バンクーバー掲示板 (金融・税金) - No.24673

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 金融・税金

口座閉鎖か維持するか?

umi (バンクーバー) 2011-12-29 19:29:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本へ帰国する際、カナダで貯まったお金をどうしようかと考えています。

銀行にある貯金を全額下ろして口座を閉鎖するのが一般的でしょうが、
日本に比べて金利の良いカナダの銀行に残しておくのはどうか?と考えています。
(その場合saving accountで維持費無料の口座を選び、日本からネットバンキングを利用して休止状態にならないように気をつけます。)

今後、カナダへ戻ってまた長期滞在する予定は具体的にはありませんが、旅行等ではまた近いうちに訪れる予定でいます。

場所によってはカナダ発行のクレジットカードしか受付けない所もあり(日本発行のものは使えませんでした)、このまま銀行口座や同行で作ったクレジットカードを保持するメリットもあるのではないかと思うのですが・・・。

「もうカナダに来ることがないかもしれない」ということ以外で、デメリットや気をつけなければならない事があれば教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2011-12-30 00:37

日本に比べて金利のよい????

どっちもどっちだと思いますが。限りなくゼロに近いですよね。それとも何かに投資?それでもGICくらいだったら雀の涙。その更新手続きなど、どうしても海外からだと不便が生じそうです。

もうカナダに来ない可能性もあるなら閉鎖したほうが気が楽じゃないですか。いつかはそのおかねを国外から下ろすわけですよね?国外からの手続きはめんどくさそうですし。

円高が気になるなら、カナダドルの口座を日本につくってそこへ送金しておけば、レートの良い時に円に変えられます。

返信‐2 (トロント) 2011-12-30 04:55

後で面倒くさくなるから解約した方がいいと思う。日本の銀行に電子マネーで送金すれば楽だよ。

返信‐3 子持ししゃも@トロント (トロント) 2011-12-30 16:25

口座を残しておいても大丈夫よ。休止状態にならなければ、電話一本で口座もクレジットカードも閉めることもできるから。駐在できていた友人は、円高でカナダドルの給料が目減りになってるから、そのまま口座をおいていきました。私もこっちの口座は、税金や個人年金のために残していくつもりです。関係各所に確認したら、結局は本人確認さえできれば全て電話処理でOKでした。あ、でも電話一本で閉められるか、ご自分の預けている銀行に確認してくださいね。

返信‐4 umi (バンクーバー) 2011-12-31 10:25

トピ主です。返信ありがとうございます。

詳しい規約等をよく読み込んでいないので、根本的に間違っているかもしれないのですが、単純に金利を見るとカナダの5大銀行のsaving では$5000程度の預け入れで0.3-0.5%という数字を見ます。比べて日本の都市銀行では300-500万円以上で、尚且つ長期間の預け入れにしなければその位の金利はありません。

ソニーバンクやあおぞら銀行といった、ネットバンク(?)や新しい機関では金利がカナダで見るのと同じように思うのですが、、、どうなのでしょう?

30-50万円位の預け入れで、0.3-0.5%の金利というのは、日本に比べて良いのではないですか?


周りに金融のことを聞ける人がいない為、自分の単純な考えなので全く違ったら恥ずかしいのですが、、、教えて下さい。

返信‐5 (トロント) 2011-12-31 13:49

返信1です。

日本の金利は0.001?くらいですよね。0.3や0.5%はそれに比べたら30倍、50倍という見方もできますが、5000ドルを1年預けてもらえる金利は25ドル程度ですよね。しかも利子には課税されます。

年間2000円程度の利益のためにカナダに口座を置いておきたいのですか?

返信‐6 為替は難しい (トロント) 2012-01-02 15:37

 日本のネット系各銀行の円定期預金金利はWEBサイトに載っていますが、住信SBIネット銀行の場合、4月1日まで予定のキャンペーン金利では、年利で3ヶ月定期0.45%、6ヶ月0.35%、1年0.35%のようです(1,000円以上、税引前)。

 でも、両国とも金利の低い現在は、むしろ為替変動に注意した方がよいのではないでしょうか。最近は1カナダドルが75~76円程度なので、5,000ドルで約38万円相当ですが、90円/ドルになれば45万円相当、60円/ドルになれば30万円相当になります。

 あと、両替コストにも留意が必要です。カナダの口座を解約する際に円で受け取る場合、あるいはカナダドルで受け取っても日本の銀行に円預金として預金する場合、両替コストは1年の金利を上回る可能性が高いと思います。

 為替の見通しは難しいですが、ドル安で円相当額が大きく目減りしたら絶対に困るということなら、解約して日本の銀行で円預金した方が安全ということになります。ただし、円に替えた場合は逆にドルが高くなっても差益を得ることができなくなります。よくお考えください。

返信‐7 為替は難しい (トロント) 2012-01-02 16:24

再び「返信6」です。
実は、私も同じ状況なのです。

帰国後はネットバンキングを使っても取引の予定はないし、もし休眠口座になると店頭に行かなければいけなくなるようなので、解約しようかと思っています。解約金のほとんどをカナダドルのトラベラーズチェックで受け取って帰国し、その後は為替相場をながめて対応を考える予定です。

