カナダ掲示板 (留学) - No.247158

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

留学エージェントについて

(日本) 2017-11-14 22:49:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにカレッジ留学を考えています。
カレッジの評判や授業内容など日本からでは分からないことが多く(各カレッジのサイトには良いことしか書いてませんし)現地でしか分からない情報を得たいと現地型大手留学エージェントの無料カウンセリングに申し込みました。
何度かメールでやり取りをしているのですが、カレッジの情報そっちのけでやたらと私立語学学校ばかりを進めてきます。
確かにパスウェイでのカレッジ入学を考えてはいるのですが、付属語学学校の情報も欲しいとお願いしてもスルーされます。
私立語学学校の方がエージェントに支払われる生徒紹介料が高かったりするのかと勘ぐってしまいます。

他のエージェントのカウンセリングにも申し込もうと考えていますが、そもそも留学エージェント自体がこの様な感じなのでしょうか?
もう自力でやった方が良い気もしてきましたが、自力で留学手続きやビザの手配等なさった方もいらっしゃるのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2017-11-14 23:14

まさしくその通りです。

返信‐2 (日本) 2017-11-14 23:21

トピ主です。返信ありがとうございます!
やはりそうなのですか…
過剰に期待しないで調べられる部分は自分でやろうと思います。

こちらでもまた質問させて頂くかも知れません。その時はよろしくお願いします。

返信‐3 (トロント) 2017-11-14 23:24

質問者様の現在の語学力はどの程度でしょうか?

よくわからないですが、現地のエージェントも忙しいので(色んな人がカレッジ進学を問い合わせてくる)、確実にカレッジに入学ができる条件を満たした上で話を進めたいのかもしれません。

私はpathwayを取得した後に色んなエージェントに問い合わせた際は、どのエージェントでも一切私立の語学学校は勧められませんでした。
エージェントの方も、カレッジの入学条件を満たしている人じゃないと、先の手続きを始められないので、まず入学条件を満たしてもらう手続きから入るのかもしれません。

カレッジ付属の語学学校に通っている知り合いもいますが、半年通う予定、半年通ってもレベルが満たなければ入学できないそうです(この返は各付属語学学校によって違うと思います)。

エージェントによっても多少意見は違うので、色んなエージェントに問い合わせるのはいいと思います。

ただ、カレッジ入学に必要な英語レベルは取得できる上での相談の方がスムーズに話が進むと思います。

返信‐4 (日本) 2017-11-14 23:47

トピ主です。丁寧な返信ありがとうございます。
確かに私は現在英語のスコアを持っておらず、とにかく自分のレベルを知ろうと来月IELTSに申し込んで勉強中です。

先日そのエージェントに勧められて受けたESCという私立語学学校のオンラインレベルチェックではIELTSオーバーオール5相当(文法問題のみの簡易チェックですが)だったので「IELTSの結果次第ではパスウェイ付き進学コース(の準備コース)に入れます!」という勧め方をしやすかったのかも知れません。

英語力も自分でしっかりと付けてからの方が話が通りやすい部分もあるのですね。

ありがとうございます。

返信‐5 (トロント) 2017-11-14 23:51

まず自分の英語力あげてエージェントに世話にならないで入学すれば諸費用は半分で済むよ。英語できなくて語学学校ならエージェントでもいいんだけど、留学してからも英語できないと大変だから。

返信‐6 学生 (トロント) 2017-11-15 00:08

カレッジなら、大学と違って申し込み方法は難しくないしオンラインで可能なので、エージェントを使わずに自力でアプライすることをおすすめします。学生ビザ申請も全てオンラインで、自分でできます。

授業内容については、カレッジの各コースのページに各プログラムのシラバスが掲載されているはずなので、それを読んで比べるのが一番良いと思いますよ。ある程度コースを絞った後、例えば授業の進め方等について詳しく知りたければ、そのコースの教師、コーディネーターに直接メールで質問するのが確実です。(たいてい、コースページにコンタクト先メールアドレスが書かれています)

基本的に、ウェブサイトに書かれている以上の詳細な学校情報を、現地型とはいえ留学エージェントが持っていることは稀です。そのエージェントを利用してカレッジ進学した日本人学生の、個人的な感想や口コミは持っているかもしれませんが…。

ちなみに今、オンタリオ州は州全てのカレッジでストライキ中なので。進学希望のカレッジがもしオンタリオでしたら、カレッジ側に連絡してもレスポンスは遅いかもしれません。

