トロント掲示板 (フリー) - No.246974

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

借りているアパートを退去するとき

(トロント) 2017-10-20 10:10:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4年間住んでいました。綺麗に住んできたつもりなのですが、入居者の修理負担というのは通常請求されますか。その場合、いつ教えてくれますか。退去するまでに教えてくれますか、それとも退去してからですか。日本に帰るので、精算はカナダにいる間に全部済ませたいです。ご存知の方がいたら教えてください。

返信‐1 (トロント) 2017-10-20 12:54

普通はないよ。

コンドはクリーニングフィー時々あるけど、日本ほど厳しくないし。

基本的に明らかなテナントの過失以外のメンテはオーナー側の責任なんだよね。カナダってハッキリしてて。

不動産屋のテンプレ コントラクトにも マイナー修理の責任はテナントがするって欄があって、そこにサインしてると思うんだけど、 マイナー修理って電球の交換とかよ。それ以外はオーナーの責任なのよ。

例えテナントが洗濯大好き。1日2回 まわす人だとしましょう。 もしかしたらそれが原因で洗濯機の寿命を縮めてしまってるとしても、 洗濯機壊れたら100%買い替えはオーナー負担かな。。

そんな感じの国です。

返信‐2 (トロント) 2017-10-20 14:44

うーん、私の理解はちょっと違うかな。

例えばテナントが台所やシャワーを定期的に綺麗に掃除してなくて油だらけになったりカビが生えたりしてると、清掃やカビ除去費用を取られてもおかしくない。

普通の賃貸契約書にはテナントは部屋を綺麗に使う事に同意し必要な清掃などをする責任がある、とかの項目が入ってる。厳密に言えばその辺りが引っかかるんだよね。

あと、通常使用以外でものが壊れた場合はテナントの責任と費用で元の状態に直すって項目もたいていある。

掃除とかちゃんとせずに出ていっちゃう日本人もいるらしいけど、完全に契約書違反で費用を請求されて当然。

だけど現実はそんなのいちいち追っかける時間と労力が無駄だし、だいたいそんな感じで出て行くやつらは請求されても無視するから。取り立てるにも金かかるからな。意味が無い。余程被害が大きければ別だか。

だから入る前の審査を厳しくして良いテナントを選ぼうとする訳だ。

返信‐3 (トロント) 2017-10-20 21:08

それは多分不動産屋とか通さない、安めの物件ではないですか??

オーナーが直接管理するような。

掃除して出ていく。。うーん。
というかコンドやアパートは 最後の大掛かりなクリーニングフィーとか別ですし。それは自分でやる人もいますが、大抵不動産屋とかアパートのコーポレーションの管理会社がコントラクトしてるプロがやります。 4年も住んでたら多分ペンキの塗り替えとかのメンテも入りますし。

アパートとオーナーとの直接レントならともかく、コーポレーション管理なら多分個人と違ってかなり甘いですよ。 窓の鍵が壊れてるとか 台所のグリルの網がないとか。。一応聞く場合ありますが、大抵 "元から無かった" とかですね汗 そのへんは管理側の必要経費です。 冷蔵庫や洗濯機大形アプライアンスの故障はともかく、紛失は流石に事件になります。

オーナーとテナントが折半って 多分余程テナントが過失の場合だけですよ。酔っ払って壁蹴って穴開けた。。とか。

カナダでは多分一般的な感覚ではないです。勿論揉めるオーナーも中にはいますが・・・

ちなみに自分はまぁまぁ規模の大きい内装業のオフィスにいた事があるので、 そんなに世間の感覚とズレてはないと思います。

返信‐4 (トロント) 2017-10-20 21:48

オーナーが直接管理するコンドの方が高いでしょ。賃貸アパートなら管理人がやるけれど、コンドは基本個人所有で、オーナーとの契約ですよ。

返信‐5 (ビクトリア) 2017-10-21 13:47

大家が関西人なら、難癖つけてデポジット返金無し+法外な請求、使用していない壊れたものをどこからか持ってきてまでぼったくるのが基本。
でもトロントはデポジットは最後の家賃に充当されるからまだマシ。
BCは家賃の半額、何か壊したときのためにデポジット取られるから、関西人大家はこれを返さないで儲けようと必死になる。
移民者向けの機関で働いてるけど、数え切れないくらい関西人大家のぼったくり相談を受けてきた。
1セント単位までしつこく儲けようとする関西人のがめつさに唖然。

返信‐6 (トロント) 2017-10-21 14:13

と言うか、管理会社の持ってる築40年くらいの古アパートと最近の6000万くらいするオーナーが貸してるコンドじゃ違うの当たり前。

返信3は相当ボロいとこの話をしてません?