カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.246966

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

結婚後、夫の外国姓をミドルネームにした方いますか?

Name (トロント) 2017-10-19 15:50:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

結婚後の名前をどうするか悩んでいます。

自分の旧姓をミドルネームにして残して、夫の外国姓をラストネームにするというのはよく聞くのですが、夫の外国姓をミドルネームにすることはそもそも不可能な事なのでしょうか?

日本では旧姓のままでいいのですが、カナダ国内日常生活で夫婦証明がしやすいよう夫の外国姓の入ったIDを持っておきたいなあと思っています。

返信‐1 (トロント) 2017-10-19 20:26

万が一、あとで戻さないいけない時大変な苦労をされると思いますので、やめたほうがいいですよ。
絶対に離婚しないと思えるのなら構いませんが。

返信‐2 (トロント) 2017-10-19 21:11

そもそも結婚なんてする人の気が知れないわ。デメリットしかない。

返信‐3 (トロント) 2017-10-20 02:24

ミドルネーム???
改名って事??んな事できるの??

ハイフン名字はミドルネームじゃないよ・・・

返信‐4 (トロント) 2017-10-20 02:25

カナダの法律だと夫婦別姓が可能で日本ではこれはアウトだから、別姓の方が便利は便利です。何も変えなくていい。

返信‐5 (カルガリー) 2017-10-20 03:51

最初に結婚した時に名前を夫姓に変えて、離婚した時に旧姓に戻すのが結構面倒だったので(費用もかかります)、その後2回結婚した時は、別姓で通しました。今でも、モーゲージの申請や保険の変更などで最初の結婚でついた姓に付きまとわれてうんざりです。

ご主人がよしとするなら、変えない方がいいですよ。私の友人で夫婦別姓の人は、子供に夫婦のラストネームをハイフンでくっつけるか、第一子が妻の、第二子が夫の、と、兄弟で名字が違う子もいます。

返信‐6 (トロント) 2017-10-20 06:27

だれかミドルネームに突っ込めよ

返信‐7 (トロント) 2017-10-20 08:33

3が既に突っ込んでいるかと。

返信‐8 ふるさと (トロント) 2017-10-21 11:14

日常生活において夫婦証明が必要な事って、いつでしょうか?

夫婦別姓で15年、便も不便も無いような気がします。

返信‐9 (トロント) 2017-10-21 13:33

うちも夫婦別姓で16年ですが、返信8さんと同じく、便も不便もまったく無しです。

ラストネームが別々でも、夫婦は夫婦ですので。

返信‐10 (バンクーバー) 2017-10-22 06:55

8さん、9さん、お子さんの姓は?

返信‐11 (トロント) 2017-10-22 07:06

>自分の旧姓をミドルネームにして残して、夫の外国姓をラストネームにするというのはよく聞くのですが、夫の外国姓をミドルネームにすることはそもそも不可能な事なのでしょうか?

>日本では旧姓のままでいいのですが、カナダ国内日常生活で夫婦証明がしやすいよう夫の外国姓の入ったIDを持っておきたいなあと思っています。

ラストネームだと証明になるかもしれませんが、ミドルネームだと証明になりませんよ。

返信‐12 (トロント) 2017-10-22 08:13


ハイフンネームとミドルネーム違うから・・・

お願いだからくぐりなよ。それか旦那に聞きなよ。。

スミス高橋 高橋の部分はミドルネームじゃないで。

返信‐13 ふるさと (トロント) 2017-10-23 10:20

返信10 バンクーバーの「あ」さん、

子どもの姓は、ハイフンで両家のです。
ちなみに、日本の戸籍上は、日本国籍親の姓です。