カナダ掲示板 (生活) - No.246781

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダの会社の仕事スタイル

(トロント) 2017-09-28 09:45:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本にいるときは、「海外の会社では、業務内容が細分化・明確化されていて、自分の持ち分以外の仕事はやらされない。日本は手が空いてればなんでもやらされる」みたいな話をよく聞きましたが、こっちに住んでるとそうでもないような。
カナダの会社で働いている方、実態はどうなんでしょう?

返信‐1 (トロント) 2017-09-28 09:58

たった数年の経験からですが、”カナダもやらされるけど拒否権がある”という感じだと思います。日本だと上司の命令は絶対ですが、こちらではやりたくないことはきっぱりとやりたくない、それは私の仕事じゃないと言う人もいますし、人によっては自分の仕事まで他人に押し付ける人もいますよね。その代わり拒否ばかりする人はそれなりの評価になっているような感じがします。私自身日本人のイエスマン気質とカナダのはっきりと断る社会の間で自分なりのボーダーラインを探すことに日々苦労しています。私も諸先輩方の意見が聞きたいです。

返信‐2 (トロント) 2017-09-28 10:19

募集の際のjob descriptionに書いていない業務をやらされたり、採用の際のコントラクトに反している場合、断って大丈夫です。その前に、きちんとコンプライアンスを守ってる会社なら、あまり頼んでこないです。無理言ってくるのは、小さい会社や日系です。

返信‐3 (トロント) 2017-09-28 10:55

中小零細とかスタートアップはどの国も大差なし。
日本vs欧米で語られるのは、あくまで中規模以上の会社ってことかな?

返信‐4 (トロント) 2017-09-28 11:48

自分の仕事じゃないからやりません、って結構ありますよ。もちろんそういう人は昇進しないし、それなりの扱いしか受けません。クビにはならないって程度と考えた方がいいね。普通に考えたら分かるよね。中小零細じゃなくて、大手でも同じだよ。

返信‐5 (トロント) 2017-09-28 12:39

日本はそれ相当の理由がないと断れないけど、こっちでは普通に断れる。
こっちではむしろ日本の「言われないでも(良かれと思って)やる」ってのがたまに迷惑がられることがある。手伝う前に一言手伝いが必要か聞いた方がいい。私はこっちの方がやりやすい。日本は心理戦だから面倒くさい(笑)。

返信‐6 (トロント) 2017-09-28 12:51

私は明らかに今までの自分の仕事ではないものは、回ってきたとしても、断ったり本来すべき人に回したりしています。仕事や責任が明らかに増える場合は、上司が話し合いの場を設けてくれるのでそこで仕事内容や待遇についての話をします。もちろんその話し合いでは断ることも可能です。

返信‐7 (トロント) 2017-09-28 15:18

5に賛成。日本の職場では、人間関係(特に上下関係)に気を遣わないといけなかったけど、こちらはその分ストレスが少ない。但し、プラス思考で、積極的なのが好まれるので、コミニュケーションを密に。

返信‐8 (トロント) 2017-09-28 15:29

カナダ在住12年ですが、以外に私の職場では、レジ打ち、ポテト調理、バーガー準備と業務は細分化されていますが、現場では常に必要に応じ全員がすべてのポジションを担当できるようにトレーニングされていますね。それこそ繁盛期にはマネージャーがポテトを揚げる事もあります。

返信‐9 (トロント) 2017-09-28 18:54

採用時の説明はどうでしたか?それによって話は全然違ってくるかと

返信‐10 (トロント) 2017-09-28 21:10

>「海外の会社では、業務内容が細分化・明確化されていて、自分の持ち分以外の仕事はやらされない。日本は手が空いてればなんでもやらされる」

特に組合のあるところではちょっとした作業でも手伝いません。
人の仕事を取ってしまうことになるので。
ただし組合の手伝いはしないと仲間に嫌われます。

返信‐11 (トロント) 2017-09-28 22:38

私は自分で翻訳したものをオンタリオ公認翻訳士の資格を持っている日本人の方の所へ持ち込みました。現金支払いで$35でしたよ。まだPRは取れていないので何とも言えませんが、今の所書類不備の連絡は受けていません。

返信‐12 (トロント) 2017-09-30 14:34

10人程度~グローバル規模の会社まで10年くらいの経験ですが、前までのレスに概ね同意です。
小さい会社だとやはり、色んな仕事をせざるをえないケースが多くなると思いますし、大きい会社だと逆に、細分化されすぎて必要な時に(自分でできるのに)イチイチ何人もの承諾や実行を待たないといけない、みたいな事もあると思います。
でも、日本で聞くような「全部できるようになるために色んな部署に回される」みたいなのは個人的には見た事ないですね。雇う側としても「なんでもできる人材」より「ポジションに集中的に合った人材」のほうが採用しやすいですから、皆キャリアパスも考慮しつつ仕事を選んでると思います。

返信‐13 (トロント) 2017-09-30 14:38

>大きい会社だと逆に、細分化されすぎて必要な時に(自分でできるのに)イチイチ何人もの承諾や実行を待たないといけない、みたいな事もあると思います。

縦割りの役所的な組織ってこと?

