カナダ掲示板 (フリー) - No.247009

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

注意

キム (トロント) 2017-10-25 07:56:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

http://www.kimbumjoon.com/

返信‐1 (トロント) 2017-10-26 02:32

開きたくないな。どこに飛ぶの?

返信‐2 気を付けて! (トロント) 2017-10-26 03:36

Front X Spadinaあたりの、「コンドの部屋貸し」のAdをこの掲示板に載せて、日本人からお金を詐欺ってる韓国人の指名手配写真に飛びます。

すでに何人か被害にあってるようです。

気を付けましょう!

返信‐3 (トロント) 2017-10-26 03:42

教えていただきありがとうございます!

返信‐4 気を付けて! (トロント) 2017-10-26 04:29

どういたしまして。

ほんと、気を付けましょう!!

返信‐5 (トロント) 2017-10-26 04:55

WHさんシェアでもまともな環境ならアラウンド$1000以下でダウンタウンのコンドには絶対に住めません

安さの秘密

*リビングに寝たり、カーテンで間地切ったりなど部屋の大きさと住人の数があってない(違法)

*セクハラ目的

*詐欺目的

等々です。

日本とカナダ 家賃は相場が違います。

日本なら家族で住めるような綺麗なマンションが借りられる値段= トロントではしけた場所のボロベースメント一人でに住めるか住めないかです。

コンド と言う言葉に騙されないようにしましょう。

最悪貸主がオーナーでもなんでもなく、勝手にテナントがサブレットしてる可能性があります。その場合、なにかプロパティーに問題が起こった場合 普通に高額賠償が発生する可能性があります。

返信‐6 (トロント) 2017-10-26 05:46

!!!【ご注意】カナダ在住の方へ!!!
この顔をみたら通報してください!

トロント滞在中のワーキングホリデーの方が詐欺師の被害に合い、多額のお金をとられたと報告がありました。E-Mapleなどの部屋探し掲示板で家のオーナーとして投稿し、下見した人と話を進めて家賃を預かり、そのまま返さない手口です。繰り返し詐欺を行っており、被害者は何名もいるとのこと。

シェアハウスやアパート等への入居前は、法律上は「デポジット以外に支払う義務はありません」ので、家賃数か月分など必要以上のお金を入居前に要求された場合は、警戒して、エージェントなど周りの詳しい人へご相談下さい。

※この詐欺師は現地警察や日本総領事館も認識している事を弊社で直接確認しましたので、個人情報のあるウェブサイトをここでリンクさせていただきました
http://www.kimbumjoon.com/

ある留学エージェントからのコピペ。

この詐欺師にかかわらず、あちらのお国の方との関係は持たないようにしましょう。

返信‐7 (トロント) 2017-10-26 21:37

これだいじな投稿だよね。

返信‐8 (トロント) 2017-10-26 21:56

こんなあからさまな詐欺にあうのはよほどのアホだよ。普通の神経してたら引っ掛からない。

返信‐9 (トロント) 2017-10-26 23:04

デポジット✖
ラストマンス〇

日本人なら、言葉の使い方かも知りませんが。デポジットといっても カナダでは"デポジット" と言ってお金を取る人はほぼいません。 通常ラストマンス(ラストマンスデポジット) と言います。

何が違うの??

大きく違います。

ラストマンスは 貴方のお金です。日本の敷金礼金とも性質が違います。

通常退去時には 最終月の家賃は払いません。 最初に渡したラストマンスがあてがわれます。

例) 1年部屋を借りる ($100/月)

最初の月 $200(家賃&ラストマンス) 払う。

それから毎月$100

二ヶ月前に退去を申し出る

11ヵ月は通常通り$100払う
12ヶ月目は住むが 家賃は不要。

12ヶ月住む= $1200

です。

最後の月の家賃を先払いしてるだけなので、デポジットから勝手に清掃費を引かれていたり、 その他でデポジットと称して最後の月の家賃を払わされるのは違法です。

最終的には返却されても、 ラストの月を別で取ろうとする

$1200 + $100 = $1300 トータルやり取り
1300-100= 1200 ((結果論では ???なにが問題あるの?? と思いますが、 そもそも払う必要のないお金を出させてること自体(体質)が理由があったら詐欺ってやろうと言う問題大家の証拠です。

家賃 月/$100 で 一年住むなら、 トータルでは$1200 以上のやり取りがされることは 絶対にありません。

しかし、よくわかってない外国人だから デポジット(ラストマンスと書いてない) と書いてあるのにサインして、 普通のデポジットとしてお金を違法に収集されてる場合があります。(ほぼ言葉の揚げ足取り)

部屋の修繕やクリーニングは 家賃やラストマンスとは 全く別の話し合いや金銭の受け渡しが取られるべきで、 ラストマンスに手をつける大家は通常いません。

騙されないで。

あんまりいい文章ではないですが・・・ 騙される人多すぎです!!

