トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.247038

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

日本人のESL講師

後輩思い (日本) 2017-10-29 15:03:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私の後輩(40代女性)が、今度カナダ人と結婚してトロントに移住する予定です。彼女はアメリカの大学院で英語教授法の修士号を取得していて、現在は高校で英語の教師をしています。彼女の夫になる男性が、彼女ならカナダでも、英語学校などで講師の職が見つかると言っているそうなのですが、本当でしょうか?英語圏の国で、いくら彼女が英語力があると言っても、日本人が英語を教えるなんてできるのでしょうか?日系カナダ人ならまだしも…彼女は留学経験があるだけです。英語の発音は良いですが。

そのカナダ人男性(彼女の夫)は、トロントの英語学校では中国人などが普通に英語を教えていると言っているそうです。本当でしょうか?中国系カナダ人の間違いですよね?

返信‐1 (トロント) 2017-10-29 15:17

カナダの英語学校では英語がネイティブではない教師は雇いませんよ。
英語がイマイチな日本人のワーホリや移民の方の家庭教師としてならOKだと思いますが。

返信‐2 (トロント) 2017-10-29 15:19

アメリカの大学院で英語教授法の修士もってるなら英語が第二外国語の外人でもたくさん英語教師は居ます。 カナダ生まれじゃない中国人の英語教師もたくさんいます。でも彼女が仕事を見つけられるかは知らん。終了。

返信‐3 (トロント) 2017-10-29 15:25

>アメリカの大学院で英語教授法の修士もってるなら英語が第二外国語の外人でもたくさん英語教師は居ます。 カナダ生まれじゃない中国人の英語教師もたくさんいます。

その第二外国語の外人がどこの英語学校で働いているのか書くのを忘れてません?
もしそれが本当なら、彼女はその学校で仕事をゲットする事ができますよね?

返信‐4 (トロント) 2017-10-29 15:39

>彼女はその学校で仕事をゲットする事ができますよね?
どういうロジック? ある一人の日本人が働いてる会社なら他の日本人も仕事をゲットできるの? 

あんたのその自分の知らない事は世の中に存在しないという考え方はどういった歪んだ家庭環境でそだったら身に付くんですか? 興味はないけど聞いてみた。

返信‐5 (トロント) 2017-10-29 16:03

>>彼女はその学校で仕事をゲットする事ができますよね?
>どういうロジック? ある一人の日本人が働いてる会社なら他の日本人も仕事をゲットできるの? 

多くの英語学校はネイティブの教師しか雇いませんよね?
ネイティブでなくてもOKな英語学校なら、そこで仕事をゲットできる確率が高くなると言うことですよ。
あんた、これぐらいのロジックも分からないの?あまり頭を使ってなさそうだけど、たまには使いなさいよ!

返信‐6 (トロント) 2017-10-29 16:18

>彼女はその学校で仕事をゲットする事ができますよね?

できますよね?って言ってたのが、確立は高くなるという事ですよ、に変わってるじゃん。(笑) あんたみたいなのを脳科学的にパープリンって言うんだよ。

返信‐7 後輩思い (日本) 2017-10-29 16:18

英語が母語ではないアジア系の講師が英語を教えている英語学校(トロント市内または近郊)をご存知でしたら、差支えなのない範囲で教えてください。

日本に置き換えて考えると、日本にある外国人向けの日本語学校で、講師に白人や黒人が採用されることは難しいと思うのですが…。カナダでは、日本ほどは偏見がないんでしょうか。

返信‐8 (トロント) 2017-10-29 16:26

>あんたみたいなのを脳科学的にパープリンって言うんだよ。

パープリンなんて1979年の死語を使うあんたは何歳?w

返信‐9 (トロント) 2017-10-29 19:44

>その第二外国語の外人がどこの英語学校で働いているのか書くのを忘れてません?

忘れてないよ。書くつもりが無いだけ。何を勘違いしてんだこのバカは。書くのが当然だとか思ってる甘えん坊か?

