トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.247077

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

野菜料理

普通のおばさん (日本) 2017-11-03 18:15:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントに住むカナダ人(50歳)と結婚を考えていますが、彼の食生活が典型的な"meat and potato"なのが心配です。軽い糖尿病で薬を飲んでいて、本人も気にしていて、日本で言う青汁みたいなものを飲んでいます。でも一番気がかりなのは、私は自分で健康的な料理を楽しみながら作っているので、食生活が合わないかな、ということ。彼は、「食べるものは別でも、一緒に食卓を囲めばいい」と言うのですが。自分は今と同じように、ファーストフードからテイクアウトしたものを、私と一緒に食べられればいいと言います。だから、私は自分の分だけ料理するか、もしくは、彼の好みのものを(少しヘルシーにして)二人分作るかしかないな、と思っています。彼にとっては、日本食はすごーく変わったものに見えるようです。まあ、仕方ないですよね。

でも、私が皆さんに聞きたいのは、彼との結婚についてではありません。カナダ人一般にとって、親しみのある野菜料理って、サラダ以外ではどんなものがあるのでしょうか?教えてください。

返信‐1 (トロント) 2017-11-03 19:39

うちの主人も肉とポテトしか食べない系なので、お気持ちわかります。ご自分の分は、トロントであれば大抵の日本の野菜が日系だけでなく中華系や韓国系のスーパーでも手に入るので大丈夫だと思います。

ベジタリアンレストランやファーストフードのお店は多数ありますが、ご主人に野菜を食べてもらおうと思っても、そういう一般的なものは難しいかもしれませんね。うちも主人の健康を考慮して、チーズや炭水化物がたっぷり入った野菜料理(http://allrecipes.com/recipes/22472/main-dish/vegetable-main-dishes/)から初めて徐々に慣れさせて、今では野菜の煮物やサラダなども食べてくれるようになりましたし、日本食も食べてくれるようになりました。

私のため、子供のために、健康で長生きしてねと毎日言い続けて、ここまで来るのに10年ほどかかりました。トロントは北米の中では、日本の地方都市並みに色々なものが美味しく食べられる方だと思います。トピ主さんも楽しい食生活を送られますように。

返信‐2 野菜 (トロント) 2017-11-03 21:13

結婚生活で食が合わないのは本当に大変だと思います。

野菜の嫌いな子供にしてあげるように、野菜を細かく切ったり、擦ったりして調理すれば旦那さんも気付かず食べるんじゃないですか?



返信‐3 (トロント) 2017-11-03 21:37

だからあれほど日本人男性にしておけって言ったっしょ?

返信‐4 (トロント) 2017-11-03 21:44

日本人だから食べ物関連が大丈夫なわけでもないですよ?だから独身が一番ですよ?

返信‐5 普通のおばさん (日本) 2017-11-03 22:07

返信1の方、ありがとうございます。教えていただいたレシピのリンク、使わせていただきます。似たような状況の方に気持ちを分かって頂いて、うれしいです。

返信‐6 普通のおばさん (日本) 2017-11-03 22:08

返信2の方、確かに、ハンバーガーなどは大好きなので、玉ねぎやニンジンなと、細かく刻んでしまえば大丈夫だと思います。ありがとうございます。

返信‐7 スープのおいしい季節 (トロント) 2017-11-03 22:18

こっちでは病人食的な扱いですけど、チキンヌードルスープとか。スープは結構種類ありますよ。私はブレンダーで仕上げるタイプのスープ(ポタージュ的な)が好きでよく作ります。冷蔵庫のお掃除にもなるしおススメです。

返信‐8 zoe (トロント) 2017-11-03 23:15

私はあまり好きではないのですが、義母はキャセロールをよく作っています。 またグリーンビーンとニンジンをお肉の付け合わせに作ってくれますが、味がなくあまり美味しいと思ったことがないです。 

我が家ではラザニアにお肉だけでなくズッキーニやほうれん草を入れたり
野菜を小刻みに入れたミートソース、カリフラワーやブロッコリーでグラタンをしたり、返信7の方のようにポタージュをよく作っています。 
あと、野菜たくさんのカレーやシチューなどもオススメです。

返信‐9 ゆき (トロント) 2017-11-03 23:32

うちの主人もお肉が好きなくせに、ヘルシーなものを食べたいとか言うので、ハンバーグに豆腐を入れてカサ増ししてますよ。
ソースをかけて食べる場合はきがつきませんよ^_^

