カナダ掲示板 (生活) - No.246776

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダの保険について

タクマ (バンフ) 2017-09-28 05:07:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は30代で数年前カナダに移住してきました。
最近、子供が生まれたのでそろそろ家族の為に生命保険に入ろうと思っています。
何件かこちらの保険会社の話を聞きましたが、掛け金の割には実際下りる金額が日本の保険会社に比べて少ない気がしています。日本の保険会社でも海外在住者が入れる保険もあるようなのでカナダで入ろうか日本で入ったほうがいいのか悩んでいます。 皆さんはどこの保険会社に加入されてますか?

返信‐1 (トロント) 2017-09-28 05:15

BMO AIGだったのですが、BMOに身売りしてBMOになりました。
年払いにすつと5%ダウンなので少しだけいいかも。
ただ、今はいるともしかしたら公定歩合が上がるのでもう少し、上がるかこのままか見極めてから入った方がいいかもしれません。

返信‐2 (トロント) 2017-09-28 06:04

私は入っていませんが、保険に入ること自体お金の無駄だと思いますよ。
掛け捨てとか特に。

返信‐3 かるがりあん (カルガリー) 2017-09-28 06:21

実際に購入しなくても、本屋で立ち読みでも図書館で借りても良いので、
「Personal Finance for Canadians for Dummies」という本を読んで見てください。
カナダのファイナンスについてわかりやすく説明されており、生命保険についても詳しくかかれてあります。

この本の中では term life insurance を強く勧めています。

どうしてそれを勧めているかは本をご覧下さい。

残念ながら、私たちがイミグラントになって生命保険を選んだときは
何も知識もなく、ファイナンシャルアドバイザーのセールスに従って
whole life insurance という商品を買ってしまいました。。。

これから毎年恐ろしい勢いで掛金が上がります(泣)。

同じミスを犯しませんように。

返信‐4 (バンクーバー) 2017-09-28 07:56

30代移民です。私は日本の保険会社の貯蓄型保険に2つ入っています。
まだ使ったこともないし、給付金も出ていないので、どうだったと感想を言うことはできないです、ごめんなさい。
私はリスクも利益も分散型なので、日本の口座とカナダの口座に半々ずづ預金しています。毎月の保険料は日本の口座から自動引き落としにしています。
今の所困ったことはおこっていないです。
ご参考まで。

返信‐5 (トロント) 2017-09-28 13:47

> かるがりあんさん

term life insuranceって掛け捨てのことですよね?
そっちの方が得なんですか?
whole life insuranceの掛け金って満期まで支払い金額変わらないんじゃないんですか??

返信‐6 (トロント) 2017-09-28 21:07

term life insurance
長生きする予定がないなら得。投資の部分がついていない。
カードで払えるのが普通。
Whole life
長生きする予定があるなら得、長く入ると複利で増える。
カードで払えない、70ぐらいまでにやめると損する。

返信‐7 保険 (トロント) 2017-09-28 22:47

日本で入っていた生命保険と疾病保険は、海外移住するなら支払い時に拒否されるからやめた方がいいと仲の良かった保険会社の役員が教えてくれて解約しました。
解約させたくない保険勧誘員はその事を言わないそうです。
支払いが必要な時になって支払い拒否されて、それまでの掛け金が無駄になった人はたくさんいるようです。
文句を言えるどころか、日本在住のふりをしていたという事で、逆にふりになります。
日本の国民保険と同じです。普通は、日本在住者を対象としています。
海外移住したのに日本の住民票を抜かず(三ヶ月以上海外にいるなら転出届出は必至)、違法に国民健康保険を安い掛け金で不正利用しているとバレた時に罰があります。
出産一時金を海外で産んだのに騙しとった人も罰を受けてますよね。

トピックの保険に関しては、数年前のことですし、2つの保険会社(アメリカ系と日本系)だけの話なので、最近の違う会社では違う規約かもしれません。

返信‐8 (トロント) 2017-09-29 01:03

>支払いが必要な時になって支払い拒否されて、それまでの掛け金が無駄になった人はたくさんいるようです。

駐在が入る保険は大丈部なようになってますが、ただし掛け金は高い。