バンクーバー掲示板 (留学) - No.246792

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

留学で、ダグラスカレッジ→四年制の大学へ編入することを考えています。

Narisun (日本) 2017-09-29 11:10:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、18歳で留学を考えてるものです。
留学する目的としては、英語においてのコミュニケーション能力の向上はもちろん、様々な価値観や考え方を身につけて、見聞や視野を広げたいと思ってます。
ですが、いざ行くとなると、食費、家賃、生活費、授業料など多くの費用がかかってしまいます。
できるだけ親に負担をかけずに留学したいです。
費用を抑える何か良い方法はないでしょうか?
情報の提供をお願いします。

返信‐1 勘違いしすぎ (トロント) 2017-09-29 13:20

留学したい、特待生になるほど優秀でも無い、親に負担かけたく無い、でも自分の貯金も無い。

なら自分で死ぬほど働いて貯金するしか無いでしょう。何甘えてんの?まさか男じゃ無いよね。情けない。

私は日本で一流大学出てから1000万円貯めて、カナダに留学した。親からは1円も貰ってない。

ESL何ていく必要なかったらそのまま大学いったけど、一人暮らしして大学いって、最初の年で300万は軽くなくなった。

タコ部屋シェアとかできる貧乏育ちなら、住居は安い。

そもそも留学の目的がそれ?

そんなの日本でも余裕でできる。

日本の大学さえいく勇気も頭もなくて、海外で通用すると思ってるのが甘すぎ。

大学も生活も日本の100倍は辛い。

英語力も経済力も学歴もあっても大変。

日本から逃げたいだけのような印象。

そもそもこんな掲示板で質問なんかしてる時点でもうだめ。人に聞いて楽してるようじゃお先真っ暗。

返信‐2 Narisun (日本) 2017-09-29 13:45

一応、現在日本の外語大の1年生です。授業を受けても実践的な英語力が身につく気がせず、現状に満足していなかったので、日本の大学を中退して、留学することを考えていて、塾講師のバイトで費用を補うことで留学の費用を抑えることを考えてました。ですが、貴方の意見を聞いて、自分の考えが甘いことが分かりました。ありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2017-09-30 00:08

カナダに来たら英語話せると思ったら大間違い。
いくら英会話スクール行ってもカナダに5年いても全然会話できない日本人がたくさんいる。
特に関西人主婦は発音も文法も聞いてて恥ずかしいくらいへたくそ。
英文科卒とか言ってるのにヘッタクソな人もいる。
在学中に留学するような人は、全然意味無いばかりか、遊び呆けて性病なったり薬漬け担って逮捕されてる馬鹿ばっかり。
留学っていうと聞こえはいいけど、逃げだよね。
海外行けばかっこいい、留学してたって言ったらかっこいい、今の生活から抜け出せるっとかね。
まっ、君は、白人なら誰でもいいからゲット目的で来る頭空っぽヤリマンブスのワーホリよりはマシだけどね。
ってか男か。

返信‐4 Narisun (日本) 2017-09-30 00:14

なるほど
なら、日本で頑張ることにします。
ありがとうございました。
一応男です。

返信‐5 (バンクーバー) 2017-09-30 00:27

上の方もおっしゃっていますが留学はどうしても費用がかかってしまいます。私はBC州のとある4年生大学を出ましたが、留学生は国内生の4倍ほどの学費を払っていました。奨学金もある程度はでますが余程優秀でない限り、国内生より払う授業料が全然高いです。生活費などで住居費含め、少なくとも月1500ドルは使いました(ルームメイトはいました)。学生ローンを借り、バイトでお金をできるだけ貯めてくるのが最善だと思います。カレッジのほうが授業料が安いと聞いたので(本当かわかりませんが)カレッジに行って編入するのはいいかもしれませんね。もし4年生大学を出ていて成績が優秀であるのなら大学院に行くのもいいと思います。大学院のほうが留学生にとったら授業料が全然やすいし、奨学金も取りやすいです。

