カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.246633

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本 移民・ワーク

ケアギバーについて。その他ご相談。

なつこ (日本) 2017-09-09 08:29:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。現在、カナダに住むことを考えている者です。
1、ケアギバーという制度を知りました。永住権の申請段階で、高卒以上と短大、専門、大学を一年以上通い卒業することが条件と新たに追加されたらしいです。
質問なのですが、どの学校のどのコースを一年以上通い卒業しなければならないという訳ではなく、とにかく、どこかの学校を一年以上通い卒業することが条件、という風に捉えて大丈夫でしょうか。
となると、例えばESLのコースで通い、そこを卒業しても条件に当てはまるでしょうか。。

2、また、ユーコンのユーコンカレッジについても考えています。そこで、一年以上(ESL+介護専門)学び、その後ポストグラデュエートワークパーミットで働くことを考えています。運悪く、もしビザが切れる頃になったら、ユーコンの移民制度orワーホリorケアギバー制度に切り替えようとも考えています。
まだ、すぐの話ではないので情報収集段階なのですが、他に良さそうな学校(学費の安さ、公立など)や何かアドバイスなど頂けないでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2017-09-09 08:42

そんなめんどくさい事よりも股ホリ先輩を見習ってカナダ人ダーリンをゲットして結婚した方が手軽に永住権をゲットできますよ。

返信‐2 (トロント) 2017-09-09 08:49

返信1は自分がその分野が学生時代から大得意だったから、そうやって簡単に他人も自分と同じように出来ると思い込んでいるよね。 ひどいよ。簡単に言って。皆が皆、あなたのようにそれが一番の得意科目じゃない。

返信‐3 (バンクーバー) 2017-09-09 10:44

よくここで移民に関して質問あるけど、色々な人の意見や経験を聞いても同じようになるとは限らない。制度のことで分からなければ移民のコンサルトや弁護士に相談しなよ。ここで聞くよりよっぽど情報あるよ。移民の条件はよく変わる事が多いから専門家に聞くのが一番早い。

返信‐4 (トロント) 2017-09-09 10:56

CICのサイトすら自分で読めない人は移民しようと思わない方がいいと思う。

返信‐5 (トロント) 2017-09-09 15:33

ケアギバーで移民するのなんてフィリピーノしかいないよー

返信‐6 (トロント) 2017-09-09 15:50

悪いこと言わないから日本の地方で暮らすのが一番だよ。おすすめは福岡。

返信‐7 (トロント) 2017-09-09 17:04

>制度のことで分からなければ移民のコンサルトや弁護士に相談しなよ。ここで聞くよりよっぽど情報あるよ。移民の条件はよく変わる事が多いから専門家に聞くのが一番早い。

これには同意します。
私の知り合いはこの掲示板で移民の質問をしたら間違ったアドバイスを受けて、移民に落っこちてしまいました。今でもその事を根に持ってるみたいです。

返信‐8 (トロント) 2017-09-09 23:00

もしかしたら、カナダで彼氏がいて滞在するビザがないからその方法でっていうのだったらやめた方がいいです。フィリピーノはそれで、永住権を取ってるみたいですが厳しくなっていると聞いたような

返信‐9 (トロント) 2017-09-09 23:07

福岡は暑すぎて無理。東京でも無理だから。

返信‐10 (トロント) 2017-09-09 23:48

子供関係、サービス業(スチワーデス、飲食、掃除)、看護婦はやってくれる人には感謝しないといけないんだけど、カナダでは3K労働に数えられる職種です。あんまり人がやりたがらない。
それから、子供関係は大人になって性器を触られたとか言われて、30年後に訴えられても大体負けるので、いいことはほとんどないです。

返信‐11 (トロント) 2017-09-10 02:41

移民法はかなりの頻度で変わるので、ここで聞いてもそれが最新の情報かわからないですよ。実際、私はケアギバープログラムで移民しましたが、現行法ではないので何もアドバイスできません。
やはりご自分でCICのページを頻繁にチェックするか、専門のコンサルタントに聞くのが一番いいと思います。

返信‐12 (トロント) 2017-09-10 03:37

>9
なんばいいよっとっとかぁ!福岡出身の芸能人の数はすごかばってん。

返信‐13 マルタイ (トロント) 2017-09-10 03:46

上の人下手くそすぎ。出直してき〜。

返信‐14 (トロント) 2017-09-10 04:49

>もしかしたら、カナダで彼氏がいて滞在するビザがないからその方法でっていうのだったらやめた方がいいです。

物事を考えすぎるって言われません?

