カナダ掲示板 (フリー) - No.246929

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ブログやってる日本人妻

(オタワ) 2017-10-16 02:42:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。オタワに転勤になった夫についてきて3年目の主婦です。
タイトルにもあるとおり駐在の妻でブログとかをやってリア充を自慢してることに腹が立っています。
なんで駐在妻は海外に住んでいるだけでキラキラとした毎日を送ってます♪みたいにSNSを始めるんですか?タグに#駐妻#海外在住とか書いたり。私には#専業主婦#東京在住、と同じに見えて滑稽です。
同じ立場の者として本当に恥ずかしいし、優雅に生活していると思われるのでやめて欲しいです。実際はただの無職の主婦です。節約するためにスーパーハシゴも行くし、ぼーっとしてたら一日が終わることもあるし、海外にいようが東京にいようが京都にいようが自分がどう生きるかは変わりません。
もちろんこちらで語学を驚くべき速さで習得して、日本の免許を書き換えて働いているすごい方もいますがそんな方は「私すごいでしょブログ」は書かないです。充実しているから忙しいんでしょうね。
旦那さま達や自分の主人は自分の力で海外で活躍しているのでそれは本当にすごいし尊敬しています。きっと想像もつかない苦労が毎日あるんだと思います。
でも旦那がどんなにすごくても自分の手柄じゃないよ!勘違いしないで!
本当は直接言えたらいいんですが、日本人社会がすごく狭くみんな知り合いだからそんなこと誰かに言ったらすぐに広まるし、かといって日本の友達に言っても「えっ海外自慢?」と思われても嫌だし。

とにかく駐在員の妻は本当にただの主婦です、幸せだけど人にひけらかすようなものは何もありません。
おちのない話でごめんなさい。愚痴らせていただきありがとうございます。

返信‐1 (トロント) 2017-10-16 02:45

ブログって自慢なのか。単なる暇つぶしなのかと思った。

返信‐2 とある主婦 (トロント) 2017-10-16 03:08

>駐在員妻は本当にただの主婦
ってそれは貴女のことですか?
ヨソの奥様全部知らないですよね。
同じ立場と言うけど事情は人それぞれ違いますよ。
人となりはステータスではなく人間性です。

他人のことはどでもいいじゃないですか。
貴女の毎日が貴女のスタイルで充実してたらいいんです。



返信‐3 2 (トロント) 2017-10-16 03:27

追記です。
他人にどう映るかどう思われるか気にしてるとストレスたまりますよ。
自慢話はすぎるとウザいですが、たまにはひけらかしてもいいんじゃないかな。
謙虚であることが一番の美徳というわけでもないと思います。
見栄っ張り主婦のブログはさらっと流しときましょ。

返信‐4 プライバシー (トロント) 2017-10-16 03:35

SNSやるのも勝手ですが
自分と誰かが写っている写真を本人に承諾なく公開するのは辞めてほしいですね。
写りが良いものを選んでくれているとはいえ、個人情報が無断で拡散?されている気になります。子供の顔出しもそう。

返信‐5 (トロント) 2017-10-16 03:52

ブログ書いて、みんなに凄いねって言って欲しいんでしょ。単に承認欲求。旦那さんがちゃんと見てくれてればブログで不特定多数に伝える必要もないんだよね。多分旦那が忙し過ぎて、構ってくれないんでしょ。ブログで寂しさを紛らわす系の人なんじゃないかな。

返信‐6 (トロント) 2017-10-16 06:29

自分が充実した生活をしていないから腹が立つ?
幸せそうで羨ましい?
無職でヒマだから他人の生活が気になるのか?
人のことなんてどうでもいいって思えない?
そんなに腹立つならSNS見なければいいだけ。
きっとだれか特定の人のことを言っているんだろうと思うけど、トピ主になにか害でもあるの?
リア充していようが、自慢していようが、他人のSNSなんてどうでもいい。
そんなことで腹立ててるなんて時間の無駄。

返信‐7 (トロント) 2017-10-16 10:40

>自分と誰かが写っている写真を本人に承諾なく公開するのは辞めてほしいですね

これが一番いやですね。
例のいじめっ子のお母さんがいつもこれやって顰蹙買ってますよね。
ちょっと友達になっただけで勝手に写真載せられて「娘のボーイフレンド」とか冗談でもやめてほしいし、そのそも勝手に写真載せないでほしい。

ブログを書くこと自体自慢ではないと思いますが・・・
移民してる人ってあまりやらないんですよね。おそらくそこに住んでいることが当たり前だから、書くほどでもなくそれが当たり前の生活なんですよね。
駐在さんはあくまでも海外に住むことが非日常だから書くんじゃないでしょうか。
ただそれだけだと思いますが。

返信‐8 (トロント) 2017-10-16 12:35

移住している人もブログやってません?すごく上から目線で偉そうなことばっかり書いてあるブログがブログランキング内にあったような。

返信‐9 (トロント) 2017-10-16 12:37

そりゃ留学業者、関係にとっては面白くないだろうねー。

返信‐10 (トロント) 2017-10-16 12:39

もちろん0ではないけど、駐妻の数に比べるとはるかに少ないですね。
でも、私も主人の駐在が決まったときに、とりあえず駐妻さんのブログを片っ端から読み漁ってトロントがどんなとこなのか情報源にしてたし、ワーホリに行く人はワーホリの人のブログを参考にするだろうし、みんなどんどん書いていいと思いますけどね。

