トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.24705

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

火にかけても分離しない牛乳

のん (トロント) 2012-01-04 16:21:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

を探しています。

ご存知の方いたら教えてください。

返信‐1 エバミルク (バンクーバー) 2012-01-04 18:34

牛乳は沸かしても分離しませんが、分離するとはどういう意味ですか。
古い牛乳は火にかけるともろもろに分離しますけどね。火にかけなくても熱いコーヒーに
入れても古いと分離しますよ。

返信‐2 豆乳派 (エドモントン) 2012-01-04 20:12

酸が混ざっても分離するよね。レモン汁とか・・・・

鍋にお酢の洗い残しがあったとか?

返信‐3 私の経験 (トロント) 2012-01-04 20:46

腐っていると分離しました。

返信‐4 牛乳 (トロント) 2012-01-04 23:25

沸騰すると、タンパク質の膜ができることじゃないかと思います。
でも、それだったらないんじゃないかと思います。

豆乳とかライスミルク、アーモンドミルクを試されてはどうでしょう?

返信‐5 とーふ (オタワ) 2012-01-05 00:00

豆乳は粒上に分離するよ・・・・・・

返信‐6 (バンクーバー) 2012-01-05 19:55

膜のことを言っているのなら、沸かして膜が出来たら取り除くしかないですね。

後はグラグラ沸騰させないように火加減を気をつけるか。

返信‐7 りく (トロント) 2012-01-06 05:11

クリームソースや、トマトクリームソースを作ろうとしたときに、
チーズみたいなのもと、透明の油のようなものに分離しました。

日本ではあまり経験がなかったので、牛乳がちょっと違うのかと思ったので、
投稿しました。

もしくは他に同じ経験された方いらっしゃいますでしょうか。

返信‐8 カゼイン (トロント) 2012-01-06 05:53

分離っていうのは、膜ができることをいってるんですか?
だったら、その原因は牛乳のプロテインの主成分カゼインなので、プロテインまたはカゼインを取り除いてあるものを探せばいいんじゃないですか?
探したことないですが、アレルギーの人のためのそういった牛乳とかありそうですけどね。

返信‐9 のん (トロント) 2012-01-06 13:23

ではなくて、
カッテージチーズみたいなものと、
無色透明の液体に分離するんです。

よくパックで売ってる牛乳を料理で使ったら、
完全に上記のようなものに分離したので、不思議で、また困ったので、
投稿しました。

膜ではありません。
古いわけでもありません。

返信‐10 (トロント) 2012-01-06 13:28

のん=りく?

返信‐11 情報不足 (バンクーバー) 2012-01-06 16:27

トピ主はただ分離分離と書いてるけど、どのように調理したかを書かないと判りませんねえ。
クリームソースとかどういう風につくったのか、どの時点で牛乳をいれたらもろもろに分離したのか説明願いますか。
クリームソースってホワイトソースのことですか。バターに小麦粉を入れていためて牛乳を入れて煮るけど普通では分離なんかしませんよ。

よく残った牛乳でカテージチーズを作りますが、煮立った牛乳にレモン汁かお酢を入れてわざともろもろ状態と水分に分離させますけどね。トピぬしのいうクリームソースで分離の意味が判りかねます。

返信‐12 のn (トロント) 2012-01-06 17:17

買ってきたばかりの牛乳を火にかけたら、

チーズっぽい固形のものと、
透明の液体に

分かれました。

意味が分からず、しかも牛乳自体に何か入ってるのでは、と怖かったので、同じ経験された方がいるかと思い、
投稿しました。


なかなかいないですね。

牛乳が古かったのかもしれませんね。
ありがとうございました。


返信‐13 とろんと (トロント) 2012-01-06 17:20

トピ主さんへ

多分、加熱しすぎたんだと思いますよ。

それか、ワインいれました? 酸味が飛ぶ前に牛乳を入れると分離してしまう事があります。


ご参考までに
http://housefoods.jp/data/stew/stew_tips/stew_tips02.html

返信‐14 返信11 (バンクーバー) 2012-01-06 17:34

>買ってきたばかりの牛乳を火にかけたら、
チーズっぽい固形のものと、透明の液体に分かれました

それは確実に牛乳が古いもですね。消費期限が過ぎていたか製造過程で業者が古い牛乳をパックしちゃったかでしょう。
買ってからうっかりして残りを使い忘れて消費期限が過ぎているのを火にかけると分離状態になる体験何度もしていますので、、、。

返信‐15 トロント在住 (トロント) 2012-01-12 00:45

私は、次の日が賞味期限の牛乳が2ドル引きだったので購入し、2日後に口を開けたらチーズのような個体と透明の液体になっていました!怖くて捨てましたが、賞味期限をすぎていたので特にお店にクレームも言いませんでした。よく日本の賞味期限は余裕が有りすぎると問題になっていますが、カナダではきっと違う基準で、ギリギリの表記なのかもしれないですね。日本のものは1週間位過ぎても平気ですよね。あと、こちらでセールになっていたパンにカビがはえていたこともありました。