トロント掲示板 (生活) - No.246721

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Coxwell 徒歩2分の物件

A (トロント) 2017-09-21 10:40:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

このエリアでは、4人以上の家族で無い人が住むシェアハウスは違法です。
デポジットもありえません。
いくら家賃が安くても、入居しないようにしましょう。

返信‐1 (トロント) 2017-09-21 12:07

その大家、Coxwellだけじゃなくその隣の駅にもシェアハウス持ってて同じことやってる。超有名人。

返信‐2 (トロント) 2017-09-21 13:02

デポジットって、1st & Lastの家賃以外に?
何人住んでるの?

まあ、私が以前いたとこは家全体で8人いたけど 笑

返信‐3 (トロント) 2017-09-21 15:03

100%合法なシェアってあるんですかね?
私は危険だったり不便なのは嫌だな。

例えば人数が少し多くてもトイレ/シャワーが複数あって台所も洗濯機も使うのに困らなければいい。

火事の危険があるとか、大家が勝手に部屋に入って来るとか、そんなのが無ければ、、、

返信‐4 (トロント) 2017-09-21 22:28

> 100%合法なシェアってあるんですかね?

いやいやあるでしょ・・・

シェアってあと生活形態だから。。別にワーホリとかのタコ部屋 オーナーとゴチャゴチャ住むこと=シェアじゃないから

はっきりいって、 数人ある程度信頼出来る友達(又はビジネスの意味が理解できる常識のある人) と ダウンタウンや 少し郊外の 半年以下契約okの2bdルームアパート借りて、それを仲間内で割り勘で住むのが正解。

ファーニッシュじゃない?? 短期滞在者がいくらでもゴミとして家具とか売ってるから。 あとその頑張りの価値ある

オーナーとの同居✖
シェアってかタコ部屋✖
不透明な個人ビジネス✖




返信‐5 (トロント) 2017-09-21 22:35

トロントは面白いところで場所によって条例が違うので杓子定規にいってはいけないのですが、部屋数分の人数l、二家族以上の同居は✖なので、ベースメントは出口が二つ、各部屋、火災報知器完備。CO警報器

これ、普段は守ってなくても自治体は何もいわないのが普通で大丈夫ですが。
カナダの条例は何かあったときに追及されるのと、何かあったから条例があります。
火災報知器=焼死者
CO警報器=一酸化炭素中毒で死亡
ベースメントの出口2つ=逃げ遅れて窒息死。。。。
できれば守っているところにスティしたほうがより安全ですよ。だいたいいいやいいやで済ましている人は他にもチョンボしてますから。

返信‐6 (トロント) 2017-09-22 01:48

これか!

>日本人女性5人、ロシア人1人が住んでいます。キッチンは6人で、バスルームを6人で
>トイレは2つを6人でシェアになります

>入居される際ですが最初と最後の月の家賃と、私に$ 500(これは次回退去される際に
>次の住人に同じように払っていただきます)(システム詳細は分かりませんが
>受け継がれているものらしいので) の合計$ 1.360が現金で必要になります。

返信‐7 (トロント) 2017-09-22 04:15

タコ部屋は避けるべきだし、オーナーと同居は絶対嫌ですね。でもシェアハウスって殆ど全部個人ビジネスなんじゃないですか?笑

返信‐8 (トロント) 2017-09-22 06:35

JSSの以下のページを元にすると;

https://jss.ca/thestar-comarticle/

・違法なルーミングハウスというのは、4人以上でキッチンやトイレをシェアする住宅のことで別々に家賃を払うもの
・ルーミングハウスが認められているのはヨーク、トロント、エトビコークのみ
・スカボロー、イーストヨーク、ノースヨークでは違法

らしいですね。さらにこのページの元は Rooming Houses in Torontoの
https://www1.toronto.ca/wps/portal/contentonly?vgnextoid=38bd9a50a6689410VgnVCM10000071d60f89RCRD&vgnextchannel=70beaf9766071410VgnVCM10000071d60f89RCRD

みたいですが。

しかし、Emaple自体、上記に記載に抵触するような広告でも掲載されていますし、
実際に大家が処罰を受けた、という話も聞きませんね~。

日本の駐車違反とか、個室浴場のような、「わかっているけど、取り締まられない」
法律なのでしょうか・・・。
大家自身は、税金の申告時とか、どうしているのでしょうか?全額、キャッシュ決済???

