トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.246600

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ジョブインタビューについて

インタビュー (トロント) 2017-09-06 00:07:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いくつかのポジションから面接があり、最初は自分の年齢やパーソナルのことは言わないほうがいいと思って
学歴と職歴しか言わなかったのですが、それしか言わなかった場所はすべて面接で落ちて、

自分の年齢と仕事以外の何をしてきたか、と個人的な話を面接官とした場所だけ受かりました。

年齢とか個人的な事はやはり言ったほうがいいのでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2017-09-06 00:10

ボクは年齢や個人的な事を素直に言いましたが12社すべて落ちましたので、それは関係ないと思います。

返信‐2 (トロント) 2017-09-06 00:10

相手と場所みて臨機応変に。ゴールデンルールはないです。
役所、マニュアル系はあんまり個性のある人は向かないので、わかりますよね。

返信‐3 (トロント) 2017-09-06 02:27

正直あまり関係ないと思います・・・

エントリーレベルの職はほぼ直感と言うかフィーリングが殆どだし、

アドバイスな職はレジュメ(経歴 学歴 スキル) で大抵決まってます

エントリーレベルなら

遅刻しない
挨拶する
笑顔 英語下手でも良いからハキハキ話す
簡潔なレジュメ持参
何が出来て いつ働けるのかハッキリする
終わったらお礼を言う

でok

遅刻してきて
挨拶どころか挙動不審
目が虚ろで 語学どころか人間として最低のコミュニケーションがとれなかったら 皿洗いでも普通に落ちます。

返信‐4 (トロント) 2017-09-06 02:54

日本での話しだけど、結構大手の人事で仕事していて、面接での(悪い意味で)未だに印象に残ってるのが、事務職に派遣人員を募集していて、帰国子女の20代前半の女の子が、何が出来て自分の持ってるスキルをどのように活用していきたいかって質問に、私は人を仕切るのが上手いので、マネージャー業を与えてください、効果的に仕事を振り分け上手く部署の人間を使っていけると思いますって真顔で言われたときは、もう苦笑いしか出来なかったよ。派遣業者の人にも、何かすいませんでしたって後で言われたよ 笑

自分の長所、出来る事をうまく伝えるのは大事だけど、あまり突拍子も無い事を言わないようにね。 

返信‐5 (トロント) 2017-09-06 05:36



それをコミュニケーション障害 所謂コミュ障 と言います笑

聞いた事を答えてない時点で、与えられた仕事をやらない可能性が高いから自分なら死んでも雇わない。

能力が高い? どうぞどうぞ その素晴らしいスキルを生かして起業するか もっと貴方に合う素晴らしい会社に行って下しいませ。

返信‐6 (トロント) 2017-09-08 04:31

カナダで学生インターンや就職活動をした女です。

大企業だと、コンプライアンスがしっかりしていて、面接官も年齢やパーソナルな事は一切聞いてきませんでした。労働法違反すれば、大損害が出るので。

小さな会社、特に社長も移民系だと、ガンガン聞いてきましたね。院卒なのに「何年に高校を卒業したの?」とか遠回しに。「彼氏いる?日本人?」って聞かれた時に、あーこの会社は無いなと思って、採用通知来ましたが、断りました。

面接では、スキルもそうですが、信用できる人物かどうか見ているし、面接官も人間なので、パーソナルな話をすると距離がぐんと縮まるとは思います。

でも、やたらパーソナルな話に持って行こうとする会社は、労働法違反している可能性が高いので避けた方がいいです。移民の小さな会社、あとで調べてみると、セクハラやサビ残で訴えられた事がありました。

返信‐7 (トロント) 2017-09-08 04:39

>大企業だと、コンプライアンスがしっかりしていて、面接官も年齢やパーソナルな事は一切聞いてきませんでした。労働法違反すれば、大損害が出るので。

大企業でもHRの面接官は年齢やパーソナルな事は聞きませんが、Hiring Managerやその同僚はカナダでの聞いてはいけない質問を理解していない人がたまにいて「どの国出身?結婚してるの?」とか聞いてくる人もいます。

返信‐8 (トロント) 2017-09-08 04:41

>小さな会社、特に社長も移民系だと、ガンガン聞いてきましたね。院卒なのに「何年に高校を卒業したの?」とか遠回しに。「彼氏いる?日本人?」って聞かれた時に、あーこの会社は無いなと思って、採用通知来ましたが、断りました。

「彼氏いる?」なんて質問されるのはジャパレスだけだと思っていましたが、小企業でもあるんですね!

返信‐9 (トロント) 2017-09-08 05:10

8 日系企業や移民の貧乏自営だと、面接でセクハラはよくあるみたいですね。彼氏いるか聞かれて、いないと答えると、誘われたりねwww

返信‐10 (トロント) 2017-09-08 12:05

カナダでは面接で面接官が聞いてはいけない質問があります。

参考までに
http://www.canadahrcentre.com/base/interview-questions/

返信‐11 (トロント) 2017-09-08 13:13

面接に行った事はもちろん、面接官(人事ではない)になった事もあります。結論から言うと運がかなり大きいです。同じ技術を持っているなら、その時の会話のフィーリングが良いか悪いかで判断される事は多いと思います。

面接官がパーソナルな質問をしてはならないのは大前提ですが、面接に来た人が聞いてもいないタブーな事をわざわざ言ってくるのも正直あまり印象はよくないと思います。アピールポイントになりませんし、チームワークができるのか、会社のコンプライアンスに添えるのか、不安にもなります。

かといってスモールトークが全くできないとか、受け答えが機械的すぎて印象に残らない(つまらない)、というのも選ばれない原因になりうるので、やはり面接にこれといった答えはないんじゃないかと思います。

小~大企業のオフィスでみた感想です。別の業種の事は分かりません。

返信‐12 (トロント) 2017-09-08 15:20

↑レス11さん、やけに面接に関して詳しいですね。
少し驚いてしまいました。
人事の仕事をしているんですか?
それとも面接経験が豊富なんですか?

返信‐13 (トロント) 2017-09-09 00:10

いえネットでの聞きかじり10%と妄想90%です。

返信‐14 (トロント) 2017-09-09 00:27

それは素晴らしい。想像力って生きるうえで大事だからね。

返信‐15 (トロント) 2017-09-09 00:45

ありがとうございます。 自慢じゃないですが最近は妄想だけでご飯3杯はいけます。

返信‐16 11 (トロント) 2017-09-09 10:57

>12の人
前のレスにも書きましたけど人事ではないです。リーダー以上のポジションを務めたり、何度か転職した人なら、これくらいの事は誰でも経験すると思います。

返信‐17 (トロント) 2017-09-09 11:30

>カナダでは面接で面接官が聞いてはいけない質問があります。

零細企業やボランティアという名の奴隷労働をさせているところに見せてあげたいですね。

返信‐18 (トロント) 2017-09-14 03:45

>前のレスにも書きましたけど人事ではないです。リーダー以上のポジションを務めたり、何度か転職した人なら、これくらいの事は誰でも経験すると思います。

上から目線みたいなコメントですね。