トロント掲示板 (ワーホリ) - No.24708

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

保険なしで虫歯になった場合は?

虫歯になりました。 (トロント) 2012-01-05 06:14:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

つい最近、虫歯が出来ました。
海外健康保険に加入してきましたが
歯に関してはカバーされないとの記載。
この条件で虫歯になった方などはどう対処しているのか、
保険なしで安く対応してくれる歯医者さんはあるのか、
情報ください。宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2012-01-05 06:37

こればっかりはねぇ・・・
OHIPでも歯はカバーされてないですからねぇ・・・
値段重視なら、トロント大の歯科でスチューデントに練習としてやってもらうと安いです。
(もちろん先生もちゃんとついてます。)
電話して予約するとよいでしょう。

返信‐2 お大事に (トロント) 2012-01-05 06:37

ほとんどの歯医者で保険なしでも対応してくれると思いますが、実費を払うことになります。
いわゆる簡単な虫歯治療なら$200~$300くらいだと思いますが、親不知など大がかりな手術が必要なものは$1,000以上かかる場合もあります。
歯医者さんに相談してみてください。

返信‐3 虫歯出来ました。 (トロント) 2012-01-05 07:05

そんな事が出来るんですね。
先生がちゃんとついているなら練習台でも大丈夫なんでしょうね。
安いですか・・・
こっちの歯医者さんの相場がわからないのでどれくらいか分かりませんが・・・。
調べてみますね。
ありがとうございます!

返信‐4 虫歯になりました。 (トロント) 2012-01-05 07:08

お大事にさん、ありがとうございます。
保険の効かない虫歯治療はかなり高額を取られると聞きました。
虫歯の為に帰国した友達も過去にはいました。
なので今とても不安ですね。
痛いのを一週間我慢したら虫歯の痛みがなくなったという人に2人会いましたので
私もそうなってくれればいいのですが・・・。

返信‐5 (トロント) 2012-01-05 07:28

トピ主さん、同じような投稿が以前にもいくつかあがってますが、過去ログみましたか?

ご自身で痛みを感じるような虫歯の場合、残念ながら返信4さんの言われるな自然治癒はほとんどありませんので、早めに歯医者に行かれたほうが、経済的にも体力的にもご自身のためです。

日本に住民票を残してきていて、国保に加入されていらっしゃるままでしたら、(小額ですが)帰国後払い戻しがききます

トロント大のスチューデントクリニックは、安いのでトピ主さんと同じような立場の方が沢山、順番を待っておられます。順番が回ってくる間に虫歯が進行してしまうくらい待たされます。

カナディアンでも歯の保険の無い人は大勢いるので、自費で払うといえば良心的な値段で診てくれる歯医者は結構ありますよ。歯医者に行ったら、保険が無い事を正直に伝えるのが得策です

返信‐6 1日1回のフロスはとても大事 (ナイアガラ) 2012-01-05 07:33

前述されているように実費を払うわけですが、そういう人のためにディスカウントしているところもあると思います。(ここナイアガラ近郊での話なのですが、トロントでもあるのでは?)
Do you offer discounts for patients without insurance?
と聞いてみてください。15%は安くなるところもあるかもしれません。
虫歯は放っておかない方がいいと思いますよ。悪くなるだけですから。大がかりなものでなければ数百ドルもいかないくらいなので、そのためだけに帰国するまでもないと個人的には思います。
参考になれば。

返信‐7 自営業 (トロント) 2012-01-05 07:51

私も夫(カナダ人)も、自営業なので歯の保険はありません。

歯の保険がある会社に所属しているか、自分で歯の保険に入っていない人は、基本的に実費です。カナダ人でも歯の保険がない人は大勢いますよ。

私達夫婦が行く歯医者は、最先端の技術を取り入れているような所なので治療費は高いほうだと思いますが、普通の虫歯の治療は200~300ドルです。(アマルガンを取り除く場合は少し高くなります)

個人で歯の保険に入ろうかと夫と話し合ったことがありますが、結局「先に払う(保険で積み立て)か、後で払う(治療が必要になった時に支払い)か」の違いなので、歯医者に行った時に支払う方を選んでいます。どこの歯医者でも、保険なしで治療はしてくれます。彼らも商売ですし。

