トロント掲示板 (留学) - No.247090

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

留学中の海外保険

由里香 (日本) 2017-11-04 22:05:48

来年George brown college付属語学学校に留学する予定です。
学費の中に含まれている保険かそれともAIUの海外保険に加入するか迷っています。
今カレッジのホームページを読んでいるのですがまだ英語が流暢ではなく海外保険についてあまり詳しくないので内容がさっぱり分からなくて…
自分なりに翻訳してみたんですが、処方薬、歯科、健康、眼、事故、旅行の保険が含まれているようですが、十分なのでしょうか?
手数をおかけしますがざっくりで良いのでGeorge brown collegeのBlanced planについてどなたか説明していただけると幸いです

HP→Blanced plan コース
https://wespeakstudent.com/home/49-george-brown-international/international-plan


返信‐1 (トロント) 2017-11-04 22:13

日本の海外旅行保険には大抵含まれている、緊急時家族呼び寄せ、携行品の盗難が含まれていないし、他人への損害賠償もない。もし自分が死んで、家族がこないといけないとか、棺桶で帰らないといけないとなると飛行機代はビジネスクラスかファーストクラス用のような値段になったり、自分が病気で死んだとき、アメリカに遊びに行って病気になったときは自費になることもあります。(カナダの保険はアメリカ等の病院に行く前に連絡しなと保険金が減額、支払い拒否されますが、意識がないなどの場合でもそれは同じなので約款をよくご確認ください。)

ご自身の経済状態と希望で決めればいいと思いますよ。
今までの体験ですが、準備をされている人には何も起きず、準備をされてない方がなんか起きて大変な出費になる。皮肉なものです。

返信‐2 (トロント) 2017-11-04 23:00

カレッジの保険は健康保険みたいなものなので、生命保険と損害保険は日本で入っておくといいと思います。ちなみにカレッジの保険への加入は必須でなかったでしょうか?昔は必須だったと記憶しています。

返信‐3 (トロント) 2017-11-06 05:40

GBCのELSに行ってました。保険は学費に含まれているので選択肢はありません。保険はOHIPにはない歯科、眼科、薬もカバーされています。なので、若干高めの保険のはずです。コンタクトレンズも八割位返って来たと思います。他の保険に入る必要はなく充分にカバーされています。わからなければ、学校開始したら、St.Jams camps (200 king st west, ELSの近くにあります)のSAセンターに聞きに行くと教えてくれますよ。確か日本人スタッフが1人いたはず。損害保険は入ってないのでいるなら入る必要がありますが、使うことは滅多にないです。
病院に行ったら一度支払いしてinvoiceもらってから保険会社に自分で請求します。クレームは全て英語なので、この辺りは頑張って勉強して請求してください。請求が通れば9割近く返ってきます。請求は面倒ですが、ほとんどカバーされているのでお得ですよ。その分高いのですが。
自分で請求するのが怖い、わからないのであればAIUやこちらのクリニックが取り扱っている現地の保険に個人ではいれば(学校の保険とは別の保険)、日本人看護師がいるウォークインクリニックがあるので、保険によってはキャッシュレスで受診できます。学校の保険はダメでした、残念。トロントのエージェントが扱っている現地の保険は取り扱ってます。
http://wellness-kizuna.ca/services/health-assessment/英語が不安なら自分で余分に保険に入って病院に受診できるようにしたらどうでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2017-11-06 07:35

私も以前GBCの語学学校に行ってました。保険の内容が変わっててびっくり。私の時も学費に含まれてたから、特に保険は入らなかったけど、今は選べるのですか?
内容的にはかなり充実してると思いますよ。逆に今の学費はいくらするのかきになる。