カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.246892

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

PR 失敗談

情報提供 (トロント) 2017-10-11 07:01:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友達の話ですが、移民申請に失敗したので、情報シェアとして投稿します。

友達はボーダーより少し上の点数でinvitationをもらいました。その後、健康診断を受け、書類を全てアップロードして、お金も振り込んで、移民完了のメールを待っていました。
しかし、受け取ったメールはrefuseでした。invitationをもらって、健康診断まで受けで、それで移民拒否なんて起こるのかとびっくりしましたが、こういった例もあるようです。
もちろん、申請にかかった費用は返ってこないし、健康診断の費用や、書類の翻訳の費用やその他諸々お金かかったのに、全部パーになってしまったようです。

refuseの理由としては、その人の持っているworkの期限が半年くらいしかなかったからのようです。もちろん申請した時は半年以上あったのですが、拒否の判断をされた時には半年を切っていました。オフィサーは半年後に仕事がなくなって、無職で居座るつもりと勘ぐったようです。もちろん彼は今の仕事を延長契約するので、そんなはずないのに、一言聞いてくれたら、延長契約の証明書だって出せたのに、就労予定が一年未満ということで却下されてしまいました。
work permitの有無の欄には、一年以上の雇用契約書が必要とは明記されていないのにです。

みなさん、気をつけてね。

返信‐1 (トロント) 2017-10-11 07:07

恐ろしいですね。そんな事あったら廃人になりそう。また申請チャレンジできるのでしょうか?さらに時間とお金がかかるんでしょうけど、、

返信‐2 (トロント) 2017-10-11 07:32

私も半年以内のWork期限でPR申請し、結果を待っています。
質問なんですが、そのお友達はご自分で申請されたのでしょうか?
それとも弁護士やコンサルタントを通されましたか?
あと、差し支えなければその彼が日本人か否かも教えて頂きたいです。
もちろん彼の国籍は関係ないとは思いますが、もしかしたら偽装や不法滞在等が多い国籍だと目を付けられやすいのかなと思ったので、、、
私も少し心配になってきました。
情報シェアありがとうございます。

返信‐3 情報提供 (トロント) 2017-10-11 08:15

友達は家族持ちでの申請でしたので、費用は全て二人分支払って全て吹っ飛んだそうです。
少し間を空けて、もう一度申請し直すといってました。
同じ職場から一年以内に4人がPR申請を出して(肩書きは全員同じです。ヨーロッパ2人、アジア2人、国籍は全員違います。全員個人で申請しています)、その人だけが却下されました。全員workは一年未満で切れるものしか持っていませんでした。なのに、workが一年未満しかないからという理由で、彼だけが落とされたのです。嫌がらせとしか思えない。。。ちなみに落とされた人はインド国籍です。

返信‐4 (トロント) 2017-10-11 08:31

本当に国籍は関係ないんですかね?こういう事って、審査する人の機嫌や好み一つで変わったりしますよね。
今回そのご友人は心底運がなかったという事でしょうね。

返信‐5 2 (トロント) 2017-10-11 08:52

2です。
回答ありがとうございます。

それは意味が分からないですね。
もしかしたら1つの職場から短期間での申請が多すぎて落とす理由を無理やり作ったのでしょうか。
今心配になって他のサイトも見てたのですが、現在CECではproof of fundsの最低金額はなくなっているはずですが、中には残高が少なすぎる(自分とspouce分)という理由で却下された人もいるようです。もしかしたらそのお友達の方もWorkの期限が短い上に銀行残高等複合的な理由があったのかもしれないですね。

それにしても私も国籍によって多少厳しさの差はあるような気はします。
Express EntryになってからEmapleでの情報が格段に減っていたのでこういったスレはとても為になるのでありがたいです。

返信‐6 (トロント) 2017-10-11 14:58

要は審査員次第ということですね。
運を天に任せるしかないかも?

返信‐7 (トロント) 2017-10-11 15:34

やっぱり日本人は日本が一番いいよ。都会が嫌なら田舎でのんびり暮らしなよ。

返信‐8 (トロント) 2017-10-11 20:38


そんならそもそもここに来るなよ!
韓国人や中国人ともめ事起こしてお前らは帰っちゃうの?
やめて、マジで。

返信‐9 (トロント) 2017-10-11 20:48

異議申し立てできるはずですよ。
昔知り合いがしました。
結局待っている間に日本に帰って、
かなり良いポジションの仕事が見つかって、
その後、合格しランディングはしたものの、
移住はしませんでしたけれど、、、。