歯の健康には毎日非常に気を配っていますよ!治療が必要になると高いですから。

お大事に。

返信‐8 トロント (ナイアガラ) 2012-01-05 08:07

返信7さん

安いですね!!!!
うちは保険があるので2割負担ですが、歯の詰め物がとれただけで700ドル以上です。
3、4回日本でつめた物がとれてしまったので(毎回、幸いにも虫歯になってはなかったようなのですが)毎回200ドル以上払ってますよ。
もしよかったら、その歯医者の情報シェアしていただけると嬉しいです。

返信‐9 (トロント) 2012-01-05 08:39

返信8さん

>保険があるので2割負担ですが、歯の詰め物がとれただけで700ドル以上です。
保険負担にもかかわらず、詰め物(通常英語ではFillingといいます)が取れただけで、この金額はありえません。

失礼ですがインボイスの見間違いではないでしょうか?ご本人は、詰め物がとれただけとおっしゃってますが、実はクラウン(差し歯)だったり、虫歯治療に伴う根官治療を一緒にしていたり、、、レントゲンを沢山取っていたり、、、これらの場合でしたら、一回の治療に700ドルくらいかかる場合もありますが、いくらカナダの歯科治療が高額だとはいえ、単に虫歯の治療(虫歯の箇所を削って、そこに歯の代わりになる詰め物を詰める治療)だけで、歯1本に対しこんなにかかる事はありません。

トピ主さん、早めに歯医者にいけばそこまでは高くかかりませんよ。ただ放置しておくと、1回の治療に700ドルもまんざらウソではありませんので、早めに歯医者に行きましょう

返信‐10 虫歯になりました。 (トロント) 2012-01-05 08:47

情報有難うございます。
分かりました。
保険がなくても対応してくれる良心的な歯医者さんをさがしてみたいと思います。
日本語対応してくれる歯医者さんはトロントにはあるのでしょうか?

返信‐11 あのさ~~ (オタワ) 2012-01-05 08:50

だから~、ちょっとは過去ログみろよ。他力本願はいい加減やめな

返信‐12 とろんと (トロント) 2012-01-05 09:24

返信9さん

残念ですが、見間違えではないです。何回か通ってますし。。。。
ルートカナルもしていないです。(日本で既にしてあるのでする必要がない)
夫がお医者さんから薦められた歯医者なので、ぼったくり歯医者という事も無いと思います。
口腔外科の歯医者さんも、この歯医者さんを薦めてきましたし。。。

でも、この掲示板をみていると、安い歯医者が沢山あることがわかり、唖然としました。。。

返信‐13 虫虫 (トロント) 2012-01-05 10:40

レス8さん

カナダの歯科治療の料金は、州によって多少違いますが、基準が決まっています。
つまりどういう治療をするといくらと言った具合です。
また、保険会社は治療によって支払う金額の上限が決まっています。
たとえば、二面削ってつめた場合はいくらが上限とか、クラウンはいくらが上限とかです。
それ以外の”贅沢"治療をした場合は、保険会社が支払いを拒否します。
$700の80%がカバーされたと言うことは妥当な金額の治療を受けたと言うことだと思います。
ただ単に詰め物が取れて、付け直しただけではないと思いますよ。
歯医者からの明細に何をしたか(5桁のコード)とそれはいくらかといったことが書かれていると思います。Dental Procedure Codeで検索すると何をしたかがわかります。

ちなみに先日下6番のRoot Canalをしたら、$722でした。

返信‐14 ABC (トロント) 2012-01-05 10:56

私の歯医者も削ってつめものをしてもらうと1回で200~300ドルです。
(ルートカナルとかなしで1回の治療で完了するような虫歯です。)
そのくらいが相場だと思います。
保険のない場合は、そこから少しディスカウントしていただけるの
かもしれませんね。
私は保険がありますが、自分で全額払ってから領収書を保険会社に
提出して払い戻してもらっています。

返信‐15 (トロント) 2012-01-05 13:20

>私は保険がありますが、自分で全額払ってから領収書を保険会社に
提出して払い戻してもらっています。

これは、歯医者によって異なります。治療費の全額を一旦は、患者さんが立替で払い、後日、保険会社から保険適応分を受け取る方法と、保険適応分を差し引いた自己負担分のみを歯医者の窓口で払う方法の2通りです。

特にどっちの方法が法律で云々と言うことは決まっていないので、歯医者によっては”どっちの方法がいいですか?”と患者さんに選択を聞いてくれるところもありますし、歯医者のポリシーで、最初っからうちでは、患者さんに一括で払ってもらいます。っていう所があります。