返信‐15 (トロント) 2017-09-10 04:56

物事を考えすぎるとは言われませんが、関根勤に似ているとはよく言われます。

返信‐16 (トロント) 2017-09-10 04:57

>14

言われます。あと萬田久子に似てるとも言われます。

返信‐17 (トロント) 2017-09-10 05:02

あたしの叔母と16さん、おそろ。 萬田久子に似ている美人なんだけど、思考回路がね。。。。いつもいつも色々考えすぎるのよ。

返信‐18 (トロント) 2017-09-10 05:05

短大、専門、大学 = Post Secondary という意味でしょうから、
ESLは対象外です。ふつう、、、、。

返信‐19 (バンクーバー) 2017-09-10 10:00

カナダで看護婦がやりたがらない仕事に入っているってのはいつの話ですか。

うちの娘はオールAで高校卒業しましたが、看護学部を3つ受けてやっと一個引っかかりました。なんでも今はナースになりたい人が多すぎて大学も狭き門になっていて、成績の良い学生が集まるんだそうです。義姉は看護師で年収10万ドル以上もらって有給も年6週間、年金制度も充実しているので、少なくとも3Kの一つ「給料安い」は当てはまらないでしょうね。

返信‐20 (トロント) 2017-09-10 10:05

SARS覚えてる。
待遇はいいけど、自分の命が犠牲になることが分かっていない人がお金目当てになることが最近多く。
SARSの時は結構やめたよ。出勤してこない卑怯者も多かった。

返信‐21 (トロント) 2017-09-11 05:38

SARSは看護師だけじゃなくて医者も亡くなった。そんな何十年に一度にあるかないかの惨事を取り上げてたらキリがないのでは。しかも亡くなったのは主に救急外来とか集中治療室の医師や看護師だった。看護師になる人の中では花形として今でも人気があって、大卒の看護師さんがこういう危険なところで働くためにカレッジに戻って資格を取ると聞く。

医者も看護師も働く場所によっては危険が伴うけれど、3Kの一つの「給料安い」には当てはまらないというだけの話では。日本では今も看護師が「きつい、汚い、給料安い」仕事かもしれないが、少なくともカナダでは3Kではない様子。ちなみに自分がカナダで入院した時は、看護師は特にきつい、汚い仕事はしていなかった。助手みたいな人に任せて事務仕事とか投薬とかしてたイメージが強い。               

返信‐22 (トロント) 2017-09-11 05:49

> 21

ケアギバーについての質問なんだから看護師について長々と語られても語られても…
ケアギバーについて答えてあげなよ。

返信‐23 (バンクーバー) 2017-09-12 11:07

トピ主さんは日本で専門学校や短大、大学を出てないのでしょうか。もしすでに卒業していて、日本で保育士さんだったり看護師さんだった場合は、雇用主さえ入ればすぐにケアギバーとしてワークパーミットをもらえるのでは。もし高校以上の学校を卒業されていないのであれば、ESLではダメかと思われます。

以前、知り合いがワーホリ中にカルガリーにある、半年でケアギバーになるのに必要な資格を取れる専門学校に行って雇用主を見つけてナニーとして2年働き、永住権を取ってました。彼女は永住権を取ってからしばらく他の仕事を探していましたが、結局仕事が見つからず日本に引き上げてしまいました。すみません、学校の名前は忘れましたが、同じような計画の日本人の子がすごくたくさん来ていたと聞きました。

返信‐24 (トロント) 2017-09-12 11:30

以前は、Live in Caregiver のためのワークパーミットは簡単に取れましたが、
今は、普通のWork Permit と同じ手続きが必要となり、
つまり、Positive LMIA が必要で、簡単ではなくなりましたよ。

本当に移民したいのならば、公立カレッジに2年行き、
3年間のワークパーミットを取るべきだと思いまうす。
1年じゃ1年間のパークパーミットしか出ません。