カナダ掲示板 (留学) - No.247098

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

エアカナダ預入荷物の液体・スプレー類

留学予定 (日本) 2017-11-06 00:27:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度留学で初めてエアカナダに乗るのですが、エアカナダの荷物規定を見ていたら、

「液体・ジェル・スプレー(エアゾール)は合計2リットル(2kg)を超えないこと」
という記載がありました。

長期留学となりあまりお金を使いたくないため、化粧品や日用品など家に既にあるものは持って行こうと考えているのですが、計算すると2リットルは確実に超えてしまいます...。

そこで、エアカナダに乗られた経験の多い皆さんに質問なのですが、

・2リットルを超えて没収されたことはありますか?
・ジェルとはどこまでが入るのかご存知の方はいらっしゃいますか?

会社へ直接問い合わせしようと考えていますが、そんなことを問い合わせていいものか渋っています。

経験談で構いませんので、情報をいただけると幸いです!

なお、こちらは機内持ち込みではなく、預入荷物(受託荷物)での話に限ります。

返信‐1 (トロント) 2017-11-06 00:59

受託荷物の場合気圧の関係でエアゾール類が爆発したり、凍結して缶、容器が割れたりします。最低3分の1は使ってから預けることをお勧めします。

返信‐2 (トロント) 2017-11-06 01:16

ぶっちゃけそんなに厳しくないから平気。

預け荷物はほぼいってるだけ。

持ち込みはオフィサしだいだけど、まぁまぁきもい見た目でなければ結構なんも言われない。

返信‐3 (トロント) 2017-11-06 01:22

荷物室の中でつぶれたり、爆発しても大丈夫なように少し使っておくことビニールの袋にいれるなど工夫をしておいてくださいね。

返信‐4 トピ主 (日本) 2017-11-06 23:11

ありがとうございます!

受託荷物に関しては上限はあってないようなものとのこと、安心しました。
必要最低限にするつもりですが、上限オーバーを気にしなくていいのは嬉しいです。

エアーキャップに包んで密封袋に入れておきます。

しかし、1さんのご意見が気になるのですが、新品だから爆発する訳ではないですよね?
そうすると、輸入品のエアゾール商品(ヘアスプレーなど)は空輸されないのでしょうか...?
免税店購入のエアゾール品も新品のままだと思うのですが...

返信‐5 (トロント) 2017-11-07 00:52

そんなに心配しなくても良いと思いますが、

気圧で、使い差しは封が甘くて液漏れしたり、新品でも袋が膨張して破裂したりします。それを注意してくれてるのだと思います。

トピの趣旨とはズレますが。

シャンプーを初め 日本の薬局系は 割高ですが、最近のトロント/バンクーバーは 簡単に手に入りますし、 店によっては種類も大分選べたりします。日本の新商品や人気商品も店によってはあります。

結局、日本の製品モリモリに持ってきて、消費できず、帰国時に売る人は沢山います。アマゾンの密林に行くわけじゃないのだから、 足りなかったら最悪送ってもらったり、今の時代通販すれば良いので、あまりかさばるもの(液体)はそんなに持ってこなくて平気だと思いますよ。

返信‐6 (トロント) 2017-11-07 00:56

ただ、100均にいって使い捨てカイロ買っては少し余分にもって来た方がいいですよ。これから、稚内や網走よりは寒いですから。

返信‐7 (トロント) 2017-11-09 07:13

返信5さん、

>シャンプーを初め 日本の薬局系は 割高ですが、最近のトロント/バンクーバーは か簡単に手に入りますし、 店によっては種類も大分選べたりします。日本の新商品や人気商品も店によってはあります。

とのことですが、トロントのどこで手に入りますか?
J-Townのことですか?

返信‐8 返信5 (トロント) 2017-11-09 10:45

返信7さん

Jtownは一通りは手には入りますが、車を持っていない大半の学生やワーホリさんにとっては非常にロケーションが悪く 美容プロダクトのチョイスが微妙です。

ダウンタウンや北の方にお住みの人には

L'amour Beauty と言う店が自分のおすすめです、経営は中国ですが並んでるものは100%日本の薬局系で かなりの在庫があり本当に何でも手に入ります。顔パックマスカラ眉ペン顔ローラー 日本のクスリ一色 (サガミオリジナルすら売ってますよ笑) 物も選べます。デメリットは値段はきっちり二倍って感じですね。

場所はダンダスのバスステーションの裏
北はノースヨークです。

T&T もおすすめですが、 物がある時とない時 かなりバラツキがあります。

コリアンタウンや中華街にいけば地味に日本の商品に溢れてますし。

無印で 化粧水なども手に入ります。

お金がある人はシュウウエムラやsk2 資生堂なんかは普通のデパートに入っていますからそれを利用すれば良いと思います。

最初に使うものぐらいは持ってきても良いとは思いますが、 多分現地の物を試してみたくなったりもしますし。 使うか分かりもしない物を荷物として持ってくるよりも、それを現金で持ってきて必要なものは必要な時に購入。なるべく身軽にしといた方が自分は賢いと思います。

トピ主さん。 トピズレごめんなさい。