バンクーバー掲示板 (家族・結婚) - No.246772

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 家族・結婚

marriage certificateを待たずに帰国された方

NN (バンクーバー) 2017-09-27 21:22:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年にカナダ人の彼との結婚を予定しています。
一つ問題があり、色々とサイトを探したのですが同じような境遇の方が見つからなかった為質問させて頂きます。

結婚後marriage certificate取得するまでに約一ヶ月から長ければ三ヶ月程かかると伺いました。
私が二週間ほどしかカナダに滞在する事が出来ずmarriage certificateを受け取る事が出来ません。
彼に郵送で送ってもらう方法もありますが、紛失の可能性など考えるとあまり良い方法では無いと思っています。

どなたか同じような状況だった方いらっしゃいませんか?

返信‐1 (トロント) 2017-09-27 22:33

原本じゃなくてよいよ。添付かfaxで送ってもらいな。

つまりなんのビザもないのね。

何かのVISAに提出手続き中?

取り敢えず 入国審査の時間彼には電話に出れるようにしてもらう

旦那の免許証とパスポートをコピー

州か国の弁護士の所いって 1筆書いてもらう(間違いなくワイフですって)* そんなに高くない しばらく使えるし確実

結婚式の写真など確実に見せられる物を大量に所持(パソコンとかスマホでよいよ)

正直 それほど珍しいケースではないし、証明は簡単なので普通に準備すれば正直
上らの準備も見せないで終る。 上らの準備をしてるなら 絶対に平気。

返信‐2 nn (バンクーバー) 2017-09-27 22:50

ご丁寧な返信頂いたのに申し訳ありません私の説明不足でした。
頂いた返信は結婚後の入国について参考にさせて頂きます。

結婚後日本の方に婚姻の届をしなくてはいけないのですが、私はカナダの領事館でするのでは無く日本の役場で婚姻の届をするつもりでいました。結婚後一度日本に帰国しますが帰国前にmarriage certificateが手元に届くか届かないか正直ギリギリです。彼がカナダで受け取って日本に原本を郵送で送る方法もあるのですが、紛失の可能性含め少し不安があるのでどうしようかと思っています。

説明不足でしたすみません。

返信‐3 (トロント) 2017-09-27 23:10

なんで急ぐのかな?

出生届けと違ってじつは結婚入籍届けは(本当はasap) 厳密にはいつでも良くてリミットないですよ。

べつにカナダでとどいてからカナダでゆっくりやっては??

謄本だけはリミットあるから なるべくカナダ帰国日ギリキリにもらいに行けばよし。

返信‐4 あき (トロント) 2017-09-28 03:02

日本の役所に婚姻届を出す際に、Marriage certificateが必要なので間に合うかどうか心配。という事ですよね?
Marriage certificateの提出は原本ではなくコピーでも可能でしたよ。
私の場合、当初役所からは原本の提出を求められましたが、【カナダは日本と違って書類の原本の再発行は難しい。】と言い張ってコピーでも可にしてもらいました。

とは言っても確実に大丈夫とは言えません。
私は東京都の役所に提出しましたが、大阪の友人は原本を提出しないといけなかったみたいです。
コピーでも大丈夫かどうかは提出する先の区役所によって異なると思いますので、一度確認をしてみてはいかがでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2017-09-28 04:58

えーっとですね。

行けるかもしれない可能性はありますが、基本はどこの市区町村と 領事館でも 原本のみです。 コピー不可です。

後 自分も何故慌てるのか分かりません。。 自分の誕生日に入籍したいとかこだわりがあるのなら分かりますが。。

基本的に領事館でやるのと各々市区町村でやるのとでは全く手続きが同じです。

結婚後名前がかわるのなら いずれにしても 在留届変更等々で領事館へ行かなければ行けないので、、、

返信‐6 (トロント) 2017-09-28 05:38

トピの趣旨理解してるのかな?

急がなけれ良い。ってそんなの何の解決、助言にもなってないと思うけど。

本人がそうしたい理由があっての相談なんじゃないかな?
なのに根本覆すアドバイスしても意味ないと思う。

トピ主さんへ
オンタリオでは結婚証明書をリクエストする際に、プラスで料金を支払えば通常よりも早くもらえました。
あと確か1枚だけではなく、複数で証明書をリクエスト出来たんです。
なので1枚は控えで、もう1枚を郵送で送ってもらえれば安心じゃないかな?
バンクーバーはまた違うかもしれないけど、参考にしてみてください!