トロント掲示板 (フリー) - No.246553

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

旦那から言われたことがショック

くま (トロント) 2017-08-30 01:21:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の夫がご近所づきあいをしないのは、シャイだからだと思ってきました。実際に、我が家の回りには移民家族とカナダ人家族がほどよく混ざっているエリアです。カナダ人家族にはフレンドリーに会話してる(スモールトーク)のに、移民家族には素っ気ない態度なので何気なく聞いてみると、言葉、文化が違うし面倒だから関わりたいという気持ちになれないとのこと。面倒というのは、言葉の壁などで自分がエクストラワークをしなくてはいけないから。アクセントもありスムースに会話がすすまないのでイライラすることもあると。
自分の妻は移民なのにその言い方はないだろうと思ったので言い返したら
移民を相手にするのは君だけで十分とまで言われました。
(モラハラの夫ではないです。)きっとこれがカナダ人全体の意見だと思うよ?って言ってたのでショックでした。
ケべコワはまた別枠で面倒だと言ってました。ケべコワのご主人がいる日本人の奥さんたちは英語で会話してる人が多いけれど、英語のカナダ人と発音や言い回しが違うから(完璧に英語が喋れないから)
移民の気持ちを汲み取ってくれると言ってました。

そういえば、思い当たるふしもあり、今後、英語がネイティブのカナダ人との付き合いが怖いです。内心、そう思われてるのかと思うと。

愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

返信‐1 (トロント) 2017-08-30 01:43

あなたの旦那さんが言われてることは本当ですね。
好きな人だから面倒なことやイヤなことも乗り切れたりするのであって他人であったら、そんなことしないですもんね。
日本人にチヤホヤしてくるカナダ人は日本のことがよっぽど好きだとか日本人ならいい伏せることが出来るとか、日本のアニメに染まったオタクくらいだと思います。
ただカナダ人でも親の世代が移民とかであれば親の英語が不十分だから、そういうのが理解できるので移民の人に対しても優しいというか大らかな気持ちで対応出来たりするのかもしれないです。でも移民の親が言葉に対して厳しく育てた子ども(カナディアン)の場合は、そういうコンプレックスから逆に移民の人や移民の人の英語に対して厳しい対応をする人もいたりしますよ。

返信‐2 (トロント) 2017-08-30 01:51

人間だれでも好き嫌いはあるってレベルの話でしょ。わたしだって大阪の人を見かけたらダッシュでゴーだし。

返信‐3 (トロント) 2017-08-30 02:18

僕の英系カナダ人ルームメイトが、まさにそれです。

生まれも育ちもトロントなのに、両親が資産家のため、高級住宅街と私立の学校の往復で、これまで英語が下手な移民と話す機会が少なかったそうです。
だから、大人になって、アフリカ人やインド人のアクセントの強い英語の聞き取りに非常に苦労するようで、バイトで接客の仕事をした時は、かなりストレスだったと言っていました。
日本人はアクセントが平坦で、文法がしっかりしており、何より聞き返しても怒り出さないので安心だそうです。

彼いわく、アクセント以上に、やっぱり何年もカナダに住んでるのに英語が下手な移民は、言語や文化を勉強しようとせず、カナダ人に対しても傲慢な態度な人が多い気がすると。実際、同じ移民でも英語ある程度話せる人の方が、レストランで値切ったり、食べ終わった後に味に文句をつけて支払わないとか、変な事をしないそうです。

カナダ人同士でもそうですが、育ちや生活水準、学歴職歴が似た者同士の方が、話が盛り上がるので、共通点が全くなさそうな人とわざわざ友達になる苦労をしたくないのでは?疲れるし。

ただ、奥さんに向かっての言葉は、酷いですね。
これは怒って当然だし、怒らないといけない。
言葉が母国語ではない国で、どんな苦労をしているか、全く気にしてないようなので、反省させるべきです。

返信‐4 (トロント) 2017-08-30 02:23

でも外国生活オーケー出したのはお前自身じゃん、の一言で済ませそうな旦那ですね。

返信‐5 (トロント) 2017-08-30 02:39

日本にいる時には奥さんの世話になりっぱなしのくせに、カナダに来たら自分でやれみたいな感じでしょ。良くある話だな。最低。

返信‐6 (トロント) 2017-08-30 02:44

何そのゴミ旦那 さっさと別れたらどうです(笑)

