トロント掲示板 (ワーホリ) - No.247021

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

治療費について

n (トロント) 2017-10-26 08:16:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリで来ていてもうすぐ3.4か月ですが
この間health cardを申請しゲットしたんですが
これは治療費とか薬とか全部タダになるんですか?

返信‐1 (トロント) 2017-10-26 08:31

薬は高いです。それでもアメリカの3割引きぐらいですけど、今はオバマケアがあるからもっと安いかもしれませんね。

確かワーホリはカード作れないし。

返信‐2 (トロント) 2017-10-26 09:01

ワーホリってHealth Card作れないと思いますよ。市民権もしくは永住権保持者の為のものだと認識しておりましたたが変わったんですか?

返信‐3 (トロント) 2017-10-26 10:58

知らない人が多いようですがワークパーミット保持者でももともと取れます。
ワーホリでも条件を満たしていれば取れますが、残り3,4か月で取れたんですね。
逆にどうしてもっと早く申請しなかったのかなと思います。

返信‐4 3 (トロント) 2017-10-26 11:10

あ、もうすぐ3,4か月ですね。すみません。

返信‐5 n (トロント) 2017-10-26 11:35

投稿した者です。

ワーホリでもとれますよ。
それで結局、、、
health cardは薬もすべて無料になるんですか?

返信‐6 (トロント) 2017-10-26 11:44

薬は有料。
診察はタダ。

返信‐7 3 (トロント) 2017-10-26 12:00

質問に答えるの忘れてました。
診察はただですが、眼科や歯科は含まれませんのでご注意下さい。

返信‐8 n (トロント) 2017-10-26 12:16

なるほど!
ありがとうございます〜

返信‐9 こわーい (トロント) 2017-10-27 02:34

ワークは取れるけど、ワーホリはとれないです。
今年から規則が変わったのかもですが。
もし取れたのなら、「ワークビザ」と「ワーホリビザ」の違いをわからない職員の手違いです。
安心して病院行きまくって、後から取り消されて何万ドルの請求書が送られてきた人がいました。
カナダでは、向こうの手違いだからってあやまったり、支払い免除とかないですから、拒否していると利子がどんどん増えていきます。

返信‐10 (トロント) 2017-10-27 03:04

それからカナダで、ガバメントには時効は一応ないと思ってください。
一応。

罰金、反則金、未払金など。
逃げても債権譲渡されて地獄まで追いかけられます。

返信‐11 (トロント) 2017-10-27 09:02

ワークだとしても5ヶ月くらいオンタリオ州に住んでないと取れないですよ。トピ主さんは何かの間違いではないですかね。

返信‐12 (トロント) 2017-10-27 09:50

ワークは取れるけどワーホリは取れないのはなぜですか?
ワーホリもValid work permitのうちの1つだと思うのですが。

http://www.health.gov.on.ca/en/public/publications/ohip/temp_foreign.aspx

11さんがおっしゃる約5か月オンタリオ在住でなければならないのは、おそらく5か月の間のビザはワークでも学生でもPhysically presentであれば良いのでは?
例えばトピ主さんが学生ビザで1年滞在してからワーホリに切り替え、6か月以上のFull-time雇用のEmployment letterが出ていれば取れるという認識なのですが。
私の理解が甘いのかもしれませんが、取れるならばワーホリのみなさんも取った方が良いかなと思います。

返信‐13 (トロント) 2017-10-27 09:57

なぜ、海外旅行傷害保険に入らないとワーホリにこれないか考えたことがある。ダメだよ。ルールは半年しか働けないビザだし。半年は旅行者ですから。

返信‐14 (トロント) 2017-10-27 10:00

>ルールは半年しか働けないビザだし。半年は旅行者ですから。
半年はレジデンシーとして考えられないから、よほど間抜けなサービスオンタリオの人でないと作ってくれないと思います。

返信‐15 (トロント) 2017-10-27 10:02

OHIPが作れたとして
薬代は価格のコントロールが入っているものの、日本の倍以上だとは思っておいてください。それからジェネリックで一番安いのが処方されたとしても日本よりは高いです。

返信‐16 (トロント) 2017-10-27 10:06

Who qualifies,
be physically in Ontario for 153 days in any 12‑month period
be physically in Ontario for at least 153 days of the first 183 days immediately after you began living in the province
make Ontario your primary home

And

You must also meet at least one of the following additional requirements. You:

are a Canadian citizen
are an Indigenous person (registered under the federal Indian Act)
are a permanent resident (formerly called a “landed immigrant”)
have applied for permanent residence, and Immigration, Refugees and Citizenship Canada has confirmed that:

you meet the eligibility requirements to apply
you have not yet been denied

are in Ontario on a valid work permit and are working full-time in Ontario, for an Ontario employer, for at least six months.

