トロント掲示板 (生活) - No.246990

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ベースメント

Ma (トロント) 2017-10-22 10:29:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ベースメントをレントしたいと思っているのですが、友人からは"湿気がひどく、すぐにカビは生える"、"ムカデ、ダンゴムシ、クモの出没は日常茶飯事"、"いつも部屋の中が暗く鬱っぽくなる"などいろいろと聞きます。

やはりベースメントは避けたほうがいいのでしょうか?ベースメントでの経験談を教えてください。

返信‐1 (トロント) 2017-10-22 11:40

場所によると思います。Walk out basementといわれるものは、地下ではないのでそんなに悪いとは思えません。

場所によっては半分くらいが地上というベースメントもありますので、見学してから決めてみては。

日の光がかなり入るところは、最悪ではありません。

返信‐2 (トロント) 2017-10-22 11:54

確かに昼でも電気つけなければ暗いですが鬱っぽくはなりませんでしたよ。そこは人によるかと思います。私の考えですがベースメントでも一緒にシェアする人が居るのと居ないのとでは少し違うかなと感じます。1人よりで借りるなら寂しく感じるかも?個人的な意見ですが。虫問題は特に夏が酷い気がします。ゲジゲジが気持ち悪いです動くの早いし。私はダンゴムシとかクモはほぼ見たことないです。気付いてないだけかもしれませんが。冬の寒さはエアコンつけばどうってことないです。何を優先して妥協するかだと思います。

返信‐3 (トロント) 2017-10-22 12:03

それは アパートにもピンキリがあるようになんとも言えません。

$1000-1500超えるぐらいのはホテルみたいだし

やっすいやつは本当にボイラー室にいるみたいです。

内装がホテルみたいな奴でも比較的に寒目ではあります。

返信‐4 (トロント) 2017-10-22 13:30

以前ベースメントに住んでいました。半地下とはいえ、地下は地下。日中も電気を付けをつける必要があります。ゲジゲジは最初は怖ろしかったけど、慣れてしまいました(笑)
もう一つの問題は、冬はとても寒いです。セントラルヒーティングなので、大家は上の階で温々でも地下は寒いです。上の階が日本人妻の場合は暖房代けちるので特に寒いかと...

返信‐5 れん (トロント) 2017-10-22 13:44

今ベースメントに住んでいます!
寒いのは感じませんね。 虫は結構出ます。私は慣れちゃって普通に殺したりほっといたりしています。一応私の部屋には窓があります。あかりが入ってくるというよりは、換気のためにある感じでしょうか。学校に行くときは開けて換気します。

返信‐6 Canadian landlord (トロント) 2017-10-22 14:27

It depends on the house. When a house is purchased here 99.9% of thse time, the basement is left unfinished by the builder, this means there is almost nothing there except 4 walls and a floor of mostly all cement, the ceiling is also not finished so you can see all the wires for the electrical and all the pipes for the plumbing and so on.

Usually many years later when the homeowner or maybe the 2nd or 3rd owner of the house decides or has the money to finish the basement then he or she will either go buy all the materials and try to finish it themselves by doing the work of installing all of those materials (which sometimes doesn't end up looking very good at all if they are not very handy) or they will hire a professional contractor to finish the basement for them by adding the bathroom, bedrooms or whatever the homeowner wants added. So you could have a 25 or 50 year old house with a brand new basement apartment. If the first and second floor of the house was never updated then the basement will look much more attractive to live in than the 1st or 2nd floor.

It is damp from Spring until Fall, yes and the landlord should provide a dehumidifier for those months because it's not good to live in a damp environment and some of the insects that you speak of like centipedes prefer a damp environment. Its very difficult to keeps all insects out of a house, if there's a dehumidifier running from Spring to Fall there won't be a big difference in which level of the house you will see more really because the dampness issue is not a factor anymore.

Yes you will likely hear all the footsteps from the people on the first floor as well as the chairs moving on the floor, conversation and so on.

In Summer, if there's air conditioning it will likely be cooler in the basement, in winter it will again be cooler in the basement because heat rises. But the heating and air conditioning vents should be closed in the summer when the air conditioning is running and open in the winter when the Furnace (heat) is running. Sometimes just opening the vents doesn't actually open them and allow enough air flow because there's usually another flap located under the vent also.

Room darkness will depend on the size of the windows in the room of course and you might not be able to see the sky even if there is a window because the view might be blocked by a deck or fence or something. Of course basements are usually darker than other floors except if its a walk out basement like another person already said.

After taking these factors into consideration you should also find that basements are usually cheaper to rent than the 1st or 2nd floor. So if there is a price difference is the difference enough for you to handle the other issues that may come up? That's something you need to decide after you've seen the basement for yourself and then decide. Sorry l can't write in Japanese.