いずれにしても、Secondry Insurance以外は、歯医者のほうからエレクトリックで保険会社に直接クレームしてくれますよ。

返信‐16 虫歯キライ (ナイアガラ) 2012-01-05 15:17

返信8さん

返信13さんの言われるように、保険で8割がカバーされたという事なら、妥当な治療だと認められたという事ですよね。けど、やっぱり歯1本に対して、詰め物が取れて、付け直しだけで700ドルは高すぎです。

一緒にクリーンナップもされて、その分も含めての合計金額とか、虫歯治療の際に、全身麻酔や笑気ガスなどを使った。ってわけでもないんですよね?レーザー治療でもそんなにはしないとはずですが、、、しかも、お話を伺ってる限りでは、一般歯科での治療ですよね?

歯の保険は、どんなに良いプランでも年間に使える上限があるので、たった一回(1本)の虫歯の治療に500ドル以上も保険を使っていたのでは、高額の治療が必要になった場合に既に今年はもう限度額ですって事にもなりかねないですね。治療は計画的に!ですよね

もし差しさわりがないのようであれば、その治療の5桁コード、もしくはインボイスにかかれてる内容(restorationとかって書いてるはずです)を教えてもらえませんか?

返信‐17 とろんと (トロント) 2012-01-05 17:46

説明が足りませんでした。
おっしゃるとおり保険会社が基本的に8割を負担しますが、保険適用外のものは自己負担ですので、毎回2割以上のお金は払う事になります。全身麻酔等は使ってませんが。
でも、全ての治療を保険適用内で済ます事って可能なんでしょうか? 歯ってとっても大事ですし、私も家族も歯医者さんの言われるがままに治療を受けるのですが。。。

良い歯医者さんを探すのもなかなか大変ですし、飛び込みで入る勇気は私にはありませんので歯医者を変える事も難しいと思うのですが、いい勉強になりました。

トピ主さん、だいぶ横に話をそらしてしまってごめんなさい。日本語対応の歯医者さんもあると聞いた事があります。日本人むけの新聞広告で見たような気もします。。。お大事に。

返信‐18 虫歯になりました。 (トロント) 2012-01-06 00:53

いえいえ。
保険なしでもディスカウントしてくれる良心的な歯医者さんをさがしたいですが、
歯医者さん選び、困りますね・・・・。(^_^;)
日本でさえも歯医者さんによって何日も引き伸ばされるところ、一日で完了するところと様々ですし、どう見極めたらいいか微妙ですが。。。
ちょっと何人か周りに口コミを聞いてみるのが良さそうですね。

返信‐19 虫歯 (トロント) 2012-01-06 05:47

本日ケンジントンマーケット近くの歯医者さんに行ったところ、レントゲンをとり、治療費はいくらになるか出してもらったところ550ドルと言われました。
結構かかるのですね~(T_T)

返信‐20 ジンジャー (トロント) 2012-01-06 11:21

>本日ケンジントンマーケット近くの歯医者さんに行ったところ、レントゲンをとり、治療費はいくらになるか出してもらったところ550ドルと言われました。

確かに歯の治療は高いですが、何の治療で550ドルかってところが大事なのでは?虫歯1本だけとか、クリーンナップだけで550ドルだと確かに高いですけど、ルートキャナルとかだと妥当な値段ですよね。

返信‐21 虫虫 (トロント) 2012-01-06 14:42

(すいません、長くなります)
初めて行った歯医者での見積もりが$550と言うのは、パノラマのレントゲン代や全体チェックアップが含まれているのではないですか?それだけでも、$350ぐらい行くと思いますよ。
一次滞在者の場合、それは必要ないから問題のある歯だけを治療してもらうように
頼んでください。それは出来ないと言われたら、他に行きましょう。

トピ主さん、すいませんレス8のトロントさんの件をもう少し続けます。

まず、私の会社の保険の場合、Minorは100%カバー、Majorは70%カバーです。
先日、日本でかなり昔治療し、クラウンがかぶっていた歯の中が虫歯になっていることが
わかりました。初めの日に、レントゲンをとり、それを確認。削って形成、
クラウンの型どりをしました。しかし、虫歯が深かったため、1週間たっても痛みが消えず、
結局クラウンをかぶせるための予約の日に、抜髄+ルートカナルをしました。
(初めの日にDr.に虫歯が深いので、そうなる可能性もあると言われました)
そして、さらに1週間後、クラウンをかぶせました。