返信‐7 (トロント) 2017-08-30 02:58

価値観の違う相手と無理に仲良くする必要は無いってのは国籍関係なく同意。
移民だってあなたの旦那さんみたいな偏狭な方とのお付き合いは御免だしお互い様でしょう。
移民を歓迎してくれるカナディアンだって山ほどいますから態々付き合う必要なし。

結婚しちゃったのはご愁傷さまとしか言えません。

返信‐8 (トロント) 2017-08-30 03:03

>アフリカ人やインド人のアクセントの強い英語の聞き取りに非常に苦労するようで、バイトで接客の仕事をした時は、かなりストレスだったと言っていました。
日本人はアクセントが平坦で、文法がしっかりしており、何より聞き返しても怒り出さないので安心だそうです。

はーーーーーーーーー!?

まあ、日本人の貴方には日本人のアクセントと文法は醜いとは直接言わないと思いますが。

日本人より英語が公共語の国が多いアフリカやインド人の方が英語は断トツに上手いと思いますが。

その人はアフリカやインド人には「中国人や日本人のアクセントの強い英語の聞き取りに非常に苦労する」と言ってると思いますが。

返信‐9 (トロント) 2017-08-30 03:22

って言うか、レストランでバイトですか。資産家でお家と私立校の往復しかしていなかったのに。変なの。

返信‐10 (トロント) 2017-08-30 03:22

トピ主は何を今更w
そんな事はカナダへ来て1年で気付くでしょう?ネイティヴは英語が話せない外国人(移民)に対して態度が違うのは明らかだし、だから毎日努力して語彙力増やしたり発音矯正するべきでしょう。

ストレスを感じているご主人が可哀想です。大好きなトピ主さんのために今までずっと我慢していたのでしょうね。

返信‐11 (トロント) 2017-08-30 03:28

でもトピ主の旦那も、結婚時に未成年だったわけじゃないですからねえ。旦那も自業自得。 想像力が弱いんじゃね(笑)

返信‐12 (トロント) 2017-08-30 03:31

英語ネイティブで日本人好きだと言ってる人でも外国人である日本人に対してひどいことする人なんていっぱいいますよ。
コックスウェルのデブイタリアンババアのホームステイなんて最低だった。ご飯は夜ごはんだけ。しかも冷凍食品ばっかり。日本人使ってemapleに広告出して2軒あるシェアハウスには全員日本人を入れて日本人から金稼いでるってやつ。

返信‐13 (トロント) 2017-08-30 03:34

家の嫁、7代前からのブリテンの系統、日本人の友達はカナダの日系のおばさん一人だけ。
日本人、東洋人が嫌いなわけではない(東洋女の運転は大嫌いだけど)、話が合わないとのこと。
具体的には政治的な話、ロンドンの話、コミュニティの問題の話、学校の話なんかで、東洋系は意見がないのか?と思ってる。
ディベートで相手と妥協点を探していく会話が多い、アングロは喧嘩とまではいかないけど、はっきりお互いを主張しあうという日本とは全く別の価値観なのでおとなしいと思われることは損です。

返信‐14 (トロント) 2017-08-30 03:39

でも、そういう人って言い合いになると「東洋だから」って理由にされるんでしょ?結局、自分が一番気高いDNAだとと思ってるんだよね、ブリテンってさ。

返信‐15 (トロント) 2017-08-30 03:40

政治や学校の話は分かるけど、ロンドンの話? それは飛躍してません? いや私も一年間英国というかロンドンに住んだことあるし、アメリカにもイタリアにも住んだことあるけど、日本とカナダしか知らない人に色々期待しすぎてません?

返信‐16 (トロント) 2017-08-30 03:42

返信12、

その人、知ってるw
金で日本人男を買うってので有名な人ね。
あんなデブでも日本人男は金がもらえればそれでいいんだなーって不思議。

返信‐17 (トロント) 2017-08-30 03:45

コックスウェルは要注意、殺人も多かったしね。
あの有名な殺人クラブの後にどんなテナントがくるんだろう。

返信‐18 (トロント) 2017-08-30 03:46

今をときめく佳子さまの旦那さまだって、レストランでバイトしてましたよ?
若い子は、親の資産に関わらず、高校生になるとバイトやボランティアして、リファレンス、クレジット作りに奔走するのがカナダ流です。

