カナダ掲示板 (留学) - No.246674

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダのコミカレ卒業後の就職について

もも (日本) 2017-09-14 10:12:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は、現在高校3年生で、
留学の費用を稼ぐために学校を辞めて
通信へ通い卒業しようと考えています。
そこで、来年1年間語学留学をして、
そのあと、カナダのコミカレで就職に強い専攻を学び
就職して移民となりたいと考えています。
大変なことも重々承知ですし、人一倍努力しようと決めています。
そこで質問なのですが、職業訓練コースなど
就職できる専攻で2年で卒業して就職はできますか?
また、どれくらいの費用がかかりますか?

返信‐1 (トロント) 2017-09-14 11:05

移民には色々な方法がありますが、あなたの考えている移民の方法だと学歴が問われます。今後変わるかもしれませんが、今はポイント制で大学、大学院を卒業しているほどポイントが高くつきます。高校卒業は最低限必要です。
カレッジに通うには学校によりますが、年150-250万辺りと考えてください。学生ビザでは働けないので生活費も必要です。政府公認の学校なら週20時間までなら働けますが、カレッジは課題やプレゼンなどが多く寝る時間もないです。ただあなたの英語のスキルがあればこの辺りは問題ないです。語学学校に一年通うとのことで、今の時点では初心者と思われます。そこから1年間語学学校に通いカレッジのレベルにあげるにはかなりの努力、忍耐が必要になります。覚悟はしていても英語のスキルがないとカレッジに入った後の辛さは相当です。就職に強いではなく自分がやりたい、興味のある分野でないと2年通うのも大変ですよ。
まだ焦らず、高校卒業はしっかりしてください。あなたの考えなので押しつけはできないですが、大学も卒業してそれから来ても遅くはないです。

返信‐2 (トロント) 2017-09-14 11:37

事情があるのかも知れませんが、現在高校3年生なら、後半年ほど我慢すれば卒業でしょ? 今、高校辞める意味が無いように思えますが。  私は専門職のカレッジを2年、その後ポスグレを取って仕事した後に移民しました。学費は2年で2百万ほど。 日本で5百万ほど用意してから来ましたが、学校にいる間は本当にカツカツの生活、それでも卒業のころには足りなくて、姉から借りました。 

返信‐3 頑張ってくださいね (トロント) 2017-09-14 11:54

あなたの現在の英語レベルがまだカレッジレベルではなく
1年の語学留学中に身に付けようと考えていらっしゃるなら
まずは日本で英語をカレッジレベルまで上げ
それから留学された方が近道だと思います。

家賃を含めカナダ(トロント)の物価はかなり高いです。
学費、生活費もバカになりません。
1年で200万くらいはあっと言う間になくなりそうです。
これからご自分で留学費用を稼ごうと思われているなら
ESL(英語)はカレッジに向けたウォーミングアップと捉え
新学期が始まる前の夏季コースで短期にサクッと終えるのが得策です。
語学だけに1年かけるのはもったいない!

ざっくりした私見ですが、
文系での移民は大変みたいですよ。
文系だとかなり長けたコミュニケーション能力と押しが要求されると思います。
理系の方が需要はあるようです。

返信‐4 (トロント) 2017-09-14 12:28

事情がおありかもしれませんが最低、普通科の高校レベルは卒業しましょう。通信だと点数が下がります。
英語は日本にいる間に勉強しましょう。
個人移民だと大学に行った方がポイント高いです。

返信‐5 (トロント) 2017-09-14 12:30

あなたでは無理でしょうね。

>大変なことも重々承知ですし、人一倍努力しようと決めています。
とか書いてますが、学校にかかる費用ぐらい自分で学校のサイトを見れば分かるのに、既に人一倍手抜きしてますから。

>カレッジは課題やプレゼンなどが多く寝る時間もないです
え? 毎日暇で仕方なかったんですが、、、

返信‐6 (トロント) 2017-09-14 12:33

悪い事は言わないから、とこにかくカナダなんか来るもんじゃないよ。ここの皆口をそろえて言うのは、海外に住んでみて分かるのはいかに日本が素晴らしいい国だという事です。

返信‐7 (トロント) 2017-09-14 21:58

返信5
貴方にとっては簡単なことが他の人にとってはそうじゃないこともあるんだよ。
その逆もしかり。
聞かれたことについてアドバイスないなら黙ってな。




返信‐8 (トロント) 2017-09-14 22:21

7に激しく同意。よくここで股移民が一番簡単と叫ぶ人いるけど、皆が皆、それが得意科目ではないし。

返信‐9 (トロント) 2017-09-14 22:55

>カレッジは課題やプレゼンなどが多く寝る時間もないです

>え? 毎日暇で仕方なかったんですが、、、

それは、5がその程度の学校、勉強しかしなかったってことでしょ。威張って言うことじゃあないよね。

返信‐10 (トロント) 2017-09-14 23:11

毎日暇で仕方ない学校なんて時間とお金が無駄なだけだから、退学して寝て暮らそうとか、どこか他に転校しようとか考えつかなかったバカって本当に存在するんですね。普段自分の周りでは見かけないです。 世界は広い。