返信‐8 (バンクーバー) 2012-01-02 21:31

RBCとかいろいろ裁判沙汰になってるけど、何かトラブルがあった時に大変だよ。
ま、貯金がなくなってしまっても構わないという覚悟ができているならいいけど。

返信‐9 移民者 (バンクーバー) 2012-01-03 13:12

Vancityの口座で預金6万ドル弱をハイジャンプセイビングとう普通口座に入れてますが、利息は現在1.2%で毎月$60程度受け取ってます。定期でもないのに他の5大バンクよりずーといいですよ。引き出しは必要金額をチェッキング口座に移して(ATMの画面上で)即引き出しで手数料なし。
0.3とか0.5%の利息なんて蟻の涙っていう感じじゃないですか。
口座を残しておきたいなら利息のよいバンクに鞍替えしておかないと駄目。

返信‐10 へー (バンクーバー) 2012-01-04 07:30

蟻の涙?
雀じゃなくて?

返信‐11 右に同じく (トロント) 2012-01-04 11:17

うちはPCファイナンシャル(←維持費無料)です。Interest Plus Savings アカウントの今のレートは、$1,000 以上の預金利息で年間 1.5% ですね。一昨年かその前くらいは4.0%だったんですけど…。
残すか残さないかは別として、残すならそこそこのレートの銀行が良いですね。ただ小さい会社はサービスが心もとないので、その辺りはリスク承知で折り合いつけないといけませんが。

返信‐12 きりぎりす (バンクーバー) 2012-01-04 12:18

>蟻の涙?雀じゃなくて?


私も初めて聞いたけど(笑)、日本の金利じゃ、雀どころか蟻かもね!

返信‐13 返信9の移住者 (バンクーバー) 2012-01-04 16:11

あはははー

スズメの涙というのは知ってますよ。
スズメの涙よりもっともっと少ないという意味で蟻を引っ張り出しただけ。
それぐらいの冗談判って頂戴ね。
皆さん真面目すぎるのよ。

返信‐14 (トロント) 2012-01-05 02:45

自作自演乙。

返信‐15 (トロント) 2012-01-07 22:11

13

痛い言い訳。最初からわかってたなら、別の書き方するはず(笑)。
都合のいい返信見つけてラッキーだったね。

返信‐16 さむ〜 (トロント) 2012-01-07 22:13

9=13
>それぐらいの冗談判って頂戴ね。

こんなの冗談って呼べるか。

返信‐17 きりぎりす (トロント) 2012-01-09 13:10

返信14
>自作自演乙。


12は9ではありません。12は私が書いたんだもん。
助け舟になっちゃたかな(笑)。

返信‐18 (バンクーバー) 2012-01-09 13:19

返信9、13

前にも英語の諺か何かを間違えていませんでした?
移住した頑固なばあさん。本題から外れたその間違いネタの書き込みが増えていって、
そのお婆さんのファンクラブまでできちゃった書き込みあったなあ。
何か言い草が似ているような気が。

返信‐19 返信9、13 (バンクーバー) 2012-01-09 15:29

あはハハハ~

皆さんの想像たくましいレス楽しんでますよ。
またのこのこ出てきました。反応楽しめるから。

当方婆さんには変わりありません。多分書き込んでる若者の3倍位年取ってるんですよ。
だから昔の教育受けた人間なのでおスズメちゃんの涙は70年ぐらい前に小学校で習ったの。
歳を明かせば70歳以上。
↑の人の言う前に英語でことわざのトピって知りませんが当婆さんは英語できないので違う婆さんじゃないですかね。

それはともかく、第一スズメや蟻に涙なんかあるんでしょうかね。金魚の涙の方がかわいい感じもするけど。まあいろいろ好きなように譬えて相手に伝わればいいんじゃないですか。

便利なPCをいじってると脳のトレーニングになってボケ防止にもってこいですね。
アラフォーとかアラサーとかの新日本語覚えるのも苦労だけど。
屁理屈言ってるバンクーバーの若者さんたち、日系コミュニテイに出入りしてるので、いつでも当婆さん会いに来てちょうだいな。ああトロント滞在者もOKよ。

返信‐20 むかいとう (バンクーバー) 2012-02-24 10:51

>口座を残しておいても大丈夫よ。休止状態にならなければ、電話一本で口座もクレジットカードも閉めることもできるから。

その通りです。だけど休止状態というのは1年だそうです。きょう銀行で聞きました。

>駐在できていた友人は、円高でカナダドルの給料が目減りになってるから、そのまま口座をおいていきました。私もこっちの口座は、税金や個人年金のために残していくつもりです。

5年10年もほったらかしにしていると税金の問題に引っかかるそうです。結局日本に帰国してしまうとカナダ居住者ではなく観光となるからだそうです。CRAでよくきいて確かめるように言われました。

実は永久帰国をするため、口座のことで今日銀行に言って聞きいてきました。


返信‐21 とも (トロント) 2012-02-25 03:33

↑口座を残したまま帰国。当然非居住者となるわけですのでタックスリターンをしないわけです。ですから問題になるのです。

ご友人のところに住所を移せばタックスリターンの義務が生じます。でもこれなら開けっ放しでもよろしいかと思いますよ。

帰国してしまうなら口座は閉めていきましょう。後にさかのぼってタックスリターンをするようにCARからいってきたら厄介です。