ちなみに、インド人、アフリカ人の英語は、単語力はあるのですが、アクセントが酷い、自信満々なので早くてさらに聞きとり辛いと、僕も思います。日本人は、他の移民に比べて、まくしたてるような話し方はしないし、きちんと文法やってる人が多いです。義務教育のおかげですね。南米やアフリカのような公教育が途上なところは、中1の英語文法もあやふや、だけど単語だけは知っているから自信がある、語学学校の講師が、一番教えるのに苦労するそうです。

返信‐19 (トロント) 2017-08-30 03:46

13の奥さんが日本人の有志集めて、慈善事業でロンドンツアーだのホームスティだの立ち上げれば、少しはロンドン啓蒙活動につながるんじゃないですか

返信‐20 (トロント) 2017-08-30 03:46

>ロンドンの話?

自信の母国だからでしょう。つまり、結局自分の周りの話しかしない何処にでもいるオバさんなんだよね。

自分には関係のない話には一切興味を持たない典型的なタイプだねその嫁も。

返信‐21 (トロント) 2017-08-30 03:49

昔はやったけど、もうBBQ片づけるのも精一杯なので、勘弁。
それからロンドンは大英帝国のロンドンのこと。
英国系はロンドンの話してたらきりがない。
これはあんまりいっちゃいけないんだけど、うちのカミさんは東洋系よりもアイルランド系には憎悪と差別は確実にあるみたい。
Mcとついたら口も聞かない。

返信‐22 (トロント) 2017-08-30 03:49

それなら子どものうちから、外国人の英語のアクセントに慣れさせておいてやった方が良かったじゃないですか。(笑)

返信‐23 (トロント) 2017-08-30 03:53

大英帝国のロンドンの話っていうのは、ここの皆さん全員わかっておられると思いますよ。わかったうえでロンドンツアーだの何だの返信していると思いますよ。(笑)

返信‐24 (トロント) 2017-08-30 03:54

22は18宛てです

返信‐25 (トロント) 2017-08-30 03:54

>インド人、アフリカ人の英語は、単語力はあるのですが、アクセントが酷い、自信満々なので早くてさらに聞きとり辛いと、僕も思います。日本人は、他の移民に比べて、まくしたてるような話し方はしないし、きちんと文法やってる人が多いです。

日本人は文法を学んでるので英語を書けますが話せません。
日本の英語教育と恥の文化が影響しています。
アクセントが醜くても単語力があり話せれば日本人英語よりも100倍マシだと思いますが。

返信‐26 (トロント) 2017-08-30 03:54

>日本人は、他の移民に比べて、まくしたてるような話し方はしないし

他の移民と日本人の違いはこれかな?移民は自分の意見さえ言えたら相手が何を考えているなんて気にしないから。

だからトピ主の旦那さんも移民と話したくないんでしょう?納得ですよ!

返信‐27 (トロント) 2017-08-30 03:55

26
そうなんだけど、今度はこっちに慣れると日本でKY扱いされちゃう。
だから柔軟に対応するように心がけないと。

返信‐28 (トロント) 2017-08-30 03:58

えっ私移民ですけど、 相手の考え物凄く気になります。 気にしないのあんたとあんたの周りぐらいじゃね?

返信‐29 (トロント) 2017-08-30 03:58

同じ日本人同士でも、障害で言葉を上手く話せない人いるじゃん?
俺の義理弟がそう。普通の人間の会話なら3分で住む内容を、10分かけて話すわけ。精神的に余裕があると相手してあげれるんだけど、疲れてる時とかすごいストレスで、義母が精神的に逝った。
英語が話せない移民にも、よほど話したい内容が無い限り、わざわざストレスを感じながら話したいとは思わないのが本音では?

日本人だって、いきなり日本語の不自由な移民が大量に近所に引っ越してきたら、逃げるか、逃げないならあまり関わらないようにしてると思うよ。よく分からない人間に近づくのは、商売、宗教目的ぐらいでは?

返信‐30 (トロント) 2017-08-30 03:59

気にしてたらラテン系とかアメリカ人の話には入れないよ。

返信‐31 (トロント) 2017-08-30 04:04

>うちのカミさんは東洋系よりもアイルランド系には憎悪と差別は確実にあるみたい。

どの国も隣国を嫌うのは同じですね。
差別なんてものはすぐ隣にあるし、無くすのは不可能。差別されたら相手を責めるのではなくて、なぜ相手が差別したのかを考えるのが先決です。
アジア人日本人移民としては嫌われても、個人として嫌われるかはまた別の話。

返信‐32 (トロント) 2017-08-30 04:08

>28
>他の移民と日本人の違いはこれかな?