返信‐10 (トロント) 2017-10-27 00:55

初めて海外に来る人は、あの国の人をどれだけ避けなければいけないのかって知らないんだろうな。高い勉強代だったけど、命があって良かったよ。でも逮捕されてないみたいなのに、テレビまで出ちゃって大丈夫かな?これ以上被害がないといいね。

返信‐11 (トロント) 2017-10-27 06:02

韓国人から部屋借りるとか、もう殺されてもしょうがないレベルのバカ。
でもテレビでも訴えたのはいいことだ。
韓国に旅行に行くようなバカな日本人が殺されても誰も同情しないのと同じ。自分から殺されに行ってるのと同じ
レイプされても怪我してもあんな国に行くバカが悪い。
日本人観光客が韓国レストランに行くと、もれなく食事に蛆虫、ゴキ、つば、人間の糞尿、ネズミの糞その他色々入れられて、スープはもちろん下水道トイレの水、辛さでごまかされて気がつかないバカが「今、韓国ナウ、おいしいチヂミとキムチ鍋食べてるよ」とかツイッターで言ってて爆笑。
それ糞尿いりだから。
ニュースの潜入取材で実際につば入れとるところとかゲジゲジ刻んで入れてるところとか隠し撮りされたのたくさんみたけど、安いってだけで韓国行く奴らがバカ。
カナダの韓国料理店だって似たようなもの。
表面上笑顔でも日本人と分かると何入れるかわからない。

返信‐12 (トロント) 2017-10-27 06:10

知り合いの日本人女性2人に韓国に行ったことがないと言ったら、「えっ!?何で行かないの?」と驚かれました。

私は韓国が嫌いだし興味がないから行かないのだが。逆に行くのがびっくり。

返信‐13 (トロント) 2017-10-27 06:12

だけど、日本人でも生活のためにワーホリのデポ返さなかったり、エージェントごとトンズラ、インターンといって20万搾取、有料でやるボランティア。。。。。。。
数えきれないほどの詐欺事件が起きてますが。。。。。。。
シアトルにいて日本人もここより多くてコミュニティーもデカかったですけど、私がいたときの事件(5年)は駐在が朝4時にダウンタウンを歩いてて打たれたのと、大学の同期の女性がデートのときに生でやられて妊娠したぐらいです。別に産む、産まないと騒ぐこともなく無事結婚して子供産んでましたが。

返信‐14 (トロント) 2017-10-27 07:51

トロントにあるreal estateで働いています。日本人の被害が減ってほしいので書いています。
基本的にはコンドでの1年リースは、credit report、job letter、stub(給料明細)が必要となります。学生の場合はカレッジか大学のLOAと時間割が必須です。
また学生か給料が少ない場合、first last のデポジットでofferすると基本的にはリスティングエージェントからdeclineになることが多い。なぜならrentを払えないのでは?と思われるから。だから皆first 3ヶ月+last 3ヶ月などを払うことをreal estateから促される。また最近はトロント市内のコンドはstudio(300スクエアフィートくらい)でも$1800〜ってことが多いので明らかに安すぎる物件やオーナーが海外にいて、viewingができない物件は気をつけてください。

返信‐15 (トロント) 2017-10-27 08:55

なんでそんな小さなコンドでそんなに高い??物件が足りないのか?