ということでワーホリは完全にダメですね。

返信‐17 (トロント) 2017-10-27 10:43

12です。
ワーホリって半年しか働けないルールなんですか!?
それは知りませんでした。

返信‐18 (トロント) 2017-10-27 10:57

正確には働ける時間も制限されているので、逆に申請したら捕まっちゃうかもしれませんよ、カナダいい加減だから、その場は通ってもコンピューターにフラグをたてて、引っかかった人を調べる人は必ずいますから。国庫の負担になりますし。

返信‐19 (トロント) 2017-10-27 11:12

ワーホリは1年働けますよ。語学学校が半年までだと思います。それにしてももしワーホリでOHIP貰えるならなぜエージェントの人は教えずに日本の保険に入るように言うんでしょうか?ですからワーホリではダメなのかと思っていました。それとも最近変わったとか?本当にワーホリでもおっけーならもっと広まればいいですね。ただの手違いなら怖いからトピ主さんきちんと確認した方が良いと思います。

返信‐20 (トロント) 2017-10-27 11:19

昔の話で変っていれば別ですが、ほぼ9割はダメでしょう。
3カ月の待期期間とフルタイムで半年だと9カ月あります。
しかも雇用先に雇っている証明書でも作れなんていわれます。よほど時間を働いてないと無意味です。

SIN取ったり仕事探したら1か月、もう10カ月で、しかも183日以上オンタリオに滞在してビザに期限がある。しかもカナダに移民申請してこれからもいるわけではないので。

それと、ヘルスカードと免許持っていたら出ていくときにCRAにいっておかないと、日本に帰ったときの収入も課税されてもおかしくないですよ。

返信‐21 (トロント) 2017-10-27 11:28

>日本の保険に入るように言うんでしょうか?

ワーホリの申請の条件に入っています。イミグレで確認されることは稀ですが、確認されることもあります。

返信‐22 違法だろ (トロント) 2017-10-27 12:16

そりゃワーホリは海外保険買わないと医療費払えずに逃げられるから、加入は義務、最低条件。
このトピ主、英語が下手すぎて職員がワークビザと勘違いしたのか、違法とわかっててわざと勘違いさせたのか?どっちにしろ、対象者ではないのに使ったら犯罪。犯罪歴ついて強制送還されてもうカナダもアメリカにも来れない。
しかも、すごい利子付きの高額医療費で親も自分も破産だろ。
ワークビザだって条件がかなり厳しくて3,4ヶ月じゃ申請もできない場合があるのにカードをもう手に入れたということは、わざとヘルスケア側が儲けるためにやったのかも 苦笑

返信‐23 (トロント) 2017-10-27 13:01

ヘルスケア側が何で儲かるんだよ 笑

返信‐24 (トロント) 2017-10-27 13:36

ここにワーホリはOHIP申請できないって書いてあるけど…、変更になったのかな?
http://jss.ca/information/ohip/

主さんもしかしてOHIPとプライベートインシュランスを間違えてないですか?

返信‐25 (トロント) 2017-10-27 13:55

オープンワークでも6ヶ月以上の雇用契約のある人は取れる様に最近なったはず。それで学生の配偶者が取れる様になってたから。
ワーホリもできるかははっきり書いてある所ないんだけどワーホリは保険がビザの条件みたいな感じになってるし大きくは言わないんだろなー

返信‐26 (トロント) 2017-10-27 14:01

ワーホリはダメなんだって書いてあるでしょ!何度も書かれているのにちゃんと読んでないのかよ。

返信‐27 (トロント) 2017-10-27 21:05

OHIP持てたならそれでいいのでは?
それよりも、OHIPが何に適用か知らないままよく申請しましたね。各国保険制度はちがうのだし、そっちの方がビックリ。その辺りきちんと読んでないのですか?