返信‐10 (トロント) 2017-10-29 20:58

日本では英語が第一言語でないドイツ人とかロシア人が英会話講師をしてたりしますが、それはOKなんですよね、日本人って。

ま、英語のネイティブスピーカーだからといっても英語が完璧とは限りません。
例えば日本生まれの日本人で国語=日本語で100点取れる人もいれば、俺みたいに30点しか取れないのもいるって事です。外国人で80点取れる人がいればそっちから習う方が良いと思いますけど。

返信‐11 (トロント) 2017-10-29 21:13

>1
単純に求職サイトでEnglish Teacher検索してみなよ。Requirementのどこに英語が母国でないとダメって書いてある?書いてあったら大問題だし絶対書いてない。Requirementは大体Bachelor's DegreeとCELTA, TESOL ライセンス程度。

返信1はまた嘘ついたからもう坊主だね。今日中にインスタに坊主謝罪動画上げてください。

返信‐12 (トロント) 2017-10-29 21:25

11、

ダメとは書いてないからと言っても、採用されないのには変わらんだろ。

返信‐13 (トロント) 2017-10-29 21:35

だから、カナダ生まれなのか、英語が母国語なのか質問しても違法だし、インタビューで聞いても違法だし、英語が十分上手なのか、下手なのかの判断しかインタビュアにはできないって。10歳で来た移住者にもディグリー持ちで英語がしっかりしてる人もいればカナダ生まれで英語いまいちな人もいるって。

中国から5歳でカナダにきてどっちかと言えば中国語より英語のほうが得意かな?って言う中国人と、カナダ生まれだけど両親が英語苦手だからずっと家で中国語で話して育った中国人とかの違いを雇い主はどう判断するの? それでカナダ生まれか、カナダ生まれじゃないか、の違いで雇い主が判断すると思うの?

返信‐14 (トロント) 2017-10-29 21:47

トピ主の書いてるのは、留学経験がちょっとあるだけの人って事でしょ。日本語より英語の方が得意で、カナダ人が聞いても母国語を話してる様に聞こえるってレベルの人と比べても仕方ないよ。日本人にしては英語上手いねってレベルならインタビューですぐ分かるよ。

返信‐15 (トロント) 2017-10-29 22:04

>14はその後輩しらないのよね?  その子をしってるトピ主はその後輩は:

1.アメリカの大学院で英語教授法の修士号を取得している。
2.現在は高校で英語の教師をしている。
3.彼女の夫になるカナディアン男性が、彼女ならカナダでも、英語学校などで講師の職が見つかると言っている。
4.英語の発音は良い。

と彼女の英語力を褒めてるけど、ただ母国語でないのに雇われるのか?と質問してるんだよね。 だから答えは彼女が雇われるかどうかは分からないけども、英語が母国語で無い人でも雇われている。でいいんじゃないの? あんたみたいなのを脳科学的に脳みそババロアって言うんだよ。

もうポップコーンもって笑う準備できてるから坊主謝罪どうが早くあげてよ。

返信‐16 (トロント) 2017-10-29 22:14

英語が第一言語でないESLの先生いましたよ。何の問題もありませんでしたよ。
ほんっとみんな英語のことになるとすぐムキになってすごい(笑)。

返信‐17 (トロント) 2017-10-29 22:37

>ほんっとみんな英語のことになるとすぐムキになってすごい(笑)

で、元股ホリに英語を書かせてみると、中学生もびっくりの英語を書きますよね。レズメも誰かに見てもらったのが歴然。
だから駐在や正規の留学生にバカにされるんです。

返信‐18 (トロント) 2017-10-29 22:40

それから英語の講師ですが、一部の料金の高い料金を取る有名なところ、連邦・州政府のESLの学校を除いて、カリスママンしか仕事がない最低賃金の産業です。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-86-ce/aqua_nol/folder/505060/96/60308796/img_0

返信‐19 はぁ、、、また出た。 (トロント) 2017-10-29 22:41

17は何を言ってるの?

