カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.246603

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

海外留学保険

Kenta (日本) 2017-09-06 03:01:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

11月より一年間カナダへワーホリへ行きます

海外保険についての質問です。

日本では東京海上日動などの保険がありますが安くても1年間15万円前後です。

カナダの保険で格安なところをご存知の方はいらっしゃいますか?

ブリッジス インターナショナル保険事務所の保険は調べてみました。
一年間で1000ドルくらいでした。
ですがあまり最近ホームページの更新もなく、少し不安です。

どなたかご意見お願いします。

返信‐1 (日本) 2017-09-06 04:07

質問内容とは少しずれますが…

会社名を忘れてしまいましたが、友人が日割り計算のところを使って安くできたと言ってました。

が、トロントで体調崩し、日本語通訳してくれる病院へ行ったときにAIUなどの有名所の保険であればキャッシュレス受診できたのですが
友人が使用していた保険会社ではキャッシュレス受診非対応の会社だった為、通訳はしてもらえたものの一度全部実費で精算したそうです。
その後自分で保険会社に請求したそうですが、レシートや処方箋のコピーなどの証拠をurgentかつ追跡郵送しなくてはならず、手間と郵送費がかかったとボヤいてました。

料金を抑えたい気持ちはよくわかります。ただ何かあったときに、自分で全部対応できるのかどうかもよく考えた方がいいかもしれません。

返信‐2 (トロント) 2017-09-06 04:46

英語できるならカナダの保険でいい。
英語できないなら日本語サポートがある日本の会社がいい。
特に医者にいって受付の英語も分からないと通訳サービスのついているところでないと、病状さえ説明できないので。

返信‐3 (トロント) 2017-09-06 04:48

逆に保険なんかあるから安心して心に油断が生まれる。昔は保険なんか無しでみんな旅行してたんだよ。

返信‐4 けんた (日本) 2017-09-06 04:49

ご丁寧に回答ありがとうございます。

返信‐5 けんた (日本) 2017-09-06 04:50

現在では入国審査時にWorkPermitビザでは、審査官から証明するものを出すように言われる場合があります。

返信‐6 トロン子 (トロント) 2017-09-07 22:03

ブリッジス入ってますが、正直微妙ですね
いざという時(怪我した時)に連絡してもブリッジスは【保険の販売店】なだけで、何も対応してくれません。

保険の請求やクレームは英語で自力でやらなきゃいけないです。書類も全部英語です。
日本人向けに販売しているにも関わらず、とてもわかりにくいです。泣き寝入りする人も居ると思います。

病院側に書類書いてもらう際に、病院の先生がAIUは日本語で最後まで(クレーム記入などまで)対応してくれるそうです。
ちょっと高いですがAIUの方が安心かと。

返信‐7 (トロント) 2017-09-07 22:05

AIUか東京海上、何もなければかなり高い買い物になるんだけど、なんかあったらキャッシュレスで受診できたり、事前に病院を探してくれたり、日本語デスクが対応してくれる。
英語できないならかなりお勧め。

返信‐8 けんた (日本) 2017-09-07 22:35

英語はできる人が現地にいるので大丈夫ですが、、、やはりやめた方がいいですかね?

返信‐9 (トロント) 2017-09-07 22:40

考えてもみなよ保険なんか99.99%の人は使うような状況にならないからビジネスとしてやっていけてるんだよ。 よっぽど運が悪く無い限り必要ないって。 まぁよっぽど運が悪かったときには医療費で借金背負ったり自己破産とかいろいろ大変だけどね。

返信‐10 (トロント) 2017-09-08 02:48

ワーホリはマストに近いぐらい必要だよ。
病院を探せないで、苦しんで亡くなった子までいますから。

返信‐11 (トロント) 2017-09-08 02:50

>英語はできる人が現地にいるので大丈夫ですが、、、やはりやめた方がいいですかね?

旅行いかない?
アメリカや他の州に旅行に行かなきゃまず大丈夫だろうけどね。
それとカナダの保険の多くはどんな状況でも保険会社に連絡してからでないと保険金が出ない場合があります。

返信‐12 (トロント) 2017-09-08 03:08

>10
いくらなんでもそんな天文学的なアホはいないよ。