返信‐7 まりも (トロント) 2017-11-15 01:26

トロント在住です。以前留学業界に携わっていたので少しでも力になれればと思い投稿しています。

無料サポートを謳う留学エージェントの収入源は、ほとんどの場合投稿者さんが仰るように私立語学学校からの紹介料です。カレッジ付属の語学学校には独自のマーケティングシステムがあるので、私立語学学校ほどの紹介料をエージェントに払う必要はありません。なのでエージェント側は私立語学学校を勧める傾向にあるのではないかと思います。(ビジネスである以上しょうがない部分もありますし、無料サポートはこのシステムのおかげというのも事実なんですが、生徒さんからすると腑に落ちないというのはすごく分かります。)

条件を満たすIELTSスコアを自力で取得するのは1つの手だと思います。また他の方も仰っている通り、カレッジの入学手続きはそんなに難しくありません。逆にエージェントを通していても、希望者が多すぎたためカレッジがいきなり申込みを閉め切った、パスウェイを3ヶ月で卒業する予定が4ヶ月になった等の理由で結局半年後の入学になったケースも多く知っています。

エージェントはたくさん情報を持っていますし、カレッジを卒業されているカウンセラーさんも多いので頼りになりますが、エージェントを使ったからといって100%確実なわけではありません。これはエージェントのせいでも何でもなく、決定権は全てカレッジにあるという意味です。

他のエージェントに問い合わせるのであれば「勉強したい分野・現在の英語力・自分で調べた行きたい語学学校リスト・入学したい時期」などを詳細に決めた上で「この部分の情報をもっと知りたい」と連絡されると良いかもしれません。

また主体的に色々調べて頑張っている生徒さんの方が、全て人任せな生徒さんに比べて、カウンセラーさんも力になりたいと感じると思います。

投稿者さんは自分の意思をしっかり持ち、行動に移されているので、きっと上手く行くと思います。アドバイスになっているか分かりませんが、無事カレッジに入学できることを願っています^^

返信‐8 (日本) 2017-11-15 07:02

返信 5さん

トピ主です。
仰る通りですね!
まず英語の勉強を頑張ります!
ありがとうございます!

返信‐9 (日本) 2017-11-15 07:13

>返信 6 さん

ありがとうございます!
留学…海外のカレッジの手続き…ということで必要以上に難しく考えていたかも知れません。

それによく考えてみたら同じ科目でも講師によって重視する部分も違うでしょうし、コース内容については各カレッジに直接問い合せた方が良さそうですね。

正しくオンタリオ州のカレッジを考えているので、ストライキの情報をドキドキして見守っています。
焦らず、英語力を高めつつ自力で情報を集めようと思います。

返信‐10 (日本) 2017-11-15 12:18

>返信 7さん

ありがとうございます!
カウンセリングのやり取りの中で話をはぐらかされている様に感じてしまい不安になっていましたが、留学エージェントの内情が腑に落ちたので冷静にやり取りできそうです。

私の場合「将来こういう事がやりたいのでその為にカレッジのこういうコースで学びたいです。カレッジはここやここを考えているのですがこういう部分が分からないので悩んでいます」という様な伝え方をしたのですが「ご自分でしっかり調べてらっしゃる様なので私からは私立語学学校の案内をさせて頂きますね」という形で話を持っていかれてしまいましたが……

まずは自分でやるつもりでしっかりと調べて、不安な部分があれは他社にも具体的な内容で相談してみることも検討します。

ありがとうございました!

返信‐11 まりも (トロント) 2017-11-16 02:04

そうなんですね。そのエージェントさんは生徒さんの希望に関わらずとりあえず私立語学学校を勧めているのかもしれませんね。

もし私立語学学校のパスウェイをとることになった場合、渡航後に何校かトライアルレッスンに行き、入学時点でどのクラスに入れるか知った上で手続きされることをお勧めします。渡航前に学校を決めなければいけない場合はスカイプなどで事前にクラスを決定することができるはずです。学校によっては生徒に長期申込をさせるためにわざと実力よりも下のレベルから入らせるなんてところもあるので…

なんだかブラックな部分を書いてしまいましたが…笑 外国なので尚更、言われるがままに入校や支払いを決意しないことの大切さを私もここ数年で学びました。投稿者さんの留学生活が実りあるものとなるよう願っています。

返信‐12 (日本) 2017-11-16 23:37

>まりも(トロント)さん

ありがとうございます。
そんなこともあるのですね。

言われるままを鵜呑みにしないよう、自分で判断出来るだけの知識を付けることも大切にしたいと思います。

親身な返信をありがとうございました!