返信‐9 (トロント) 2017-09-22 06:39

>実際に大家が処罰を受けた、という話も聞きませんね~。

CRAでもトロント市でもそうだけど問題がなければ見て見ぬふりをしますが、問題が例えば火事とかで発覚した場合の罰金なんかは到底一回で払えるようなものではないことは十分認識しておいてください。
しかも、火災報知器とかなくて死人でもでたら刑事責任までついてくることも普通です。

返信‐10 (トロント) 2017-09-22 06:52



実際 殆ど内部告発と 近所のつけ口だよ。バレルの。

うちの知り合い、違法性ないどころか適当だからテナントもない時あるのに、 ご近所に困った村の困ったさんが 通報しまくるから"怪しい商売をしてて人が大量にで入りする・・・" って シティーの人よく来るもん。何にも見つからないから帰るけど。

返信‐11 (トロント) 2017-09-22 07:57

私はビジターからワーホリ、そして学生ビザに切り替えてトロントに3年程住んでいます。その間、ずっと何箇所かのシェアハウスを移動して来ました。

はっきり言って、シェアハウスが無いとすごく困ります。アパートは1人で借りると安くても$1000くらいするし、だいたい貸してもくれません。

今のトロントで$600で部屋探すのも大変ですよ。だからシェアハウスには感謝しています。

もちろん大人数でシェアとか、違法なデポジットを取るとか、大家がセクハラするとか暴力的だとか、そう言うのは論外ですけど。

4人でシェアなら私何の問題もありません。地下のアパートも、友達がシェアじゃないカナダ人大家のうちの地下に住んでいますが入り口は一つでした。逆に、入り口が二つある地下アパートなど滅多にないと。窓が開けばいいのかな?

シェアの違法にも色々あると思います。

返信‐12 (トロント) 2017-09-22 09:43

カナダ人や中国人のやってるシェアなんて、一軒家に10人以上なんて珍しくないし。トイレ・シャワーは3-4、台所2、ランドリーはコイン、とかね 笑

日本人大家は良心的なの多いよ。

返信‐13 (トロント) 2017-09-22 10:49



気持ちは分かるけど ここで議論やめな疲れるよ。

ゴミみたいな人生送ってる人がやっかんで、 とにかくあーだこーだ否定したいだけだから。。

実際過疎ってるやん。

返信‐14 (トロント) 2017-09-22 11:15

返信11さんは、何か勘違いなさっていませんか?
元トロントならば、4人以上のシェアハウスは、許可を取ればOKなんですよ。
Coxwellの物件は、元East York。ここは許可すら取れない場所なんです。
そのうえ、3人までならばどこでも許可は必要ありません。
11さんは4人なら問題ないとおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。
単に、法律で、許可がいらないのは3人までと定められているんです。
もし、法律が現実にあっていないと考えるならば、法律を変えるべきで、
その法律がある限り、違法は違法です。

返信‐15 (トロント) 2017-09-22 11:24

んー。

ホント議論しても仕方ないんだけどさww
11さんは4人程度の違法ならいいじゃん、って感じじゃないの?

14さんはそんな気になるから、Coxwellのやつ通報すれば?

違法は悪い事ですよねー。ひどい人がいますね!って同意して欲しいの?

返信‐16 (トロント) 2017-09-22 11:38

自分は14さんではないですが。

違法シェアハウスの問題って、4人以上のシェアであったとしても、
結果として、問題なかった・快適に暮らせた、という場合もあるとは思います。

けれど、問題は以下のブログのように
”結局は割りを食うのはテナント、入居者”と帰結しやすいことなんではないかと。

●正直大変なことになっています。カナダの違法シェアハウスにはお気をつけください
http://ryugaku-gear.com/20170807-2/

人死にがあったらどうなる、的な極端な話ではなく、
違法シェアのオーナーには実質罰則がないため、監査がきたら
”テナントを追い出し”さえすれば済むことが問題だと思うんですよね。

カナダ人の友達は「がんがん311に通報したほうが良いよ」とか言っています(笑

返信‐17 (トロント) 2017-09-22 11:49

トモダチナンテイナイクセニ

返信‐18 (トロント) 2017-09-22 12:05

リンクのブログちょっと覗きました。

入居者のIDコピーを要求するのは違法じゃないですよね??

うちのコンドの賃貸契約する時に、パスポートとビザコピー取られたよ。当たり前だよ。

だいたいワーホリなんて一年もいないし、一定期間住むって約束しといてすぐ約束を破るクズが多いから、大家も自分の身を守らなくちゃならんと思う。

ビザもない不法滞在者なら入れたくないだろうし。

返信‐19 (トロント) 2017-09-22 12:44

だよなー 違法オーナーは晒したりして、 違法違法通報しろしろ言うのに。

ワーホリとか短期滞在者がしてる日々の違法行為に関してはなーーんにも言わないよね・・・ 実際クソテナントに泣き寝入りの貸手がどれだけ多いと思ってるの?