返信‐20 いるよ (トロント) 2017-10-29 23:07

私の住んでるとこにあるESLにいますよ。移民かつ訛りのある英語で先生している、ポーリッシュの人が。

返信‐21 (トロント) 2017-10-29 23:25

15、

本当にそんなに英語が完璧ならトピ主がわざわざ心配して投稿しないんだろうよ。結構上手いけどそれ程じゃないのに甘く考えてんじゃねえって事でしょ。

返信‐22 後輩思い (日本) 2017-10-29 23:39

15の方は、私の要点をうまくまとめてくださいました。私が彼女の心配をしているのは、実は、そのカナダ人男性との結婚を私が応援したので、トロントに行ってから、彼女が「こんなはずじゃなかった」と思うようなことが多々あったら、私にもその責任があるような気がしたからです。

でも、カナダでは就職する際に、どこの国で生まれたか、母語は何語か聞いたら違法になること、実際に英語が母語でないESL講師もいることがわかって良かったです。彼女が、希望するような仕事を見つけられるかは分かりませんが、可能性が全く無いわけではないことがわかりました。

返信‐23 (トロント) 2017-10-29 23:52

結論:為せば成る、為さねば成らぬ何事も

返信‐24 (トロント) 2017-10-30 00:00

坊主! 坊主! 坊主!

返信‐25 (トロント) 2017-10-30 00:46

業者の広告だと思われたらいやなのでリンクは載せませんが、確かDevelopとかいう日本人向けESLは日本人の講師が教えることに特化した語学学校だったと思います。そういうESLもあるようですよ。あと実際に通ったことがないので実体験ではないのですが、移民者向けのESLには、移民又は市民権を取ったアクセントのある人が教えているケースもあると聞いたことがあります。どなたか通った方いらっしゃいませんかね?

返信‐26 後輩思い (日本) 2017-10-30 06:11

25の方、誠にありがとうございます。参考になります。差支えなければ教えていただきたいのですが、「移民者向けのESL」とは、州や市が運営しているものなのでしょうか?その広告や案内は、どのような場所(サイト)で見られるのでしょうか?

返信‐27 (トロント) 2017-10-30 07:17

語学学校って言っても色々だからね。無給ボランティアでやってるのもあるよ。程度の低いのはそういうのかも。知らんけど。

返信‐28 25 (トロント) 2017-10-30 08:24

私も人伝えに聞いたので詳しくはないのですが、おそらく州や市が運営するものだと思います。主に難民の方が多く通う、本当にアルファベットから習うレベルのクラスだと思います。他の方もおっしゃっているようにESLといってもビジネスレベルから初歩までさまざまなので。ただ、私も実際に通ったわけではないので真偽は定かではありません。
ちなみにOntario内で移民難民向けのガバメント運営のESLを探すサイトはこちらです。
https://www.ontario.ca/page/improve-your-english-and-french
ただ、政府が運営する機関で働く場合は必ずTESL修了が義務付けられていると思います。プライベートのESLでも多くの講師が取っているはずです。
https://www.ontario.ca/page/improve-your-english-and-french
英語に抵抗なければ一度見てみてください。後輩の方、良いお仕事が見つかると良いですね。

返信‐29 (トロント) 2017-10-30 14:47

>私の住んでるとこにあるESLにいますよ。移民かつ訛りのある英語で先生している、ポーリッシュの人が。

ポーランド人は白人だからOKなんですよ!

返信‐30 (トロント) 2017-10-30 14:48

で>1はいったい何だったのか小一時間問い詰めたい…

返信‐31 警告 (トロント) 2017-10-30 14:48

Develop、日本人の講師雇っていますが、時給がビックリするぐらい安いです。アメリカで大学院まで出ているのに、もったいないと思います。他の語学学校でも韓国経営が多くて、時給が$15とかです。安い時給でも「教えるのが大好き!」とかなら有りだと思いますが。政府の移民向けESLの給与は分かりませんが、移民の先生がたくさんいるのは事実です。

返信‐32 (トロント) 2017-10-30 14:50

>単純に求職サイトでEnglish Teacher検索してみなよ。Requirementのどこに英語が母国でないとダメって書いてある?

書いてないかもしれませんが、暗黙のルールです!
スチュワーデスが美人でなくてはいけないのと同じです。「ブスは応募しないでくださいね」とは書いてありませんよね?でもブスは面接で落とされますよね?

返信‐33 (トロント) 2017-10-30 14:54

>中国から5歳でカナダにきてどっちかと言えば中国語より英語のほうが得意かな?って言う中国人と、カナダ生まれだけど両親が英語苦手だからずっと家で中国語で話して育った中国人とかの違いを雇い主はどう判断するの? それでカナダ生まれか、カナダ生まれじゃないか、の違いで雇い主が判断すると思うの?

