カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.246733

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

2016年度のタックスリターンについて

しんごう (日本) 2017-09-23 01:55:13

こんにちは。
タックスリターンに関して皆さんにお聞きしたいです。

去年から今年の5月までワーホリでカナダに行っていました。
約9ヶ月間働いていて、今年の3月初め頃に初めてのタックスリターンを申請しました。

もともとビザが5月に切れる予定だったので、念のためBMOのアカウントを閉じずに、ダイレクトデポジットでリファウンド分を振り込んで貰うように申請書にも記入して提出したのですが、帰国前にCRAに電話したら、オペレーターに16weeks, 7/24あたりまで待ってと言われたため、どうしようもないので、そのまま帰国しました。

その後、再度7/28頃にCRAに電話をかけたら、すでに私のタックスリターンはチェックで5/24頃に前の職場に送られていたようで、私が現在日本に帰っていることを話すと、セキュリティのためにパスポートやいくつかのコピーが必要なため、Winnipegのタックスセンターに送ってくれと言われました。
その時点で、前のオペレーターと言ってることが違うと思ったのですが、どうしようもないので、8/28頃にWinnipegにコピーをまとめたレターを送りました。

その後、やはり全く音沙汰がないため、先ほどCRAに電話したところ、今度は日本の電話番号を聞かれて、手続きするから10月まで待ってと言われました。

友達は同じ時期に申請してとっくに帰って来ているのに、こんなことってあるのでしょうか?

正直、最近本当に帰ってくるのか疑っています。
どなたかこのような状況に対して、アドバイスがあれば教えてください

返信‐1 (トロント) 2017-09-23 02:30

酒が忘れさせてくれるよ...

返信‐2 (トロント) 2017-09-23 03:04

カナダですから、辛抱強く待つしかないです。ダメならやり直し。

返信‐3 (トロント) 2017-09-23 08:40

タックスリターンではありませんが、携帯電話料金を過剰請求され、返金請求した時に同じようなことがありました。

私の時も言ってることが毎回違い、チェックを手元に郵送されるまでに6ヶ月くらいはかかりましたよ(笑)

辛抱強く待つ、何度も連絡するにつきると思います。連絡しないと、そのまま放置されますから。

それと、カナダ人の友人に言われたのは、電話の時にその時の担当者の名前をフルネームで聞いてメモしといた方がいいと言われました。名前を聞くと対応が良くなる場合があるそうです。
タックスリターンの場合は、ガバメントジョブなので、効果があるかはわかりませんが、、