返信‐28 (トロント) 2017-10-27 22:37

MPとのミーティングのときに問題提起しておきます。

返信‐29 (トロント) 2017-10-27 22:41

ただし、カナダを出てくるときOHIP返さないとレジデントとしてずっと税金を払う義務が生じます。切れるまで何もなければ大丈夫だとは思いますが、日本で稼いだ分も、OHIPもっている限り課税対象です。
カナダから出ていく人、免許、OHIP等のカードは生活に差しさわりがなればやめていく方が無難です。
免許もっているだけでレジデントとしてやられますよ。特に金持っているほうは。

返信‐30 は? (トロント) 2017-10-27 23:29

23

間違いで発行したカードを使って医者に行ったトピ主に、実費を請求。
ヘルスケアというか国が移民や市民のための税金をこのワーホリ犯罪者の医療費に使わなくて済む上に、支払いをしないでつく高額の利子で儲かる。病院もだけど。

返信‐31 (トロント) 2017-10-27 23:39

29、

いい加減な事ばかり書いてるな。OHIP持ってる事とカナダで課税されるって事は直接関係ないよ。OHIPとかカナダの免許とかを帰国後も持ってたら、一時帰国してるだけじゃないかと疑われるだけ。持ってるからってだけでカナダで課税って事ではないです。

返信‐32 (トロント) 2017-10-27 23:47

>間違いで発行したカードを使って医者に行ったトピ主に、実費を請求。
ヘルスケアというか国が移民や市民のための税金をこのワーホリ犯罪者の医療費に使わなくて済む上に、支払いをしないでつく高額の利子で儲かる。病院もだけど。


わざわざ間違えてカード発行する意味あんの??高額の利子を取るためにそんな事するかよ 笑 そもそもワーホリ犯罪者なら利子も医療費も払わずに帰国しちゃうだろ。

返信‐33 (トロント) 2017-10-28 08:08

31
また嘘を。
カナダは住民登録、住民票がないので、レジデントの認定はカナダと関係のある免許やカナダで受けられる権利を持っていることです。
CRAのサイトからの抜粋ですが。
personal property in Canada, such as a car or furniture;
social ties in Canada, such as memberships in Canadian recreational or religious organizations;
economic ties in Canada, such as Canadian bank accounts or credit cards;
a Canadian driver's licence;
a health insurance with a Canadian province or territory.

よく調べてから物いいましょうね。ヘルスカードはカナダに収入が外国でも払う義務があります。二度とカナダに住まなきゃ大丈夫100%、帰ってから6年は怯えないといけないですね。金もちなら一発でつかまりますよ。

返信‐34 (トロント) 2017-10-28 08:17

33、

居住者かどうかは全てを総合的に判断して決定されるんだよ。ヘルスカードだけでは居住者の判断はされません。カナダから何度も出たり入ったりする人には重要な事だけど、ワーホリにはほぼ関係ないね。

返信‐35 (トロント) 2017-10-28 08:19

33みたいにちょっとネットで調べて全部分かってると思っちゃうのって怖いな。

返信‐36 (トロント) 2017-10-28 08:20

すこしでもリスクのあることを当然のように言わないでください。
捕まってもあなたが税金、罰金、反則金を払ってくれるわけではないので。100%安全な方を教えるべきです。
しかも、ヘルスカードがあるからとカナダに来て治療でもしてあとで、アメリカ並みの請求書きたらどうするんですか?

返信‐37 (バンクーバー) 2017-10-28 08:22

それからBC・QCの方はかなりいい加減だと聞いてますが、オンタリオは反則する人をみつけて捕まえる部門がちゃんとあります。
一度反則でもしたら、7年は移民するときに引っかかっても、文句はいえないですよ。

返信‐38 (トロント) 2017-10-28 08:25

33が言ってるのは永住者が日本に帰国する場合には関係してくるね。ヘルスカードを持ってるとか、銀行口座を開けたままって事は、またカナダに戻ってくるつもりだと思われるから、居住者でなくなったとは認定されない可能性がある。もう戻るつもりは無いと証明するためには全てを閉じておくのが安全。

でもワーホリとかには全く関係ない話だね。

返信‐39 (トロント) 2017-10-28 08:28

ワーホリでもヘルスカード持っていたらレジデントです。
更新をしたら確信犯で詐欺です。日本に住民票入れてカナダにきて治療を受けて帰国したら詐欺です。ただし、カナダは税金を払っていれば文句はいわないとは思いますが。

返信‐40 (トロント) 2017-10-28 08:30

>しかも、ヘルスカードがあるからとカナダに来て治療でもしてあとで、アメリカ並みの請求書きたらどうするんですか?

