トロント掲示板 (留学) - No.246871

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カレッジ進学におすすめのエージェント

江本 (トロント) 2017-10-09 04:25:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


こんにちわ、

現在、ワーホリを終え、貯めたお金で観光ビザにて滞在中のものです。(トロント)

ここにきてカレッジへの進学を検討中です。少しずつ自分でもネットで調べ始めているところですが、周りに話を聞ける人がいないのもあり、エージェントを活用してみようとおもいました。(できる範囲で自力でできることは自分でやりたい。)

そこで、カレッジへ進学された方でオススメエージェントさんがあれば是非理由も教えていただけると助かります。

たくさんエージェントがあり、カウンセラーさんとの相性もあるとは思うので最終的には自分で決めますが、生の情報をいただけると助かります。

今、一番考えているところはブランドニューウェイです。


また、観光ビザから学生ビザの取得は難しいと聞きましたが、どのくらい厳しいのでしょう?一度帰国して申請する手もありますか???(エージェントでも直接聞いてみたいと思います。)

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-10-09 08:34

カレッジ進学、エージェントなんて全く必要ありませんよ。カレッジに留学生専用の窓口があります。そこでカウンセリング等してもらえます。観光ビザから学生ビザが難しいとか聞いたこともないです。

返信‐2 (トロント) 2017-10-09 11:07

自分はカレッジをこの8月に卒業した者です。

私は日本から直接カレッジに申し込みをしたので、特にエージェントは使いませんでした。しかし、エージェントを否定するものではなく、エージェントの中には
こちらのカレッジやユニバーシティを卒業した人がスタッフとして働いているところもありますので、エージェントへの問い合わせメールに
「こちらのカレッジを卒業したスタッフがいたら話を聞きたい」的な問い合わせをかけてみたらどうでしょうか?

しかし、私見ですが、
・エージェント(プロ)に手続きを代行してもらう
・カレッジ経験者の話を聞く
というのは別のプロセスだと思います。

手続き代行だけなら、どこもあまり変らないと思いますし、自分で行うことも可能だと思います。

しかし、実際に入学したあと、色々めんどくさい・複雑なプロセスがあり、
更には卒業後の進路まで考えると、まずは在学中の人か、卒業した人に
話を聞いてみるのが良いのでは?と思います。
希望のカレッジがあれば、尚のこと、在学生に聞いてみるといいと思いますよ。

ワーホリ期間に働いてたジャパレスや職場に留学生はいませんでしたか?
結構トロントは狭いので、「留学生がいたら紹介して欲しい」的なことを
言っておけば、数人から話を聞けるのでは?私と同じ時期にカレッジに通っていた子も
ほとんど、何らかのバイトをしてましたよ。

返信‐3 (トロント) 2017-10-09 20:54

返信2さんに同意。

私もカレッジを今年卒業しました。
自分ですべてやりました。エージェントは頼りませんでした。分からないことは学校に直接問い合わせしました。

トピ主さんは、エージェントに何を頼りたいのでしょうか。カレッジ経験者の話を聞きたいだけなのか、手続きを代行してもらいたいのか、専攻を決めるのに自分で調べるのが面倒なだけなのか。

話をききたいだけならば、卒業生のカウンセラーはいますか、と問い合わせればよいかと思います。

個人的には、ある程度まずは自分で調べることをお勧めします。合格後、入学後は自分でやらなければいけないことだらけです。いまから面倒がらずに慣れていくほうがいいですよ。

返信‐4 (トロント) 2017-10-09 20:56

ジョージブラウンやセンタにアルカレッジでさえ留学生のサポートのための選任のスタッフがいて無料です。

返信‐5 Kiki (トロント) 2017-10-09 21:30

 ブランニューウェイを通して、Seneca Collegeに申し込んだものです。
良いエージェントさんですが、正直カレッジ申し込み手続きは自力
でもできますよ。

興味のある学校に直接問い合わせ、または直接訪問してみてはいかがですか?
手数料等も節約できますし、何より良い経験になると思います。

返信‐6 (トロント) 2017-10-10 03:24

江本さん

そこはおすすめしません。

返信‐7 (トロント) 2017-10-10 05:12

エージェントを利用する気がないのに卒業生の話だけ聞きたいっていうのは、エージェントには一切お金が入ってこないのにサービスを提供することになりますのでおやめください。よろしくお願いします。byエージェント勤務の女

返信‐8 (トロント) 2017-10-10 05:26

返信6は同業者の嫌がらせかな?
最近バンクーバーから来たJ◯とか言うとこ?ちょっとおかしな女性マネージャーがいる。それかセントクレアのとこ?女グセの悪い人がいるので有名な。

返信‐9 (トロント) 2017-10-11 02:57

返信8さん

バンクーバーから、、のくだりに爆笑!
たしかに!