返信‐16 (トロント) 2017-10-27 09:01

300Sqftってのは無いと思うよー。
Bachelor/Studioはだいたい499Sqft以下で450Sqftくらいでしょ。

返信‐17 (トロント) 2017-10-27 11:13

>16 最近のコンドは2、3年前よりもどんどん部屋が小さくなって、値段も階も高いのがトレンド。ハーバーフロント、エグリントンxヤング、シェパード、ベイとか人気の場所は350sqft以下っていうのがよくある。最近できたハーバープラザとかマディソンとか駅近で大手のコンドだと、350sqft以下なのに月$2000近いっていうのは割と普通だよー。450もあったらかなりいい方。

返信‐18 (トロント) 2017-10-27 11:30

場所だけどね。
これからも家賃は上がるよ。中心部は。
オンタリオに仕事がないので、唯一明るいトロントに地方から殺到している。
ただジャパニーズシューボックスコンドと呼ばれて普通の人にはあんまり好かれてないけどね。そのうち日本のワンルームばっかりの街みたいにワンルームのコンドや狭いのは規制の対象になると思うよ。

返信‐19 (トロント) 2017-10-27 12:07

そんなに狭いので$1800もしないよ 笑
エージェントがトロントのレントは高い!と強調、洗脳して、手数料儲けようとしてるだけ。
実際は$1200なのに差額を横取りしたり。
コンシェルジェのいるプールやジムその他完備の築3年の中心地の高級コンド1BR住んでるけど$1350だし。
駐車場代は別だけどね。
もちろん日本人エージェントを通してたら$2000とか言われただろう。
地元のカナダの会社を通したから適正価格。
逆に以前住んでたオタワ近辺の似たような高級コンドの方が1BRで$2000だった。
トロントは別物件たくさんあるから、もっと安く住める。

返信‐20 (トロント) 2017-10-27 12:18

19さんの言うエージェントってライセンスを持ってるRealtorの事?

それと、あなたの言うようなダウンタウンの築浅コンドの1Brで$1350ってのは特殊なケースだと思うよ。私もコンドを幾つか持って貸してる大家なんでね。相場は良く知っている。

最後に、エージェントは勝手に価格を変える事は出来ないよ。私の友人はRealtorで何度も取引をやってもらっているので分かる。

返信‐21 (トロント) 2017-10-27 23:45

>19
それは無い笑 もし1350で1BRならただのラッキー。とんでもない嘘を言わないでね。今トロントの平均1BRはアパートを含めても$2000っていう統計があるよ。一回Remaxとかにトロント市内でリスティング送ってもらうよう頼んでみな。1500以下だったら築10年くらいのおんぼろアパートかコンドしか見つからないよ。しかもエージェントって?Real estateだったら基本的には値上げできないよ。Real estateはListing Agentから物件を流して貰っていて、Listing Agentを通して大家に交渉という仕組みだからね。本当にコンドに住んだことある?笑笑

返信‐22 (トロント) 2017-10-27 23:50

toronto-tenants-face-tighter-squeeze-reportで調べてみなね

返信‐23 (トロント) 2017-10-27 23:51

19はトロントのレントの相場が上がる前に入居したのかね。ラッキーだったんじゃないの。最近の相場は全然違うよ。

それに、今はレントコントロールが入ったから安値では貸したがらないよ。後で値上げできないからね。

返信‐24 (トロント) 2017-10-27 23:59

貸家物件のリスト見てみたが、ダウンタウンで1600ドル以下の物件って5件しか出てこないな。しかもどれもボロ家。

返信‐25 (トロント) 2017-10-28 02:20

コンドじゃなくて古いアパートでも1Brで1350より高い場合もある。ベースメントでも1200とか。

19は何バカな事言ってんだ??

返信‐26 ダウンタウン (トロント) 2017-10-28 03:58

日本人相手にぼったくってる大家が必死の連続反撃 笑笑
コンドやアパート、そのビルの管理会社のレントオフィスに直接行って契約すれば、$1500以下で豪華なアパートたくさんあるよ。
オンラインでテナント募集してる物件ばっかりではない。
ワーホリや英語力のない留学生、移民とかをカモにしている日本人を通すから損をする。
クレジットヒストリーのいい見るからに信用されそうな人で、自分で交渉できるだけの英語力がある人は、日本人にぼったくられなくて済むんだよ。

返信‐27 (トロント) 2017-10-28 05:17

Condo.caで1500以下の物件調べてみな笑

返信‐28 (トロント) 2017-10-28 05:52

19=26はアパートとコンドの違いも分かってないだろ?笑

アパートは管理会社が建物を所有・管理していて(所有者が下請けに管理させてる場合もあり)、ようは自分の物件を自分で賃貸に出す訳よ。

この場合、所謂リアルターが入る余地は殆どない。管理会社はリアルターに手数料を払いたくないから。内部はアップデートされて綺麗な事もあるが、建物は古いしランドリーは共同の場合が多い。ちなみにトロントではアパートはこの数十年建てられておらず、コンドがその代わりを果たしている。かなり大きな社会的問題で、頻繁にニュースにもなっているから、もちろん知ってるだろ?