そもそも ちゃんとした所が借りられない、テナントの身元が怪しく信頼がないから変な所しか借りられないのに・・・ テナント自分たちの事棚に上げすぎ・・・

短期滞在でも、良質オーナーは そもそも最初のemailとかのやり取りで 微妙な人弾いているし、 見学の時 やばそうなら断ってる。

掃除の義務 喫煙、門限、友達泊まるの申告制とかその他ハウスルール。 比較的ちゃんとしようとしてるオーナーとかシェアメイトウザイから ちょっと汚くても緩い所選ぶわけでしょ?

まともな所を断われた 微妙なテナント達が まともじゃないオーナーとビジネスして・・・ まぁトラブルおきますわな。ご愁傷様です。

返信‐20 (トロント) 2017-09-22 13:52

大家を10年以上やっています。

これまでワーホリさんたちにずっと貸していますが、色々あります。殆どの子たちは良い子なんですが、、、

炊飯器、掛け布団、自転車、オイルヒーター、などなど盗まれました。壁に穴あけられました。TV、洗濯機を壊されました。

女子専用なのに男を連れ込み、その男が他の子の部屋に入り込んでムリにやろうとしたとか。

どーしようも無い人たちがいますよ。

あと最近は掃除をまったくしない子が多いですね。

返信‐21 (トロント) 2017-09-22 14:18

>20
相手との信頼関係を築く努力を怠った貴方の怠慢が招いた事象ですよ。それをぬけぬけと借り手を批判するなんて言語道断です。

返信‐22 えっ ? (トロント) 2017-09-22 20:56



頭おかしい。

日本のブラック企業でこき使われた人の精神構造。

お客は神様じゃない。
貸手も借り手も 平等です。

勿論貸手にも 安全確認等々 落ち度はゼロじゃないけど。

盗まれたやつがマヌケ??
違う盗んだやつが絶対悪い。

貸し手だって犯罪者は要らない。テナントを責める権利があります。

返信‐23 (トロント) 2017-09-22 21:06

>22
私の目の黒い内はそんな狂った理論はまかり通りませんよ!

返信‐24 おうまいごっと (トロント) 2017-09-22 21:20

おいおい、相手がどんな人であろうと盗んだり壊したりしてもいいということにはならないよ。理由はなんであれ犯罪は犯罪。不満があるなら正当な方法で抗議するしかないんだよ。そんなことがわからない日本人がいるとしたらなさけないよ。

返信‐25 (トロント) 2017-09-22 21:29

どうしてオーナー達が日本人限定で募集すると思う。
それはもしカナダ人なら少しでも契約に違反しているなら行政にガンガン通報するからだよ。
日本人なら英語ができないし、脅せば出ていくし楽勝って感じの悪徳オーナーが多い。

ジャパレス、日本人宿、日本人エージェント、日本人向け語学学校、旅行会社。
これセットでワーホリを搾取する機関として働いてるから!

英語できるようになってからカナダこないとお金むしられにくるようなもんだよ。

返信‐26 (トロント) 2017-09-22 21:38

今の世の中取るか取られるかそれ以上でもなければそれ以下でもない。殺伐とした時代だよ。 おばさん悲すぃ。

返信‐27 (トロント) 2017-09-22 21:42

それでもアメリカ人よりはいいけどね。
家の契約や家の温度が少しでもお約束とちがうと、裁判所だよ。
アメリカはいいぞ、勝たなきゃ弁護士に金払わなくてよくて、しかも判決がすぐ出る。

返信‐28 (トロント) 2017-09-22 21:51

>今の世の中取るか取られるかそれ以上でもなければそれ以下でもない。殺伐とした時代だよ。

まして食うか食われるかの欧米に英語、学歴、職歴という武器も持たずに丸腰でいきなり入ってきたら、身ぐるみ剥がれるのは分かってます。
結婚、嫁入り前に遊びたいなら構いませんが、日本で中国人が池袋や日本橋(大阪)日の当たらない家やタコ部屋に住んで、ラーメン屋やソバ屋で働く体験と同じ思いをしにくるのとそんなに変わらないと思ってください。

返信‐29 (トロント) 2017-09-22 22:04

>実際 殆ど内部告発と 近所のつけ口だよ。バレルの。

違法な家主は火事の時一番バレるよ。調べるから。
特に生きている(電池がちゃんとある)火災報知器が各部屋になくて、しかもテナントが怪我でもしたら起訴される。

返信‐30 (トロント) 2017-09-22 22:16

ていうか、何か気にいらないことがあると自分の不手際は棚において大家の悪口を書き込む日本人テナントがいるから「日本人にだけは部屋を貸したくない」と思うのがふつうの人間の思考回路じゃないの?だから、そういうのも気にならないふてぶてしいのばかりが大家やってんじゃないの?Coxwellの大家はふてぶてしいっていうよりデブデブしいけど

返信‐31 (トロント) 2017-09-22 22:20

レシートも出さなくて、温度も設定以下で、修理もしてくれないくて、大家なんて権利を振りかざす、モーゲージ返すのにワーホリを利用する人達なんか大家なんて言う権利はないよ。