そりゃ税金がかかるってのとは全然違う話だな。日本に帰ってからヘルスカード使うためにカナダに来る人なんていないだろ 笑 無理やり問題を作るなよ 笑

返信‐41 (トロント) 2017-10-28 08:33

だからワーホリで最長、最初の6カ月フルタイム以上働いて、3カ月待って最長3か月で滞在資格がなくなって無効になるヘルスカードを作らせる意味がありますか?
帰って税金を取られる危険もあります。滞在期間過ぎて、カナダにきて治療を受ければ立派な詐欺です。ビジタービザ取って、ヘルスカードをその期間で使っても詐欺です。

返信‐42 (トロント) 2017-10-28 08:34

>ワーホリでもヘルスカード持っていたらレジデントです。

違うだろ。ヘルスカード持ってるからレジデントってんじゃなくて、レジデントしかヘルスカードは持てないの。非居住者は当然ヘルスカードは使えません。

返信‐43 (トロント) 2017-10-28 08:37

それは前のレスを読んでから答えなさい。
まあ、いい問題提起になったので機会があればワーホリのヘルスカードの申請についてレポートしておきますよ。

返信‐44 (トロント) 2017-10-28 08:56

>だからワーホリで最長、最初の6カ月フルタイム以上働いて、3カ月待って最長3か月で滞在資格がなくなって無効になるヘルスカードを作らせる意味がありますか?

作らせる?ワーホリの斡旋業者さんなんですかね。ヘルスカードを作れないと宣伝してたから焦ってるの?作るかどうかは本人が決める事でしょ。合法的に作れるなら作ればいい。意味があるかどうかは本人が考えればいいだろ。

返信‐45 (トロント) 2017-10-28 08:59

インド系のように何申請しても疑われるようになってからじゃ遅いよ。
グレーのことで誰かがうまくいったからといって、作ればいいじゃないと勧めてはいけない。

返信‐46 (トロント) 2017-10-28 09:03

3ヶ月分の保険代が節約できるって事なんじゃないの?手間の割に安い?高い?

返信‐47 (トロント) 2017-10-28 09:16

Work permitがあって、6ヶ月以上の雇用の契約がある事が条件みたいですね。雇用主が6ヶ月以上の雇用すると書面で出せば早くヘルスカードの申込みはできるんじゃないの?実際に6ヶ月働いてからってわけではなさそう。

返信‐48 (トロント) 2017-10-28 10:07

ワーホリできちんと説明できて、帰国時に確実に返せるならいいのかと。
だけど半分のワーホリは。。。。
カナダは国の債権に時効はないから、何かあったらヤバい。
でも薬代も無料になる日本の海外旅行傷害保険で十分だと思うけど、歯医者はタダでないし。

返信‐49 n (トロント) 2017-11-01 11:50

投稿をした者ですが、
すごいコメントが来てたのにいま
気付いたのですが、
わたしはサービスオンタリオに
マネージャー(職場の現地人)と
行って、税金もわたし払ってますし
そのヘルスカードが使える
有効期限はちょうどワーホリ期限が
切れる日になってるし
サービスオンタリオにの人に
ワーキングホリデーのワークパミットとか
全部見せています。

マネージャーが言うには、
ほんとは6ヶ月以上働かないとだけど、
わたしの具合が悪すぎて、
マネージャーとか経営者が
手紙を書いてくれて、
(この先も雇い続けます)
てきなことを。
それで普通に取れました。

ワーキングホリデービザですし、
ヘルスカードです。

以上。
ただの報告です。

返信‐50 (トロント) 2017-11-01 11:55

つーことで、ワーホリでもヘルスカード取れますね。いい加減な情報を垂れ流していた方々は反省した方がいいなー。

返信‐51 (トロント) 2017-11-01 12:21

半年フルに働いて、しかも有効期限が滞在期間を過ぎますので。
返していかないと詐欺になります。
まあ、ワーホリさんの半分はいっても聞かないと思いますが。

返信‐52 (トロント) 2017-11-01 13:46

過ぎてないですが?