コンドってのは日本の分譲マンションと同じで、建設会社が売るために建てている。各ユニットを購入した人が所有者で、1つの建物内に数百人の所有者がいるって事になる。各所有者はそれぞれ取り決められた管理費を払い、それで管理会社に委託し建物を管理してもらっている。

コンドのユニットを貸す場合、管理会社は関知しない。所有者が自分でやるか、リアルターに頼んで貸し出す。ダウンタウンのコンドは1Brで$1900から上くらいかな。よっぽど古いやつで$1650とか?

アパートとコンドをごっちゃにすんな、アホが。

返信‐29 (トロント) 2017-10-28 06:04

28
ほんとにそれ笑 19と26はアパートとコンドの違いを分かっていない

返信‐30 (トロント) 2017-10-28 06:08

管理会社を通して借りれるコンドなんてない

返信‐31 (トロント) 2017-10-28 06:10

おいおい、カナダ移民ならコンドとアパートの違いくらい誰でも知ってるって。
そんなに必死にならなくても、あんたらの稼ぎには影響ないから 爆笑。
建物のマネージメントカンパニーやコンドの個人所有者から借りれる日本人なんて、いい収入、レファレンス、いいクレジットヒストリーとか必要なわけだから。(個人宅のベースメントなら誰でも簡単に入れる)
一軒家のベースメントではなく、高級アパートメントやコンドを借りれないワーホリや日本から来たばかりの移民は、ここで必死で「トロントのレントは高い」と強調したい部屋貸し、ホストマザー、レント物件紹介で儲けてる日本人に頼るしかない。英語もできないしね。
ただ、高級物件でも2000ドルなんで出さなくてもレントは可能ってのは事実。

返信‐32 (トロント) 2017-10-28 06:39

ほんとバカだね。。。トロントのレントは実際に高いよ。お前の言ってるようなのは高級物件でも何でもない。安い高級物件なんてありえない。それは安いボロ物件。それでもお前には高級に見えるんだな 笑 主観的な問題なんで、お前が高級だと思ってるなら別にいいけどさ。

返信‐33 (トロント) 2017-10-28 07:05

19=26=31は見苦しいぞ。適当な事ばっかり言ってごまかすのはやめろ。

返信‐34 (トロント) 2017-10-28 07:26

>31 >安い高級物件なんてありえない
その通り。

返信‐35 (トロント) 2017-10-28 09:01

>おいおい、カナダ移民ならコンドとアパートの違いくらい誰でも知ってるって。

お前分かってなかったじゃん 笑

返信‐36 (トロント) 2017-10-28 14:18

31ってトロントに住んだことあるのかな?

返信‐37 (トロント) 2017-10-28 21:47

>36
トロントに住んだことあるのって、あんたJCCCの理事やってるの誰だと思ってるの?

返信‐38 (トロント) 2017-10-28 22:05

じゃあ、余計出入りしないほうがいいね。
この掲示板で暴れているような理事なんだから。
関わり合わないほうがいい。領〇館、J〇CC、〇〇会とは一線引いたほうが利口ですよ。利用されるだけです。

返信‐39 (トロント) 2017-10-28 22:29

理事のわけないだろ 笑 そもそも二世とか三世ばかりで、日本語書ける人いんのか?

返信‐40 (トロント) 2017-10-28 23:01

まだ残っててたの。
一世や知り合いは成金で威張るのや、股ホリや元股ホリにあきれ果てて、やっていられないっていってたよ。

返信‐41 (トロント) 2017-10-28 23:19

37が成りすましだってくらい気付けよ。

返信‐42 (トロント) 2017-10-28 23:21

落としたいのね。昔の日本人のお金がすべてじゃない美徳が残ってる人たちだから。

返信‐43 (トロント) 2017-10-29 00:23

>落としたいのね。昔の日本人のお金がすべてじゃない美徳が残ってる人たちだから。

JCCCの色々なイベントで何年もボランティアをさせてもらっている者です。

「昔の日本人」がどの年齢層を指すのか分かりませんが、はっきり言ってお年寄りでも相当ひどい人たちが多くいます。

私の両親くらいの年齢で、お金の亡者のような人たち。自分たちは何もせずに、イベントの挨拶など目立つ派手な舞台のスピーチだけやりたがる人たち。ボランティアや自分より若い人に上から目線で怒鳴りちらし威張るおじさん。チャリティイベントでお金を集め、そのお金を自分らのゴルフや飲み会に使う組織。他人の時間を無料だと思っているのか、面倒な事ばかり頼んでありがとうも言わない人たち。かなりクセのある、はっきり言って人間としてレベルの低い人たちが沢山います。

