トロント掲示板 (フリー) - No.246839

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

Rogersから見に覚えのない請求が...

ロボ (日本) 2017-10-05 04:28:33

先日までトロントに語学留学に行っていたんですが、帰国してから二週間経った折にトロントに同じステイ先に滞在していた友人からrogersから請求書が届いたと連絡を受け取りました。
そもそも自分が契約していたのはfidoで、かつ出国前に解約を行い、処理が終わったことも実際にアクセスして確認しました。

こういうことって普通起こりえるものなんでしょうか。対応に苦慮しております。

返信‐1 (トロント) 2017-10-05 05:19

使っていたのは携帯だけですか?
TVとかネットとかは、Rogersを使っていませんでしたか?
Rogersのサイトからカスタマーサービスに問い合わせることが出来ます。
もちろん英語ですが、Chat でできます。
それか、ルームメイトが騙してるとか、、、。
届いた請求書を写真に撮ってメールしてもらったらどうですか?
(今はスキャンとかしないんですよね?W)

返信‐2 (トロント) 2017-10-05 06:21

Rogersの使っていたクレジットチェックの会社は。。。。。
Equifax、Fidoもそう。
あなたの本人性が盗まれてい可能性があります。
請求書をまず入手しましょう。

返信‐3 (トロント) 2017-10-05 08:10

トピずれしていたらごめんなさい。
1ヶ月位前ですが、同じ職場の人の娘さんの携帯電話の請求書がありえない金額で来たそうです。電話会社に問い合わせたら、娘さんの番号で3つ、4つ位の携帯が使われていたそうで、その全ての請求をされたみたいです。どうやらSIMの情報が盗まれて使用された可能性があったそうです(結局原因は分からず、会社が調査してくれなかったと)。電話会社はRogersでした。返信2さんのを見て、まさかとは思いますが、気になったので載せました。
返信2さんも言ってますが、請求書をまず手に入れて確認して下さい。 早い方がいいと思います。
同僚は使っていないことを証明をするのに大変だったと言ってました。

返信‐4 ロボ (日本) 2017-10-05 11:53

返信ありがとうございます
すいません、住まいについても説明しておくべきでした。
自分はホームステイで、個人でrogersと契約している可能性は絶対にありません。

請求書は友人から写真を送付されたのを確認しましたのでルームメイトが騙しているという線もなさそうです

返信‐5 ロボ (日本) 2017-10-05 12:00

皆様、貴重なご意見を寄せていただき誠にありがとうございます。
SIMの情報が盗まれて不正利用された可能性があるというのとは私には思いつくことが出来ないことでした。

幸いにも友人が支払いに関する封筒を郵送してくれるという話なのでこの御好意に甘えようと思います。

返信‐6 (トロント) 2017-10-05 16:55

私の推理ではその友人が怪しいね。疑うなら身内から。 その郵便物さえその人かその人のバックについてる中国系大型詐欺集団が作った偽の請求書の可能性があるね。 そんなのに支払いしてしまったらあなたの名前は永久に詐欺対象者リストに載って中国本国の詐欺集団本部から次から次へと詐欺行為が行われますよ。

返信‐7 (トロント) 2017-10-05 18:40

Rogersって、fidoの親会社じゃなかったでしたっけ。
それにしてもおかしいですね。
内容きちんと確認してから、また投稿された方がいいと思います!

返信‐8 (トロント) 2017-10-06 01:13

単に解約日までの請求が来ただけでは?

返信‐9 (バンクーバー) 2017-10-06 02:46

Bellなら不正請求、オーバーチャージの請求書が来ても普通だけど、この場合はルームメイトが怪しいに一票。
親切なふりして騙して払わせようとしている感じ。
どこの国の人?
関西人か韓国人ならそいつが絶対犯人。

返信‐10 (トロント) 2017-10-06 03:49

請求書の写真を送ってもらったのなら内容は分かるでしょ。多分、前回の請求書から解約日までの請求だよ。