返信‐32 (トロント) 2017-09-22 22:23

>どうしてオーナー達が日本人限定で募集すると思う。

どうしてワーホリたちが居酒屋、ラーメン屋、その他日系飲食で働いて、日系留学センターを利用して、わざわざ日本人オーナーのシェアを探して住むと思う。

英語が出来ないからやはり日本人相手の方が安心するのと、これが韓国系、中国系なんかだとヒドイ仕打ち受ける場合があるからだよ。

日系飲食ならまかないもちゃんとしてるけど、他はそうでもないとこもある。

日本人オーナーのシェアなら、約束より早く出る事になっても話し合いでなんとかなるし、間を空けずに次の人が入れば最後の月の家賃も返してくれるところもある。それに綺麗なところが多い。

そりゃ英語がある程度出来るようになってから来た方がいいさ。そうも行かないから皆んなワーホリに来るんだけどな。

返信‐33 (トロント) 2017-09-22 22:28

日本人オーナーの方が足元見てる人多いっすよ。
時給7ドルキャッシュでワークビザのない日本人留学生にベビーシッターさせたり、ベビーシッターと言っても家事手伝い、子どもの宿題見るのも全て含まれてたり。
安月給のレストランとかでガンガン日本語で怒鳴られたり、セクハラしてきたりね。

返信‐34 (トロント) 2017-09-22 22:30

返信32は日本人オーナーで必死に日本人オーナーの良さを書いてる件

返信‐35 (トロント) 2017-09-22 23:01

32はパスポートが緑の組みかもしれない。
緑の組みはお金には非常にうるさいので要注意!

返信‐36 (トロント) 2017-09-22 23:06

33
うるさい元股ホリ妻やオーナーが白人アジ専男だったりすることが多いので、海外体験を股を使わずに過ごそうとしている人は自分でシェハウスも、分からない怖さを乗り越えてカナダ人の子とシェアするのがいいと思います。

返信‐37 (トロント) 2017-09-22 23:50

人種なんて関係ないよね。

良いか悪いか自分で見て聞いて判断する事。
何人でも良い奴悪い奴はいる。
オーナーにもワーホリにも。

返信‐38 (トロント) 2017-09-22 23:56

ただ慣れちゃって傲慢になっているアジ専オーナー、金ずると割り切って貸してる股ホリ妻なんかはやめた方がいい。
何でも傲慢にやっている人には近づかないように。

返信‐39 (トロント) 2017-09-23 00:24

そうだねー。

傲慢な人、権利ばかり主張する人、責任を他に押し付ける人、他人に迷惑かけても気にしない人、裏で他人の悪口ばかり言う人、自分に甘い人、なんかは避けようね。

移民、ワーク、ワーホリ関係なく。

返信‐40 (トロント) 2017-09-23 00:42

移民の股ホリズマで借りての子に手を出して文句も言わないのが日常とか、白人男のオーナーでガールハントも兼ねて貸家に一緒に住んでいるのととかは絶対にダメだよ。白人男で30過ぎたら奥さんがいてもいわないのが普通なので、絶対にタダで股を開かないように。

返信‐41 (トロント) 2017-09-23 01:23

タダでやらせて家賃タダにするつわものもいるよ。。。。。。。

返信‐42 (トロント) 2017-09-23 01:36

それならいいけどビザを餌に妻がいるのを黙って、ビザが切れたらイミグレに通報しておかえりいただくというアジ専もいるので要注意!

返信‐43 (トロント) 2017-09-23 04:26

そー言うアジ専に引っかかる日本人の子にも問題あると思うが、、、

始めから狙ってるものがあるから簡単にやらせるんだろ?

逆に普通の男も利用されないように気をつけないてねww

返信‐44 (トロント) 2017-09-23 04:46

立ち悪いのはワーホリに来た子の弱みを知り抜いていること。
ビザが欲しい。
あわよくば結婚したい。
海外で親の監視を避けたい。
外人と友達になりたい。
それならば長期でじっくり入れるビザで最初から入ればいいのだけど、一生に一度という殺し文句をよく使って安易にワーホリに誘われて。。。
最後は、カナダにとどまるのが目的になってお金も若さというエネルギーまで全部使ってしまう。場所を変えても自分が変わらないで流されるとろくなことはないよ。
股ホリが目的でなければ自分でやりたいことはあったはず、それを見つけるために来るならいいんだけど。

返信‐45 (トロント) 2017-09-23 07:06

>ビザが欲しい。
>あわよくば結婚したい。
>海外で親の監視を避けたい。
>外人と友達になりたい。

これって弱みですか?
個人の欲望じゃありません?それでどう行動するかは本人の決める事。責任も本人にある。

返信‐46 えりか (トロント) 2017-09-23 22:45

募集の内容が徒歩3分くらいに変わったねー、"す"さん!