ちゃんと日本人と他の移民との違いを示唆している文章を書いているのに何で理解出来ないの?
日本語が出来ないなら日本の掲示板使わないでいただけますか?低脳。

返信‐33 (トロント) 2017-08-30 04:09

てか

>それからロンドンは大英帝国のロンドンのこと。

って言ってくるところがウザいわけ。あんた本人でなくてあんたの嫁のことなのに。

そんで

>これはあんまりいっちゃいけないんだけど、うちのカミさんは東洋系よりもアイルランド系には憎悪と差別は確実にあるみたい。Mcとついたら口も聞かない。

って昔の植民地政策で色々やってきたことは棚に上げてアイルランド嫌うなんて百年早い。ムスリムに全滅にされるのも時間の問題だし。

返信‐34 (トロント) 2017-08-30 04:10

32が今の今まで、こんな掲示板に色々と期待しすぎで生きてきた事にびっくりした。

返信‐35 (トロント) 2017-08-30 04:10

なお、東洋人の運転はシグナルを出してㇲッっと曲がったりすることが多いです。太って動きの鈍い白人は反応が遅いので、注意が必要です。前みていなかったりしますから。後ろに太った白人が話ながら運転してたら要注意です。

返信‐36 (トロント) 2017-08-30 04:17

>って言ってくるところがウザいわけ。あんた本人でなくてあんたの嫁のことなのに。

自分の嫁だから良いでしょう。
少なくとも他人のお前が口出しする事じゃないよ。

>って昔の植民地政策で色々やってきたことは棚に上げてアイルランド嫌うなんて百年早い。ムスリムに全滅にされるのも時間の問題だし。

ガチでこれを言っているならお前は人間でも何でもないな。
本来人間は土地を他から奪う事で国土を広げていったし、現代の倫理観の元で当時の倫理観を判断する事自体がナンセンス。

今のイギリスの首相が誰なのか知ってるの?それを知っててムスリムなんたら言うなんて無知にも程がある。

お前みたいな移民がいるからトピ主の旦那も会話したくないんだろうな。

返信‐37 (トロント) 2017-08-30 04:17

アイルランド。
結構、闘争本能がすごくて、生意気なのが多いですよね。頭はいいのも多いけど、根性論が多くて、実力とあってない。組織的に何かやることはとっても苦手、英国にいつまでも勝てないのがよく分かります。
日本と韓国のようですね。

返信‐38 (トロント) 2017-08-30 04:17

>34
低脳。

返信‐39 (トロント) 2017-08-30 04:20

36
英国連邦がいやならアイルランドに移民してください。
カナダのパスポートのクラウンを忘れないように。

返信‐40 (トロント) 2017-08-30 04:21

低脳に丁寧に返信してあげている38って。。。。。。

返信‐41 (トロント) 2017-08-30 04:22

>36

お前、低能過ぎて笑う。

>今のイギリスの首相が誰なのか知ってるの?

知ってて当然。本当はロンドン市長知ってる?って言いたかったんでしょ?
だからムスリムに全滅にされるって言ってるんだよ。バカ過ぎて話にならない。

返信‐42 (トロント) 2017-08-30 04:24

アイルランド系、、、残念ながら、ルーザーや馬鹿女が多い印象です。特に名前が、エリン、コリーンでザ・アイリッシュの人。たまーに、親切な人もいるのですが、ガチでゴッドを信じて偏屈なので、苦手。

返信‐43 (トロント) 2017-08-30 04:25

こんなに低能だらけの掲示板なのに、それさえも把握出来ていない返信者って何なの。怖いです。

返信‐44 (トロント) 2017-08-30 04:27

アイルランド系は男もね。。。。。脳みそが。。。。。。

返信‐45 (トロント) 2017-08-30 04:27

>こんなに低能だらけの掲示板なのに、それさえも把握出来ていない返信者って何なの。怖いです。

そんなこと言ってる43が一番怖いよねw

返信‐46 (トロント) 2017-08-30 04:30

アイルランド系は、ちょっとおもしろい顔してる人が多い。歯の形も変わってるしね。

返信‐47 (トロント) 2017-08-30 04:30

いやいやいやいや、45さんにかなう人はいないと思いますよ(笑) 丁寧さも含めて。

返信‐48 (トロント) 2017-08-30 04:32

ボクシングで最近ルーザーになったマックグレゴーとかまさに、そうだよね。

返信‐49 (トロント) 2017-08-30 04:33

アイルランド系の人の歯の形はどう違うんですか? 三角形とか?