返信‐10 江本 (トロント) 2017-10-11 06:03


カレッジへ直接行くのも良いですね。行ってみたいと思います。直接行く前に予約した方が良いとかありますか?

ビザに関してはカレッジ進学であれば難しくはにいようですね、語学学校に通う場合は難しいことがあると聞いたので、不安でした。

返信ありがとうございます。

返信‐11 江本 (トロント) 2017-10-11 06:09

返信2さんへ

ご卒業おめでとうござい。

できる限りの手続きは興味があるので自分でやりたいと思っていましたが、就学許可証の申請にかんしてだけは確実に失敗なくスムーズに申請できるから少し不安だったんですが、自分でも問題なさそうですね。

ワーホリ中に働いてたレストランには日本人ふくめ留学生がいませんでした。カレッジに通ってる人たちはたくさんいて、その、人たちにカレッジ進学を勧められて今に至ります。

語学学校にも通わなかったので日本人の知り合いが
皆無です。。。そのため生の情報がなく、ネットでの情報が今の頼りです。。。

何か絶対に見ておいた方が良いサイトや、知っておいたことが良いことがあれば是非教えてください。

丁寧に返信ありがとうございました。

返信‐12 江本 (トロント) 2017-10-11 06:13

返信3さんへ

卒業おめでとうございます。

専攻科目を決められずに迷っています。カレッジに直接行けば話がきけるんですね。知ってはいましたが、あまりいろいろ聞けるくらいの時間はとってもらえないのかな?っと思っていましたが、いろいら聞いても大丈夫そうですね。(^^)

是非行って見ます。

返信ありがとうございました。

返信‐13 江本 (トロント) 2017-10-11 06:16


返信5さんへ

よいエージェントさんなんですね、サイトにいろいろな情報が載っているので助かっています。

たくさんの、人が自力でいけると言われているので私も自力でいけそうな気がしてきました。

ワーホリの時は自分で申請したのですが、それよりも、申請の仕方は複雑になりそうですね。

申請してからビザが降りるまでどのくらいかかりましたか??

返信ありがとうございました。

返信‐14 江本 (トロント) 2017-10-11 06:29

◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️

たくさんの返信ありがとうございました。
追加の質問があります、良ければ返信お願します。

◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️

①カナダ国内にてカレッジの入学試験を受ける場合、英語力のみの試験と聞きました。

どのような形式で、どのくらいの難易度なのでしょうか?合格点等ありますか??

また、どのように対策、勉強すれば良いのでしょうか。

※自分でも少しだけ調べましたが、まだカレッジのサイト等は確認できていません。


②学校の入学試験を受けてから、就学許可証の申請が完了するでにかかった期間。


③必要な資金証明額。

2年のカレッジに通う予定です、学費が一年で150万円だとして、生活費あわせて

2年で500-600万円の資金証明が一度に必要ですか???

④コースやカレッジにもよると思いますが、1,5月スタートのコースもあると聞きました。9月スタートと比べた時にデメリットになることはありますか???

※※※

現在の自分のステータスです。
・観光ビザ申請中。結果待ち。
(8月に申請しました。場合によっては却下される可能性があるので不安です。)

・2月に一度に帰国する予定がある。(進学のために帰国しない方がよいのであれば帰国しない。)



よろしくお願いします。




返信‐15 (トロント) 2017-10-11 06:29

混んでるとジョージブラウンはアポが必要かもしれません。
空いている時間にいってみて。
センタニアルは校舎がいろんなところにあるので、最初は比較的大きいドンバリーの高速沿いにある校舎にいってみてみるのもいいです。

カフェテラスとか自由に使えるのでそういうところも見学していいと思います。ハンバーは分かりません。エトボコ地区が近いならいいかも。

返信‐16 (トロント) 2017-10-11 08:37

>エージェント(プロ)に手続きを代行してもらう
エージェント=アマチュアです(笑)
資格を所持していないので、ビザ関係とかの代行は違法ですから。

返信‐17 (トロント) 2017-10-11 08:41

自分で調べる気ゼロw
英語力の事なんてカレッジのサイトで簡単に出てくるのに。
https://www.georgebrown.ca/englishproficiency/

