カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.246881

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

ケベック州での離婚

モントリオール離婚 (モントリオール) 2017-10-10 01:36:35

ケベック州で、ケベック出身の人と結婚しましたが、離婚する事になりそうです。
どなたか財産分与等に詳しい人いらっしゃいますか?
ちなみに子供はいませんし、家や車も持っていません。

私の記憶が正しければ、「結婚する前に持っていた財産」は離婚したとしても、「相手に分ける必要がない」との事だったと思うのですが、どうでしょうか?

彼は私が家から出て行っても、全然高い家賃でもないのに、アパートの家賃を払わせようとしていますが、私は払う義務があるのでしょうか? ちなみにアパートの契約書には私の名前は入っていません。

家具も買ったばかりの家具がありますが、私は家具はもらわないので、そのローンを払わさせられたりする必要はあるのでしょうか?

彼は教育ローン、散財癖等があったため、貯金が全くありません。 収入は私よりもありますが、ローン返済をしてる為、全く貯金がたまってません。 私は給料はとても少ないですが、コツコツと貯めていた為、貯金はあります。 この様な場合でも私が、彼に財産分与しなきゃいけないのでしょうか。。

どこか無料で法律相談できる場所はないでしょうか?

返信‐6 モントリオール離婚 (モントリオール) 2017-10-10 15:09

みなさん色々、情報ありがとうございます。

私の記憶が正しければ、結婚の書類にサインした時に言われたのは、「結婚前の財産と、親からの遺産は分ける必要がない」との事だったと思います。 返信5の方の言っている事が一番近い様に思われます。 

家具や車等の借金の折半は、何となくは分かってはいましたが、でもその家具は私の手に入らないのに、ローンのみ払うのはちょっとなぞです。 例えばローンを払って、離婚した時点での売った場合の価格の半額をもらえるのならば、納得いきますが。 とにかく何となくややこしいですね。 

借金はこの家具1つだけ。 後の彼の借金は彼が結婚前に作った借金なので、私には関係はないと思っています。 「結婚する前の財産を分ける必要ない」同様、「結婚前の借金を請け負う必要ない」との事だったと思うのですが。

返信‐7 (トロント) 2017-10-10 23:57

大昔だけど、国際結婚したある歌手が離婚したとき、TVで「もう2度と国際結婚はしない」とボロボロにされた心境をかたっていましたが、国際結婚の離婚は、そのくらい大変みたいです。

アナタの場合、もう相手に愛情の一欠片も無いでしょうから、自分が損しないよう、徹底的に守り、攻撃するしか無いでしょう。

ケベックだと、英語どころか、フランス語でやられますので、一人では勝ち目は殆ど無いでしょう。裁判所で、相手はフランス語で、アナタの悪徳、悪行、悪妻ぶり、その他、被害者は自分だと主張するでしょう。
多少貯金があるみたいだから、それを使って、弁護士さんに相談するのが一番です。さもないと、けつの穴の毛までむしり取られてしまいますよ。
事の顛末は、後に続く人に参考にしてもらうためにも、報告して欲しいものです。

返信‐8 (トロント) 2017-10-11 06:48

ケベックだと。。。。。
賄賂がきくんだよね。弁護士さんがそういうこと分かる人ならいいけど。
だけど相手フレンチでしょう。正直あんまり勝ち目はないと思うよ。

返信‐9 (モントリオール) 2017-10-11 09:32

https://www.educaloi.qc.ca/capsules/le-partage-de-vos-biens

いちど目を通してみるといいかも。

返信‐10 (トロント) 2017-10-12 06:05

カナダでの離婚は地獄。ケベックではその100倍ひどい。
ケベコワなんかと結婚したのがバカすぎ。バカな日本人は、田舎っぺ丸出しの訛ったフランス語話すケベコワでさえかっこいいと思う。
交通事故でぶつけた人間がケベコワ、被害者がアジアンだと悪者はアジアンになる場所だよ?警察もケベコワからしか事情を聞かず、アジアンがぶつけたことにしてしまう。
財産、今から隠したらバレて半分どころか全部持ってかれる。
あきらめて財産半分あげてさっさとケベックから脱出したほうがいーぞ。

返信‐11 (トロント) 2017-10-12 06:29

同じトピがJPにも・・・

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=33435&order=0&cat=&&dummy=25

返信‐12 (トロント) 2017-10-12 07:01

>カナダでの離婚は地獄。ケベックではその100倍ひどい。

それでも警察や裁判所がやってくれるからいい方だよ。
ケベックで「パパに頼む」という話がある。
警察や裁判所が絡まないで問題は解決。ここ使われたら終わり。
モントリオールはカナダで一番の、北米でニューヨークに続く、マフィアシティです。

返信‐13 (モントリオール) 2017-10-13 03:55

返信5です。

少々説明不足でした。家具に関してですが、誰名義でローンを組んだのかで話が変わってきます。両者でローンを組んだら、両者が所有者であるため自分の持分に対して支払わなければいけないでしょう。ただ、もちろん離婚後に彼が家具を所持し続けるのであれば、彼はあなたが持っている持分を買わなければならないですよ。そういうことです。

上記は私が理解していることですが、弁護士と確認してみてください。



返信‐14 (トロント) 2017-10-26 03:23

ケべコワって何ですか?

返信‐15 (モントリオール) 2017-10-27 07:45

ケベックのコワモテだってことぐらい、考えんでも分かるやろ。ボケ

返信: 111  から表示