返信‐47 (トロント) 2017-09-23 22:57

6人でシェアとか、デポジット$500も消されてる。ばればれ。

返信‐48 (トロント) 2017-09-24 00:12

これって大家と問題があったワーホリが書いてるの?怖いねえ 笑

返信‐49 えりか (トロント) 2017-09-24 02:31

ericお願い、$500のデポジットが、必要だって詳細に載せてー!

えりかより

返信‐50 (トロント) 2017-09-24 20:50

基本はデポジット、キーマネーは違法っていい加減に借りほうも覚えたら?
最後の出る日が替わっても払い戻しはないのが普通だけど。

返信‐51 (トロント) 2017-09-24 22:49

このトピックが掲載されたことで、

良い点は、少なくともタイトル物件のオーナーが
「自分は違法なことをしている(と、周りにばれている)」という自覚が芽生えたこと。

悪い点は、タイトル物件の広告のように、
「一行広告・詳しいことはお電話で」状態になってしまう恐れがあること。

合法的にやっている大家さんには、今は追い風ですよね。
詳細を堂々と書けば、優良物件と認識されやすい。

願わくば、Emaple側が利用規約に、以下を定めてくれればいいのですが。
「住宅やルーミングに関する広告は
地区(郵便番号)と、何人で設備を利用するのか、は記載必須である」とか。

返信‐52 (トロント) 2017-09-24 23:45


いやいやだから 常識のない小汚いテナントは 良識のある大家の物件借りられないから 別にビジネスの規模は変わらないよ。

返信‐53 (トロント) 2017-09-24 23:53

小さな子供のいる家庭もやめたほうがいいですよ。
生活が苦しくて、金ずるとしてワーホリを入れてついでに面倒も見させようなんてずうずうしいのがたくさんいますから。
それからここでもゴールデンルールは関西弁を聞いたらダッシュでゴー。
関西弁の一部の方は日本の差別を逃れてこられた方が多いので、あんまりかかわらないほうが身のためです。

返信‐54 (トロント) 2017-09-25 01:40

コンドレンタルだと、キーデポジットは普通に取られます。出る時鍵返せば戻って来ますが。あれは違法じゃないと知り合いの不動産弁護士が言っていましたよ。普通の家の場合は違うのかも知れませんが。

逆に、例えば6ケ月住むって約束してその前に出るのは違法だって、借りる方もいい加減覚えた方が良いです。デポジット取られたと騒ぐ人の多くは、自分が違法だって気づいてもいないから。

約束した期間は、住む方は家賃を払う義務があります。自分の都合で日本帰る事になろうと、他に住みたいと思おうと。

良い大家なら、次に住む人間を連れて行って相談すれば許してくれる事もある。ちゃんと最後の月の家賃さえ返してくれる大家もいますよ。数は少ないけれど。法律的には、借りてる人の都合で出る場合は返す必要ないです。要は勝手な理由で出て相手に損害を与えない事です。常識ですよ。

それと、出る時はちゃんと掃除をして出るのが礼儀。と言うか義務。法律では借りた人が出る時には部屋を借りた時と同じ状態で返す義務があるます。借りた人の責任で。何か壊したりしたら借りた人がお金を払って修理するのも義務。

はっきり言って常識の無い、法律を知らない借りる人の方が遥かに多いと思う。それとも、どうせ日本帰るからって分かっててやってるのかな。それは犯罪ですよ。

悪徳大家を責めるなら、悪い借りる人も責められるべき。ちなみに私は以前不動産弁護士のところで働いていました。不動産管理会社にいた事もあります。だから両サイドを見てるの。

返信‐55 (トロント) 2017-09-25 02:16

まずは契約書とレシートの出ないところはやめるべき。
火災報知器がないところは論外。
ガスファーネスがあって一酸化炭素警報器がないところも論外。
温度を守らないところも論外。
ダメージは海外旅行傷害保険の会社とオーナーで交渉させて、自分で買ってに払わない。
子供の面倒はみない。
家の保険が家族のみ対象で、商用物件として登録していないところは、何かあっても補償はないのでダメ。
最後のレントをチェックで返してチェックがバウンスするところも多いので注意。
基本はこれ、ルールを曲げて安いところにいったら自己責任。

返信‐56 (トロント) 2017-09-25 02:22

Ontario's Child and Family Services Act states that a child under the age of 16 may not be left unattended "without making provision for his or her supervision and care that is reasonable in the circumstances.