返信‐50 (トロント) 2017-08-30 04:33

47最強低脳伝説

返信‐51 (トロント) 2017-08-30 04:34

そう、ギザギザしてる。歯の形が良くない。

返信‐53 (トロント) 2017-08-30 04:37

丁寧さにさらに磨きがかかっている50さんには負けますよ(笑) 伝説なんてとんでもない。

返信‐54 (トロント) 2017-08-30 04:37

アイルランド系は、ブスが多いし、病気に弱い。
一説には、混血の少なさと、近親相姦の結果と言われている。
アイリッシュカトリックは、婚前交渉ダメなせいで、兄が妹と初体験済ませることが問題になってた。
、、、、実際に、一人知ってる。

返信‐55 (トロント) 2017-08-30 04:38

ギザギザの歯って凄いパンチありますねぇ!

返信‐56 (トロント) 2017-08-30 04:39

ごめんなさい、やっぱアイルランドのことは出さないほうがよかったね。

返信‐57 (トロント) 2017-08-30 04:47

じゃあ、今度はジューイッシュで、どう?
ネタいっぱいあると思うけど。

返信‐58 (トロント) 2017-08-30 04:48

ジューイッシュも混血が少ないから持病もち。
ジューイッシュというだけで、他の人がしない検査もしなくちゃいけない。

返信‐59 (トロント) 2017-08-30 04:50

ユダヤ系はネタが多すぎて、もう既に頭が痛い。 徹夜作業になる。

返信‐60 (トロント) 2017-08-30 04:52

鼻に特徴があるのは、もともとアラブ系だから。
でも、ムスリムと同じDNAってのをは認めたくないからムスリム排除したがる。

返信‐61 (トロント) 2017-08-30 04:53

日本人の味噌っ歯ほど醜いものはありませんよ!
日本では可愛いとか言われる人がいますが、「直せ!」と叫びたくなります!
見てるだけで食欲が無くなるので、減量するのには味噌っ歯の友達をつくるのがベストですね!

返信‐62 (トロント) 2017-08-30 04:56

味噌っ歯っているんですか?見たことない。八重歯なら知ってますけど。あれもブサイクの象徴ですよね。日本じゃカワイイといわれるらしいですけど。

返信‐63 (トロント) 2017-08-30 04:58

みそなんとかって単語は、聞いた事はあるけど見た事はない。61の周りにはそんなに沢山いるんですか。ヒステリーおこしたくなるのも無理はないですね。

返信‐64 (トロント) 2017-08-30 04:59

ジューイッシュの典型的な名前

〇〇バーグ
〇〇ナイザー、〇〇タイザー
グリーン、ゴールド、シルバーがつく名前
〇〇スキー
コーヘン
〇〇マン

返信‐65 (トロント) 2017-08-30 07:33

ユダヤは、金持ち、学歴高い、頭の切れる奴が多いが、心配なのは黒人。
平均IQ60マジかと思わされるほど、中退率が高い。
トロントだけで黒人の中退率は40%、白人の9倍ってニュースあったぜ。
差別、差別とうるさいが、低収入なのは、勉強しないからだとは考えないのだろうか?アジア人は、差別されながらも、ちゃんと勉強して真面目に働く奴が多いのにな。

https://www.thestar.com/life/parent/2008/06/18/cut_black_dropout_rate_to_15_schools_told.html

返信‐66 (トロント) 2017-08-30 09:09

>トピ
カナダ人というか、そういう人は普通にいると思います。
私だって意思疎通が難解な人(言語だけじゃなくて極端に理解力がない人とか)と、趣味や興味が合うとかでなければ、わざわざ会話したいとは思わないです。
だいたい、言葉が通じたって、ご近所付き合いなんて面倒なだけですよ。カナダ人家族にだって、結局はスモールトーク止まりなんでしょう。そういう事です。