でもそれはJCCCに限った事ではありません。会社でもお店でも、若い人たちの集まりでも、どこにでもいます。個人の人間性なんです。

私は年に何度か、イベント当日にボランティアでお手伝いさせてもらっているだけです。自分がやりたくてやっていて、自分が出来る範囲内でやっています。私が本当に凄いと思う方々は、表に出てきません。その方々は誰に対しても低姿勢で、威張りません。お金も集めず、裏でこっそりお金を出します。目立ちたくないから名前を出すなと言って。お年寄りも、私より若い方もいます。そんな人たちは、本当に人が喜んでくれるのが嬉しいんだと思います。

昔とか今とは関係ないと思います。

返信‐44 (トロント) 2017-10-29 00:30

チャリティイベントでお金を集め、そのお金を自分らのゴルフや飲み会に使う組織なんてありませんよ。チャリティイベントならチャリティに使われます。

返信‐45 (トロント) 2017-10-29 00:38

もうボランティアやってますって言った時点で偽善なんだけどね。
昔のタイプは。何もいわないで気つかれないようにそっと裏からやったもんだ。

返信‐46 (トロント) 2017-10-29 00:44

舞台のスピーチなんて誰もやりたがらないじゃない。率先してやってくれるとありがたいと思うよ。名前出さないで金だけ出すって、聞こえは良いけど、結局何もしないで金で解決してるだけ。

返信‐47 (トロント) 2017-10-29 00:49

違うね。何かやっても恩に着せないために分からないようにやるんだよ。
今の人には分からないだろうけどね。お金はバレちゃうからしょうがないけど。

返信‐48 (トロント) 2017-10-29 00:56

ボランティアって言ってる時点で恩に着せてるだろw 偽善者じゃん

返信‐49 (トロント) 2017-10-29 00:58

そういう人が増えた。残念だけど。

返信‐50 47 (トロント) 2017-10-29 01:06

その偽善さえやらない人ばかりですから。

はい、偽善で結構です。偽善がしたくてボランティアと言う名の下に、自分の時間を使っています。

返信‐51 (トロント) 2017-10-29 01:08

何も言わないで裏からやるとか、黙って金払うとか?そんなの偉くないだろ。中心になってイベントを動かしていく行動力が大事なんだよ。それがなきゃイベントなんてできないよ。

黙って裏からなんて単なる自己満足だろ。

返信‐52 (トロント) 2017-10-29 01:10

目立たない人が目立つ人に嫉妬してるだけに見えるな。実情は知らんけど。

返信‐53 (トロント) 2017-10-29 01:13

だろうね。グリーディーな人が誰が見ても分かるからそのまま目立てばいい、どうせ変わらないし、残りの大多数の人は影で活動を支えればいいだけ、いちいち反応しても何も変わらないし。いやなら交わらなければいいだけなのに。いちいちうるさい。

返信‐54 47 (トロント) 2017-10-29 01:13

51さん、

あなたもやってみて下さいな。
そうしたら私の言ってる事が分かりますよ。
今年は紅白は無いようですが、来年も分からないそうです。51さんがディレクターに立候補されたら如何ですか?中心になれますよ。

返信‐55 (トロント) 2017-10-29 01:17

ボランティアやってるだけで偉いと思うよ。俺はやっないから、やってる人の事は言えない。

皆んなボランティアしてる?

