トロント掲示板 (ワーホリ) - No.24660

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

バイト経験談

こい (トロント) 2011-12-28 12:59:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今ワーキングホリデーでトロントに来て3ヶ月ちょうど経ったんですが、そろそろお金が厳しくなってきたのでどこかで働こうかと思います。
そこで質問なのですが皆さんはどのようなバイトを経験したまたはしていますか?

返信‐1 雇用情勢厳しい (トロント) 2011-12-28 13:18

そろそろ働こう(バイト)なんていう考えでは甘いんじゃありませんか?かなり長い間仕事につけなかったものとしてのアドバイスとしてはバイトでも何でも今仕事を見つけるのは一般的に言ってかなり厳しいですよ。見つけたいのであればかなりちゃんとした心の準備をして、何が何でも見つけてやるというぐらいの心構えで行ってください。

こちらに来てすぐにでもバイトなり仕事を探すべきだったんではないですか?

返信‐2 こい (トロント) 2011-12-28 13:51

そうですか。
もっともですね。
それもひとつの意見ですね。
ただあなたがどのようなステイタスでカナダに滞在しているのかは分かりませんが、(移民の方でしょうか?)
あなたとは状況が違うように思います。
(僕はワーキングホリデープログラムで来た小便たれなので..)
また人それぞれに状況や考えが違うので一概にははそうは言えないと思います。


それに僕は皆さんの経験を聞きたいだけなのです。
そんな刺々しくこられても困ります。
考えが甘いと説教したいのは分かりますがこのスレでそのような議論をしたくありません。

返信‐3 ぶひひ (トロント) 2011-12-28 14:01

はーい。
私はこいさんと同様、ワーホリでこちらへ来て3ヶ月ほど経過し、お金がやばくなってきたので仕事探しを始め、コーヒーショップで働きました。
周りの友人の勤め先は日本食レストラン、コーヒーショップがやはり多かったですね。スーパーで働いていたりアパレルのショップで働いている子もいました。

返信‐4 こい (トロント) 2011-12-28 14:08

なるほど。ありがとうございます。
やはりそのような職種が多いのですね。

返信‐5 Cocoro (トロント) 2011-12-28 14:54

 返信1

でたね~さすが人生の先輩
でも精神論だけじゃそりゃ仕事もらえないわな
もっと具体的なアドバイスでもあればしてあげたら??

パートタイムだったらとにかく何曜日の何時でも入れますって書いて
レジュメばら撒いてたらそのうち電話かかってくるよ
もちろん基本的なコミュニケーションが取れるだけの語学力は必須だけどね

返信‐6 (トロント) 2011-12-28 15:32

やっぱジャパレスが一番簡単に見つけられるんじゃないですか?

返信‐7 ワーホリ (トロント) 2011-12-29 02:06

とぴ主さんはどのような仕事をしようと考えていらっしゃるのですか?
私はコーヒーショップですが、自分がしたいと思う仕事にチャレンジしてみるのが
一番だと私は思いますよ。ほんとになんでもよくてお金稼ぐだけとお考えなら
上の方がおっしゃるようにジャパレスとかが手っ取り早いと思いますし。
とにかくなんでもチャレンジしてみることが大事だと思います。
ただのワーホリの小便だれなんて言わないで〜。ワーホリはワーホリにしかない
素晴らしい経験ができますよ。

返信‐8 (トロント) 2011-12-29 02:42

ワーホリならやっぱジャパレスとかカフェじゃねーの?
トピ主は何か特殊技能とかあんの?

返信‐9 (トロント) 2011-12-29 02:59

小便たれのトピ主のが大人な対応ができる件。

返信1、見習いなさい。

ワーホリなんだから最初の3ヶ月で生活に慣れて4ヶ月目ぐらいから仕事を探し始めるってよくあることだと思います。

おっとトピ主さんはこんな議論は望んでないので本題です。
私はワーホリから移民になりましたが、ワーホリ時代はバスボーイ、カフェ、レストランの呼び込みなどやりました。バスボーイは英語できなくても雇ってもらいやすいですよ。コツコツ頑張ってメニューなど覚え、バスボーイからウェイターに昇格しました。

今は英語も覚え、オフィスワークです。

返信‐10 こい (トロント) 2011-12-29 03:35

トピ主です。
今は家の近くにある小さなアイリッシュパブが「Waitress Wanted」と張り紙してあったので行ってみようかなと思ってます。
ただこの滞在中いろいろなパブやらバーやら行きましたが日本人が働いているところを見たことがありません。
働けるかどうかはもちろん自分の英語しだいなのですが

返信‐11 あお (トロント) 2011-12-29 04:18

トピ主さん、
パブなど、お酒を出すところで働くには、たしか、Smart Serve Certificateが必要と聞きます。
私は(パブなどで)働いた経験がないので、詳しくは知らないのですが、
オンラインで取得できるような事を聞いた事があります。一度、調べてみて下さい。

後、英語の心配をなさっているようですが、もちろん、勉強はとても大事です。
でも、働く事によって、必然的に話さなければならなくなるので、英語力伸びますよ。

沢山、良い経験してください☆応援してますよ!

返信‐12 (ビクトリア) 2011-12-30 04:30

パブで働いていましたが、本当にちゃんとしたところ以外スマートサーブはいらなかったと思います。それでもほしかったら60ドルぐらいで2日のコースとかあります。ググッテください。

返信‐13 com (トロント) 2011-12-30 11:51

私はカナダに来て4ヶ月目に仕事を探し始めましたが、すぐに見つけることが出来ました。
探した時期が良かったのだと思いますが(8月でした)、運も大きいと思います。
フードコートに入っている飲食のお店で、スタッフは日本人0、お客さんもほぼ日本人は居ない環境です。
私の場合は、英語力はそんなに高くないのですが、日本で似たような形式のお店で数年働いていた経歴があったので、オーナーはそこを気に入ってくれたみたいです。

冬の間は寒いのと雪で人々が外出を避けるため、路面のお店は求人が少ないと聞きました。
逆に、駅直結の場所やビルの発達した場所は混んで、忙しいです。
そういったお店を狙ってみるのも手かもしれませんね。

返信‐14 Y (トロント) 2012-01-10 03:01

私もワーホリ4ヶ月目ら仕事を探し始め、
一番最初はコーヒーショップ(中国人経営でした)で約1ヶ月働きましたが
向いていなかったので辞めてしまい、1ヶ月の無職を経て グルーミングショップにシャンプー&ドライヤー担当として就職しました。

とにかくResumeをばらまき続けて、さらにはメールも駆使して ダメもとでも行動し続けるのが肝心だと思います。
縁があれば雇ってもらえるし、向こうもResumeから判断して有力なら連絡をくれるし、ないと判断したら何も連絡が来ないから、
怖がらずにとにかくアタックするのがいいのではないでしょうか?

金銭的にも精神的にも大変だと思いますが、がんばってください!

返信‐15 がんばってね (トロント) 2012-01-10 05:33

仕事が見つからないと不安に感じることもありますが、バイトは数の勝負。当たって砕けろと思ってどんどん応募してください。
ジャパレスだけじゃなくても、色んな店に挑戦してみるといいと思います。

ちょっと前近所のハンバーガーショップ(カナダの有名チェーン)で日本人の子がバイトしてたので、「日本人ですか?がんばってくださいね」と言ったらビックリ顔してました。

私は日本人のバイトみたら「がんばってくださいね」と声をかけるようにしてます。特に深い意味はないんですけど、「あっ!はい。ありがとうございます。」という元気な声が返ってくるとちょっとこっちもがんばろうって気になります。