トロント掲示板 (生活) - No.247146

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

オンタリオ州自動車免許

(トロント) 2017-11-13 11:29:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オンタリオ州の自動車免許でEU圏内の国の運転は可能でしょうか。

返信‐1 (トロント) 2017-11-13 11:49

ダメです。

CAAに行けば国際免許書を発行してくれるので、それを持って行って下さい

返信‐2 (トロント) 2017-11-14 03:57

自分はオンタリオの免許でドイツで運転したよ。レンタカー屋さんでオンタリオのやつだしてそれを普通にコピーとられたよ。
国際免許証って確か日本の免許証の翻訳って位置づけじゃなかったっけ?

返信‐3 (トロント) 2017-11-14 04:01

自分も気になったのでググってみたら、短期滞在ならカナダの免許証で結構いろんな国で運転できるみたいね。
1は恥ずかしいやっちゃな。

返信‐4 (トロント) 2017-11-14 04:17

1は坊主で謝罪だね。

返信‐5 (トロント) 2017-11-14 04:26

>国際免許証って確か日本の免許証の翻訳って位置づけじゃなかったっけ?

カナダで国際免許証を撮れば、それはカナダの免許証の翻訳、では?
ここで日本の免許は関係ないような・・・

返信‐6 (トロント) 2017-11-14 04:28

>2も一緒に坊主だな...

返信‐7 (トロント) 2017-11-14 04:34

>3
どこにそんなこと書いてありますか?
私も探してみましたが、どうも見つかりません。
どこの国だと運転できるというサイトがあるのでしょうか?

返信‐8 (トロント) 2017-11-14 04:39

カナダの免許証、というより、それぞれの国の法律によるのでは?
EU諸国と言ってもたくさんあるし、その辺は国によって違うはずだし。
ギリシャでは国際免許証を求められたけど(何年も前ですが)
とりあえず国際免許証を持っていれば加盟国は多いし、どこに行っても困らないかと。国際免許証でダメなところはカナダの免許でもダメなわけだし。
お金払って発行してもらうだけし、高くもないんで、とりあえず国際免許証取って行けばいいのでは?

返信‐9 (トロント) 2017-11-14 04:39

カナダの政府のサイトを見てみましたが、 ヨーロッパで1年以内 国際免許なしで運転可能はイタリアとアルバニアだけになってましたよ。 マルタはvalid だけど 国際免許並行所持が義務になっていました。

蛇足ですが、レンタカーのシステムは自分も長年の謎です。日本語で 国際免許書なしでもokとかよくハワイなんかではみかけますよね。その変のルールは知りません。

とりあえずカナダ・・・オンタリオの免許証で合法的に運転できるのはアメリカとメキシコだけだと思います。

返信‐10 (トロント) 2017-11-14 04:44

カナダを舐めちゃだめだよ。 そんなわかりやすくリストになったようなサイトがあるわけ無いじゃん。

http://www.canadainternational.gc.ca/germany-allemagne/consular_services_consulaires/driver_licence-permis_conduire.aspx?lang=eng

返信‐11 (トロント) 2017-11-14 05:50

たしかにレンタカーをフランスで借りた時にオンタリオ免許でした。深く考えていませんでしたね、、。自動車保険等々、レンタカー独自のルールがあるのかもしれません。

返信‐12 (トロント) 2017-11-14 07:04

国際免許証って25ドルで作れるようですね。CAAに行けば30分程度でできるって。そんなに簡単なら持って行った方が良いね。