トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.24687

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ワークビザは60代後半でもとれますか?

takeshi.n (トロント) 2012-01-01 16:38:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

年齢制限はないのでしょうか?

働き先は、決まっている場合の話です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信‐1 がんばって (トロント) 2012-01-01 16:50

今オンタリオ州では雇用に関しては年齢制限を設けることは違法です。たとえばこの州では定年はありません。お互い、会社側ならびに社員が同意する限り働きたいだけ働けますよ。

今日本では60歳とか65歳定年の話が出ていますが、ここではそういう制限がありません。

大変ラッキーなことです。

返信‐2 takeshi.n (トロント) 2012-01-01 22:21

返信1さん

大変参考になるお返事ありがとうございます。

定年の制度がない話、存じませんでした。

ただ、最近、ワークの取得が難しいように思いますので、
高齢というリスクで、ワークが出ないという事はないのだろうかと
疑問に思ったのでここに書き込みをさせて頂きました。。

返信‐3 新年 (ナイアガラ) 2012-01-02 02:51

ワークの取得は確かに難しくなっています。
カナダ人の雇用を守りたいのが政府の本音です。
よって職種によってはとても難しいです。もちろん簡単な職種もあります。

また、雇用主が「この人は、カナダ人にないスキル(仕事に欠かせない日本語が話せる等)をもっている」みたいな説明文を申請用紙に含ませることが不可欠となります。

許可されるかどうか、またその就任期間(例:半年~2年)などは審査員によると思います。
Good Luck!

返信‐4 やってみるしかない (カルガリー) 2012-01-02 15:17

年齢によるワークビザの取得可能性は変わらないと思います。
が、その先、スキルドワーカーとしてカナダ移民を考えた時、年齢のポイントが低くて申請できないという可能性はあります。

返信‐5 (トロント) 2012-01-04 13:04

移民の場合、オンタリオでは50歳以降のポイントが低くなっています。
ワークビザだけの場合は事情は異なるでしょうが、同じようなスペックの人材ならやはり若い方が有利だと思いますよ。
だからどれだけ需要があるかですね。人材不足の分野で何が何でも人手が必要ということであれば、多少可能性はあるかもしれませんが。法律で年齢差別は禁止されていてもカナダ人を対象にした国内向けと、外国人の受け入れは州や国としても別問題です。失業率も低くはないですし。
因みに経歴や専門は何ですか?英語力は?

返信‐6 ぎもん (トロント) 2012-01-04 13:16

というか、年金受給年齢にある70間近の方が、どうしてカナダでワークビザなんだろう。
今でどのくらいトロントにいらっしゃるのかな。そしてどのようなステイタスで。

返信‐7 takeshi.n (トロント) 2012-01-04 15:39

トピ主です。

詳しい事情は書けないのですが、ワークがでたら非常に困るのです。

希望者は、僕ではなく身内の者の話なんですが...。

もしワークが出たら、自分たちの家族が巻き込まれ、めちゃくちゃになってしまうからです。

応援してくださっているコメントを頂いた方には大変申し訳なく思います。

業種は、控えさせていただきますが、日系の大手企業です。

例えば、トヨタみたいな感じです。

何カ国にも支社があり、本人はカナダではなく別の国で、数カ国にわたり40年ちかく働いています。

カナダには住んだ事はありません。

自分で調べてみたところ、その会社は定年は60歳なのですが、希望者は全員再雇用されるようです。

ポジションもかなり上の方にいます。

カナダにも数カ所、支社があり、そちらの支社に移るというのです。

本人をいくら説得しても、頑固なので話になりません。
自分中心に世界が回っている人なので。

事情がこんなのなので、移民やワークをサポートしている会社に聞く訳にもいかず。

困り果てています。

応援してくださった皆様には大変申し訳ないです。

何か分かる方がいたら、知恵を貸してください。

宜しくお願い致します。

返信‐8 他人事 (バンクーバー) 2012-01-04 16:02

>もしワークが出たら、自分たちの家族が巻き込まれ、めちゃくちゃになってしまうからです。

ワークビザが取れたら(まあいくら雇用主側のOKがあろうと取れない感じだけど)本人が好きでカナダで働くんだから、家族と言えども口出し、手出し、助け出しを絶対しないで勝手にさせておけばいいんですよ。
巻き込まれないようにかかわらなければいいんじゃないんですか?
たとえ親でも迷惑なことにはNOといえばいいだけでしょ。しがらみは日本社会の特権だけとカナダじゃ通用しないからねえ。

本人説得するより勝手にすれば~って、困りごとがあっても助けは出来ず、自分たちは一切関わりませんからと一筆書いて相手にサインを貰うといいですよ。
住居も絶対別にすることですね。