返信‐7 (トロント) 2017-10-22 16:21

ダウンタウン月1250+電気のちょっと高めのベースメントに住んでます。
改装したてで綺麗でカビもほとんど生えません。ゲジと蜘蛛はいます。でも基本こっそり活動してるのでそんなに気にならないです。ダンゴムシは春に一時出ましたが壁の隙間をボンドで埋めて以来見なくなりました。窓はそこそこ大きいのですがすぐ隣が家で常に陰になってます。これは1階の人もほとんど同じ条件かと。自分は隠れ家みたいで好きです。
立地も良く大家さんもいい人で気に入ってます。諸事情で引っ越さないといけないのが惜しいです。
デメリットは家全体のブレーカーがあるので上の階の人の電気が飛ぶとうちに来て入れないといけないこと(たまにしか起きない)、水道のメーターもうちのクローゼットの中にあるので何かあるとき人が見に来ること、湿気があってそこだけカビが生えやすく微妙に隙間があるのでそこから虫が入るんじゃないかという懸念(クローゼットのドアごと封鎖してます)
夏は外気温が上がるほど室温は下がることです。エアコン塞いでも完璧じゃないです。電気代も上がります。冬は割と大丈夫です。
あとはネット込みで共同なので重いときとかありますね。

返信‐8 (トロント) 2017-10-22 20:12

ベースメントにいて一番マイナスだと思うのが、虫でも温度でも光でもなく、7が言っているように人を入れないといけない機会があること。ブレーカー切れるのもイラつくし、点検などで何度も人が来るのもウザい。虫はたまーに見るけど、それは上の階でも同じ。汚い所は沢山出るんだろうけど。暗いのも外に出れば太陽浴びれる。人を入れるのだけはどうにもならないから我慢するしかない。

返信‐9 (トロント) 2017-10-23 23:53

古い家のベースメントは避けたほうがいいと思います。
ブレーカーが落ちることがとても多く、私が家にいるときは自分で元に戻すか、留守中は大家が入ってきます。
それから古いとシンクやシャワーのまわりがすぐにカビだらけになり、とても不衛生でした。
わたしはカビや虫に耐えられず、3ヶ月ほどで引っ越しました。

返信‐10 (トロント) 2017-10-24 00:21

今の社会情勢を見てるとベースメントに住むのは理にかなってるね。もうすぐ北朝鮮が核ミサイル完成させていろんなテロリストに売ったらもういつ核戦争が起こってもおかしくない。地下室はシェルターの役目をはたすからね、死にたくなかったらベースメント。

返信‐11 (トロント) 2017-10-24 00:29

長崎のコンクリで囲まれたレントゲン室でも5年以内に助かった人は稀。
無駄な努力はしない。

返信‐12 (トロント) 2017-10-24 09:36

ベースメントに住んでるけど、ブレイカーは洗濯機や乾燥機、暖房設備(ファーネス?)の方にあって、私のとこにありません。だから大家も入る理由がないので楽です。

返信‐13 (トロント) 2017-10-24 09:44

北の方、フィンチから北は岩石の岩盤で放射線が高いです。
フィンチより北のベースメントに住むのはお勧めできません。

返信‐14 (トロント) 2017-10-25 07:28

自分は二箇所、快適なベースメントと不快なやつに住んだ経験があります。

良し悪しの決め手は、「窓が開けられるかどうか」と「空調が効いてるかどうか」がポイントだと思っています。

不快なベースメントには窓がありましたが、窓の位置が地面と同じ高さなので、
雨が降ったりすると直ぐに閉めなければいけませんでした。
さらには防犯のためか、鉄格子がはめてあり、窓も観音開きでしたので
物理的にすごく開け難いものでした。
(鉄格子をよけて、手を入れて観音扉のレバーをひねらねければならなかったのです)

快適なベースメントの場合、窓は地上から20センチほどのところにあり、
しかもサッシ(スライド式)でしたので、簡単に開け閉めできましたし、
多少の雨が降っても中に水が入ってくることはありませんでした。
(さらには二重サッシでしたので断熱も良かったです)

更に、空調(私の経験した物件の場合、セントラルヒーティングと同義)が
きちんと効いていれば、空気循環があるので特にかび臭いなどもなかったです。

しかし、不快なベースメントは、大家が空調を切ってしまっていたので(夏・冬とも)
ものすごい湿気でした。(冬は部屋ごとに小型のヒーターをつけていましたが、それが
更なる結露の原因になったかと思っています)

他の方も書いていましたが、暖かい空気は全て上層階に行ってしまうので、
(悪意がなくても)上に大家が住んでいたりすると、自分たちはさほど寒くないので
暖房を切ったりします。
逆に夏は、上層階は暑いので、ガンガンに冷房を入れられると
階下はすごく冷えてしまいます。
空調が新しく、きちんと機能しているならベースメントも快適に過ごせると思います。