子供がいる家庭で親が出かけてしまう家庭は違法です。
ワーホリでちょっと面倒をみててと気軽に言われても、断ってください。
子供関係で何かあった場合、オンタリオの法律は凄く厳しいです。

返信‐57 (トロント) 2017-09-25 02:46


言いたいことは分かるけど。

別に見てるのは親じゃなくても良いよ。
大人がいればいいんだよ・・・

それは日本も同じでしょ。

返信‐58 (トロント) 2017-09-25 03:07

問題は、ワーホリみたいな中途半端な立場で金も無い、一年もいない(それどこれか数ケ月で移動する)、カナダで信用も無ければ下手したら仕事もない…なんて人はまともな賃貸は貸してくれないんだよ 笑

アンダーで違法で働いてるやつとか、ビザ無しの違法滞在もわんさかいるだろ?

自分がまともじゃないのに、そんな高望みする方が間違ってんのさ。

返信‐59 58 (トロント) 2017-09-25 03:13

いいとこ住みたかったら、それなりの金払うの当たり前だろ 笑

俺がワーホリで来た時は200万貯めて来たぜ。で、直ぐにジャパレスのキッチン入って稼ぎ始めた。もう随分前だけどな。

今のワーホリは贅沢で我慢出来ない、何でも他人頼りの甘ちゃんが多すぎるよ。

返信‐60 (トロント) 2017-09-25 03:47

だから、いい金ずるとしてエージェントに搾取され、語学学校に搾取されジャパレスや旅行会社に搾取され、大家に搾取され。
来た時よりより貧乏になって帰っていくんだよ。

しかも、ここの大家の態度みてもワーホリはバカ扱い。
これでは毎年来る数は減るね。
それからこれから飲食店は暇な時期になります。シフトに週5日入れるか分からないのでこれから夏のオーストラリアも検討してください。

返信‐61 (トロント) 2017-09-25 04:16

確かにワーホリにバカはいるが、移民にもバカは少なくないぞww

返信‐62 (トロント) 2017-09-25 04:31

そうでしょうねえ。一流大学卒業でも痴漢などの犯罪で人生終わる人もいるわけだし。

返信‐63 (トロント) 2017-09-25 07:16

日本語に訳されたRTAのリンクを以下に。
(オンタリオ州の賃貸人-家を借りる人-のための法律が日本語に訳されています)

https://www.torontotenants.org/sites/torontotenants.org/files/publications/Japanese%202008.pdf

上記より抜粋。

■鍵の保証金
大家は、賃貸人が入居する以前に「鍵の保証金」を収めるよう申し出ることができます。
鍵の保証金はアパートの鍵の実際の値段と同等であるべきですが、「鍵」には磁気カー
ドのような「カード・キー」と呼ばれる物も含まれ、その場合は通常の鍵よりも多少値
段が高くなります。また、大家は賃貸人にスペア用の鍵代を支払うよう求めたり、賃貸
人が鍵を紛失した場合は新しい鍵代を支払うよう求めたりすることができます。
鍵の保証金は賃貸人が引っ越す際に賃貸人へ返納されます。

■法に反する諸費用
賃貸人の入居前に大家が支払いを求めることのできる諸費用は、最初の1か月分の家賃
の他に賃貸契約最終月1か月分の敷金と鍵の保証金のみです
<中略>
ほんの数例を除き、大家が賃貸人へ求めるその他大半の諸費用は賃貸人の同意が無い限
り違法の類のものです。

■住居の譲渡
リースに署名しており尚且つリースが満期になる前に引越しをしたい場合、文書にて大
家にアパートの譲渡を許可してもらうことができます。
譲渡とはあなたのリースを第三者にそっくりそのまま受け継いでもらうことです。
<中略>
あなたの大家が譲渡の要請を拒否したり、1週間以内に返事をしてこない場合は文書
にて 30 日前通告をし、一切の義務無しにそのまま引越しをするか、
賃貸借人委員会に申請をすることができます。

その場合委員会は以下のことを行うことができます。

 譲渡の要請を許可、あるいは別の人への譲渡を許可する
 あなたの賃貸契約を終了する
 あなたの家賃の全額あるいは一部を返金する

大家が譲渡要請を許可した場合、あなたは自分のリースを受け継いでくれる人を探さな
ければなりません。大家は譲渡に伴う費用をカバーするため広告代や信用チェックなど
の費用をあなたに自腹で支払うよう要請することが出来ます

返信‐64 (トロント) 2017-09-25 07:26

62が言うように、他のトピ「業務妨害にならない、注意呼びかけ?」で、経営者になり、日本人妻までゲットした移民が、警察にマークされてる。アホは最後には落ちる運命ってことだな。

返信‐65 (トロント) 2017-09-25 10:05

ある留学センターの女の人が、全く違う事を言ってました!契約期間前に出ても、大家は最後の月分を返さなくちゃいけないとか。やっぱダメですよね。

返信‐66 (トロント) 2017-09-25 10:52

海外にくるなら本当なら64さんのようなことは自分で英語で調べておかないと、いい餌食にされるだけ。
労働法(10月1日からオンタリオでは時給が上がる)
借地借家法
交通関係(TTC・GO)
その他、すべてのことはここで聞くだけではなく自分でも調べる努力をしてもらいたいもの。
それも海外体験。
それから契約書、レシートなどの証拠になるものが出ないところは論外。

返信‐67 (トロント) 2017-09-25 10:56

それからこれ違法かなとか、思ったらトロント311に電話して問い合わせ先を教えてもらってください。
それぐらいの英語ができないのならまるっきりバカホリと平気でいうような大家の餌食になりにくるのと同じです。

返信‐68 (トロント) 2017-09-25 11:26

65さんは何かを質問しているの?

