カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.24683

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

年越しそば

SOBA (カルガリー) 2011-12-31 13:57:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんの年越しそばはどんなふうでしょうか?
温かい蕎麦とかざる蕎麦とか、のせる具など教えてください。

返信‐1 シンプルですが、 (トロント) 2011-12-31 21:43

エビの天ぷら、大盛りの刻みネギ、7味唐辛子。
私はこれで十分。

返信‐2 直前まで仕事 (カルガリー) 2011-12-31 23:59

温かいそば(しょうゆベース)にネギ、とろろ、海苔を載せて食べる予定です。
あっさり目で。料理よりも家族でまったりの年越しの時間を楽しみたいです。

返信‐3 凝り性 (トロント) 2012-01-01 12:55

年越し蕎麦はさっき食べたばかりです。
すべてわたしの手造りです。
蕎麦粉は健康食品店で購入し、蕎麦粉と粉は8対2の割合。
粉にはタピオカ・スターチを少々混ぜ、自慢の手打ち蕎麦です。
だし汁は、昆布とサバ節とかつお節からの本格派!
だし汁12に対し醤油1とみりん1の割合で造りました。
具は、温泉卵にかまぼこと熱湯にくぐしたホーレンソウ、ねぎなどを入れて完成。
(ホーレンソウは茹でるのではなく沸騰したお湯にくぐすだけ!)
温泉卵の作り方は、蓋付きの鍋に5カップの水をよく沸騰させ、火からおろして冷水1カップを加え、それに卵を入れ蓋をして正確に12分間待ちましょう。
あ~ら不思議・・・温泉卵の出来あがり。

凝り性の方は是非お試しを・・・

皆様よい新年をお迎えください。

返信‐4 そばおいしいですよね (トロント) 2012-01-03 03:42

温かいそばで、かつおと昆布の合わせだしです。

具は、かまぼこと、ねぎと、オクラ、天かすを入れました。
ノリをキッチンばさみで刻んで、刻み海苔で飾りました。
風味付けにごま油をたらすのもよいです。
天かすがないときは、かわりにポテトチップスを入れてもおいしいんです。

年越しそばは情緒がありますよね・・。
日本にいた時は、年末は家族と飽きるまでそばづくしでした。
年が明けても、おモチをいれて力そばにして食べていました。

返信‐5 (トロント) 2012-01-03 08:16

3さんに質問です!
(なんか詳しそうなんで)

温泉卵って温泉で卵を作るから温泉卵って呼ばれるのではないんですか?(あほですみません)
家で作ったらただ「半熟卵」なんだと思ってたんですが。
それとも半熟卵とは別物なのでしょうか???

返信‐6 Wiki (日本) 2012-01-03 09:18

http://ja.wikipedia.org/wiki/温泉卵