トロント掲示板 (生活) - No.246731

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

TTC

トロントに初めて来た (トロント) 2017-09-22 23:54:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

TTCバスについてです。
マンスリーパスを利用していますが、郊外に行く場合はパスを持っていても追加料金を支払わなければいけないのですか?
トークンやバスチケットを持っていればそれを降りるときにバスドライバーに渡せばいいのでしょうか?
来たばかりでよく分からないので教えていただけるとありがたいです( ̄∀ ̄)

返信‐1 (トロント) 2017-09-22 23:58

トロント市なら一律です。
ただし他の自治体の営業地域に乗り入れている路線は下車時に追加料金が必要です。これはパスを持っていても同じです。

トロント市内なら運賃は乗車時に。パス、一日乗車券を使わないなら、トランスファーというチケットをバスやストリートカーの運転手から必ずもらってください。地下鉄の場合は赤いトランスファー発券機のボタンを押してもらってください。

返信‐2 (トロント) 2017-09-23 02:53

郊外ってのはトロント市内でしょうか?市内ならどこでも一律料金で追加料金はいりません。ただ、隣町へのバスに乗り換える場合は、そちらの乗車券が必要です。ミシサガのMi-way、ヨークのVIVA, ブランプトンのZUMなど。

トークンや現金は前払いです。地下鉄の駅の場合は、チケットゲートを入るとTransferと書かれた赤い機械から、バスやストリートカーなら運転手から、Transferをもらってください。乗り換えではそれを運転手に見せるだけです。ターミナル駅構内での乗り換えにTransferはいりません。ストリートカーも最新式のは中に機械があってお金払うとTransferが出てきます。

ですが、たまに無賃乗車の取り締まりがあって、その時にTransferは切符として有効なので、乗り換えのありなしにかかわらずいつももらうようにしてください。

返信‐3 トロントに初めて来た (トロント) 2017-09-23 03:00

返信ありがとうございます。
行き先はVaughanです。
TTCのバスを使いVaughanに行く際トークン、またはバスチケットを渡せば大丈夫かどうかという意味でした。
言葉足らずですみません。

返信‐4 (トロント) 2017-09-23 03:03

VaughanだとTTCのバスでVaughanの乗り入れバスにトロント市内から乗る場合、パスがなければ乗るときの一度バス代を払い、降りるときに追加の運賃を払います。パスがあるときは追加料金のみです。
途中でTTCからYRTに乗り換えるならYRTに乗るときに運賃を払ってください。この場合TTCパスは一切関係ないです。

返信‐5 トロントに初めて来た (トロント) 2017-09-23 03:14

早い返信本当にありがとうございます!

追加料金というのはバスチケット又はトークンを渡す、または現金を支払うということで間違いないでしょうか?
質問ばかりですみません。

返信‐6 (トロント) 2017-09-23 03:21

現金だと細かいのもっていないとダメ、お釣りはでません。
トークンだと少したりないのと、受けてくれないかもしれないので小銭をたくさん持っていきましょう。

電子マネー(プレストカード)を慣れたら作りましょう。
これだと割引もあるしあんまり困りません。
乗るときはタップするのは当然として、運転手に降りるときタップするのかどうかきいてください。

返信‐7 (トロント) 2017-09-23 10:27

YRTとTTCはプレスト相互してないから、TTCでYRTに乗り入れるなら
プレスト使えない。YRT/Viva運賃現金4ドル用意してくるように。