返信‐18 (トロント) 2017-10-11 11:34

江本さん、

少しまともな返信が続いたからといって図に乗るのは禁じられています。調べるとすぐにでてくることを聞くとここでは叩かれるのです。ちなみに専攻はホスピタリティがオススメです。留学エージェントか日系企業への就職という未来が待っています。

返信‐19 (トロント) 2017-10-11 12:39

9月スタートだったら、受付は2月か3月くらいで締め切られますので、現段階でトピ主さんが何もやってない(ちょっと調べる程度しかしてない)んだったら9月スタートに間に合わないんじゃないかと思います。もし日本の高校や大学の成績証明が必要だったら、こちらの然るべき会社でカナダ式に換算(?)してもらわないといけないし(追加料金払えば早くしてもらえるけど、通常結構時間かかる)、英語の試験もあるみたいだし、間に合いますか?
こっちに住んでると働けないしお金かかるので、一旦日本に帰って準備した方がいいような気もします。

あと、厳しいこと言いますけど、これくらい自分で調べられないと(調べたいと思わないと)、学校入ってから大変ですよ。

返信‐20 (トロント) 2017-10-11 12:50

1、多分IELTS。コースによって必要スコアは違う。
3、資金は1年分でいいらしい。学費+生活費100万位
4、別学期スタートだと入る競争少ない移民局忙しくないからスムーズにいきやすいけど時期によって仕事やインターンがなかったりするから気を付けないとかも。

返信‐21 (トロント) 2017-10-11 13:07

まずどこのカレッジを受けるか決めた方がアドバイスしやすいです。学校によって違いがありますし。公立のカレッジにいくのでしょうか?
GBCを卒業したのでGBCしかわかりません、すみません。

①カナダ国内にてカレッジの入学試験を受ける場合、英語力のみの試験と聞きました。

どのような形式で、どのくらいの難易度なのでしょうか?合格点等ありますか??

また、どのように対策、勉強すれば良いのでしょうか。

→GBCならサイトに載っています。
厳しい事を言うかもしれませんが、ある程度の英語力があれば、サイトから探せます。どんな試験か色々載せてくれていますよ。まず読んでから聞いてみて下さい。これはどこのカレッジいくにも同じだと思います。
またIELTSやTOEFLのスコアも使えます、それらを持っていたら提出してみてはいかがでしょうか?試験は1度落ちると半年は受けられません。

他の学校はわかりません。わかる方お願いします。


②学校の入学試験を受けてから、就学許可証の申請が完了するでにかかった期間。

→いつ入学するかによります。
例)GBC なら9月入学は5月に選考開始、だぶん2月には締め切ってる→順にレター発行、1月入学は9月に選考開始、多分5月ごろには締め切ってる→順にレター発行です。人気の学部は早めに申請を締め切る可能性もあります。漏れた学生は次に回されて、1年待ったなんてことも。
いつ自分が申請したかで大体予想して下さい。同じようにはいかない事が多いので。カナダですし...。
人気のある学部は1年待ちということもあります。なので早めにどこを専攻するか決めて申請して下さい。基本的には申請順にレターが発行されているはず。(例外あり)


③必要な資金証明額。

2年のカレッジに通う予定です、学費が一年で150万円だとして、生活費あわせて

2年で500-600万円の資金証明が一度に必要ですか???

→学費もコースや学校によるので、専攻を決めて確認して下さい。
ただ、2年で500-600万は妥当だと思います。例) 学費+CAD$1000×滞在月、この辺りもサイトに出てますよ。
資金証明ならね、実際に生活するとかなりの節約が必要です。
あれ?ビジタービザ申請してるなら大体の必要な資金証明の出し方わかりませんか?ビジターも必要だよね?

④コースやカレッジにもよると思いますが、1,5月スタートのコースもあると聞きました。9月スタートと比べた時にデメリットになることはありますか???