返信‐56 (トロント) 2017-10-29 01:17

目立ちたいなら目立つようにすればいいじゃん。目立てる様な才覚も無いなら地味にボランティアすればいい。全ては自分次第でしょ。

返信‐57 (トロント) 2017-10-29 01:22

やっぱり普通の二世、三世のように距離おいたほうがいいね。
ワーホリ狙いとか、利益に誘導したい人ばかり増えたと聞いてる。

別になくても困るイベントはないし。

返信‐58 (トロント) 2017-10-29 01:22

47、

中心になってやる人がいないから中止になったんだよね。結局そういう事なんだよ。

返信‐59 (トロント) 2017-10-29 01:27

日本人にはボランティアって合わないと思うんだよなー。

返信‐60 (トロント) 2017-10-29 01:29

あわないねー。職場で過労死するぐらい会社にボランティアしてるからね。

返信‐61 (トロント) 2017-10-29 01:36

それもあるけどさー。

結局日系メディアとかでも'ボランティア'とか言ってワーホリをタダ働きさせてるじゃん。文句言うと、もう来なくていいよってなる。営利企業でボランティアはないから。あれは完全アウトだよねー。

会社やってる大人がボランティアを悪用してんだもん。だからダメなんだよ。

文化会館のイベントは本当にボランティアなんだろうけど、人間関係がうるさそうだよなー。

返信‐62 (トロント) 2017-10-29 05:11

ボランティアって言ってタダ働きさせるって話は何度も出てるけど、最初から給与無しって分かってて何でやるの?どうして後になって文句言うの?不思議だよ。そういうバカがいるから成り立ってるだけでしょ。誰もタダ働きしないなら人も集まらないから、お金払ってやらなきゃいけなくなるよね。タダでも良いから経験させてって人が多過ぎ。

返信‐63 (トロント) 2017-10-29 05:35

違うよ。

カナダ来たばかりのワーホリさんたちは、営利企業でボランティアと言って人を使うのは違法だとも知らないんだよ。それが後で分かって文句言うとお払い箱 笑

ここで時々話題になってるメディア系、留学センターの社長なんかはそれは承知の上。確信犯だよ。あの人たち良くやるよなー。

返信‐64 (トロント) 2017-10-29 05:46

文句言えばお金取れるかもって思ってるだけでしょ。タダで働く事自体は最初は納得してんだもん。誰かに入れ知恵されて文句言い始めるんでしょ。

そもそもタダで働こうって考えるのがおかしいけどさ。会社側としても必要のない人材にお金は払わないだろうけど、タダなら無理矢理にでも仕事作ってあげようと思うだろうな。需要と供給が一致しちゃってんだよね。

返信‐65 (トロント) 2017-10-29 06:11

返信ー9さんの意見は間違っています。 9さんの話は1年リースの場合の一部だけを取り説明しています。返信ー14さんの意見が正しい意見です。それに加え、1年リースの場合、家の保険+保証人が必要になります。 特に保険が無いと、ユニット内で大きな事故が起こった場合オーナーの責任になりますのでdecline。 保険ならその辺の保険屋さんで、、と思われるかもしれませんが、学生、ワーキングホリデーのステイタスでは逆立ちしても保険は降りません。通常お願いしたReal Estate Agentのコネを使って保険を買う事になります。

デポジット、、、と言ってお金を取る人はほぼいません、、も間違いです。
リースの場合200ドルのKey deposit, 200ドルのDamage or Cleaning depositを支払います。又リース(1年)で無い場合は最後の月の半分と決められているようです。オーナーが1月分取るのはKey deposit, Damage, Cleaning depositを含めてのお値段なのかもしれませんので、契約時に確認された方がよいかと思います。くれぐれも分らない書類にはサインをしないよう気を付けることと、サインをした書類のコピーはその場で全部いただくことです。後で差し上げます、、はダメ、すでに問題ありです。又日本では聞きなれないBed bugと言うベットに生息する虫が北米で問題になっています。シェアハウスや、日本人以外のオーナーの家に多いと聞いていますので入居前に確認したほうが良いです。シェアハウスは地域により違法になっています。又、4人以上の場合地下,1階、2階にかかわらず防火の為の特殊なドアーをそれぞれの部屋に付けるよう決められています。

返信‐66 (トロント) 2017-10-29 09:15

また間違った事を自信満々に、、、

返信‐67 (トロント) 2017-10-29 09:33

>文句言えばお金取れるかもって思ってるだけでしょ。タダで働く事自体は最初は納得してんだもん。誰かに入れ知恵されて文句言い始めるんでしょ。

違法にこき使われてるって分かれば文句くらい言うさ 笑

やらせる方も「うちでボランティアをさせるのは違法で本当はお金を払わなくちゃならないんだけど、無償であなたをこき使いたいからボランティアって言って騙しています。それで良いですか?」くらい言ってあげて、それでもやるって子にさせればいい。一筆書いてもらって。