返信‐53 (トロント) 2017-11-01 20:09

ワーホリ期限が切れるときが期限になってるって書いてあるじゃん。
過ぎようがないだろ。

返信‐54 (トロント) 2017-11-01 20:33

ちゃんととしている子はね。バカなのだと記念になんてカード有効のまま記念に持ち帰るなんてして。数年後期限切れてないのビジターで渡航なんてしそうだから。その場合、日本にいる収入分、税金取られても文句いえないし、ましてそれで病院いったらアメリカ並みの料金を後で請求されても文句言えないです。

イミグレと、オンタリオのミニストリーオブヘルスに注意するように報告しておくよ。不正使用する奴がいたらどんどんしょっ引けって。

返信‐55 (トロント) 2017-11-01 20:59

州政府もバカじゃないから、ビザが切れるタイミングでヘルスカードも切れるようにしてるんだね。心配する必要ないよ。54が税金取られるとかバカな事ばかり言ってるが、無視無視。

返信‐56 (トロント) 2017-11-01 21:33

しかし、トピ主もそこまで自分で調べて、ワーホリでも取れる、あれこれ必要な書類も用意したって言うくらいなら、どの治療がカバーされて、何が自費なのかぐらい自分で調べられるだろ。。

返信‐57 n (トロント) 2017-11-01 22:02

投稿した者です。

調べましたよ。
でも実際に持ってる使ってる人に
もっかいちゃんと聞いとこうと
思って聞いただけですけど
emapleは他のネットでわかりそうな
ことは聞いてはいけないという
ルールなんでしょうか?

仮に今回の件でなくても
ワーホリでカナダにいて何か知りたい、
と思ったときに使うのは
結局ネットなんだからはじめからemapleで
聞いても同じでは?

返信‐58 (トロント) 2017-11-01 22:19

>州政府もバカじゃないから、
州政府はバカじゃないけど、現場の人はね。
だけどあとでカード持っててチョンボして見つかったらヤバいから。
ご存知のように相手が悪くてあなたが違反していたらカナダではあなたが悪いことになります。
ちゃんと規則を守ってつかうように。

返信‐59 (トロント) 2017-11-01 22:49

ここで聞くよりも病院の受付の人に聞くほうが確実ですよ。ネットの情報は信憑性がないですからね。

返信‐60 (トロント) 2017-11-01 22:52

トピ主さん、

emapleで聞いても全然問題ないですよ。何でも文句ばかり言う変な人がいますので、無視していきましょう。みんなから嫌われている人です。

返信‐61 (トロント) 2017-11-02 03:34

前の方でワーホリでも取れるとコメントした者です。
トピ主さんが取れること証明してくれて良かったです。ありがとうございます。
あと期限ですが、現場の人もそこまでばかじゃないです。ポスグラでも当たり前にワークの期限までしか出されません。期限とEmployment Letterに関してはかなり厳しくチェックされ、Employment Letterに至っては必要情報が載っているかかなり細かくみられます。
私は会社のHRからもらったLetterとService Ontarioが求めているLetterに相違があり一度却下されました。
皆さん申請される際はドキュメントリストをサイトでよく確認してから申請することをおすすめします。

返信‐62 (トロント) 2017-11-02 05:19

あのね、日本でもそうだけど派遣の姉ちゃんがマニュアル片手にやってる仕事だから数が出るところは大丈夫だけど。。。。。。
カナダでは間違い、ミスがあったらチェックするのはあなたの責任です。
気が付かないで誤ったことがあったとしても。
It's your responsibility.の一言で大変なことになります。

それからこの件はオンタリオの関係者にあげておくから取るなら今うちにね。

返信‐63 (トロント) 2017-11-02 05:45

62はどうしてそこまで拘る??自分の間違いを認められないかわいそうな人ですか?

返信‐64 A (トロント) 2017-11-02 06:37

返信63さん、

そうですよ。だから構わないのが一番ですよ。ちょっと前に騒ぎ(?)になったタックスへブンさんかもしれないです(笑)。

返信‐65 (トロント) 2017-11-02 06:40

作れるよと答えたの方なので人違いですよ。
ただし、念のために簡単ではないですよといろいろ補足したのですが。