→メリット:2年かかるのを1年半で終了できる(1月開始→次の年の4月で終わり、6月卒業式)それでPGWPは最長3年貰えるので、早く終わらせたい人はWinter take startをお勧めします。
間が空かないので授業の内容を忘れずに次のセメスターを受けれる。

デメリット:夏休みがない。なのでフルタイムでバイトができない。
あまり長期の休みがないので、休んだ気にならない。すぐに次のセメスターになるから。

5月開始で2年コースは聞いたことないのでわかる方お願いします。

現在の自分のステータスです。
・観光ビザ申請中。結果待ち。
(8月に申請しました。場合によっては却下される可能性があるので不安です。)

・2月に一度に帰国する予定がある。(進学のために帰国しない方がよいのであれば帰国しない。)

この辺りはあまりアドバイスできません。ただ、学生ビザは国外申請の方が早くおります。
まず行きたい学校とコース、開始する時期を決めて下さい。今から申請しても来年1月に間に合わないと思います。(欠員があるかよほど人気のない所なら別ですが) 9月開始でもギリギリ?私も1度帰って準備が良いと思います。

他の方も仰ってましたが、ケチをつけるとかではなく学校のサイトの情報を調べて理解できるのがカレッジ入学への最低条件だと思います。
まずやってみて下さい。それからどの方にどのように相談するか見えてくると思います。
確かセネカは日本人のカウンセラーさんがいたはずですよ。
ちなみに、BNWならカレッジ卒業生のカウンセラーさんをお願いしてみては?カウンセラーさんの力量や経験によっては相談しても見当違いな返答をされまして、カウンセラーさんを交代してもらいました。エグリントンオフィスの方がお勧めです。
頑張ってください!


返信‐22 (トロント) 2017-10-14 00:58

こういった質問に対し無料で答えてくれるのがエージェントなんだからさ、
さっさといきなよ。
手続きも自分でできない奴はだめだとか言う奴いるけれど、
そうした面倒なことを無料でしてくれるんだかさ、頼めばいいのにって思う。
手続き自分ですることは別に偉くも凄くもないし、
手続きして貰ったからって悪くもない。
むしろその時間をほかの事に使えるんだから。
ここであげてる質問だってエージェントに聞けば
10分ですべて解決。
時間がもったいないよ。

返信‐23 (トロント) 2017-10-14 02:01

エージェントなんかいかないで公立の学校のカウンセラーとアポ取ったほうがいいですよ。
旅行会社と同じでタダの代理人(エージェント)ですし、もう中間業者はいらない時代です。

返信‐24 (トロント) 2017-10-14 02:05

エージェントを使わないと学校に入れないレベル、何をやっていいかわからないレベルならワーホリに来ないほうがいいです。
秋葉原のラーメン屋の中国人やマレーシア人と同じ体験をして日本の厳しさを知る体験がしたいのでなければ。しかもアキバのラーメン店より時給安いです。来年10月からは15ドルになると思うのでその後でもいいのかも。

返信‐25 (トロント) 2017-10-14 02:10

ホントだ。
https://townwork.net/tokyo/ct_sa52125/tw_st03494/jc_001/jmc_00122/

返信‐26 江本 (トロント) 2017-10-14 05:23

返信16さんへ

違法なんですね。
ビザだけ代行できる業者もあると聞いたので必要であれば考えます。

ビザに関してはそうであれど、カレッジ卒業者からのいろんな体験談等が聞けるのはやはり、メリットかなと思います。

返信‐27 江本 (トロント) 2017-10-14 05:26

返信18さんへ

ホスパタリティがやはり無難でしょうか。ホスピタリティって学校行って学ぶことなのかな?と思ったりもしていますが、他によさそうなものが無ければホスピタリティで行こうとおもいます。

今は一応、他にも候補があるのでいろいろ検討してみたいです。ビジネス、マーケティング、管理栄養。。。。

返信‐28 (トロント) 2017-10-14 06:26

トピ主さん、
悪いことは言わない、諦めなさい。
やりたいこともないようなそんなブレブレの状態じゃ、失敗するのが目に見えてる。お金の無駄です。

返信‐29 (トロント) 2017-10-14 06:34

といっても若いと分からないんだよ。
怖いものを知らないと強い、だけど思いっきりは効く。
それでやっちゃっても30までなら修正は容易。
だから行き着くとこまでいったほうがいいよ。
ただ途中でやめないでねってことだけ。

返信‐30 (トロント) 2017-10-14 12:47

トピ主さん

返信28さんに同意します。
ビザも自分で申請しないのですか?申請方法なんてサイト調べればいくらでも詳しく載っていますよ。
カレッジに本当に行くつもり?
そんな他力本願でカレッジの授業についていけると思えません。
ビザの代行だって(代行は禁止です。きちんとお金払ってコンサルタントか弁護士へ依頼を)知っているエージェントに聞きに行けば教えてくれるでしょ?
どこがいいですか?なんてここで聞いてる間に自分で複数のエージェントに問い合わせて聞きまくりなよ。
学校だってInternational Centreがあるしカウンセラーだっているのだから、メールで問い合わせもできるでしょ?ちなみにGBCはビザの申請や延長のサポートしてくれますよ(自分で申請しますが)
それとも、日本語で教えてもらいたかったの?