返信‐11 (トロント) 2017-09-15 04:34

暇で仕方ない学校に学費をくれてやったバカ(笑)

返信‐12 (トロント) 2017-09-15 05:34

日本で中卒の人ができる仕事の時給で、カナダの語学学校、カレッジ、生活費、レント全てを貯めるとなると10年くらい日本にいることになるのでは?
日本から逃避したいだけのような気がするけど、日本でダメだった人には海外はもっと厳しい。

現実を知らない人ほど海外移民に憧れるけど、日本ほど日本人が住みやすい国はない。

返信‐13 (トロント) 2017-09-15 05:43

>現実を知らない人ほど海外移民に憧れるけど、日本ほど日本人が住みやすい国はない。

簡単にいうと日本にいる在日韓国朝鮮人のようなところからはじめないといけない。英語、学歴、職歴、その他履歴がないので。
それぐらい頑張ってやっと普通の生活ができるようになるか、寄生虫やベッドバグのいるソーシャルハウジングで廃人になるか。
それでも戦いたいならおいで。

返信‐14 (トロント) 2017-09-15 11:38

>13
「簡単に」って・・・・
関係ないこと無理やりねじこんで
余計にややこしいわ。

返信‐15 (トロント) 2017-09-15 12:42

ももさんは、アイウエオさんですか?

返信‐16 (トロント) 2017-09-15 13:29

日本にいて底辺とカナダ来て底辺とどっちが良いかなー。どこいても底辺は嫌だよね。

トピ主さん、高校くらいは卒業してから来た方が良いと思うよ。

返信‐17 (トロント) 2017-09-15 22:14

>カナダのコミカレで就職に強い専攻を学び

細かいことだけど、コミカレってのはアメリカだけの制度で、カナダはあくまでカレッジしかないんじゃないかな。

>職業訓練コースなど就職できる専攻で2年で卒業して就職はできますか?

tradeと呼ばれる、資格が必要なガテン系職人コースなら比較的見つかりやすいかも。
普通に自分が学びたい学科とか、楽そうという理由で学科選ぶと、かなり難しいと思う。

返信‐18 パイロット (ビクトリア) 2017-09-16 10:30

4,5年くらい前だったら、中卒でも前科ありのヤンキーでも貧乏でも、どんな底辺人間でも、日本人のふりしてる在日でも、寿司握れるって言えば超簡単に移民できたがね。ちと遅かったな。
調理師資格なくても、寿司なんか握ったことなくても日本人ってだけでジャパレス系枠があったからのう。
うじゃうじゃ日本からの底辺がなんちゃって寿司シェフ、ウェイトレス、皿洗いで、夫婦で移民してきた。
なぜか在日夫婦が多くて、必死で子供に日本語教育。日本語学校入れて、日本人のふりしてるがばれている。ちゃっかり、日本とカナダの両方から子ども手当をだまし取ってる関西出身在日もいるが、その旦那も寿司握って移民。
あまりにも底辺が移民しすぎちゃってジャパレス系移民は厳しくなってしまった。

返信‐19 (トロント) 2017-09-16 12:36

まったく役に立たない情報を長々と。。。

返信‐20 漠然としすぎてますね (ビクトリア) 2017-09-16 12:45

人一倍努力しようと考えているのであれば、自分で少しは計画をたててから投稿すべきでは?

移民をしたいのであれば、CICでどの業種が需要があるのか見て、コースを選ぶ。


就職できるか出来ないかは、面接のスキル等いろんな要因があるので、一概に出来ます!とは言えないと思います。

返信‐21 (トロント) 2017-09-17 07:54

カナダに住んだことない高校3年生には、その言い方ちょっと厳しすぎでしょ。

>移民をしたいのであれば、CICでどの業種が需要があるのか見て、コースを選ぶ。

こういう言い方をするんじゃなくて、掲示板というのは例えば、「CICという政府のサイトがあるから、そこでどの業種の需要があるか確認できる」といったアドバイスをする場です。

返信‐22 (トロント) 2017-09-17 08:24

といったアドバイスをする場です。キリッ! じゃなくて… あんたがCICのサイトで業種別の需要を確認して分かりやすくまとめて教えてあげなよ。ホントに無責任な…

返信‐23 通りすがったもの (トロント) 2017-09-17 08:27

というかそれぐらい自分で考えられないで受け身の子がカナダにきて成功するとは考えずらいと思わないかい?
子供のように手取り、足取り教えてあげるのは日本の中だけの話だと思うよ。

返信‐24 (トロント) 2017-09-17 09:14

>23
昔は近所、親戚みんな助け合ったもんだけどねぇ… おばさん悲すぃ。(号泣)

返信‐25 (トロント) 2017-09-17 09:21

トピ主が近所でも親戚でもないけど、その場合は?