またそんな理屈っぽい稀な例を挙げて!毎日楽しいですか?
性格がひねくれてるって言われません?

返信‐34 エアカナダ (トロント) 2017-10-30 15:00

ESL 講師とは違うのですが、そんなに英語がおできになるなら、エアカナダのコールセンターのバイリンガルエージェントとかはどうでしょうか?常に募集しているし、日英の完璧なバイリンガルってなかなかいないみたいですよ。その方が企業もしっかりしているし、将来のキャリアアップにもつながるかもしれません。ふと思っただけなので、参考までに。

返信‐35 (トロント) 2017-10-30 15:15

>32>33
(笑) わかったもうスポーツ刈りでいいよ。

返信‐36 後輩思い (日本) 2017-10-30 19:37

25(28)の方、返信ありがとうございます。とても参考になりそうです。また、31の方も、Developという学校についての情報、ありがとうございます。34の方、また違った角度からの情報、ありがとうございます。彼女は通訳案内士の資格も持ってるので、旅行関係の仕事も良いかもしれないと私は思うのですが、本人は20年以上も高校で教えてきたので、英語教育でなくても、教育に携わることをやりたいと言っています。

カナダの大学等で、留学生を相手にするカウンセラーなどにも興味があると言っています。ただ、カウンセリングの資格が無いので、余り本格的なカウンセリングはできないとのことですが。何か、情報をお持ちの方いらっしゃったら、教えてくださると助かります。

返信‐37 (バンクーバー) 2017-10-30 19:56

英語に全く不自由していなくて大学院卒であれば、こっちでカレッジに1年行って、小中学校の先生になったらどうでしょう。お給料もそこそこいいし、福利厚生年金も最高、夏休み冬休みはほぼ丸々休み。留学生を相手にする企業よりよっぽど条件はいいし、将来もあると思いますよ。

返信‐38 (トロント) 2017-10-30 20:54

返信1は自分のバカさ加減を延々とつい最近まで晒して、人生楽しいですか?楽しいなら、読解力を上げるともっと人生が楽しくなると思いますよ!

返信‐39 (トロント) 2017-10-30 21:18

どうでもいいんだけど、先輩がそこまで調べるのもどうかねー。後輩は自分で調べないのかね。

返信‐40 ほんっとああ言えばこう言うw (トロント) 2017-10-30 21:21

返信29、
私が行ったESLにいた移民講師はインド人でしたよ。

返信‐41 (トロント) 2017-10-30 21:23

自分が生徒だとして、クソ下手くそな英語の先生に習いたいか?高い金払ってんだからもっとちゃんとした奴出してこいって思うよ。英語が母国語、もしくはそれと同等のレベルで話せないとねー。法律上はどうとかあるけど、現実としては分かるよね。

絶対に無理とは言わないが、かなり厳しいよ。

返信‐42 (トロント) 2017-10-30 21:27

返信40、

人種がどうってんじゃなく、英語がちゃんとできるかって方が大事なんじゃね?インド人でも綺麗な英語話すなら問題ない。

返信‐43 (トロント) 2017-10-30 21:30

返信1のばばあは、インド人は英連邦の人間だからいいんだっていう屁理屈を書き込んでくるつもりなんですかねぇ? でもそれだとポーランド人は講師になってはいけないという事になるし。 そもそも論として、ポーランド人は白人だけれどスラブ民族で、アングロサクソン等々ではないっていう話なんですが。

返信‐44 (トロント) 2017-10-30 21:32

生徒の方が英語が上手いとかシャレにならん。語彙力とか、色んな言い回しなどあるし、単に発音が綺麗ってだけじゃねぇ。自分の実力を試すためにやってみればいいよ。でも後輩さんにあまり過度な期待を与えないようにね。希望を持ってカナダに来てガッカリする事になるよ。

返信‐45 (トロント) 2017-10-30 21:55

↑出た!>1。あんたは重度の英語コンプレックスから、絶対に自分と同じ日本人が英語の先生になれるとは信じたくないんだねぇ... あんたこそ無理して英語圏に住まずに早く実家の青森帰りなよ。

返信‐46 (トロント) 2017-10-30 22:00

42は29のコメ読んだ?「白人だから」ってしっかり書いてあるでしょうが。
それに対して「インド人講師もいましたよ」って言ってるんでしょう?