返信‐69 (トロント) 2017-09-25 11:49

何だか「ワーホリを餌食にする悪徳大家、留学センター、ジャパレスオーナー」みたいな事ばかり言う人がいますけど、僕からみたら「どうせ帰っちゃうから、旅の恥はかき捨てで現地の日本人を利用して捨てるワーホリ」みたいなイメージの方が強いです。

僕の周りでも自分の都合で大家に相談もなく退居する人、ついでにシェアの備品を持ち出して売る人、ジャパレスで食材盗んだる無断で辞める人、少額を借りて返さず日本に帰る人…いますねー。

僕は学生ですが、そう言う人にはあまり近寄らないようにしています。

返信‐70 (トロント) 2017-09-25 12:16

>>ジャパレスで食材盗んだる

それは単に「盗み食い」でわ?(笑)

ウチの大家は、今年になってから冷暖房を切りました。

暖房に関しては正確にいうと、恐らく15度くらいに設定して
個別に部屋にヒーターを配りました。
以前、入居者の女の子が、「寒いです。法律どおり21度以上にして下さい」と
掛け合って、セントラルヒーティングを本当に21度に設定したところ、
システムが壊れてしまったのです(笑)
システムは修理されたのですが、それに懲りたのか、出力をあげないようにし、
その代わり、個別にヒーターを配り始めたのです。
21度が本当に確保できているかどうかは、アヤしいです。

冷房に関しては、自分たちの居住階のみ新規に冷房を入れたらしく、
テナント階の冷房は切られています。
今日のような日はさすがにキツイっすね~。

他にも、テナント用玄関の表の灯りが切れたときも、「(大家が)自分の背が低くて届かないから」という理由で結構長い間、切れっぱなしでした。闇夜の屋外の階段は
転んだりしたら危ないと思うんですけどね。

違法・とかそんなシビアな話じゃないですけど、まあそんな人もいるってことで。

入居者を「金づる」とか考えてないんだなぁ、とかひしひし感じます。

返信‐71 69 (トロント) 2017-09-25 12:32

冬に友達の鍋パに呼ばれて行ったら、海鮮系の色んな食材を持って来たワーホリの子がいて。凄いねーって言ったら、お店からこっそり貰って来ただって。要は泥棒です。さすがに僕も引きましたよ。鍋は美味しかったけど気になりますね、、、、

70さんの大家もひどいですね。個別ヒーターの方がお金かかりような気がしますけど。とにかく、出来るだけお金をかけたくないんでしょう。結局は個人による訳ですね。

返信‐72 (トロント) 2017-09-26 03:35

65さんの疑問の答えになっているかわかりませんが、「賃貸契約の終了」に関してもRTA日本語版に記載がありますので、以下抜粋します。

■月決め契約の場合:

あなたが月決め契約の賃貸人(要するにリースに署名してない、あるいは現在のリースの更新をしないと決定した場合)である場合、大家に引越し予定日の60日前 までに 文書にて通知書を渡さなければ
いけません。週ごとに家賃を払っている場合は、28日前までに 文書
にて通知書を大家に渡さなければいけません。賃貸借人委員会から
N9と呼ばれる契約 解除通知書を入手するか、自分で通知書を書い
ても結構です。
<中略>
契約月最終月の敷金を払っている場合、その金額がアパート滞在の最終月の家賃に割り当てられます

■リース がある場合:

リースに署名しており尚且つ引越しをしたい場合、あなたの契約解除の日付けはリースの最終日となります。また、この場合もリースが満期になる60日前 までに文書にて大家に通知書を出さなければいけません。例えば、あなたが2007年の
6月1日に1年契約のリースに署名をしたとします。その場合、引越しできる日は早くても2008年の5月31日となり、大家には2008年の4月1日までに引越しの通知書を出さなければなりません。

リースに署名しており尚且つリースが満期になる前に引越しをしたい場合、賃貸人にはいくつかのオプションがあります。

⇒ リースの満期前に契約を終了してもらうよう大家に話しをし、賃貸契約解除の同意
書に署名してもらう(この書類はN11と呼ばれているもので、賃貸借人委員会にて
入手できます)。大家は同意書に必ずしも署名する義務はありません。