返信‐67 (トロント) 2017-08-30 10:21

ジューイッシュ、高学歴、何か国語も話す。マニアック、医者向き、めんどくさい、よく話す、男性社会。
頭はものすごくよくてマニアックなので歯科医、医師には最適、天職だと思う。こだわるのであまり誤診もしないし、完璧を求めるので、意外と時間はかけてくれる。ただし自身があって言い張るときは一切人の意見は聞けない傾向が強い。

返信‐68 (トロント) 2017-08-30 10:28

>ご近所付き合いなんて面倒なだけですよ。

ベトベトは付き合わないからね。
おはよ!どこ行くの?モール。乗せてって!
おはよ!バス停までいくの、乗ってきなよ。
今度バーベキューやるんだけどくる?
うちは来週だけどくる?
ここ一カ月で最近口きいたのはこれぐらい。
仲が悪いわけではないが、友達とは別に会うので、友達というと微妙。

返信‐69 (トロント) 2017-08-31 01:04

カナダ人はステレオタイプに言うけど冷たい国民性なんだから、
トピ主が知るの遅すぎて笑った!

フレンドリーで人付き合いの良い国に移民しなかったトピ主、、、

返信‐70 (トロント) 2017-08-31 01:11

他人、会社、組織、近所という結びつきより家族の結びつきが一番。
獲物は家族だけで分ける。
集団で農業をやってみんなで分けるという指向した農耕民族とは異なる。

家族を守るためなら他人は殺しちゃっていい。そこまではいったらアメリカにかなり近くなるけど、カナダはその考えに一番影響を受けている国。

返信‐71 カモメ (トロント) 2017-08-31 02:59

スリランカの人で英語うまいです。皆現地語もしゃべれるし、カナダ人と言っても色々でしょうね。でもあまり家族同士の付き合いまではすぐには難しそうな感じですね。
インドも広いでしょう。北から南まで。英語交じりで話すテレビなどはイギリスの植民地の影響があるからかと思います。
皆ものおじせず話すのは、素晴らしいですよね。日本人もそのようにすれば、上達すると思います。

返信‐72 (トロント) 2017-08-31 03:01

近所との付き合いを過度に気にするのは、日本、イタリア、スペインの田舎。
カナダ、特にトロントでは、色んな人が集まっているので、相手が面倒な人な場合、ストレス。付き合う必要が無い場合、付き合わない方が無難。あなたも英語にアクセントのある外国人、でもそれ以上に女としての魅力があるから話す。旦那さんは、近所の外国人と付き合うメリットを感じないのでしょう。ただ、挨拶くらいはした方がいいと思いますが。うちの妻は、近所の外国人に、ベビーシッターしてもらったので、相手が信頼できる人だとメリットが高いです。

返信‐73 (トロント) 2017-08-31 03:04

イギリスはいやらしいから、実はクラスで言葉に違いがある。
自分の英語があんまりよくないと、値踏みされるから要注意。
移民同士ならあんまり関係ないけどね。

返信‐74 (トロント) 2017-08-31 07:09

>インドも広いでしょう。北から南まで。英語交じりで話すテレビなどはイギリスの植民地の影響があるからかと思います。

日本はアメリカの植民地だったのになんで英語が下手なのってよく聞かれません?

返信‐75 (トロント) 2017-08-31 07:13

英語できても海外に住む人が商売に役立つだけだけどね。
フィリピンのように植民地化を完全にされちゃうと英語ができても豊になれない。

返信‐76 (トロント) 2017-08-31 07:15

英語が上手くなられたら困るという、大人の事情があるからねえ。(苦笑)

返信‐77 (トロント) 2017-08-31 07:34

なんで英語が下手なのとは聞かれませんが、なんでそんなに映画好きなのとは聞かれます。

返信‐78 (トロント) 2017-08-31 07:41

>英語が上手くなられたら困るという、大人の事情があるからねえ。(苦笑)

?????

返信‐79 (トロント) 2017-08-31 08:23

日本ってアメリカの植民地だったんですか?!

返信‐80 (トロント) 2017-08-31 08:25

↑だったんですかって、今でもアメリカの言いなりを聞く植民地でしょ!

返信‐81 (トロント) 2017-09-01 07:14

韓国もそうだよ。
逆らえば、自殺するか逮捕される。