返信‐47 (トロント) 2017-10-30 22:05

45はバカだねぇ。。。日本人が英語の先生になれないとは言わないけど、厳しいよって言ってんの。それに俺は返信1じゃないし。

トピ主だって無理かもって思ったから聞いてんだろうしさ。そもそもそんなに完璧にできる人なら心配しないよ。日本人にしては英語が上手いけど、海外生活も留学だけだし、そんなんで大丈夫なのって事でしょ。人種や出身国は関係ないけど、英語は母国語並みに話せないと厳しいよってごく常識的な事を言ってんだよ。

返信‐48 42 (トロント) 2017-10-30 22:08

46、

だから人種なんて関係ないって言ってんですけど。白人だろうがインド人だろうが、英語がしっかり話せればいいんですよ。書いてる意味分かりませんか?

返信‐49 (トロント) 2017-10-30 22:14

>そのカナダ人男性(彼女の夫)は、トロントの英語学校では中国人などが普通に英語を教えていると言っているそうです。本当でしょうか?中国系カナダ人の間違いですよね?

トピ主が書いているとおり。中国人って言っても長くカナダに住んでいて普通に英語を話せる人だと思いますよ。カナダ生まれだとは限らないけど。中国から来ていきなり英語を教えてるとは思えない。

返信‐50 (トロント) 2017-10-30 22:28

カナダで就職できますよとか簡単に言うやついるけれど、いい加減なアドバイスやめなよ。そりゃ誰にだって可能性はあるけど、そんなに簡単じゃないから。甘い考えで来たらガッカリするよ。ちゃんと厳しさも伝えなきゃ。

日本人がカナダで英語の先生になるって事がどれだけ大変か分かって書いてんの?ごく少数の英語が母国語でない英語の先生の例を挙げてるが、大多数は英語が母国語でしょ。そのごく少数の人たちがどんなに大変な思いをしてその職を得たのか知りたいね。カナダに来て何十年も苦労してやっと見つけたとか?それとも移民してすぐに見つかった仕事?

返信‐51 (トロント) 2017-10-30 22:42

>50

だからそんな事あんたに言われなくても、あんたの1000倍英語が話せるだろうカナダ人の彼氏が出来るって言ってて、アメリカの大学院で英語教授法の修士号持ってるんだよ。 鼻くそほどの英語しか話せないあんたとは違うよ。笑

返信‐52 (トロント) 2017-10-30 22:47

トピ主良かったね!返信51が就職の保証してくれたよ!もし就職できなかったら返信51にどうにかしてもらおうね!

返信‐53 (トロント) 2017-10-30 22:51

51は学歴がない奴だから、学歴だけで大丈夫って思っちゃうんだろうなー。世の中そんなに甘くないよ。

返信‐54 (トロント) 2017-10-30 23:20

>52>53

笑。 あんたの人生挫折続きでそんなひねくれた人間になっちゃったんだろうけど... 負け組みが居るってことは必ず勝ち組もいるんだよ。 

返信‐55 (トロント) 2017-10-30 23:46

54 、

そりゃ勝ち組もいるさ。当たり前だろ。でも勝ち組になるのはごく一部で、残りは負け組なんだよ。54は自分が負け組だって自覚ないんか 笑 それは幸せだねぇ。全ては気持ちの持ちようだからな。

返信‐56 (トロント) 2017-10-30 23:57

資産数十億の勝ち組は少ないけど、日本人で英語圏でESLの教師するって言うのはそんなハイレベルな話じゃないよ。

返信‐57 (トロント) 2017-10-31 00:14

確かにESLの教師ってそんなにハイレベルな仕事じゃないなー。カナダ人なら誰でも教えられるだろうし、他に特技もない人がとりあえずやろうかなって仕事かも。わざわざ日本人がカナダまで来て目指す仕事でもないような気がする。給与も低いし。低賃金でESL教師になるカナダ人なんて腐る程いるんだろうな。