返信‐11 (トロント) 2017-10-16 12:41

トピ主は、ブログ書いてる人で嫌いな人がいるから、無意味に非難したいだけだろうね・・・

返信‐12 (バンクーバー) 2017-10-16 16:10

他のレス読んで無いけど、本当に幸せで上品なセレブの金持ち妻はブログなんてやってませんよ。
自分の私生活、個人情報を公開する時点でばか丸出し。
特にカナダの駐在員妻なんて、三流会社員が合コンで見つけた軽い女がほとんど。低学歴。トピ主さんならわかるでしょう?
そんな女の日本の家族や知り合いも低レベルだから、カナダに駐在ってだけで自慢できると思ってる勘違いおばさんなんか気にしなければいいのに 笑
すごい旦那だったらオタワなんかに飛ばされませんよ。その程度の旦那の妻。
毎日、本当に充実している人は、無理に他人に幸せアピールする必要ないですから、旦那さんが浮気してたり夫婦仲が冷めきってるのをごまかすのにブログとかSNS使ってるんてすよね。
そもそも変な日本人グループなんか抜ければいいのに。
日本語学校とか補習校は、学歴コンプレックスの変な日本人しか集まらないから、まともな日本人は子供をそんな所に行かせません。
在日は、日本人のふりをするのに子供の日本語教育に必死ですけど。

返信‐13 (トロント) 2017-10-16 20:12

あはは
じゃー、トピ主もその程度の旦那のその程度の妻ってことかw

返信‐14 (トロント) 2017-10-17 01:56

とぴ主、ここでの話をコピペ?http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/1026/782695.htm

返信‐15 (トロント) 2017-10-17 02:04

皆様。良いではないですか?誰も好きな事して、好きな事言える時代に生きている。それだけでも幸せだと思います。自分を磨きましょう。

返信‐16 寒いですね。 (トロント) 2017-10-17 03:23

返信14さん、すごいですね。
よく見つけましたね。。。トピ主ではありませんが、あまりにもびっくりして思わず書いています。。。

返信‐17 (トロント) 2017-10-17 04:03

いろんなところで悪口書きまくってるのかなw

返信‐18 オタワ (オタワ) 2017-10-20 07:01

オタワに住んでるからオタワに関するブログをよく探して見ていますが、書いてるのほぼ駐在員の妻ではないですよね?というか見かけないのですが。外国人の方と結婚している方ばかりです。外国人の方と結婚してその方の仕事の関係でカナダ内や他の国を転々としている方なら見かけましたのでこっちの駐在員かな?

それにどれもリア充自慢とは感じませんし、私の周りの駐在員の妻でそんな方みません。オタワの駐在員は少ないので更に3年目だと結構絞れちゃいますよ。私も駐在員の妻ですが、うちの職場はSNSで書くのを禁止されているので別の所かな?

ちなみにリア充自慢ってどんなですか?捉え方の違いでは?

返信‐19 トロント (トロント) 2017-10-20 07:08

オタワは飛ばされていく所ではないでしょ。駐在員妻を否定しまくっている方は妬んでる感じだね。

返信‐20 (トロント) 2017-10-20 07:26

オタワねー。

小っちゃいけど良い街ですよ。寒さは厳しいけど。
駐妻でなく大使館関係とか?

返信‐21 (トロント) 2017-10-20 07:34

カナダはカナダ側も日本側もどうでもいいポジション。

たぶんアメリカ、中国、ロシア、ヨーロッパ、タイ、シンガポール、マレーシアの外務の方が上、アメリカ、中国、ヨーロッパ以外は援助の額によって外務省の序列は決まるといわれている。カナダは途上国より下。
カナダ側も中国にはたくさん領事館があるけど、日本は。。。

結構疎遠なんだよ。カナダとは。

返信‐22 (オタワ) 2017-10-20 07:41

大使館は配偶者も含めてSNSで海外生活を書くのを禁止されてるって聞いてるから違うかなと思います。大使館の方が書いたら苦情来ますしね。

他の駐在員の妻もそんな感じの方見かけないんだけどな-。

お疲れでは?

返信‐23 (トロント) 2017-10-20 07:45

カナダ。なんかいじめられっ子になりにきたのか、いじめられてきたのかって感じ。それで自慢するか、元気でやってるふりしてるのか。

普通北米に来た人達は自己実現の来たので人に自慢することなんてないはず。自分で満足してればそれでいい。わざわざ写真撮って報告するようなもんじゃないよ。年に何回かならいいけどさ。

返信‐24 (バンクーバー) 2017-10-20 08:03

外務省の人は色々な国に行くから飛ばされたはないでしょ。大使クラスになるとあてはまるでしょうが。本人の希望や言語によるよね。

なんだろ、この知ったかぶり。

まぁ、特定されないように住んでる地域じゃない所を選んでる可能性も高いよね。駐在員が多いトロントやバンクーバーかも。

返信‐25 (トロント) 2017-10-20 08:07

友達への近況報告やアフリエイトでやってるんじゃないの?あと暇だったり、寂しいとか。

まぁ、参考になるからブログはガンガン書いてほしい。

返信‐26 完コピじゃん! (トロント) 2017-10-20 08:16

返信14さんのリンクとんでみました。
2016年の10月の発言小町。
すごい14さん。
16さんと同じくあまりにびっくりして思わず書き込んでます。
釣りトピだったんですね。
まったく・・・・

返信‐27 (オタワ) 2017-10-20 08:23

本当だ!返信14さんよく見つけましたね。どおりでオタワでそんなブログみないなと。

返信‐28 (トロント) 2017-10-20 09:24

オタワとカルガリーは、あんまり変な日本人いないってのが定説。
トロントは半分まとも、半分おかしい。
バンクーバーは、特にリッチモンドに精神病系の変なおばちゃんが集まってるので有名。
ビクトリアは底辺関西人の墓場。
モントリオールは知らない。