⇒ 大家が 契約解除の同意書への署名を拒否した場合は、賃貸しているユニットを又貸しあるいは譲渡 するという手もあります

■住居の又貸し

又貸しとは、あなたが不在の間に代わりに賃貸ユニットに住んでもらう人を探すという
意味です。住居の又貸しをする場合、リースに記載されているのはあくまであなたの名
前であり、家賃が滞納されていたり賃貸ユニット内で物が破損した時などの責任を負う
ことになります。
又貸しをする場合、まず大家に許可を得なければなりません。

返信‐73 (トロント) 2017-09-26 06:21

ワーホリでそんなルール守ってる人なんて殆どいないと思います。大家はいつも叩かれてるけど、ルール守らないワーホリも違法ですよね。

返信‐74 65 (トロント) 2017-09-26 12:24

73さん、

有難うございます。良く分かりました。

やはり契約期間中は勝手に出てもダメなんですよね。最後の月の家賃も戻って来ないし、他の人に又貸ししても契約期間中は自分に責任があるんですね。

留学センターの人が全く違う事を言っていて(シェアハウスなら出るって言えば約束期間があっても自由に出て大丈夫とか、最後の月分は返してもらえるとか)、おかしいなと思っていました。

その留学センターのマネージャーがそうしたらしいんです。間違った事を無責任にワーホリに教えるから、大家とワーホリのトラブルが無くならないのかも。

返信‐75 (トロント) 2017-09-26 22:08

>やはり契約期間中は勝手に出てもダメなんですよね。最後の月の家賃も戻って来ないし、他の人に又貸ししても契約期間中は自分に責任があるんですね。

全部契約書に書いてあるのが普通。杓子定規にこういう決まりですと自分で決めてしまわないように。

契約書のないところ、いったいわないになるので絶対にやめるように。

返信‐76 (トロント) 2017-09-27 02:35

73の内容は法律で決まっている事なので、契約書の有無にかかわらず基本です。

契約書に違法な事が書かれていても、その部分は無効になります。

返信‐77 (トロント) 2017-09-27 07:04

74

そうやって人のせいにしてるけど、もしかしたら自分の聞き間違えとかなんじゃない?
さすがに留学センターでは、そんな間違ったことを言わないと思う。まぁ韓国系のアシストオンやWILLとかMaple Educationならありえるだろうけど。
ワーホリの勘違い、かなりひどいのいっぱいあるから気を付けた方がいいよ。退去2か月前には大家に連絡しないといけないのに退去まじかに言って来てデポジット返せとか騒ぐのもいるし、それで返さなければ違法大家とか、ここに書き込むのもいるじゃん。
まぁ、わがままワーホリとケチ大家のやることだから、どっちがどうとかわかんないしシェアハウスに住んでないからどうでもいいことなんだけどさ。

返信‐78 (トロント) 2017-09-27 07:35

>73の内容は法律で決まっている事なので、契約書の有無にかかわらず基本です。

というかレシートも契約書もないところが多すぎて、いまさら違法とか言われても。。。。。。
レベルが低すぎてなんとも。

返信‐79 (トロント) 2017-09-28 02:54

表題の大家は死滅してしまったのでしょうかね~?

他にも、Finch駅の「部屋が四つある」コンドとか、アヤしさ百万点の物件は多々ありますが・・・。

返信‐80 (トロント) 2017-09-29 08:25

Emaple って釣り案件もあるんですかね? (実際は存在しない物件)

返信‐81 (トロント) 2017-09-29 08:48

あんまりないと思うよ。
悪質大家は昔から変わっていないから、同じところがここに何度も時間を超えて登場しているだけ。

覚えておいて欲しいのは8割はオッケイ1割は過去に問題があって改善があった。残り1割は問題があろうが、何人からもデポジットや出るときのお金を取ったまま、次から次へ被害者を増やしていくタイプ。

二家族以上のテナントはいれてはいけない地域、地下のレントは禁止の地域、ドライブウェイに入れる車の数が決まっている地域。
全部無視して完全に違法にやってるところもある。
元々脱税の温床でAIR B&Bも問題になってきて法改正がそろそろされるからこれからの行政に期待。といってもカナダの行政は問題が起きるまでは何もしないけどね。ただし通報があれば動きます。

返信‐82 80 (日本) 2017-09-29 08:54

81さん、

レスどうもです。すごく勉強になりました。

単純な人数制限のほかにそんな規制もあるんですね!!

以前、フィンチ近くのコンドで、3BRを7人で暮らしている、
という物件に下見に行ったことがあります。(大家は韓国系だと思います)

ここまで密集だと、インフルエンザとかノロとか、
法律以前に命が危ないと思ったので止めました(笑)

人数規制って結構重要なんだなと思いました。