返信‐58 (トロント) 2017-10-31 00:20

本当にすべては気の持ちようだからね。慈善活動に全てを捧げて勝ち組と思う人、児童養護施設育ちで人並みに生活できれば勝ち組と思う人とか、普通にいるから。

返信‐59 (トロント) 2017-10-31 00:29

>カナダ人なら誰でも教えられるだろうし、

あんたはこのトピで散々言われてることがまだ理解できないの? カナダ人なら誰でも教えられる訳ないでしょ。 あんたみたいな底辺高校出の日本人には正しい日本語の文法教えられ無いのと同じ。 

返信‐60 (トロント) 2017-10-31 00:34

底辺カナダ人でも英語教えてるだろ。現実はそうだから。

返信‐61 (トロント) 2017-10-31 00:37

出た!底辺カナダ人英語教師と結婚した股ホリ!ESL教師擁護に必死かよ 笑

返信‐62 (トロント) 2017-10-31 00:41

じゃあその底辺カナダ人がちゃんと定職持って日本人女からもてもてなのに、あんたの人生ときたら... その惨状はどう説明するのよ?

返信‐63 (トロント) 2017-10-31 00:47

私の旦那はカナダ人イケメン弁護士よ。底辺のESL教師が定職って…まだ人生逆転もあるから頑張ってね。

返信‐64 (トロント) 2017-10-31 00:55

うちのかみさん性格が悪いから、カナダ男で英語教えてると
「イングリーシュ―ティーチャーーーーー」と両手を天に向けて冷たく言うよ。

白人女性の間では絶対に旦那にしたくない職業。まして嫁がアジア人だと、「カリスママン」って笑う。

返信‐65 (トロント) 2017-10-31 01:02

別にそれは性格悪いとは思いません。普通。

返信‐66 (トロント) 2017-10-31 01:08

トロントで本当に成功した玉の輿は世界で一番でかい歴史のある会社のアジア地区総支配人と結婚した日本人だね。

返信‐67 (トロント) 2017-10-31 01:12

アジア地区の総支配人なのにトロントに住んでるんだぁ。へぇ~。

返信‐68 (トロント) 2017-10-31 01:22

結婚して、最初、日本の支配人になって、日本は撤退したので、中国の支配人になったよ。多分、日本での家賃は月300万ぐらい。お金には困らないと思う一生。だけど、カナダからそういう人材はなかなかでないから、本当に運がよかったんだと思うよ。

返信‐69 (トロント) 2017-10-31 03:23

結婚してから出世したんなら、玉の輿じゃなくて嫁があげまんなんだよ。

返信‐70 (トロント) 2017-10-31 03:27

あげまんという定義がそうだとするとトロントにいる女性のほとんどが「さげまん」。離婚して財産を全部取られたリ、保険金をたくさんかけられてご臨終。それも旦那は何人も。。。。
恐ーい。それもそうだよね。「あげまん」でいい子ならギリホリのなる年までほっておかれない。

返信‐71 (トロント) 2017-10-31 04:50

あげまんって言うのはもっとこう... あんこを生地で包んで蒸しておいてから高温の油でっていう感じだよ。

返信‐72 (トロント) 2017-10-31 05:18

それは理想だけど、カナダのコーンスターチとフルクトースのたっぷり入ったアイスクリームで冷たくて体に悪そうな冷えた感じの人が多いよね。

返信‐73 (トロント) 2017-10-31 14:41

>>彼女はその学校で仕事をゲットする事ができますよね?
>できますよね?って言ってたのが、確立は高くなるという事ですよ、に変わってるじゃん。(笑) あんたみたいなのを脳科学的にパープリンって言うんだよ。

殆ど同じでしょ!なにムキになってるの?

返信‐74 (トロント) 2017-10-31 14:42

>英語のネイティブスピーカーだからといっても英語が完璧とは限りません。
例えば日本生まれの日本人で国語=日本語で100点取れる人もいれば、俺みたいに30点しか取れないのもいるって事です。外国人で80点取れる人がいればそっちから習う方が良いと思いますけど。

また、そんな理屈を!友達いませんよね?なにが楽しくて生きてるんですか?

返信‐75 (トロント) 2017-10-31 15:41

ほかにも金持ちはいくらでもいるけど・・・

返信‐76 (トロント) 2017-10-31 21:06

>それは理想だけど、

それは理想か? それは揚げ饅頭じゃないか?

返信‐77 (トロント) 2017-10-31 21:38

友達がいなくて楽しみが一つもないのは、他ならぬ返信1じゃないですか!