初日のレントゲン、診断、削って修復 これらは100%カバー。
ルートカナルもMinorで100%カバー。
最終日のクラウンはMajorで金属クラウンの金額の70%のみカバーされました。
実際は、セラミック(?)でしたので、カバーされなかった30%の他に
金属クラウンとセラミッククラウンの差額も自己負担でした。

ほぼ同時に、日本で昔インレーをつめていた別の歯にも虫歯が見つかり、
これは削りなおして、金属をはずし、硬質レジン(要はプラスティックですね)を
つめなおしました。これは100%カバーされましたよ。

つまり何がいいたいかといえば、ルートカナルも含めて、Minorに分類される
普通の治療は特別な材料を使わない限り100%カバーされます。
レス8さんの場合、80%ですね。

以下は私の保険会社のサイトからです。

まず、治療と料金について、
Dental Fee Guides: A fee guide that is published by the Dental association of each province summarizing the recommended charges for each dental procedure. Guides are updated annually to account for inflation and other factors.

つまり同じ治療をしたら、ほぼ同じ金額と言うことです。
ただ、疑えばきりがありませんが、たとえば、1面削るのと二面、3面削るのとでは
治療コードも金額も違います。1面しか削っていないのに、3面削って修復したと
偽ることも歯科医は出来ないとは言い切れません。削られている本人は
そこまではわかりませんからね。これによって金額も変わってきます。

次はMajorとは
Major Dental Services: May include Bridges, Dentures, Crowns, Inlays, Onlays and Veneers. Lab work in conjunction with the above services are also considered major services.

このMajorに入っていない歯科治療は矯正を除いてMinorと考えてよいと思います。
ただ、こちらではあまり一般的ではないと思いますが、
日本で一般的なInlay(インレー:型を取ってそれにあわせて鋳造し、詰める)は
Majorですね。もしレス8さんがインレーをつけたなら、$700も納得できるかも、、。
そして、それがセラミックインレーならばなおさらです。

トピ主さん、お大事に。

返信‐22 (トロント) 2012-01-06 15:03

返信21さん

>私の会社の保険の場合、Minorは100%カバー、Majorは70%カバー

保険のプランは、人によって様々です。全ての人が、マイナー治療が100%カバーではないですよ。マイナーでも、8割しかカバーされない人もいれば、半分しかカバーされない人もいます。メジャーは全くカバーされないというプランもあります

なので返信8さんの治療が8割しかカバーされないからといって、特に不思議ではないですが、、

>こちらではあまり一般的ではないと思いますが、
日本で一般的なInlay(インレー:型を取ってそれにあわせて鋳造し、詰める)は
Majorですね。もしレス8さんがインレーをつけたなら、$700も納得できるかも

おっしゃるとおり、オンタリオではインレー、オンレーはポピュラーではありません。なぜなら、保険でカバーされないので(現在の所、どこの保険会社もセラミックのインレー、オンレーは保険の対象外です)、患者さんの経済的負担が大きいからです。

返信‐23 とろんと (トロント) 2012-01-06 15:45

8です。

私は皆さんのレスを見て、安くてよい歯医者があれば、もしよかったらその情報を頂けないかなーと思ってレスしました(笑) 前にも申しました通り、飛び込みで他の歯医者に行く勇気はないですし、ここでそういった口コミ情報を頂けたら有り難いなと思いました。

セラミックは一般的ではないのですねー。 おっしゃる通り、私はセラミックを使っています。歯医者さんにも勧められレジンは日本で歯医者をしている知人に聞いてもあまり良くないと聞きましたし、私の周りの人間も、セラミックを使っていると聞きましたので、そういうものだと思っていました。。。。
ここが、きっと22さんと私のギャップでしたね。勉強になりました。

返信‐24 (トロント) 2012-01-06 23:45

返信8(返信23)さん

>セラミックは一般的ではないのですねー
これは、返信22にも書いていますが、あくまでもインレー、オンレーに関してです。クラウンなどは、日本では国保の関係で今だに銀やレジンのものを使っていますが、逆にオンタリオではセラミックが主流です。

返信8さんが、700ドル支払われた治療がセラミックを使ったインレーか、オンレーであれば納得にいく値段です。むしろ安いほうかもしれません。ちなみにインレー、オンレーは通常の虫歯治療(Filling)とは違います。Fillingとは簡単にいうと一般の歯科医院内で行える治療です。なぜなら、レジンを使った治療だからです。セラミックインレーや、オンレーは技巧所の技術料が必要なため高くなります