カナダ掲示板 (生活) - No.247032

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

車の定期的なメンテナンス

(トロント) 2017-10-28 23:50:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ホンダの車を去年買い、そのあと1回オイルチェンジやらを含む定期的なメンテナンスを受けました。が。。。。この私の車を買ったホンダとにかサービスが悪くて、できたらもうここではサービスを受けたくないと思っています。
そこで質問させていただきたいのですが、車を買った以外のところでメンテナンスを受けたい場合は、どのようなとこに行けば良いのでしょう?車について無知ですみません。。。がどなたかご存じの方いたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-10-28 23:54

カナディアンタイヤとかでもできますよ。でもサービスがいいかは分かりません。

返信‐2 (トロント) 2017-10-28 23:59

魚屋で車のメンテはできないだろ…

返信‐3 (トロント) 2017-10-29 00:51

保証が残っていて気にされるのなら他のホンダのディーラーで受けてくれますが、カナダのディーラーはどこもクソなので余分な整備を売りつけられるだけですよ。どこもそうです。例外はないです。

返信‐4 (トロント) 2017-10-29 01:34

うちもホンダですが、ディーラーさん、ピカピカで働いている人、みんな幸せそうなんだけど、ほとんどウソ。うちに車を売りつけた人は、すぐ辞めちゃったし、責任感ゼロ。
しかも、ホンダ以外のところでメンテを受けたら、保証が効かなくなる、と言われ、もう、絶対ホンダ買わない、という気になっています。
運が悪かったと思い、保証期間が切れるまでは我慢しか無いですね。

返信‐5 (トロント) 2017-10-29 01:42

ホンダだけではないです。どこもかしこも似たようなもの。
もうGMは買わないといってホンダを買ってもそう、ホンダを買わないといってトヨタを買ってもそう、トヨタをもう買わないといってニッサンを買ってもそう。ワーゲンもそう、BMWもそう。
まともなのはベンツですがオイル交換300ドル?!話になりません。

カナダの車の法律はレモンの中のレモンといわれ産業自体も改善する気はないです。
http://watch.cbc.ca/marketplace/season-45/episode-2/38e815a-00d0acbb91e

返信‐6 同感 (トロント) 2017-10-29 02:02

態度が悪いのはもう当たり前として、安いのはどこ?
カナディアンタイヤ?個人経営よりチェーン店の方が一律料金でぼったくりしなそうだけど、他よりマシなカナダどこでもあるチェーン店てどこだろ?

返信‐7 (トロント) 2017-10-29 02:42

個人チェーンも悪質なのが多く、事故の時に引っ張ってもらうトートラックとグルで車を返さない、ホースを外して壊れたといい修理をするなど。
高くていいなら、MR LUBEで直せるとこは直してあとはごまかすしかないかと。ディーラー以外のメカニックももう直せる車は少ないですし、あきらめるしか。
CAAの認定工場は良心的ですけどいつも混んでて急ぎには対応できません。
ということで私は新車を一切ディーラーに見せないで2年おきに買ってます。その方が修理代、整備代金より安いですから。

返信‐8 (トロント) 2017-10-29 03:04

カナダでハイブリッドだけはやめた方がいいですよ。ディーラーに見せる余裕がないなら。カナディアンのモンキージョブで見せたら逆に壊されちゃうと思います。電気を学んだメカニックはろくにいませんし、エンジンオイルの交換ぐらいしかまともにできないと思います。

返信‐9 (トロント) 2017-10-29 05:05

返信7の考え方が斬新だ。それは考えた事もなかったな。

返信‐10 (トロント) 2017-10-29 05:23

Mr LUBEと自分のディーラー使ってるものです。

Mr Lubeは店舗によるとよく聞きますが・・・自分は本当に微妙な体験でした。

ディーラーにもランキングがあります。 トヨタならトヨタ。ホンダならホンダ。自分はトヨタですが、すごくディーラー気に入ってます。

次購入する時は少し自宅から離れていても、ランキングの良いディーラーにしちゃうといいよ思います。

さてさて、どうしても現在のディーラーが嫌ならカナディアンタイアですね汗 yelpなどを見て、それこそレビューのよい所に行けば良いと思います。

返信‐11 (トロント) 2017-10-29 11:20

トロントとその周辺だと売れるし、客も多いからいいレビューのディラーを探すのは大変です。いい面は競争で値引きが田舎より多少いいのだけど数でしかみていないような気がします。
あんまり売れない田舎はコミュニティーとくっついているので、名前まで覚えてて、また買ってくれると期待しているのが対応がいいような気がします。

返信‐12 (トロント) 2017-10-31 01:37

7さん、毎回新車購入時は買う所で下取りですか?それとも個人で売却?
ディーラーの下取り、満足してますか?

返信‐13 (トロント) 2017-10-31 04:36

ディラーの下取りだと2年で半値以下になってしまう。
それだと買えかえるメリットはない。それならショートリースでリース契約以上のマイレージのらないほうがお得。
1年目すぎたら知り合いに声かけておいて、時間をかけて売却すると2/3ぐらい。知り合いが一番。
ディーラーには2年に一度買うということを印象付けておいて、ディールがあったら教えてといっておく。そうすると3000ドル引きぐらいで買える。
そうすると年のコストはそれほどでもなくなる。

返信‐14 (トロント) 2017-10-31 04:41

車の整備士って、国家資格なんじゃね?
それにしては、ひどいよな。

返信‐15 (トロント) 2017-10-31 04:54

オンタリオは保険屋と車屋のロビーが強くてやり放題のプロビンス。
ケベック、BCの人に車の保険の値段聞いてみな。1000ドル違うのもざら。
弁護士のロビーにやられ放題のリベラルを早く追い出しましょう。
かといって他がまともなわけではないのでせめてマイノリティガバメントでいつも言い争ってまともなディールができやすいような環境にしましょう。

