カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.246545

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

学生ビザからワーホリ申請中にアメリカ旅行に行ってしまった

(トロント) 2017-08-27 17:25:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

困っています!!!

現在、私は学生ビザを持っています。期限は来月(九月)末まであります。

そして、そこからワーホリにビザを変更することに決めました。
そしてカナダ国内からワーホリ申請をしました。現在、許可もおりて必要書類も手元にあるのであとは国境にビザを変えに行くだけだと思っていました。

しかし、先月(㋆)、ワーホリ申請中に許可(invitation)が届く前にアメリカに旅行に行ってしまいました。
恥ずかしながらビザの申請途中にカナダ国外に行ってはいけないことを知らず、旅行してしまいました。幸い、カナダ出国、入国では特に何も言われず、アメリカ旅行を終えて、カナダ国内に帰ってこれました。

しかし
ビザ申請や切り替え中にカナダ国外に行くとその手続きは無効になってしまうと
昨日聞いたので。。。 国境にいったところでワーホリにビザが変えられるのか不安です。

移民局の自分のページにログインしてみたところ、ワーホリの許可証は
アメリカ旅行の二日後に出ていました。とくにその自分のページでは
私の申請が無効になったというような内容のメッセージなどはきていませんでした。

このまま国境へ行きビザを変えられるのでしょうか??
ワーホリ申請の段階でパスポートのスタンプのあるページを送ったのですが。。。
そのあとにアメリカ旅行へ行ったため、アメリカのスタンプのあるページは申請してません。

移民局に何度も昨日今日、電話したのですがつながらず、、、
どうなっちゃうんだろうという感じです。。。 どなたかこの状況に詳しい方いませんか???

返信‐1 (トロント) 2017-08-27 21:20

くだらん事を心配するな。
VisitorとStudy/Work Permitだとカナダ国内での扱いがそもそも違う。

返信‐2 (トロント) 2017-08-28 01:34

つまり、問題ないということですよね!

返信‐3 (トロント) 2017-08-28 01:57

いやもう取返しがつかないって言う事。

返信‐4 (トロント) 2017-08-28 02:04

どういうことでしょうか??
申請しなおさないといけないということですか?

返信‐5 (トロント) 2017-08-28 06:57

日本へ帰ることになっちゃうよ

返信‐6 (トロント) 2017-08-28 10:13

Study/Work からstudy/work の申請中に出入りしても問題無い。

返信‐7 (トロント) 2017-08-28 10:27

っていうか、トピ主はワーホリ許可書申請中にアメリカに行ったのであって、
ワーホリビザ申請中じゃないでしょ?

返信‐8 (トロント) 2017-08-28 10:31

問題ないと思うよ。
ただし、ネットで滞在費の口座等をちゃんと開示できるように念のためにしておくこと。学生ビザをいつでも提示てきるようにしておくこと、学生証なんかをすぐ出せるようにしておくこと。
トロントにいる友達に万が一イミグレから電話があったら、間違いなく〇〇大にいっているよと答えられるようにしておくこと。

返信‐9 (トロント) 2017-08-28 10:35

ビザは変えられないと思うよ。
問題ないのはカナダに帰ってくることができるぐらい。お約束ではないのであとは自分でカナダ入国の際、「聞かれたら」事情をよく説明できるようにしておくようにしておくくらい。
お金がないと思われたら、超短期の滞在資格しかくれないかもしれないのでお金をオンラインでも現金でも提示できるようにしておいてください。