ワーホリが法律を知らなかったとか納得してやったっとかは関係ないよ。営利企業が違法にボランティアって名目で人をこき使う事は正当化されない。あの人たち知っててやってるじゃん。犯罪だよねー。

返信‐68 (トロント) 2017-10-29 18:27

君みたいな経験の無い人は必要ないし、雇うつもりは無いけれど、無給のボランティアなら無理矢理仕事作ってもいいよ、ってな感じでしょ。

犯罪だと思うなら通報すればいいだけでしょ。何でしないのかね。

返信‐69 (トロント) 2017-10-29 19:40

通報したら、ここに書くネタが無くなるからじゃない?

返信‐70 (トロント) 2017-10-29 19:50

経験積めるなら無給のボランティアでも何でもいいって人達はたくさん存在すんだよ。使われる側にとっては違法かどうかは関係ない。でも雇用者側は問題を起こしたくないから断る。だから経験も積めない人がジャパレスに流れる。

数少ないビジネスがそれでも受け入れてあげてるが、掲示板で叩かれる。ますます経験を積む場が無くなり、ジャパレスに流れる。

返信‐71 (トロント) 2017-10-30 00:56

留学センターや日本語フリーペーパーで経験積んでも役に立たないけどなww

返信‐72 韓国人きたない、しかも臭い火病 (バンクーバー) 2017-10-30 01:45

韓国人は世界の病原菌です。宇宙の果てに送り届けましょう。

返信‐73 (トロント) 2017-10-30 07:15

無給ボランティアで経験を積もうって考える事がそもそも間違いだな。そんなんでキャリアアップは無理。もっと別の方法考えなきゃ。違法に無給で働かせる会社も悪いが、無給でも経験を積んだ方がいいと言ってる人たちも悪いな。みんな勘違いしちゃうじゃん。

返信‐74 (トロント) 2017-10-30 07:25

そうなんだよねー。

ワーホリでカナダの事を知らない子たちはそれが違法とも分かってない。もちろん自分で確認を怠る人も甘いが。

だけど違法と知ってて自分の利益の為に若い人たちを騙してこき使い、経験を積ませてやってんだから感謝しろ、みたいな態度のやつらは本当に悪いよ。人間として最低だね。

こんなやつらが日系社会で偉そうなツラしてんだもん。あまり関わらないようにするのは当然。

返信‐75 (トロント) 2017-10-30 07:54

内部の事情は知らないので、何が起こってるのかは分からない。違法だって断言できるほど内容も分かってない。その上で書くけど、これだけ話題になっているのに無給ボランティアが無くならないのはなぜ?絶対に通報してる奴1人くらいはいるよね。それでも無くならないのは、実は違法じゃないとか?上手い抜け穴があるとか?抜け穴があるなら違法だって騒いでもどうしようもないよね。

返信‐76 (トロント) 2017-10-30 07:57

無給で働かせるのが違法だとして、無給で働く奴も違法なの?それとも単に被害者って事?

返信‐77 (トロント) 2017-10-30 08:07

以前に似たような話が出てたけど、以下の条件を満たせば無給は違法じゃありません。

The training is similar to that which is given in a vocational school.
The training is for the benefit of the intern. You receive some benefit from the training, such as new knowledge or skills.
The employer derives little, if any, benefit from the activity of the intern while he or she is being trained.
Your training doesn't take someone else's job.
Your employer isn't promising you a job at the end of your training.
You have been told that you will not be paid for your time.

無給ボランティアがこの条件を満たしているかどうかは個別に確認しないといけないですね。全てが違法とは限りません。疑問があれば電話で確認できますよ。
Employment Standards Information Centre at 416-326-7160 or toll-free at 1-800-531-5551.