返信‐16 (トロント) 2017-11-01 09:18

横ですが、中古のおんぼろワーゲンを売り払いたい。とは言え、友人、知人には(車の状態が良くないので)売るのを避けたい。
また、見知らぬ人に個人的に売って、あとで893まがいの文句をつけられるものいやだ。
とかくこの世は住みにくい。せめて、車の売買だけでも諸問題バイバイにしたい。
どうすればいいですかね?中古屋さんに持って行っても二束三文でしょ、きっと。中古屋さんもきっと893さんみたいなもんなんでしょうね。

返信‐17 (トロント) 2017-11-01 09:34

状態の良くない車なら二束三文でも文句言えないでしょ…

返信‐18 (トロント) 2017-11-01 11:02

16
ワーゲンはGTI、Rでないと二束三文どころか。。。。タダで親戚にでもあげた方がいいですよ。恨まれます。

返信‐19 (トロント) 2017-11-01 11:44

15、

リベラルが負ければ保険料下がるのか??BC州なんかは政府系の保険屋だから安いとは思うけど、オンタリオは民間だよね。政府の影響ってそんなにあるのかな。運転が下手な奴が多過ぎるから保険料高いんだと思ってた。

返信‐20 (トロント) 2017-11-01 12:29

あるよ。忘れたと思うけどキャサリンは保険代を2割ぐらい安くすることが公約だったけど、弁護士ロビーに負けて8%で折れた。
NDPになればかなり期待できるけど、ガバメントインシュランスにすればBC並みになる可能性はある。ガバメント関与の車のインシュランスはNDPがマニトバで始めたから。だけど経済は死ぬから、NDPに過半数は取ってもらいたくないね。それと今日のCBCで病院の待ち時間が問題に、NDPが取り上げた、だけどNDPになったら財政赤字は天井知らずになるから、どこでもいいけどマジョリティガバメントにしちゃうとまた面倒。
リベラルはダメ。弁護士会が強すぎるんだよ。ロビーとして。
なおカナダの健康保険は元はCが提案したものです。

返信‐21 (トロント) 2017-11-01 12:32

>運転が下手な奴が多過ぎるから保険料高いんだと思ってた。

盗難も事故もトロントより可能性が高いカリフォルニアと同じ金額ぐらいってどうよ。
オンタリオの保険の高さは北米で一番高いカリフォルニアと変わらなくて、いつもワースト1か2を取ってる。

返信‐22 オン (トロント) 2017-11-02 00:48

私も返信7さん的な考えで、修理が増える前に買い替えようと思っていました。

今、ホンダCRV2011に乗っていて(買った値段は30000ドルくらい)、4年目弱の頃、下取りの見積もりをディーラーで聞いたらすでに3000ドルくらいになってました。あまりに低いので売るのをやめ、かといってkijijiなどで個人売買するのも面倒なので、乗りつぶすことにしました。

メンテナンスリマインダーが出るので、半年おきに定期メンテナンスやっています。最初はオイルチェンジ、タイヤのローテーションのみで、1回100ドル前後で済んでいましたが、この1年くらい(5年目以降?)、毎回1000ドルくらいかかっています。前回はタイヤ交換(これはまあ仕方なかったかも)、今回は通常メンテに加え、ブレーキフルード、ブレーキパッドを変えるといってまた1000ドル。

2-3年おきの買い替えだと、その都度10000ドルくらい足していく感じでしょうか?

5年目以降毎回1000ドル、またはそれ以上かかるなら同じことですよね。だったら、気分の悪い予想外の出費を抑え、気持ちよく乗れる新しい車もありかなーと、気持ちが傾いています。

返信‐23 (トロント) 2017-11-02 02:34

そういうことです。
オイル交換と塗油、冬タイヤ交換しかしません。
オイル交換の時のレシートは必ず取っておいてください。
ディーラーに保障さえ切られてしまいますよ。
それと必ず評判がよく買い手にこまらないトヨタ(移民の車といわれてる)、フォード(白人の車)、ホンダ(保険が高い車)あたりの無難なところを選びましょう。
それと1年目すぎたら〇〇ドルなら売るよって買い手を探しておきましょう。買い手が現れたら売っちまえばいいだけです。

返信‐24 (トロント) 2017-11-02 03:07

あととてもいい日系人のメカニックがダウンタウン〇ヨ〇でもなくドン〇〇ー〇ヨ〇でもなく、ちょっと郊外でトロント市のなかのどっかにあります。私は買ったことも整備にだしたこともないのですが、友人はディラーなのに良心的だと感激してます。時間をかけて探してみてください。
本当は書きたいのですが、もう十分混んでいて待ちもあるので勘弁してください。

返信‐25 (トロント) 2017-11-03 03:00

ホンダのCRVって4年で30000ドル→3000ドルになっちゃうんですか!?

返信‐26 (トロント) 2017-11-03 07:11

知り合いに売れば1万ドル以上は残っているはず、めんどくさがらず、安全点検をしてオートトレーダーとかで売ること。

ただし、走行距離が多い場合はこの限りではありません。

返信‐27 (トロント) 2017-11-05 02:12

車を買うときにメーカーがどれだけリコールを出しているかが結構キーになります。リコールが出て修理しないままで中古車市場に出すと査定は下がりますし、リコールを頻繁に出している車両を買うと査定で大損します。
自分が欲しい自動車があったらチェックしてください。
また、自分の車がリコールに引っかかっていたらすぐディーラに自分の製造番号が修理の対象か確かめましょう。修理は無料です。
http://wwwapps.tc.gc.ca/Saf-Sec-Sur/7/VRDB-BDRV/search-recherche/menu.aspx