返信‐9 takeshi.n (トロント) 2012-01-04 17:06

他人事 from バンクーバーさん

お返事ありがとうございます。

かかわらなくてOKであれば、私たちも問題ないのですが。

本人は私たちと一緒に絶対暮らすと言っているのです。
本音はカナダで働きたい訳ではなく、私たちと一緒にいたいだけです。
長年連れ添った配偶者を捨ててでもカナダに来ると言っています。

配偶者がいないと自分の事は何一つできないのに、とにかく頑固でむちゃくちゃな事ばかり言うのです。

極端な話、

そうだ、今から宇宙に行こう!みたいな(訳が分からない無茶苦茶)ことばかり毎日言っていて

何を考えているのか分からない、
何を言い出すか分からない、
こちらは時限爆弾をかかえているような感じで怖いのです。

逆にこちらが、一緒に暮らすと一筆書いてサインをくれと脅された事も有ります。

雇用主のOKがあっても絶対ワークでないで欲しいです。

切実です。

返信‐10 不可能ではない (トロント) 2012-01-04 20:58

ワークビザの場合はどうなのか分かりませんが、同性愛者で70歳ちかくになってスキルドワーカーで永久ビザを取得し、カナダに住んでいるカップルをしっています。

まずは専門の弁護士に相談するのが一番よいと思います。それからどうすればビザが取れるか考えて、その弱点を埋めて行く行動の方が大事かなと思います。例えば、英語の他にフランスもしゃべれるようになるとか。簡単ではないですが。

返信‐11 あぁ (ハリファックス) 2012-01-05 00:02

10さん

今までの流れ、ちゃんと読んだ?

返信‐12 他人事 (バンクーバー) 2012-01-05 18:57

トピ主さんが難題ふりかけられても今まで脅しにまけていろいろ受け入れてきたので今後もわがままが通じると思っているんですよ。跳ね返す強さが決めてですね。

>本人は私たちと一緒に絶対暮らすと言っているのです。
本音はカナダで働きたい訳ではなく、私たちと一緒にいたいだけです。

今まで一緒に居ないのにカナダで何で一緒に暮らしたいんでしょう。

受け入れ側が(トピ主側)駄目だといってるんですから駄目を言い続けないと、、、。
働くことが可能になったら自分でアパート借りて自分で食事を作って暮らしなさいと強気に出ないとなめられるばかりでしょう。実際にあれこれ言われても知らんふりで通す強さがないといつまでも愚痴を言いストレス溜まるだけだと思いますけどね。

極端な対策は現在の住所から引っ越す(あるいは引越したふりをして)たずねてこないようにすることでしょう。
住所は教えないことです。
爆弾の対処は触らぬ神になんとやらで、全く無視を通すことに徹すればよいのです。
嫌な友人と縁切りするのと同じで簡単じゃないですか。

ワークが出るまで時間がかかるでしょうから、今から悩まずともその時になってから対策考えてもいいかもしれませんよ。心配した割にはあっさりワーク不許可も大いにあり得る話しでしょう。

返信‐13 (トロント) 2012-01-05 22:20

>ワークビザの場合はどうなのか分かりませんが、同性愛者で70歳ちかくになってスキルドワーカーで永久ビザを取得し、カナダに住んでいるカップルをしっています。

これって、ヨーロッパ系あるいはその他英語圏出身者でしょ?

返信‐14 おじさん (バンクーバー) 2012-01-27 08:33

要するに日本の大企業にお勤めで40年間ぐらいは海外出向先で暮らした経験があるということですね。60歳で停年だがそれまで結構よいポストにいたのと長い海外での経験を買われてもう少しどうですか。ということでしょうね。
その企業が欲している人材なのでしょ?それならすぐにワークビザは下りますよ。
年齢関係ないでしょ、だってその企業がどうしても必要な人材なのですからね。

同居はしたくない、、それはお父様ですか?

返信‐15 そんなに簡単じゃない? (トロント) 2012-01-28 11:17

音信不通にすれば良いだけじゃないですか?

返信‐16 ぷりん (トロント) 2012-01-29 01:24

ワークパーミット出ますよ。
私の知り合いで、いました。
私は、大手日系で勤めていますが、何人か定年してから、現地採用で働いています。
こういうのは、その人が会社側がほしい技術を持っていたり、上層部とのコネがあると強いです。
それほど切実にお悩みなのなら、やはり思い切って会社に相談するべきだと思います。できれば、HRではなく、日本人の社長レベルの人に。結果、どうにもならないかもしれないけど、それが唯一できることのように思えます。