トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.24679

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

ケーキの作り方

ぱんだ (トロント) 2011-12-30 11:46:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本のレシピで、カナダの材料でケーキをつくってますが、日本ではいつもおいしくできるのに、カナダの材料をつかうと、日本でおいしくできるケーキが、うまくできません。
材料がちがうからでしょうか??
インスタントのケーキ材料を使わず
おいしくケーキをつくる方法をしってるかた、おしえてください。

返信‐1 コージーのケーキが食べたい (トロント) 2011-12-30 14:04

日本のレシピでも美味しくケーキ作ってますけど・・
薄力粉にAll Purpose(中力粉)を使っても美味しく出来ますし、拘って作りたいならオーガニックのお店で材料揃えるとかあると思いますけど。。あと、オーブンに寄って焼き加減が大分変わると思います。うちのオーブンはレシピ通りに焼くと真っ黒焦げなので20度程低くして焼いています。

美味しく作る方法があれば私も知りたいですが、少し工夫して作ってみては如何でしょうか?

返信‐2 チョコ (カルガリー) 2011-12-30 14:48

私は日本でのお菓子作りの経験がないので、違いが分からず参考になるような事は言えませんが、卵の別立てとか設定温度などで焼き上がりの違いがあったりしたことはあります。
どんなふうに違うのか書かれると、お菓子作りに詳しい方がたがコメントし易いと思いますよ。

返信‐3 もー (カルガリー) 2011-12-30 20:28

計量が違うとか? ご存知かもしれませんが、日本で1カップというと200ccですが、こちらでは250cc。計量カップも250cc=1cupが基準ですよね。

返信‐4 TVTB (トロント) 2011-12-30 22:53

卵の味がこちらは薄いので、そのせいかも・・・・・

返信‐5 素朴な質問 (トロント) 2011-12-31 00:21

横から申し訳ありませんが、返信1の方に質問です。
オーガニックの材料を使うと味は違いますか?例えば小麦粉とか。
ちょっと気になったので教えてください。

返信‐6 (トロント) 2011-12-31 00:29

うまくできません、ってどううまくできないんですか?
味が違うとか、膨らみ方が違うとか、しっとり感がないとか、そこが分からないと回答しずらいです。
こっちの材料は水からクリーム、オーブンや気候まで、全部違うわけですから、同じ物が同じようにできるわけないですよね。

返信‐7 素人ですが (カルガリー) 2011-12-31 01:04

薄力粉を使うレシピだったら、オールパーパスではなくPastry Flower、
卵のサイズLサイズを使う、
計量カップサイズの違いに気をつける(グラム、mlのレシピを使う)、
ですかねー

オールパーパスは中力粉なので、出来上がりがちょっとしっとりします。
パウンドケーキなどはこっちの方が私は好きですが、
クリームをのせるスポンジケーキ、サクサクのクッキーはPastry flowerの方が良いかな?

返信‐8 Kream (トロント) 2011-12-31 04:29

私も質問です!
この間ショートケーキを作ったのですが
生クリームを泡立てても塗った後べちゃべちゃになって
上手く固まらないのですが皆さんどうやってますか?
Cool whipを試したのですがそれも失敗でした。
日本の生クリームとこちらの生クリームって違うのですかね?

返信‐9 春よ来い (ビクトリア) 2011-12-31 04:54

返信8さん、
部屋の温度が高かったとかは無いですか?
生クリームでデコレーションしてパーティーの間、テーブルの上に置いておいたところ食べるころにはデコレーションが見る影も無かったことがありました。とくにアパートでは室内温度が高くありがちです。
またはスポンジが冷ましきってなかったか。
あとはきちんと角が立つまで泡立てたかどうかでしょうか…。

返信‐10 デブ (トロント) 2012-01-04 10:58

こちらカナダで売られている生クリームって35%でしたっけ?
日本で売られているのって、もっと脂肪分高いですよね。だからデコレーションができるのですが、カナダで売られている生クリームではデコレーションできないですよね。

室内温度が問題なんでしょうか・・・


私はてっきり脂肪分の違いだと思っていました。

返信‐11 遅くなりました、返信1です (トロント) 2012-01-06 12:23

返信5さんへ、

オーガニックの小麦粉を使うと、例えば味の違いが分かりやすいのはパンだと思います。ケーキでは卵やお砂糖を使うので小麦粉の味の違いがパンほどハッキリと分からないと思います。でもオーガニックの卵を使ったら黄色が濃いので味も美味しくなるかもしれません。曖昧な返答ですいません。

返信10さん、カナダの35%の生クリームでデコレーション出来ませんか?日本では植物性の生クリームでもデコレーション出来ますし、脂質が関係あるとは思いません。私は普通に35%をホイップしてデコレーションしています。あまりホイップし過ぎず8分立てだと奇麗な線も出ますが、そのまま暖かい部屋に放置するとダレてきますので、ホイップするときは冷やしたものを使い、デコレーションする前も一度きっちり冷やしてから絞り袋に入れデコし、出来上がったケーキを切る前最低2時間は冷蔵庫で冷やしたりしています。

カナダのケーキは激甘で美味しくないので、自宅で美味しいケーキを作りましょう^^