トロント掲示板 (生活) - No.247121

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

チップがシェアじゃないレストランってありますか?

チップ (トロント) 2017-11-09 17:15:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

パブやバーだとお客さんからのチップは全て自分のものになるのでしょうか?

チップは全て自分のものになる飲食店で働きたいのですが、どう探せば良いですか?

返信‐1 (トロント) 2017-11-09 21:44

バー系はね。
ただし、女の子同士のチップの取り合いは壮絶で、日本人女性が勝てる可能性はほぼないです。(まず容姿がよくないとアウトです。)
それと入っても、ブラジルとかにやられるらしいです。あのケツと胸で客ごと持ってかれるそうです。

返信‐2 (トロント) 2017-11-09 23:15

そういう所は、バッサー(チップなし) から始めるから 短期は雇われない

あと大概普通に可愛い/かっこよくないとダメ。

返信‐3 (トロント) 2017-11-09 23:24

あとはスポーツバーのバスボーイ・ガールから初めるんだね。丁稚奉公のようなものでこれがちゃんとできると、上がれる。
カレッジでバイトしてて、あまりの給料のよさに卒業までバーテンになった子がいるよ、最初の1年は様子見で完全に駒づかいだったけど。

返信‐4 (トロント) 2017-11-10 02:26

>駒づかい
小間使い ね。駒づかいは将棋?

返信‐5 (トロント) 2017-11-10 04:41

友達が結構大手のフランチャイズのパブでバイトしてましたけど、チップはシェアだったらしいです。本当にお店によります。
もしサーバー経験がたくさんあって即戦力になりそうなら面接で聞いても良いかもしれませんが、店側はそこまで突っ込んで聞かれるのを嫌がることもありますよね。
見極めるチャンスがあるとすれば、事前に気になるお店に行ってサーバーの子が他のお客さんがテーブルに置いたチップをどうするか見てみてください。そのままレジに持って行ったらおそらくシェア、腰に巻いているエプロンのポケットにしまったらシェア無しの可能性が高いです。ちなみに私も学生時代フランチャイズのレストランでサーバーしてましたけどやはりシェアでした。

返信‐6 5 (トロント) 2017-11-10 04:46

もう1つ方法として付け足しです。
レストランで食事をするとき、最初にオーダーを取ってくれたサーバー以外のサーバーに2回目以降のオーダーを頼んでみて下さい。普通にそのサーバーがオーダーを取ったらシェアの可能性が高いですが、”あなたのサーバー呼んでくるから待ってて”と言われたらシェアではないと思います。以上2点が見極める方法かな。

返信‐7 (トロント) 2017-11-10 08:56

多分返信6がまぁまぁ正解だと思う。

スポーツバーは シフト抜ける時挨拶(報告) にくる。 チップはサーバーに行ってるね。

日本と違ってブルーカラーの職場もかなり競争率高いから、友達の紹介とかないならワーホリ(短期決定) で 英語が微妙 見た目がアメリカナイズされてない ならかなり難しい。

ただし、 spring roll とか まぁまぁアジア色が強いところはワーホリけっこう雇ってるみたいなので、 (良く接客されます) コテコテのスポーツバーよりも 少しお食事処に近い方の店試して方が良いかも。

返信‐8 (トロント) 2017-11-10 16:17

これからスポーツバーで働く予定でキャッシュのチップは当日手渡しと言われたのですが、お客さんがカード支払いした際のチップは基本どのようになるのが一般的ですか?オーナーからサーバーやバーテンダーにきちんと渡されるものなのでしょうか?

返信‐9 (トロント) 2017-11-10 16:45

店によるけど、 カードの紙でチップいくらかは分かるから、店が現金に立て替えて当日出すところと。

カードのチップだけは2週間後 精算になる所がある。

多分前者が一般的。

返信‐10 (トロント) 2017-11-11 11:36

丁寧にありがとうございます!
仕事に慣れてきたら改めて確認してみます。