返信‐6 Narisun (日本) 2017-09-30 00:32

そうですね。費用等を考えると日本の大学出てから、大学院に留学した方が良いかもしれませんね。
ご丁寧にありがとうございます。

返信‐7 (トロント) 2017-09-30 00:34

アメリカの軍隊いけば?
永住権もカレッジの授業料もいきてりゃ確かタダだったような気がしたんだけど。詳しいことは調べてね。外人でもいいらしいよ。

返信‐8 Narisun (日本) 2017-09-30 00:38

軍隊に入って、海外で殺されるぐらいなら、日本で頑張ろうと思います。ありがとうございました。

返信‐9 (トロント) 2017-09-30 00:40

北朝鮮から日本を守ってください。

返信‐10 (トロント) 2017-09-30 01:34

>8
この非国民が!天皇陛下に命をささげるのが日本人だしょ!

返信‐11 (トロント) 2017-09-30 06:03

関西人と白人に異常に執着してる返信3に律儀に返信しているところを見ると、トピ主さんまじめそうですね。

確かに留学はお金がかかります。4大に行っても4年で終われるかわかりません。途中で資金が底をついて、休学して日本に帰って働いて戻ってくる人もいるくらいです。もし今行ってる大学を辞めてこっちに来たいのであれば、ご両親に負担をかけたくないのはわかりますが、「中退しなかったら使ったであろう大学の授業料」を留学資金に充ててもらうとかできませんか?そしたら貯金額も少しですが少なく済むかなぁと思いますがどうでしょう?

返信‐12 (トロント) 2017-09-30 06:46

トピ主さんは若いんだから、いろんな可能性がありますよ!
奨学金を狙ってみたらどうですか?

●去年度の高円宮記念クィーンズ大学奨学金
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/scholarships-takamado-bourses.aspx?lang=jpn

●地方自治体が募集している奨学生
http://ryugaku.jasso.go.jp/datas/master_publication_pages/pdf/020160928165853_hZBIE.pdf

返信‐13 (トロント) 2017-09-30 07:01

今すぐ留学しないと気がすまないぐらいの勢いだろうけど30までに学歴は完成させるのなら欧米ではハンディにならないからとにかく働いたら?
奨学金もらえるならいいけど、もらえないのなら外人の授業料で留学するのは慶応や早稲田いったほうが安いぐらいになると思うので。

返信‐14 (トロント) 2017-09-30 07:03

外語大に行っていらっしゃるとのことですが、目的は?
もうお分かりかと思いますが、
その言語の文学とか文化、歴史を深く学ぶためならば、
意味はあると思いますが、
その言語でコミュニケーションを取ることだけならば、
意味ないですよね?
コミュニケーションはあくまでも手段です。
トピ主さんが、何を勉強したいのかが見えません。

返信‐15 (バンクーバー) 2017-09-30 07:11

トピ主さん、私は移民してからこちらの大学院に行きました。大学は日本で技術系の学部を卒業してから一般企業で数年働きながら夜間英会話とTOEFLの学校に通って必要な点数をとりました。移民してからなので、授業料は安いですし、カナダ政府からの奨学金ももらえ、格安で卒業できました。現在はエンジニアとして主にカナダとアメリカで働いています。

英語の勉強なら日本で働きながらした方が経済的には楽ですよ。日本で頑張ることにされて正解だと思います。私の英会話、TOEFLの先生は海外生活経験のない方でしたが、昼間は通訳として国際会議で活躍されている方でした。彼も、英語の勉強は日本で十分だという考えでした。

英語が早く上手になりたいということですが、トピ主さんは英語で将来何がしたいんでしょうか。ただ英語ができるだけの人はたくさんいると思いますし、英語ができるだけではあまり特技とは言えない世の中になっていると思います。頑張ってください。

返信‐16 Narisun (日本) 2017-09-30 09:31

海外の大学は卒業するまでに多くの時間と費用がかかりますもんね
参考にさせて頂きます
ありがとうございました。

返信‐17 Narisun (日本) 2017-09-30 09:32

僕の為に情報提供して頂きありがとうございます
参考にします

返信‐18 Narisun (日本) 2017-09-30 09:39

現地の文化や地理、歴史、英語に興味があったのですが、それなら確かに日本でもできますもんね。
海外に出れば、世界のどんな国でもやっていけるんじゃないかと勘違いしすぎてました
ありがとうございました