返信‐14 (トロント) 2017-09-30 17:25

>カナダ在住12年ですが、以外に私の職場では、レジ打ち、ポテト調理、バーガー準備と業務は細分化されています

カナダに12年も住んでいるのにまだレジ打ってるの?
今までカナダで何してたの?何しにカナダに来たの?レジ打ちに?

返信‐15 (トロント) 2017-09-30 19:53

レジ打ちに来たんじゃないですか?単なる想像ですが。 赤の他人なのでね。生活保護受けに来たわけじゃないですから別にどうでもいいんじゃないですか。私はリタイアしに来ましたから、レジ打ちすらしていません。 14は何しに来たの? 有名な股移民しに来たの?

返信‐16 返信8 (トロント) 2017-09-30 20:02

>14
さすがに12年もレジ打ちの訳ないじゃないですか。(笑 自分は主にバーガーの調理を任されてます。 自分のバーガーはバイトの子たちの作るバーガーとは全くの別物ですよ。

返信‐17 (トロント) 2017-10-01 00:44

>縦割りの役所的な組織ってこと?

カナダ=組合あって毎年給料上がるとことはソ連よりいい加減で年功序列にうるさく、余計なことはしないで若者がシニオリティで割りを食う我慢の世界。仕事をバリバリやりたい人はアメリカへ。コネや学歴があり、上場企業に入れた人は日本の方がお金にはなります。

返信‐18 (トロント) 2017-10-01 02:04

>14は何しに来たの? 有名な股移民しに来たの?

レジを打つぐらいなら、股移民した方がマシですよ!

返信‐19 (トロント) 2017-10-01 02:41

なんでそんなにヒステリーおこしているんですか! それぞれが何しに来たか言うだけのただの質問と答えの羅列ですよ! 何がマシで何がマシじゃないかなんて話していませんよ! 高齢処女の更年期障害ですか!

返信‐20 (トロント) 2017-10-01 02:45

自分で稼いでいらっしゃるだけで、レジ打ちでも何でも立派だと思います。夫の収入が無いと、明日からホームレス決定の主婦に比べれば。
小さい子供がいないのに主婦やってる40代50代は、ただのニートです。英語もできない、学歴、職歴もない、夫の収入も良くない、だけど努力は嫌い、夫や他の日本人妻の悪口しか話すことが無い、そんなババアが多くて本当うんざり。

返信‐21 (トロント) 2017-10-01 02:49

類は友を呼ぶんですよw

返信‐22 (トロント) 2017-10-01 02:57

エグリントンウエストは、そんな感じらしいですね。みんな、お金が無くて辛いのでしょう。
マーカムに行けば、セレブ妻と交流できます。

返信‐23 (トロント) 2017-10-01 03:02

>高齢処女の更年期障害ですか!

違いますよ!!!!!

返信‐24 (トロント) 2017-10-01 03:06

あんたいつもいつもいつもいつもいつもいつも違うっつってるけど、じゃあ何なん! ただの性格ブスか何かなん!

返信‐25 (トロント) 2017-10-01 03:31

↑違いますよ!!!!!

返信‐26 (トロント) 2017-10-01 04:19

じゃあ何なんだって聞かれてるんだよ!!!!!!!

返信‐27 (トロント) 2017-10-01 06:11

そうある時はあらフィフ高齢期女、またある時は賃貸号泣ばばぁ、またある時はスカボロ駐在妻、またある時は萬田久子似のお節介女… その正体はCMのあとで!!

返信‐28 (トロント) 2017-10-01 06:38

27マジで面白い。フフってなった。

返信‐29 12 (トロント) 2017-10-01 10:30

>縦割りの役所的な組織ってこと?

普通の企業でも、システム上の権限が制限されていたりして、簡単な事でも複数の手順を踏まないといけない事はわりとありますよね。そんな感じの話です。ちなみにアメリカの企業です。
ただ流石に役所ほどのまどろっこしさではないです;一瞬勤めた事はありますが役所系は私は肌に合いませんでした。