersに入ってるCanada Postに追跡番号見せたら、今どうなってるのか調べてもらえるんでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2017-11-15 02:45

昨日はリメンバラスデーの振り替え休日だったので、政府関係は休みになっているはず。
カナダポストも休みだったのでは。。。。
たぶん、今日ぐらいから動きだしますよ。

返信‐2 荷物届かない (トロント) 2017-11-15 03:29

返信1さん

そうなんですね!

実は、こちらの郵便局は週末も一切配達しない(EMSや速達も)っていうことも、さっきまで知りませんでした。

おまけに振替休日では動かないはずですね。

まだカナダに来てばかりで、いろいろと勉強になりました。
そろそろ届くことを期待して待ってみます。
ありがとうございます。

返信‐3 (トロント) 2017-11-15 10:07

普通ですよー!たまに一週間くらいで日本から着いてびっくりする。
オンタリオ州内で一週間以上かかるの普通です。
これからクリスマスシーズンでもっと遅くなるので要注意。日本まで一ヶ月以上かかる事あります。

日本郵便の優秀さに脱帽。感謝。

返信‐4 荷物届かない (トロント) 2017-11-15 23:36

返信3さん

州内でも1週間以上なんですか!
休みの日でも配達してくれる(速達なら)日本のレベルの高さですね。

今回は特に急ぎではなかったですが、今後の心構え?(笑)が出来た気がします。

私の荷物も今朝ようやく動きがあったようです。
配達まではまだ時間がかかりそうですが(;^ω^)

情報ありがとうございます!

返信‐5 (トロント) 2017-11-16 00:54

レベルが高いって…あれは日本の業者の血と涙のおかげだよ…。問題になってんの知らんの?

返信‐6 (トロント) 2017-11-16 01:59

カナダでは血も涙も流さないからね!

返信‐7 (トロント) 2017-11-16 02:10

日本にいる送り主側(ご家族)から、日本郵便に対し、追跡調査をかけてもらうようにお願いしたらどうでしょうか?荷物は基本送り主のものなので、受取側が調査依頼を掛けられないようです。

私も今年になってから、日本からの航空便が届かずカナダポストに電話したら「紛失したので、送り側から調査をかけてくれ」と言われて、日本の送り主に調査依頼をかけてもらいました。
するとひょっこり、その一週間後に荷物が届きました。

勝手な推測ですけど、カナダポストの内部システムがイカれていて、中の従業員でさえ上手く確認できないシステムなのではと思っています。

返信‐8 荷物届かない (トロント) 2017-11-17 01:02

返信5さん

はい。知ってます。
身内に業界で働いている人が数名いますので身に染みております。
当たり前だなんてまったく思っていませんが、レベルが高いのは事実だと思います。



返信7さん

ご提案ありがとうございます。
おかげさまで、さきほど不在通知表が入っていました^^