返信‐26 笹川良一 (トロント) 2017-09-17 09:45

人類みな兄弟。

返信‐27 (トロント) 2017-09-17 16:39

22、23
このおばさん、注意されたらまた逆ギレしだしたよ

返信‐28 (トロント) 2017-09-17 16:47

>というかそれぐらい自分で考えられないで受け身の子がカナダにきて成功するとは考えずらいと思わないかい?

あんま関係ないんじゃ?検索のとっかかりになるキーワードを思いつかないかどうかってレベルの話でしょ。「CICでぐぐってみて」って一言言うだけの話。手取り足取りでもなんでもないし、掲示板っていうのはそもそもそういうところ。

返信‐29 (トロント) 2017-09-17 21:24

つ 掲示板で、通りすがりを強調する奴はたいてい怪しいの原則

返信‐30 (トロント) 2017-09-18 08:57

>ホントに無責任な…

このおばさん、いったいどんな責任をしょいこんでるんだろう、、、

返信‐31 Hanna (モントリオール) 2017-09-19 11:25

現在高校三年生で、カナダへの移民を真剣に考えているけど、カナダのカレッジに留学する費用がないということなら、カナダでLive-in Nanny(住み込みのベビーシッター)を2年して、その後永住権を取得し、移民として学生ローンを組んでカナダのカレッジに通うという方法もあります。
雇用主にもよりますが、Live-in Nannyをしながら語学学校に通うことも可能なので、その間に語学力をカレッジ入学レベルまで伸ばせばいいかもしれません。
ただ、Live-in Nannyになるには、色々規定もあるようで、知り合いに聞いた話では、まず、カナダのCaregiverになるための学校に半年行かなければいけないそうです。つまり最低限の英語力はまず学校に行く時点で必要になると思います。
そして、Live-in Nanny の仕事は、精神的にも体力的にも結構大変だと思います。
ただ、2年がんばれば、永住権申請の資格がもらえるようです。そして、カナダのカレッジは、永住権をもっているか、いないかでは、学費も全然違ってきます。(永住権申請の資格がもらえても、永住権がとれるまで時間がかかるので、実質3年くらいLiv-in Nannyをしなければいけなくなるかもしれません)。
私は、経験者ではないので、詳細はわかりませんが、こういう方法があるということも知っていた方がいいと思い投稿させて頂きました。

http://www.immigrationcanadaservices.com/working-as-a-nanny-in-canada/

返信‐32 (トロント) 2017-09-20 03:45

>31ケアギバーは2014年に改定されました。移民したいなら住み込みではなく通いが条件になってます。また高校卒業後一年以上語学学校以外の学校卒業、それに見合う語学力と雇用主からPositive LIMAが必要です。つまり改定後は普通にワークを取るのと同じになっています。2年以上のLIMAを出してくれる雇用主がいれば確かにケアギバーでカナダに来て2年以上働いて移民申請は可能です。移民申請には週30時間の労働が必要です。ケアギバーは介護とナニー両方できますが、どちらか1つを2年通してとなります。介護はもし雇用主から解雇されて新しい雇用主に変わっても、その前の期間は引き継ぎかできて合計2年以上であれば移民申請ができますが、ナニーは1度解雇されると一からやり直しになります。移民申請後のプロセスは以前に比べて短く取りやすくなったそうなので、雇用主(スポンサー)がいれば良い方法だと思います。
ただ介護やナニーにしても体力と忍耐が必要ですし、ナニーならこちらのchild abuse の制度や知識があった方が良いと思います。何年かして訴えられたケースもありますし。また雇用主と良好な関係が続かないと突然解雇もありえます。

返信‐33 (トロント) 2017-09-20 21:47

31
>カナダでLive-in Nanny(住み込みのベビーシッター)を2年して、その後永住権を取得し、移民として学生ローンを組んでカナダのカレッジに通うという方法もあります

さらっと「その後永住権を取得し」と書いてありますが、高卒でカナダに来て、職歴もない人間が永住権を取得するなんてまず不可能だと思うんですが。

返信‐34 (トロント) 2017-09-20 22:03

日本で苦労しないで、カナダにいきなり来て、カナダで失敗したら楽覚えちゃって日本では箸にも棒にも掛からない人になってしまう。
麻薬の王様になりたいとか、股ホリで略奪してお金持ちになりたいとかでないならまず日本で戦ってから来た方がいいと思うよ。
カナダきても日本で苦労してたら、苦難はあっさり乗り越えられるしね。