カナダ掲示板 (旅行) - No.247135

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

エアカナダの預け入れ荷物のサイズ

おバカでした。 (トロント) 2017-11-12 03:10:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

正直バカな質問です。
スーツケースが大きすぎると言われて追加料金を取られた方はいらっしゃいますか?
その大きさはどれぐらいでしたか?

今まで、日本への一時帰国の際、行きは28インチのキャスター付きダッフルバッグ
(ホッケーバッグ?)をスーツケースの中にいれ、預け入れ荷物は1つで、
帰りは、スーツケースとダッフルバッグで帰ってきていました。
さて、持っていたスーツケースが古くなってきて、鍵が引っかかって開けにくくなり、
キャスターの動きも悪くなってきたので、無料預け入れ最大サイズと言う新しいスーツケースを
最近日本で購入しました。ところが購入前は考えてみなかったのですが、
新しいスーツケースにダッフルバッグが入らないのです。
ダッフルバッグは28インチなので、約71.12㎝で、内寸が72㎝ぐらいないとだめなんですね。
でも、最近のLサイズのスーツケースはほとんどが70㎝以下です。
と言うことは今まで規定より大きいサイズのスーツケースを問題なく預けていたということです。

規定は超えてしまいますが、もし、あまりサイズのチェックが厳しくないようなら、
スーツケースを購入しなおすことを検討しています。今のエアカナダの規定は158cmなのですが、購入を検討しているのは、168.5cmです。

もちろん行きも預け入れ2つという選択もあるのですが、、。

返信‐1 (トロント) 2017-11-12 03:43

重量はチェックされるけど、大きさはチェックされた事無いですね。サイズを測ってるのも見たことないです。重量オーバーで追加料金を払った事はあります。

返信‐2 (トロント) 2017-11-12 11:23

重量は必要燃料の計算に重要な要素だからね。

燃料が足りなくなって墜落とか話にならんでしょ。、、、って、エアカナダは燃料切れをおこした事がある会社だった(笑)

返信‐3 (トロント) 2017-11-12 11:29

燃料が足りなくなって墜落なら事前に分かるからどっかに降りることはできたけど、重量積み過ぎてバランスを崩したコミューターは離陸時にバランス崩してそのまま下に落ちたね。原因さえ乗務員は分からずに真っ逆さま。

返信‐4 (トロント) 2017-11-12 11:50

サイズ制限もあると思うよ。

https://www.seatguru.com/airlines/Air_Canada/baggage.php

返信‐5 帰りはいつも重量オーバー (トロント) 2017-11-12 13:51

私も一時帰国の際とぴ主さんと同じく
結構大きめのスーツケースにもう1つを入れ、帰りは2つのパターン。
大きい方はサムソナイトのファブリック系のもの。
サイズは気にしたことなく、もしかして規定外だったの?
と気になり測ってみました。
158サイズのようでした。
が、内寸72㎝はありました。
さらに購入されるなら158サイズで内寸72㎝を探すという選択肢もありそうですよ。

ざっくりしたエアカナダ
168.5cmでも大丈夫な気がするけどやっぱ規定外
運が悪ければ超過金取られる可能性は否めませんよね。

返信‐6 (トロント) 2017-11-13 01:03

ACの超過料金っていくらですか?

返信‐7 ggrks (トロント) 2017-11-13 01:16

>6
返信4のサイトにのってるよー

返信‐8 (トロント) 2017-11-13 01:23

最近、ピアソンのカウンターって、自動荷物預け入れ機(?)になっていて、重さは厳しく弾かれてるみたいなんだけど、あの機械ってサイズも細かく読み取れるのでしょうか?

返信‐9 おバカでした。 (トロント) 2017-11-13 10:30

トピ主です。
ご返信くださった方々、ありがとうござます。
サイズ規定があるのは承知しています。
サイズオーバーでお金を払うのならば、いっそのことたくさん詰めて、
重量もオーバーさせてしまうこともできますよね。
サイズオーバー、重量オーバーともに$100ですが、両方オーバーしても、$100だそうです。

返信‐10 (トロント) 2017-11-25 16:34

目で見て明らかにサイズオーバーの場合は取られるかもだけど細かく測ったりはしない。
規定よりちょっと大きいくらいなら大丈夫かと。