返信‐31 (トロント) 2017-10-14 12:51

なんでビジタービザとってまでカナダにいるの?何やってるの?

返信‐32 (トロント) 2017-10-14 12:54

情報教えたい奴もいるんだから、とりあえず掲示板で聞いてみるって問題ないと思うよ。当然自分でも調べてるんだろうし。ネットで何でも調べられるって言うけど、ネットの情報って結構いい加減なのあるしな。色々な方法で情報入手すればいいよ。

人に頼らず自分で何でもやりました、みたいなの別に偉いとは思わない。上手く人に頼れるってスキルも有りじゃん。逆に誰も頼れない奴にはどこかで限界来ると思う。

返信‐33 (トロント) 2017-10-14 13:10

32に同意。誰にも頼れずに苦労したってのを自慢する奴がいるが、単に友達がいないだけでしょ。経験者の話を聞くって大事だよ。ネットで全部調べられるとか豪語してる奴は、間違ってても気付かなくて、大失敗する可能性あるよね。

返信‐34 江本 (トロント) 2017-10-14 13:11

返信20さんへ

トーイックをアイエルツ、トーフルに換算した場合だと。カレッジ入学には問題ないのですが、あくまで目安にすぎないので、一度も受けたことがないのでアイエルツ、トーフルときくと不安です。

資金は一年分でいいんですね。なら300万円くらいですね。

別学科の入学に関してのデメリットは初耳でした。そう考えると多くの人が9月スタートなのが分かります。

返信ありがとうございます。

返信‐35 江本 (トロント) 2017-10-14 13:22

返信21さんへ

丁寧な回答ありがとうございます。

カレッジは立地を考えてジョージブラウンを考えてます。

アイエルツ、トーフルのスコアを持っていないので、カレッジの英語の試験を考えていましたが、トーフルの受験も視野に入れてみたいと思います。


9月入学の場合、5月に選考開始ということは、5月以降に順に入学許可のレターが届くということですか?つまり、就学ビザの申請は早くても5月???


資金に関しては、はい。観光ビザこときもワーホリの時も、自分で証明は出してます。2年分一度に用意する必要があるのかな?と思いましたが、一年で大丈夫のようですね。


また、9月スタートのメリット等、とても参考になりました。フルタイムで長期休暇に働けないと厳しいので、やはり9月スタートが良さそうです。


ちなみに、ジョージブラウンにメールにてカウンセリングの申し込みをしてみました。返事が無ければ直接電話してみようと思います。



返信‐36 江本 (トロント) 2017-10-14 13:33

返事32
返事33さんへ

返信ありがとうございます。

まさにその通りです。

もちろん、自分で調べることの大切さは重々承知ですが、ネットの情報は、古いものも多かったり、同じことに関しても違った意見が多数あったり、どれを信じていいか分かりません。。。

カレッジに進学している人が周りにいない。(日本人の知り合いがいません。現地人でカレッジに行ってる知り合いはいる。)ので、ここでのお話は非常に貴重です。

もちろん、みなさん仰ってるようにカレッジや移民局のサイトを自分でもちゃんと見ていく必要性は分かりますので、自分でも調べたいと思います。

返信‐37 (トロント) 2017-10-14 14:19

GBC なら、

英語がカレッジレベル→
試験を受けて受かる。
ただし、落ちたら半年受けられない。

IELTS または TOEFLのスコアを提出→
スコアは学部によって違うので、行きたい学部が決まったらそのコースのスコアを確認。IELTSなら最低6、平均6.5は必要。

GBCの付属語学学校へ行きレベル8を卒業→
レベル8卒業でカレッジへの申請ができます。IELTS やTOEFLのスコア、試験を受ける必要なし。admission testで好成績をとれば、いきなり
レベル7から始めている人もいました。レベル9卒業ならユニバーシティへの申請もできます。資金に余裕があるならお勧めです。カレッジ進学、またカレッジに入った後に必要なことを授業で教えているので、資金があるならお勧めです。

英語力に自信があるなら試験を受けるのがIELTSやTOEFL受けるよりは楽かも。試験は楽じゃないけど。
試験はライティングとリーディングのみです。学部は決まってなくても試験は受けられるよ。

参考までに