返信‐10 (トロント) 2017-11-04 01:56

結婚した相手が病気になったのなら普通の妻なら介護するが。。。
糖尿病の50歳のオヤジと今から結婚するなんてトピ主みたいな日本でもてない売れ残りだけだけ。
結婚してすぐに介護が始まりそうだけど、働かないでも暮らしていけるだけの貯金とローン完済した家はとうぜんあるんだよね?
その状態でもまだジャンクフード食べてるんだから、食事の心配しなくてもすぐに普通食は食べられなくなる。
白人なら誰でもいい病がここまでくるともう異常。こーゆー日本人女が多いから日本人は下に見られる。
その男も無料の介護者になってくれるなら、トピ主みたいな変な女でも誰でもいいんだろう。
フィリピンの超超貧しい村の女がこの手を使ってカナダに移民してるけどね。
ヨボヨボのじーさんのケアでカナダきて、うまくいくと結婚まで持ち込み、死ぬのをひたすら待って家や財産を相続。そういう女二人知ってる。
トピ主の場合は、白人病みたいだが。

返信‐11 (トロント) 2017-11-04 02:54

ポテトとミート取ったら白人ではなくなっちゃいます。
英国、アメリカ、オーストラリア、カナダはデブの産地として有名なのであきらめてください。彼等長いこと肉食獣でやってきているので糖尿になってもすい臓は強いです。薬飲んでりゃ70までは大丈部だと思います。
彼等日本人より早死にはしますが。

返信‐12 (トロント) 2017-11-04 03:06

日本人や中国人は長いこと穀物を主食にしていたので食物繊維の多い食べもの消化できるよう腸が長いです。
白人は長いこと肉を食ってきたので栄養を取って素早く排出できるよう腸が短いです。
これを無理に極端に食生活を替えるとかえって病気になります。
腸内細菌もそうするようになってますので無理に極端に替えるとヤバいですよ。

返信‐13 (トロント) 2017-11-04 03:14

私のカナディアンの旦那様は私の作った物ならなんでも美味しいよって言って食べてくれますよ。 プロの並に上手だねって、毎週金曜日には会社帰りにお花も買ってきてくれるちょっとロマンチストな所もあります。

返信‐14 笑かす (ビクトリア) 2017-11-04 03:21

トピ主の彼みたいな、腹出たデプのおっさんが花買ってきたらキモいだけやん。爆

返信‐15 (トロント) 2017-11-04 03:23

それは13さんが例外的にほとんどプロレベルで色々作れているからですよ。普通の人はそうではない場合がほとんどです。 まあおっさんが若奥様の成りすましをしているんでしょうけれど。いずれにしても、ご飯作りの上手いおっさんになれてよかったじゃないですか。

返信‐16 (トロント) 2017-11-04 03:52

結婚して3年ぐらいは何も文句いわないで食べると思うよ。
カナダ人の場合痩せてきたら要注意、日本人の場合太ってきたら要注意。
合わせてあげてください。

返信‐17 (トロント) 2017-11-04 07:53

他の方のアイデアに比べてピクルスはいかがでしょう?
カリフラワーとか人参とかちょっと甘めの味付けなら食べやすいかな、と。

返信‐18 (トロント) 2017-11-04 07:54

返信16間違えました。
比べて→加えて
です。失礼しました。

返信‐19 (トロント) 2017-11-04 17:24

これから冬に向けて、鍋物に慣れさせるのはいかがでしょうか? いろんな野菜が摂れるし、豆腐やキノコ類、白菜など盛りだくさん使って、調理も簡単です。私の夫はもうシニアになった典型的カナダ人ですが、ヘルシーな食生活を心がけていて、私が調理したものや、買ってきたものは、何でも食べています。

返信‐20 (トロント) 2017-11-04 21:48

白豚は何でもがっつくからねぇ… 食材と調味料を全部中国産に変えたらどんどん痩せていくんじゃないの?

返信‐21 (トロント) 2017-11-04 21:52

日本人の思うヘルシーが外人に当てはまるかは微妙。
乳製品でアミノ酸を取ることが普通なので、バター、チーズ、ヨーグルトは最低必要。牛乳はあんまりよくないけど、彼等の好みなので仕方がない。1万年以上そうやって暮らしてきているのでDNAは急に変えられません。DNAは100年で1個か2個しか変わらないといわれてます。