返信‐78 (トロント) 2017-10-30 08:37

違法だって言うならこの条件を満たしていない事を確認しないといけないんですかね。見方によっては何でも大丈夫の様にも見えますよ。。。

返信‐79 (トロント) 2017-10-30 10:35

知り合いのワーホリはある雑誌に記事を書いた。お店に行ってご飯食べてその紹介。経費は無し。でも自分の名前と記事が雑誌に載る’ボランティア'。

雑誌は無料で記事がもらえるからすごく得してる。ワーホリはトレーニングを受ける訳でも知識を得る訳でも無く、まあ完全に違法。でもなんか楽しいからやってるようです。お金をもらうべきって認識もないみたい。カナダ来て雑誌に記事書いたって自慢出来るのかな。

その雑誌はワーホリを何人もそうやって使ってる。日本に帰ればそれで終わり。代わりはいくらでもいる。上手くやってるなーとは思うよ。

返信‐80 BJ (トロント) 2017-10-30 11:43

騙される方も馬鹿だよね。日本人として恥ずかしいw

返信‐81 とろん (日本) 2017-10-30 11:55

それって某Bマガジン?
あそこ時々有給も募集してるけど、現金手渡しがいいとか脱税疑惑もあるよね。
ワーホリを使い捨ててるとはいえ長年続いてて、根は悪い人では無いんだろうけど従業員が全く定着しない。

返信‐82 (トロント) 2017-10-30 12:21

79の言ってるのは違法じゃないだろ。単に記事を提供しただけじゃん。

返信‐83 (トロント) 2017-10-30 12:28

タダで記事を書く奴なんてワーホリに限らずいくらでもいるよ。書きたいから書いてるだけで、お金貰うどころか、お金払ってもいいから載せて下さいってレベル。そもそも原稿料を貰えるような立派な記事載ってないよねー

返信‐84 (トロント) 2017-10-30 12:30

雑誌関係者が出ましたねー。

まあ、誰も真面目に通報なんてしないから心配すんなよ。

返信‐85 (トロント) 2017-10-30 12:34

通報しろよ。なんで通報しないんだ?

返信‐86 (トロント) 2017-10-30 12:34

B社の人がやばいのは女性問題だろ。
奥さんと子供が可哀想だよ。
やられた女たちは自己責任の面はある。

会社の金に手をつけたってホント?

返信‐87 (トロント) 2017-10-30 12:37

雑誌関係者じゃないけど、なんで無料で記事を提供するのが違法なんだ?フリーのライターって時給で貰えなくて、成果物に対して値段が決まるんじゃないの?

返信‐88 BJ (トロント) 2017-10-30 12:39

KimってB Jayってよばれてるらしいね。てか日本人はその意味しらないの?フェラチオだよ?ばかだね騙されるやつw

返信‐89 (トロント) 2017-10-30 12:42

Bum JoonでBJか。単にイニシャルじゃね?

返信‐90 BJ (トロント) 2017-10-30 12:55

ちゃんとwebpage読めよ. B Jayって書いてあるだろ。ばかがまた出てきたわ

返信‐91 (トロント) 2017-10-30 13:00

だから名前からそうなっただけだろ。Blow Jobの略でそうなってるんじゃないと思うよ。

返信‐92 BJ (トロント) 2017-10-30 13:03

BJの意味を知って、使いたくて仕方ないだけだろ w いちいち突っ込まなくていいよ。

返信‐93 Kim (トロント) 2017-10-30 13:08

突っ込まないとばかな日本人は気づかないだろ。

返信‐94 (トロント) 2017-10-30 13:09

知り合いは雑誌社にビザ出すからって言われてカメラマンやって取材もして、約束した給料ももらえずそれでガッカリして日本に帰ったよ。

かなりグレーな業界だよな。

返信‐95 ching chong (トロント) 2017-10-30 13:12

馬鹿なだけだろ。英語ちゃんと話せればもーまんたい

返信‐96 (トロント) 2017-10-30 13:48

ワーホリどころか駐在だってまともに英語も出来ない人だらけだよ。あれで会社に選ばれて来てるんだから、日本人は本当に英語弱いよなあ。

返信‐97 (バンクーバー) 2017-10-30 13:53

同感。英語克服しようとカナダ人の彼氏彼女を探すやつも基本的に国に帰ればいいよw

返信‐98 (トロント) 2017-10-30 14:20

>約束した給料ももらえずそれでガッカリして日本に帰ったよ。

ちゃんと雇用契約もせずに口約束で仕事するのはありえないなー。

返信‐99 (トロント) 2017-10-30 14:24

同じ日本人だって信用しちゃうんだろ。
レストラン業界では良く聞く話さ。
騙される方も甘いけどな。
日本人だからって信用しない事さ。

返信‐100 (トロント) 2017-10-30 14:45

100げとでよろしくお願いします。 もし違ってたらすみません。

返信‐101 (トロント) 2017-10-30 22:46

101げとでよろしくお願いします。 もし違ってたらすみません。